

終わってなかった・・・

日曜日で忙しいのも終わりかな??と思っていたのですが、とんでもありませんでした。昨夜もとても忙しかった。しかも今日が休みだったので、すぐ出せるように準備してある物も少なくしてあったので、また大変でした。デザートになるころには多少ゆとりも出てきたので、昨日に引き続きデザートのご紹介を。

             aSIeamcb.jpg

これは、この飴でできたカップの中はタルトタタン風のパイ生地の上にクリーム、りんごのカラメル煮がのったものがかくれています。
これはコーヒームース。中にはクレーム・ブリュレが入っています。              

             tR1AI9ZP.jpg

デザートは一皿8ユーロから10ユーロです(約1300円から約1600円)皆さんデザートは別腹といいますが、本当別腹なんですね!前にあんなに食べているのにって思っちゃいます!

皆さんに足の件心配して頂きどうもすみませんでした。冷やしていたら痛みがひいてきたのでほっとしています。冷凍庫のドアがそのままはずれて落ちたので手と足で受け止めた形になってしまって、ちょうど角が甲の上に乗った感じです。厨房にいると生傷が絶えません。働き出した当初は気持ちだけあせって自分に余裕がないのでよく火傷をしていました。

今は随分へりましたが、手には火傷や切り傷の跡がのこっています。おちょこちょいなので注意しているのですが・・・。大きなけがだけしないように気をつけていきたいと思っています。

皆さん本当に有難うございました。数日様子みればなおりそうです。今日は冷やして安静にしたいと思っています。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、回復に向かっているようで何よりです。
私も以前はよく機内のオーブンでやけどをしていました。(泣)
でも、最近でも時々カプチーノを作る時のミルクのスチーマーでやけどをしてしまいます。
お互い気を付けましょうね♪

ところで、美味しそうなデザートの数々に、より子ばーはヨダレが止まりませぬ!
ほんとに美味しそう♪

おいしそう♪

手の込んだデザートですね♪
普通のレストランではなかなかみかけることができませんよね。
どっちも食べてみたいです☆

この飴がけおいしそうですね。プロの方にお尋ねするのは気がひけますが、どうやって作るのでしょう?自宅でも出来ますでしょうか?(まねっこ程度のもので何となく形が出来れば良い程度のコツがってもしあったらご教授いただけると嬉しいです)
馬がお好きなんですね。私も好きです(馬場馬術を少しですがやってました)家の近所には3つ乗馬クラブがあるんですよ。で・・どれも結構ラフで、お値段もお手ごろです。

より子ばーさんへ

こんにちは。足今日は腫れはまだ残ってますが痛みはそんなに感じなくなりました。そういや機内も危険ですよね。。熱いコーヒーやお茶を配っている時とか、ゆれたりするし、御仕事中何があるかわからないし、気をつけてくださいね!

甘いデザートって食事より楽しみだったりしますものね!私も甘いものに目がありません。

きらりさんへ

こんにちは。手が込んでいるようにみせて実はそうでもなかったりします(笑)デザートも御料理も年に数回かわるので色々たのしめます!私はコーヒーが苦手なのでムースはたべないのですが、生クリームやりんごはついつい味見が多くなってしまったり(笑)この季節りんごのお菓子おいしいです!

ihokoさんへ

こんにちは。自宅でもできますよー。このカップは実はお玉の頭に薄くオイルを塗ってその上に飴がけしてます。何回も温めているので飴の色が茶色になってきていますが、初めは透明に近い琥珀色でもっときれいです。コツは手首のスナップを早く動かし、飴が糸の細さにすることです。あまり飴が熱くても冷たくてもうまくいきません。何回か練習するとコツがわかってきます!カップが難しかったら下に新聞などをひきその左右に割り箸をおきフォークなどで、手早く動かして後丸めると鳥の巣状のものもできたりしてそれもかわいいです。

分量はグラニュー糖150G 水あめ30G 水20-25G 一緒にいれ飴状透明から少し色がつくかつかないか位(145℃から150℃位)で火からおろし、少しさまして使います。

たくさんできるのでコツをつかんだら誰でもできるので練習してみてください!また分からないことがあれば聞いてくださいね!

足の方、治ってきているようで良かったです。
厨房はものすごく寒かったりものすごく暑かったり、
濡れている場所もあるでしょうし本当に大変なお仕事だと思います。
イタリアではお腹を満足させると共に「夢を与える場所」でも
ありますよね。やりがいのあるお仕事だとおもいます。

それとおたまの頭を使ってカーブを作るというのは目からウロコです!
ラップの上にチョコレートをたらして網目を作ることがあるのですが、
これならまさに入れ物として使うことが出来ますね!
私は面倒なのでお玉にもラップをして挑戦してみようと思います。
ありがとうございます!>質問してくださったihokoさんも

Mezzana さんへ

こんにちは。そうなんですよ。。夏はすごく暑くなって冬はすごく寒くて・・・。けがや火傷につねに注意ですね。。。Mezzana さんの言うとおりぬれているとこはすごく危険ですべって転んで打ち所が悪かったら大変ですからね!おっちょこちょいの私がまだ指がちゃんとあるのが不思議な位です。。。

おたまなんですけど、150℃位になっていたりするのでラップだともしかしたらはずれないかも?です。まだ試したことないのでなんともいえないんですけど。。おたまのオイル塗るのは手のひらにオイルをたらしそのままぬりぬりしてますよ・・・。私も面倒くさがりなもんで・・・。是非挑戦してみてくださいね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

