スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンケーキ

お菓子ばかりで、料理のほうがまったくですが、7月からは、がんばって少しづつお料理もご紹介していきます。厨房の慌しさとかもご紹介できたらと。。。慌しくしている私がさらに写真をとることができるかが鍵ですけど。

今日は朝食用に(私達の)シフォンケーキをやきました。私はフワフワのケーキやパンが大好きですが、イタリアで見つけるのは、至難の技。自分で作るしかありませんね。

              CIMG0978.jpg

この型も日本からもってきました。
イタリア人からもシフォンケーキは好評です。私がダイエット用のケーキだというと、結構まわりでダイエットしている人たちが食べるのですが、生クリームかけて、2つとか食べてるのみたら、、、ちょっと不安です。大丈夫かな。

学生のころ学校がえりに京都の河原町の喫茶店で、はじめてシフォンケーキにであって、とりこになりました。まだ、シフォンケーキがそんなにポピュラーでなく、その喫茶店でしか食べる事ができなくて(今はカフェですよね)毎日のように通ってました。まだそのお店あるかな。。

型もまだ普通に売ってなくて、ハワイに旅行いったときに見つけて買って帰ってきたのですが、アメリカサイズでしかも型にひっくりかえせるように、三脚のように足がついてて、うちのオーブンには入りませんでした。

今でも使われないまま家の押し入れに眠っているとおもいます。。

これは、アールグレイのシフォンケーキです。あっというまになくなりました。写真とってるときも、まだかまだかと催促されました

              CIMG0980.jpg


切れない包丁で切ったので、断面が汚くなってしまいました。。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう☆

シフォンケーキなつかしいです♪
うちの姉がよく作っていました。
ほんとシフォンケーキの出始めを思い出しますね。。。
るなさんは、京都の学生さんだったんですね~。京都大好きです☆
アールグレイのシフォンケーキ、とっても食べたくなりました!

なぜだろう?

そうそう!
なぜだか出始めの頃って喫茶店でした!
今でこそケーキやさんでも普通に売られているけど。。。
そのままでも充分おいしいけど
クリーム系とは合いますよね~
ふふふv-389
アールグレイを選ぶのは、るなさんらしいな~
イタリア人よ!お茶色に染まれ!!!
ですなv-238頑張って~!

きらりさんへ

初めて京都のお店で食べたときは、衝撃的で毎日かよって、いろんな種類たべたものです。京都は私も大好きです。和菓子も洋菓子もどちらもとてもおいしいし。最近京都ご無沙汰してるので、つぎ帰国の際はいきたいです。

ひろさんへ

そうなんですよね。。ケーキやさんでは売っているのみたことがなくて。私も生クリームとあわせるの大好きなんです。これからもがんばって、お茶を普及させていきたいと思っています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。