

消費期間中

引越しの時の備えて、家や冷蔵庫の食べ物を使うようにがんばっています。前にセールの時に買ったポルチーニの冷凍を使って早速パスタを作ることに。解凍したら結構な量があったので、それでクリームソースを作りました。

             9oXpZ60N.jpg

夏はお店のまかないで生のポルチーニでオイル系のパスタばかりだったけど、冬はこってりしたポルチーニのクリームソースがおいしいと思います。
パスタも有機栽培無農薬パスタで、私にとっては贅沢系なパスタです。ちょっともったいなくて食べてなかったけど、今回思い切って使いました。(大げさ?)色も少し茶色っぽい。食感も微妙に違うような・・・。うまく表現できないけどちょっともさもさするような気もするし。普通のパスタと変わらないと思っていたのに、ちょっとびっくり。

このソースもちろん生クリームで作ります。でも自分用の時はカロリーとかコレステロールとか気になるので気休めにしかないと思うけど、少し牛乳にかえてみたり。生クリームだけの方が濃厚でおいしいと思うけど、自分用だし、比較しなければこれはこれで充分おいしいのではって思います。

Xs1TwD4K.jpgIIRtFLzH.jpg

ソース半分は使って半分は別にお取り起きしました。このソース焼いたパンの上にのせてブルスケッタにしてもおいしいし、お肉の上にかけてもお肉と煮込んでもおいしく食べれます。バターライスの上にのせたらビーフストロガノフ風に変身するし。で、私は色々考えた挙句、その後リゾットにしました。リゾットバターとか使うのだけど、自分用なので上記の理由でパス。

               05PLdIdB.jpg

でも自分だけだと、パスタもリゾットも全くへらない。しかも普段はお店で食べたりしているので、家で食事は1週間に数回だし。。荷物は減りそうにないなあ。こんなちまちましたことするよりも思い切っていろんなもの捨てた方がいいかも・・・。

イタリアって瓶がかわいくて、ついついジャムなどの瓶をとってしまってたりします。しかも私瓶集め好きだし。日本のように商品の名前が瓶の蓋にかかれてないものが多いのでそのままラベルをはがしたら再利用可能。手作りジャムやトマトソースを作って保存するのにもってこいで・・・。日本にも持って帰っているのですが、それは母の手によって捨てられた模様。せっかく重たいのにもってかえったのに・・・。こちらでたまっている瓶も捨てた方がいいかなあ・・・。結構な量があります。というか家探しがまず先。でもすごく難航していて、物件自体がほとんどなくて・・・。後1ヶ月切っているのであせってきています。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります!

るなさん、私もビンとかかわいい包装紙とか捨てられない方なので、お気持ちお察しします(笑)。
でも、お母様に捨てられちゃったのはちょっと寂しいですね~。

それにしても、ポルチーニのパスタ、美味しそう♪
見てたら食べたくなってきましたよ!

前の記事の調理器具やお皿等々。素敵なものばかりですね!
しかもセールとあれば、より子ばーは鼻息ぶーぶーならしながら、連日の様にお店周りをしている事でしょう…!

瓶もわかります。

捨てられません(苦笑)
それでも頑張って捨てるようにしています・・・。
おいしそうなパスタですね。
可能なのであれば是非、るなさんのお台所の消費に協力したいところです!!
物件探し頑張って下さい。

おいしそう♪

パスタもリゾットもおいしいですね♪
有機無農薬パスタがちょっと気になりました。
味はどんなふうに違うのでしょうか???
今度見つけたら、試してみたいです*

捨てるということは、けっこう難しいですよね。
私も最近は思い切って捨てるようにしていますが、なかなかね。。。
お家探しがんばってくださいね*

より子ばーさんへ

こんにちは。そうそうう捨てれなくて瓶とかかわいい箱とか包装紙とかがたまっていってます。せっかく重たい思いして厳選のかわいい瓶を毎回持って帰ってたのですが今回帰ったら影も形もありませんでした(涙)ラベルはずすの結構大変だったのに!!

ポルチーニ冷凍だったんですが、なかなかいいだしがでてました。やっと使ったって感じです。

キッチン用品のセールみてたらあきなあったです。他の無数の店に費やした時間って10分とかなのにキッチンのお店1時間以上はいたと思います。よりこばーさんもお料理されるから行くことができたらきっと帰れなくなっちゃいそうですね

makreleさんへ

こんにちは。本当捨てないとって思ってももったいないなあとかこれは又使うかなって思うとなかなかです。でも捨てないとね!私がご飯作ると一人分でも大量にできてしまうのでお近くならぜひご協力いただきたいところです(笑)

家探しがんばります。まだまだ時間があるっておもっていたのに、もう3週間しかない!!

きらりさんへ

こんにちは。このパスタうまく口でいえないんですけど、普通のパスタとちょっと違ってました。色からして全粒粉がはいってたのかなっていう感じです。たとえば白い食パンとクラブサンドなどに使う全粒粉のパンの違いみたいな感じでしょうか?食感が違うんです。

あまりくわしく表記をみずすててしまたのでちょっと反省しています。思い切って捨てるって大事ですよね・・・。私もみなわらわないと。ついついもったいなくなってしまってとってたりして。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

