

おいしいピッツア

仕事が早く終わったのでお店の人達とピッツアを食べに行きました。最近できたこのピッツア屋さん。ピッツアが大好きな、オーナーの娘Cちゃん。すごくこだわりがあってピッツアにうるさい彼女がおいしいって絶賛するお店。

              Re_dlAig.jpg

Pomodorino(小さいトマト)という変哲のない名前のお店。前この場所はちょっとお高めのカフェでした。
ピッツアを焼く釜!この町で釜でピッツアを焼く店はそうたくさんはない。実際、私が働きにいこうかなって思ったピッツエリア兼トラットリアはこんな冬でも大繁盛しているけど、釜はなかったし、ちょっと町の中心から離れている。ここは町の中心。夜遅くいったけど、お店は満席でした。

motmmmdk.jpgAMX5NwF1.jpg

釜はお客さんからみえるように作られていて、テーブルが所狭しと並べられている。店内に窓がないため、空気がこもり、暑がりのイタリア人達はCちゃんも含め暑い暑いを連発し、上着を脱ぎ始め真夏のような格好になっていました。ピッツアを待っている間、Cちゃんの息子が退屈しないようにピザ生地をもらってきて、それで彼はピッツア職人になりきって遊んでいて夜遅いのもなんのその。こういう商売を家族でしているのだから仕方ないけど毎晩寝るのは午前0時をとっくに過ぎています。

待ちに待った私のピッツア。サーモンとルッコラ。レモンのスライスまで乗っています。レモンのスライスは外してたべました。ルッコラの下にはサーモン。焼いた後からのせられています。サーモンは全くの生でなくマリネされて、パックされて売られているタイプの物でした。後正確にいううと私のはトマトソースがのっていないチャチーノと呼ばれるタイプ。生地はもちもちしててちょっと厚め。

Cちゃんとママのオーナーが必ず注文する時にいう言葉。よく焼いてください。もし焼きがたりなかったら(彼女達のよく焼くっていうのは焦がしてくださいに近い)返品されて焼きなおさせられるのは必須。しかも納得いくピッツアでないとずーと文句をいい続け、ほとんど食べなかったりする。トスカーナの人はお肉でもよーくよーく焼いた(焦げた?)お肉が好きだし、なんでも私の基準からはちょっと離れていたりします。

            0d4PK31N.jpg

でもここのピッツアおいしいけどお値段高め。マルゲリータと呼ばれるシンプルなピッツアは普通は4-5ユーロなのにここは8ユーロ。他は9.5ユーロのピッツアか11ユーロのピッツアになります。私のピッツアも11ユーロでした。毎回驚かされるのは深夜に皆軽く1枚丸ごと平らげること。自分のノルマしかもずーと同じ味が続くわけです。私は半分食べたところでギブアップ。残りはお持ち帰りにしてもらいました。おいしいけれど深夜のピッツアは次の日胃にとってももたれてきて辛いなあ。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

来た来た!!

おいしそうなピザですやんv-238
私、イタリア料理大好きなんですよ~。生ハム、カルパッチョ、トマトソース・・・
ピザもパスタも毎日でも食べたいくらいです(ヨダレが・・・)

でも見るからに大きそうですねぇ。
しかも具の量が山盛りですね、すごいな

まゆさんへ

こんにちは!この町ってあんまりおいしいって思えるピザ屋さんがないんですけど、新しくできたこの店はとってもおいしかったです!私もおもったんですけど、具がてんこもりでした。価格だけのことはあるかな。あんまりみえませんがサーモンも肉厚でたっぷりでした。生地も厚め。私は生地が厚めの方がいいかな。。。でも毎回トマトソースがのってないピッツアをたのんでしまいます!

具がたっぷり!

マルゲリータが8ユーロとはさすがに高いですね!
でも値段だけあって、具がたくさんですね。
るなさんは厚めの生地が好きなんですね♪
私はどちらも好きですが、このあたりでは薄めが主流です。
そちらのほうでは釜のあるピッツェリアって少ないんですか?
こちらではたいていのお店に釜がありますよ~。

ピッツァ食べたい!!

ピッツァ大好き。でも・・・
イタリアでおいしいピッツァに出会ったのは、ナポリ出身でフィレンツェに住んでいるイタリア人に連れて行ってもらったときの1回だけ。
必ず窯(それも電気窯じゃなくて、薪の窯)があるかを確認して入るぐらい慎重に選んでいますが、なかなか出会えません。
もともとローマ風と呼ばれる薄いピッツァよりも、ナポリ風のモチモチタイプが好きなのに、ナポリに行かないからそう思うのかもしれませんけれどね。
あと、私は新鮮な具を色々あとに乗せるタイプよりも、マルゲリータみたいにシンプルでチーズとトマトソースが絡み合うタイプが好きです。

きらりさんへ

こんにちは。私はどっちかといえば厚めがすきで、トマトソースでないチャッチーノタイプがすきです。マルゲリータが8ユーロってたかいでしょ?ここおいしいけど高めなんだよね!!って。私がしっている限りでは釜焼きここをいれて3軒だけですねー。しかも城壁の中で釜焼きって私がしっている限りではここだけかも?

家探しこんなに難航するなんて・・・ちょっとあせってますががんばります!

がっちゃんさんへ

こんにちは。さすががっちゃんさんみてますね!そうそう窯でも電気ありますもんね!このお店はちゃんと薪でしたよ!やはりナポリのピッツアがおいしいですよね!ピッツアはローマより南っていいますもんね!ナポリ出身の人のお店この町の外にもあるのですがここh昔から有名でとてもはやっています
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

