

おやつを作って

和風なお菓子が食べたくなったので、前に作って冷凍していたあんこを使ってシフォンをやきました。抹茶小豆のシフォンです。

             akm_l0Pi.jpg

焼いて冷めたらすぐに、お隣の台湾人、知り合いの日本人にお裾分け。自分でも食べて、すぐになくなりました。シフォンは軽いのでいくらでもぱくぱく食べれてしまいます。
パスタ用の黄身の色のとても濃い卵を使っているのでいまいち、抹茶のきれいな色はでませんが、まあ味は変わらないのでよしとしました。

シフォン(21cm)レシピ

卵黄 5個
グラニュー糖A 70g

卵白 8個
グラニュー糖B 70g

サラダ油80g+牛乳80g+ラム酒10g(合わせておく)C

薄力粉130g+抹茶10g(合わせて二回振るっておく)

甘納豆小粒小豆 30g

オーブンは170度で予熱しておく

①卵黄と砂糖Aは合わせて白っぽくなるまで泡立てる。
②卵白はもったりするまで泡立て、その後2、3回に分けて砂糖Bを加えさらに泡立てる。
 (角がしっかりたつまで)
③①にCを軽くあわせる。
④③に粉類、小豆を入れて混ぜる。
⑤卵白の半分弱を④にいれて混ぜる。
⑥残っている卵白の方に⑤の合わせたものを戻して混ぜる(ここまでは泡だて器でよい)
⑦ここからゴムベラにかえ下から混ざり残しがないように合わせる(色のまだらがないように)
⑧型に流す。
⑨表面をゴムベラで平らになるようになぞる。
⑩オーブンにいれて約35分

※きれいに亀裂をいれたい方は焼き始めてから8分位で取り出し、表面4箇所位に切り込みを入れる。写真のものは切り込みは入れてません。

⑪できあがったら型ごとひっくり返して冷めるまでそのままにしておく。
⑫パレットナイフを型と生地の間にいれ一週ぐるりとまわし外す。(引っ掛けないように気をつけて)
⑬好みで生クリームの泡立てたもの、もしくは粉糖などをかけて下さい。

              JCgX7Evb.jpg

※ここでは甘納豆が手に入らないので作った粒餡を水分を飛ばして使いました。普通の粒餡でもできるのですが、水分が多く重くなるため下に沈んだりきれいに散らばらなかったりします。

シフォンはいろんなバリエーションが楽しめるし、いろんな味の組み合わせを考えて楽しめるしかも簡単なので一番作るお菓子です。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

抹茶シフォン、おいしそう~♪
和風な味、やっぱりいいですよね~。
私はまた抹茶や小豆を仕入れてくるのを忘れてました。。。(汗)
それにシフォン型もっていません。
う~、るなさんのお家に食べに行きたいです(笑)

おいしそう!!

初めてシフォンケーキを食べたときは、なんだかフアフアしてるだけで甘みのないパンみたいなケーキ。って思ったんですけれど、紅茶風味のシフォンケーキを食べてから、なんて良い香りのするケーキなんだろう。って見識を新たにしました。
生クリームとの相性もバッチシですね。

きらりさんへ

こんにちは。私もよく日本食仕入れてくるの忘れて・・・。今回マヨ3本もってきたつもりが1本で、しかももう無くなってしまい悲しんでいるところです。毎回帰った後に何か買い忘れってでてきますよね。小豆は中華食材屋で安い中国小豆ですがかえたりするので、大きな町にいったとき探して見てください!私も小豆重いので今はこっちの小豆で我慢しています。

後イタリアに住んでいる日本人の友人シフォンイタリアにで売っている大きなスポンジ型でもう一枚穴の開いたプレートにかえて作っているみたいです。私はつかってないのでなんともいえないんですけど、そういう方法もあるみたいです。私は日本からもってきたけど、あれは持ってくるのもかさばりますもんね。

イタリアの郵便、宅配事情が日本位よければ、生ものでもお送ることできるのに、こういう時イタリアの不自由さ感じます。お会いすることが実現したときは私のシフォンでよければ持って行きますねーー。

がっちゃんさんへ

今日は。確かにその通りですよね。私もプレーンだと生クリームがないとなんか食べれないです。イタリア人は甘さ控えめがあんまりお好みでないらしくやはり生クリームつけないと食べないですもん。しかもそれでも甘めのフレーバーの方が好まれているみたいです。

シフォン生クリームがつくとおいしさがアップしますよね!がっちゃんさんが食べた紅茶のシフォンよい紅茶使われてたんでしょうね!私もおいしい紅茶シフォンがたべたくなりました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

