

型探訪

お菓子の型大好き!この前も買ってましたが、実はアウトレットに行った時も買ってました!

すごい重厚高級そうなテフロン加工のお菓子の型。持ってみると一つがずっしり重い。すごいな・・・。青い方はシリコンのお菓子の型。この青い方のシリコンの型はセール中でどれも1つ5ユーロ。この写真の熊の型かわいいし、作ったら喜ばれるのかなっておもったのですが、あまりにも大きい熊だったので、クグロフ型だけかいました。でも普通のクグロフ型よりとっても大きい。どれだけの生地の量はいるんだろ?

msBpgRwO.jpgRz7oNdxL.jpg

一つしか買わなかったけどこれだけ安いならもっと色々買ってもよかったかもなあ。。。テフロン型の方もいいなって思ったのですがセールでないし今すぐ必要ってわけでないので今回はパス。
大きめのクッキー型とこのセルクル。このセルクル考えていて大きさがベルトの輪のように調節できるすぐれもの。買おうかと心動いたのだけど、縮めた部分が中側に軽く突き出すのえ、ケーキやムースに使ったら中にめりこんでそうなので、買いませんでした。もう少し改善の余地あり!

6aAzaTN2.jpgs2adk6Qw.jpg

こっちはラビオリ用の型。上にぶら下がっているのはクッキーのように抜くタイプ。下のパスタマシーンのような箱は中から平たくされたパスタが出てくるのだが、上に中の具材をいれる場所もあって、ハンドルをまわすと中身が詰められた状態のラビオリになって出てくる。この機械はじめてみのだけど、本当にこんなにうまくできるのかなあ。。もう一枚の写真は手作業で作るけど、型の上にパスタをおき、穴に沿って中身を詰め又上にパスタをおき、上から麺棒を転がすとラビオリができるしくみ。麺棒まで付属でついています。

TYdfCdT_.jpgn5P3IZOm.jpg

こう見ると色んなタイプがあるもんですね。でもこのマシーン型のは始めてみた。レストランでもラビオリ手打ちなんですけど、一番原始的な方法で作っています。薄く伸ばした生地を広げて、その上に具を間隔をあけて均等に並べ、上からもう一枚パスタ生地をのせ、きれいに密着させて、クッキーの型のようなもので抜いてます。当然写真のような手で持つとこなんてついてない型です。まあいいかえればクッキー型とパスタ生地を伸ばす機械があれば、いい道具買わなくてもラビオリはできるということです。

最後に買ったシリコン型。普通の大きい型の2倍はありそう?これで大きなクグロフケーキを焼くのか巨大ババロアを作るのか?果たして、この型が登場する日がくるんでしょうか?

              4VVzinmg.jpg

クグロフ型ってテフロン加工でバター粉たっぷりはたいてもうまく型から外れなかったりするので、このシリコン型楽しみは楽しみなんですけどね!

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

シリコン型って最近日本でも増えてきましたけど、いいんですかね?
ケーキとかカップケーキなんかはよさそうですね。
ペロンとはがれたりするのかなぁ(それだとかなり楽ですよね)

先日実家にお泊りしたときに、パンナコッタ(プレーンでしたけど)作りましたよ~。
息子が喜んで食べてくれましたv-238
最近お菓子作りしすぎてるので、体重が気になりますけど・・・

すごい♪

こ~んなにたくさんの種類、この辺りではなかなか見かけません(汗)
ほんといろいろと充実していて楽しいですね。
大きな動物の型、欲しい~☆
ラビオリマシーン、気になりますね。
どんなふうにできるのでしょうね。。。
私も昔ながらの方法で作っています。
私もまたいろいろ探しに行きたくなりました♪

製菓グッズやキッチングッズって、見てるだけで楽しいですよね♪
買わなくてもずっと見ていられます。
買うとなると、さらにじっくり見ちゃうので、どっちにしても長居しちゃう・・・。
すごく大きそうなクグロフ型、何かつくったら見せてくださいね。
シリコンの使い勝手も教えて下さい。

↓ポルチーニのソース、すごくおいしそう~♪
お部屋探し、頑張ってくださいね。

お菓子は食べるだけなので

シリコン型があるなんて全然しりませんでした。
それにしても最初のクマ巨大でしたね。
あれは、ケーキの型なんでしょうね。
あと、中身が詰まって出来上がるラビオリ型ってすごい。
なんかイタリアもこんな便利なものあるんですね。
中国で手作業でギョーザ作ってるってのもびっくりしましたけど・・・
見てるだけで楽しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆさんへ

こんにちは。出始めた頃、日本ではとても高かったイメージがあるのですが、今は前ほどの価格でなくかえるし、バターもコナもいらなくてもきれいにとれるし、さびないので人気がありますが、私のもっているシリコン型、こっちで買ったものだからか、何もぬらないでやくと型からはずれません・・・。だからバター、ぬらないから楽!っていう思いはまだしたことがなくて・・・。

パンナコッタはプレーンでも十分おいしいですよね!私もプレーンが食べたくなってきました!

きらりさんへ

こんにちは。さすがアウトレットタウンだけのことはありました。たくさんいろんな型があって、きょろきょろしちゃいました。お子さんと動物の型でクッキーとか一緒にぬいたりしたら楽しいでしょうね!

ラビオリマシーンびっくりしてしまいました。具とパスタできちんとラビオリのシートみたいのがハンドルまわすだけででてくるんですよー。大量に作るときは時間短縮になりそうな・・・。

でも本当にうまくできるのか心配ですが・・・。

wacame さんへ

私も買うときはすごく吟味しちゃいます。これは箱にはいっているからそんなにはみなかったけど、イタリアは不良品がおおいので、かうときは更なる吟味に時間を要します!

いつ登場することになるかわかりませんが、なにかこの型で作ったらお知らせします。

家探しの件、励ましの御言葉有難うございます。。見つかるといいんですが・・。なかなか・・・。早くご報告できるようがんばります!

日本はとっても寒いとききました。風邪をぶりかえさないようにお気をつけてくださいね!

がっちゃんさんへ

今日は。最近は日本でも価格が安くなってきて、専門店ではよくみられるようになってきました。けど、まだまだなのかも・・・。巨大なくまでした!!きっと子供の誕生パーティで使うのにはいいと思うのですが、それにしても巨大なので。。。ケーキとかババロアにも使えそうな感じです。

ラビオリマシーン私も始めてみました。これがうまくいくなら大量に作るときによいですよねー。でも箱の写真のようにこんなにうまくいくのかちょっと疑ってしまいましたが・・・。

関西も今日とか雪がふっているんですよね!お仕事、本の締め切り大変な中風邪などひかないようにお気をつけて下さいね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

