スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい味のパスタ

家ではイタリアンはほとんど作らず和食になるのですが、今回休みの日に家で作ったのは和風パスタ。このパスタ中に入れる物がが微妙にかわるけど、よく作る和風パスタの一つ。

            Xv1uEkCJ.jpg

お手軽にできてそれでいてなかなかおいしくできます。

残念ながら料理の時は材料、調味料の分量は目分量になるので詳しいことはお伝えできないのですが、使った材料だけを簡単に。
①フライパンにオリーブオイル、にんにく一かけ、ぺペロンチーノ少量をいれてにんにくをいれて弱火でにんにくのかおりをオイルにうつします。

②ねぎとにんじんのみじんぎり、小さくきった鶏肉(もしくは豚薄切り肉)を炒め、最後にきのこ類(しめじ、まいたけなど)を加えて炒め、塩、こしょう、だしの素を加えて、しょうゆを最後にいれて味を調えます。(パスタ湯少々くわえておきます。)

③ゆがいたパスタをソースにいれてからめます。出来上がったら上にかいわれを飾ってできあがりです。

             pV_0IMpx.jpg

ねぎのかわりに玉ねぎでもおいしいです。(あんまりかわらないか!)

簡単なので夜食にもいいですね。パスタゆでてる間にソースできてしまいますし。私的にはにんにくはあまり効かさない方がいいかな!でもにんにくが好きな方はしっかり始めに香りを移して下さいね。

私の母親は料理のレパートリーがすごく少なくて、スパゲッティのレシピもたらことミートの2種類しかなかったんですけど、ある時どこからか聞いてきたのかこのパスタの原型のきのこスパを作ったんですね。ポイントはにんじん、きのこ、かいわれ、豚肉、本だし、しょうゆだったんです。それが小学生の私にはとてもおいしくて、多分絶賛したんでしょうね。。。そしたら毎日のようにきのこスパが食卓にのぼったことがありました。

母はにんにくとかぺペロンチーノとかは使わないので、私がちょっとアレンジしたのですが、お子さんにはにんにくやぺペロンチーノなしでもおいしく頂けると思います。

普通にどこにでもあるようなパスタなんですけど、私にとってはとても懐かしい味のパスタです。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうです

和風パスタに鶏肉は入れたことがないので、絶対やってみます!
野菜も意外と多種入ってますね。
うちの息子が野菜ぎらいなので、今度作って食べさせてみようかな

母親って「美味しい」って誉めると、毎日のように出しますよねぇv-12
うちだけじゃなかったんだ・・・
うちでは3食とも、手作りおはぎだったり(田舎育ちの母です)
毎夕食、田舎お握り(コンビニにあるようなおにぎりです。)だったことがありました
今になって、母に聞いてみたら「喜んでると思ってた」らしいです(・・・限度あるって)

おいしそう♪

和風のパスタ、いいですね~☆
そういえば、こっちでは一度も作ったことがありませんでした。。。
今度作ってみたくなりました♪

うちの母も、おいしいといったら、そればっかりでしたよ~!
自分もそうならないように気をつけないと(笑)

まゆさんへ

豚肉の方が味が出るかも知れませんが鶏肉もなかなかヘルシーでおいしいです。しかもねぎと鶏肉の組み合わせってなかなかあいますしね。

野菜も細かいのでお子さんたちもたべれるかも。どこのお母さんでもおいしいっていいわれたら続けて作ってしまうもんなんですね。一緒で少しほっとしました

きらりさんへ

ほんだしとしょうゆを使うと結構和風になるものです。母はパスタゆでるときにもほんだしいれるのでパスタにもほんのり味がついてます。いろいろな組み合わせができるので今度和風パスタためしてみてくださいね

素敵なパスタ料理ですね
和風でとてね美味しくいただけますね。

ryuji_s1さんへ

こんにちは。イタリアにいるとどうしても和風味が恋しくなってしまいます。低カロリーで野菜もたっぷりなのでおすすめです!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。