

選挙

最近はお天気もよくとても暖かな日々が続いています。本当1月??っていう位。少し前寒くはなかったけど毎日雨で一体いつ止むのかと思った位。今週は毎日夕日もとってもきれいに見えます。

             57rxFLZL.jpg

家の前でとりました。この間同じ場所からとった写真をブログにのせたんですけど全然雰囲気が違いますね(その写真はこちらへ)同じ木が写っているので同じ場所って分かるかと思いますが、言われないと分からないかも?
昨日は大阪府知事選の投票日だったんですよね!私が日本に帰っている時、橋下弁護士が出馬しないっていいきったその数日後に出馬になってびっくり。関西ローカルテレビではその話が結構でてたので注目してました。日本にいたら絶対選挙にいってたなぁ・・・。

実は私、選挙権を得てからイタリアに来るまでの間、投票皆勤です。一度たりとも行かなかったことはありません。イタリアでも国外投票ができたりするので登録しようかと思っている所。私一人が選挙にいった所でなんにも世の中変わらないとは思うのですが、ちりも積もれば・・・で、唯一できることかなって思うので。

私の友人達も皆まめに選挙いってて、昨日大阪の友達に選挙いくの?ってメールしたら、9ヶ月の身重で朝から赤ちゃんのための親子教室の勉強会いって、そのあと出産準備のもの買いにいかなければならないからその間に見計らっていくわって書いてありました。つい1週間前まで通勤ラッシュに負けずに仕事いってたし、えらいなあ本当に。

私のまわりは結構みな選挙にいってるのに投票率低いですよね!私も行きたい!

イタリアでもちょっと政治関係が騒いでて2年間続いてた中道左派のプローディ政権が崩壊したんですよね。で、また近いうちに選挙が行われると思いますが、中道右派ベルスコーニ元首相が有利かな。そういや2年前の選挙の時、ベルスコーニ元首相を間近で見ました。初めは黒服のたくさんのボディガードしかみえなくて、さすがにイタリア有名人にうとい私でも時の首相の顔は分かりました(小さくてみえなかったんですね)

皆にベルスコーニ首相を近くで見た!!っていうと、どうだった??ってきかれたので小さかったというと納得してました。(そのくせボディガードが大きすぎて、みえないんですよね、なかなか)

オーナーは政権交代?ってなって大喜びで熱くかたっていて、2年前左派に政権が移ったときも相当怒っていて数日その話ばかりだったのですが、その時そんなに怒るなら選挙にいきましょう!って思った次第です。

プローディ首相の方が外人にはよかったんですよね。これからどうなるか、イタリア、そして大阪。

日本で働いてたころ、お客様との話題で出してはいけないものは、政治、宗教でした。まあ考え方が人によって千差万別だからでしょうね。(けんかにもなりかねませんし)当たりさわりがなくいいのはお天気の話だったのを思い出しました。ということで冒頭で当たり障りのないお天気の話をしてみました。政治の話は奥深くはかけないのでね!

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 大阪府知事選
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんばんは♪
とってもキレイな写真にしばし見とれちゃいました。
この前のとは、ぜんぜん雰囲気違いますね。
橋本知事については控えま~す。笑
↓白玉ぜんざい、おいしそう。
イタリア人の口には合わないんですね~。残念。
おいしいのにぃ。
そうだ!早くウチの小豆も煮なくては!
るなさんみたいに上手にできるかなぁ・・・。

こんばんは

久々に遊びに来ました。
この写真とてもきれいですね。
冬でもこんなきれいな夕焼けが見られるなんて羨ましいです。
ベルリンは常に雲に覆われた空なので。

あ、橋本氏、知事になりましたね~。

私もドイツに帰ってきてから葉っぱを育て始めました。
出来たらUPしようかな。

選挙

私の自慢は、入院していたとき以外、20で選挙権を得てから全ての選挙投票に行っていることです。入院していても病院で投票できるんですが、隣の市の病院に入院していたので出来なかったんです。
1票なんて意味ない。って言う人もいるけれど、その1票を無駄にしたり、自分は関係ない。と思うのはやっぱり残念なことです。それって例えばペットボトルの分別とかと一緒なんじゃないかって思うんです。(もちろん投票に行かない人が、分別していないとは言っていません)
つまり、その国に住む限り、義務も果たす。それが大切かと思います。
るなさんも海外にお住まいになって、逆に日本への関心をもたれることになったんですね。
その意味でも、日々様々な経験を積まれていらっしゃるんですね。
いつの日か、素晴らしいレストランを開かれるのが本当に楽しみです。

wacameさんへ

こんにちは。とってもきれいで思わずカメラとりに走りました!イタリア人って他国の料理をなかなか受け入れないかも?

あんこは私のように忘れて焦がさない限りは大丈夫ですよー。毎回アバウトに分量適当に作ってもなんとかあんこになっています(笑)

私も実はあんこたべたいんですけど、小豆をきらしてしまって作れないんです、今考えてるのは白いんげん豆ならどこでも手にはいるので白あん炊こうかと考えているところです、

makreleさんへ

お久しぶりです。今日は!日本満喫してきましたか??いいなあ。私ももう戻りたくなってます。まだ戻って1ヶ月なのに。makreleさんも植物育てはじめたんですね?食べれる物(笑)ですか?育ったら是非アップしてくださいね。楽しみにしています!

がっちゃんさんへ

こんにちは。なんか私と同じような考えを持たれている方がいるなんて、とても嬉しく思いました。たがが1票かもしれませんが、それ位しかできないと思うし、小さなことでも自分のできることをして、それからやっと政治にも文句をいえるのではないかと思うのです。そんな小さなことの積み重ねあるのとないのでは全く違うと思うのです。一人一人の積み重ねって大事だと思います。分別の件と本当にてるかも?私一人してもしなくてもでなくて、協力するって必要なことだと思います。

私も日本では時間を作って投票にいってました。がっちゃさんと一緒で選挙権得てからずっと。同じ気持ちを持っておられる方がいてとても嬉しく思いました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

