

差し入れた物

昨日の集いに差し入れしたもの2品。一つはシフォン。あれ この前この写真みたよ?と思われた方微妙に違うのでご安心を。今回はエスプレッソとカラメルのシフォンです。

             Ahf50yyw.jpg

これ作って冷ましておいて、ぎりぎりに生クリームを塗って持っていこうと思って置いてて帰って急いで仕上げたので写真はなし。食べる時にでも写真とればいいわって思っていたら宴もたけなわでそれもすっかり忘れてました。
今回は昼間ホールの方のお仕事だったので、エスプレッソをちゃんと作っておいて、それをシフォンに混ぜ込みました。だから中は黒糖のように濃い色のシフォンに仕上がりました。カラメルソースも中に模様になるように混ぜたのですが、濃い茶色のシフォンにカラメルソースを入れたところでほとんど目立たずでした。その辺りは失敗でしたが、本物のエスプレッソを使うっていうのは贅沢ですが、香りもよく色も濃く出て中々満足でした。

Iさんがコーヒー好きっていうことでコーヒーシフォンがいいってことになり、いつもなら顆粒コーヒーをそのまま使ってコーヒーシフォン、牛乳とコーヒーを使ってカフェラッテシフォンとか自分で名前を微妙に変えて楽しむので今回はエスプレッソシフォンで。

作り方はもしエスプレッソマシンが有る方はこの前のシフォンのレシピを抹茶の部分を薄力粉。牛乳+ラム酒の部分をエスプレッソにかえて下さい。ない方は牛乳の所に大匙4の顆粒コーヒーを溶かしてお使い下さい。カフェラッテシフォンになります。

シフォンって本当少し変えるだけで、色んな味が楽しめるし、味の組み合わせでまバリエーション広がるので作っていて楽しいお菓子です。

後もう一つ作って持っていってたのは散らし寿司。といっても混ぜるだけでできるインスタントなんですけどね!上に錦糸玉子とかいわれとのりをふって。

             DbwLDAf0.jpg

ちょっと固めにお米が炊き上がってしまったけど、完食してくれました!味はねインスタントなので、おいしいかどうかは別として失敗しないですよね。

昨日の写真のテーブルの上にちらっとこのちらし寿司がのっています。

誰かに食べてもらえるってなるとがんばって作る気になりますよね!でもちらかしたままだったので今日朝起きたら山のような洗い物から始まりましたが・・・。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 海外で和食作り
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

シフォン♪

シフォンケーキ大好きです!
うちでもよく作りますよ~。
子供が食べれるようになる前は、近所に配ってたんですが今ではペロっと完食できてしまいますv-91
シフォン型がないので、ケーキ型の真中に空き缶を置いて代用してます
(たまに浮き上がってますけどv-12

タッパーに入ってたのはこれだったんですね
ちょっと気になってましたよ・・・


コーヒー味のシフォンもおいしそうですね♪
ちらし寿司おいしそう!上にかいわれがのっているのもいいですね。。。
インスタントでもこちらでは貴重ですね!
私もいろいろもってくればよかったなぁ。。。っていつもるなさんのブログを見て思っています(笑)

まゆさんへ

こんにちは。シフォン結構軽いのでいくらでもいけてしまいますよね。。お子さん達も食べやすいでしょうしね!真ん中に空き缶おくなんてすごいアイディアですね。思いつきませんでした。

そうそうテーブルの上の写真の真正面はこのタッパだったんです。。ちょうど私の席の前にありました。種明かしするとどうってことないんですけどね!

インスタントのちらし寿司昔はよく作ってたのですが、本当久々でした。

きらりさんへ

こんにちは!コーヒー風味はイタリア人にも人気あります。特に濃い味の方が好かれるくらいです。インスタントのこのちらし寿司の素、もったいなくて大事にとっておいたのですが、引越しに備えてできるだけ保存食消費しないとと考えて使いました。

そうですね、いつも日本食もってきてますね。。マヨとしょうゆ、みりんは必ずかも。でももったいなくて使わなくて賞味期限きれてしまったり。貴重だからって使わないと意味ないですよね!

るなさん、こんばんは♪
コーヒーのシフォン、おいしそうですね。やってみようかな☆
昨日、失敗シフォンをアップしたばかりの私。。。
るなさん、るなさん、アドバイスお願いします。
普通の型は失敗しないのに、紙の型だと毎回失敗するんです。
同じように作ってるつもりなんですが・・・。
悩めるwacameでした。

wacameさんへ

こんにちは。私がアドバイスなんてお恥ずかしいかぎりなんですけど、wacameさんのブログでシフォン見せて頂いて、私が思う事をかかせていただいたのですが、見当はずれだったらごめんなさいです。。実際をみてないのではっきりはいえないんですけど、普通の型でうまくいくのに紙の型だとうまくいかないというのとシフォンが型からはずれていたのでその紙の型に原因があるのでは・・・。型の中がツルツルしてたら生地が型からはずれ易いようにおもいます。紙の型でもいろいろあるので他の紙の型で試してみるのも一つの手かもっておもいます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

