スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級食材?

海老の前菜の時のお皿にのっていた緑色の小さな飾りの葉の存在・・・実はこれ↓

            dNwnMXHm.jpg

どっかの沼地みたいですけど・・・。
かいわれに似てる?って思われた方、当たりです。かいわれです。

でもイタリアには日本のようにかいわれは売っていません。かいわれ=高級食材です。しかも1パック40円とかで売られているわけでなく、流通の専門店で1箱20ユーロ(約3000円)とかで売られてたりします。

その時々によって箱の中身の詰め合わせは若干かわるし、冬場の方が価格も高くなるらしいです。下の二つはどっちもかいわれなんですけど、紫色のかいわれも・・・。味は一緒です。種類が違うのでしょうね。(青紫蘇、赤紫蘇のように?)

sTz0LVT9.jpgGg5ri1rE.jpg

下の二つの内一つはかいわれよりは小さくて味もかいわれより味が薄いような・・・。(田んぼに浮いている小さな浮き草にそっくりだったりする)もう一つは紫蘇。こんな小さくても味も形も一人前の紫蘇なんですね。今回は入ってなかったけど、青紫蘇が入っていることもあります。

_JKHD08d.jpguo1dlol_.jpg

紫蘇もこうやって水栽培して、かいわれのように1週間や十日で収穫して食べることもできるんですね。味は立派な紫蘇だし、和食の飾り+味に使ってもいいかも。見た目かわいいですよね!

私かいわれ大好きなので、実はこんな物を日本から持ってきています。写真の物ははかいわれに似たものでかいわれではないのですが、かいわれバージョンももってます。イタリアで一般には売ってないし、お店のように高いお金だして、箱でかいわれ買うわけにもいかないし。

             KUDqPJJX.jpg

お店のかいわれ達を使った後の苗床となっているプラスチックの入れ物を使った後もらってきたので、そこで栽培してみようかと考えています。栽培なんて言葉大げさですけどね。(種まくだけだから)成長したら、和風パスタの上とかにかけてたべようかな?

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

かいわれって、こちらでも売っているのですね。知りませんでした。。。
そういえば、かいわれなんて何年も食べていません(汗)
るなさんは、かいわれ栽培しているんですね。
私も少し野菜の種をもってきました♪
お家にあると便利ですよね*

きらりさんへ

私もかいわれ普段はみないので、これはお店用に卸やさんから注文しているみたいです。なかなかそうでないと手にはいらないしみないかも。。。かいわれは水栽培でできるので買ってもってきました。後はわけぎとかねぎとかもってきているのですが、うちとても日当たりが悪いのでまだうえてません。。。日本の食材はこっちでなかなか手に入らないので種を持ってきて自分で栽培するしかないかも??

きらりさんのおうちはお庭も広いので、日本の野菜もそだてられそうなので羨ましいです!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。