

和菓子と私

前にもお伝えしたことが何回かありますが、大のあんこ好き。日本からイタリアに来るとき一番の悩みは餡のない生活、餡をどうやって確保するかでした。(もっと悩まなくてはいけないことがありそうですけど?)
この前鍋ごと焦がして捨てる羽目になったので気をつけていたのに、また焦がして・・・。次の日に作り直し3回目の正直でやっと出来上がったもの。作っていることついつい忘れてしまって!

              jKTc7pEd.jpg

焦がしに焦がしを重ね、ほとんど小豆が残ってなかったので、少量しかできなかったんですけどね!でも満足。今回は焦がしませんでした!

1ヶ月単位の旅行やステイをした時は、日持ちする和菓子をスーツケースにたくさん持って移動してたし、フランス、ドイツ、イギリスは、日本の和菓子や中華街で中華菓子を買うことができるのですが、イタリアはそういうわけにもいかず・・初めは日本から和菓子やら小豆やら白玉粉を送ってもらっていました。(今は中華食材屋さんで小豆や白玉粉は中国産のものなら買えるので)

ある日お店の人達が和菓子が食べたいといったため、白玉団子にあんこをのせて出したことあったんですが、これが大不評でした。ニョッキのようなものの上に甘い豆がのっている!!豆が甘い??ということで、イタリア人は日本人のように遠慮とか気を使うとかない為、まずいっていって口から出されました。

だから作りたくないっていったのに・・・。空輸で送ってきてもらった白玉粉と小豆だったんですよ(どれだけ高価な食材になってるか?)残りはお持ち帰りして全部私が食べました。2度と作らないときめたんですけど、羊羹はおいしいっていって食べるし、前のお店のオーナーの息子カップルはお寿司を食べに日本食屋さんにいって、必ずどら焼きを頼むそう。。作り方を教えてほしいっていってたくらい。白玉団子とリアルなあんこの組み合わせが悪かったのかもしれません・・・。

そんなあんこ好きの私にIさん夫妻が私に和菓子を日本から買ってきてくれた!!

6zr8ai2S.jpgNik64bHG.jpg

本高砂屋の和菓子。私ここの金つばが大好き。他の和菓子屋さんもそうなのかそうでないのか分からないけど、このお店で金つばは普通の小豆あんのもの銀つばはさつまいもあんのものをいう。あちこちに支店があり有名な和菓子屋さん。

神戸にいって元町の本店は金つばが実演販売されてて前を通るとにおいに釣られて必ずといっていいほどかってしまう。しかも本店ならではの季節限定のさくらとか、かぼちゃとか色んなフレーバーを買うことができる。

残念ながら金つばは日持ちがしないので、イタリアに持って来るのは無理だけど、他の和菓子ももちろんおいしい。ギフト用の洋菓子も昔から有名ですよね。(エコルセとか)

もらった和菓子味わってゆっくり食べるつもりだったけど止まらなくなってあっという間に完食。それであんこ中毒に火がついて、さらに冒頭の白玉ぜんざいを作ったわけです。今ちょっと落ち着いていますが、また禁断症状がはじまるかも?

Iさん、Mさん和菓子ごちそうさまでした。とってもおいしかったです!

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
実はコメントは初めてですが、毎日楽しみに拝見させて頂いてました
(おいしそうなお料理の写真には、生唾ものですよ~)

私も二人目出産してから、なぜか突然あんこ好きになってしまいました
今では毎週のように、タイヤキを買いに行ってしまってますv-40
イタリア生活では和菓子を手にするのは、大変そうですね・・・
でも豆から煮てあんこを作るなんて、さすがです!!(たのもしい)

これからもまた遊びに来させて下さいねv-238

はじめまして

管理人さん、はじめまして。
イタリアで検索したら辿り着きました。凄く綺麗なブログですね。
写真も素敵ですが管理人さんの記事も心優しい管理人さんの性格が現れている
感じで凄く素敵ですね。これからも頑張って下さい。

管理人さん、もし宜しければ相互リンクお願い出来ませんでしょうか?
ジャンルが違ってもOKだよって言って下さると嬉しいのですが(汗)
もし宜しければ御返事下さい。

記事がそぐわない時は削除してくださいね。
御迷惑をお掛けしてごめんなさい。

こんにちは~♪

おいしそうですね~♪
やっぱりあんこはいいですね。
るなさんは白玉粉も持ってきているんですね。
私も次回は絶対もってきたいです。
きんつば、おいしいですよね~。
以前はきんつばも持って帰ってきましたよ~。すぐに食べないといけませんでしたけど。。。
あぁ~、食べたくなってきました(笑)

まゆさんへ

お返事おくれてすみません。はじめまして。私も日本に帰ったら毎日回転焼きかいにいってます!鯛焼き大好きなんですけど、近所に売ってなくて形が違うだけの回転焼きで我慢している次第です。出産すると食べ物の好みが変わるっていうのも本当なんですね!!

他の発展した欧州では日本の食べ物が結構かえるのですが、イタリアは・・・ですね。あんこは煮るだけなので簡単です。凝ったのはなかなか面倒でつくれないですけど・・・。

これからも是非遊びに来てくださいね!お待ちしています!

きらりさんへ

きらりさんも和菓子お好きですもんね。。そうそう白玉粉と上新粉はもってきているのですが、中華食材屋のもち粉が安いので、白玉団子はもっぱらそれを使ったりして。今回は大事にしまいすぎて賞味期限がちょっときれてしまった白玉粉使いましたが・・・。

きらりさんきんつばもってこられたんですか?さすがにすぐ食べないといけませんね!それか冷凍するか・・・。金つばって昔はあんこばかりであんまりって思っていたんですが今は大好きで、このお店の金つば私の最寄の駅おりた所すぐでも売っているので、前通るとかってしまいます。私もまた食べたくなってきました!

Foxkehのしっぽ さんへ

はじめまして。今日は。遊びに来ていただきありがとうございます。これからもよかったら遊びに来てくださいね!相互リンクの件了承しました!これからも宜しくお願いします!Foxkehのしっぽ さんのブログにも遊びにいきますね!

有難う御座います

るなさん、こんにちわ。
場違いなコメントを書かせて頂きましたのにホント有難う御座いました。
さっそくブックマークの中に追加させて頂きましたので御確認次第、相互リンク御願い
致します。今後とも宜しくお願い致します。

一つ、お聞きして良いですか?
イタリアでも和菓子の材料って入手出来るんですか?
私は偶に祖母から教えてもらったお羊羹を作りますが、一番大切な材料のこし餡が
日本国内でも入手出来ません(泣)ですからここ数年は作っていませんけど・・・。
スーパーとかでは御羊羹用の粉の餡が売っていますが、私は祖母から教えて
貰ったこし餡が一番美味しいので今年は入手できると良いなあと思います。
昔は朝市や駄菓子屋で売っていたんだけど・・・。


Foxkehのしっぽ さんへ

こんにちは。早速リンクさせていただきました。

イタリアでは和菓子の材料はほとんど入荷できないので日本からもってきています。私もあんはこしあんが一番大好きなのですが、こしあんを作ろうと思うと、粒あんに比べてすごく手間ひまがかかるのでこっちでは作ってないんですけど。

Foxkehのしっぽ さんがいうこしあんは決まったメーカーがあるのですね。こしあんでどこのメーカーとかないならスーパーなどでもうってたりします。あとクオカや富澤商店などの製菓材料の専門店で注文するのも手かと思います。

これからもよろしくお願いしますね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

