

昼食を作って

お店も休みなので普段あんまり作らない食事を作ることに・・・。ラジオの質問でも家ではどんな物をと聞かれて和食と答えたので和食を・・・。

               CIMG3065.jpg

お好み焼き?一応和食ですよね!イタリアンではありませんし。友人の所で食べたお好み焼きがすごくおいしかったのでレシピを聞いてきたのですが、もちろん山芋が必要。友達は結構な量が入って、キャベツもたっぷりなのですが、粉はちょっとでした。

鰹節が粉末しかなかったのと青海苔は冷凍庫の奥にあって、出すのが面倒で載せなかったのでちょっと写真が寂しくなってしまいましたが・・・。
日本からイタリアに戻る前の日遅くまで開いているスーパーに行き山芋を物色。大和芋?、山の芋?、なんかいつもあの見慣れてるあの足の毛穴みたいな(表現がいまいちうまくなくてすみません)を探しにいったのですが、丸かったり、黒かったり、なんか微妙に違う感じ。

友達と一緒に材料を買いに行った時はそんなに悩まず、買ったけど、こんなにいろんな種類あるのに山芋が発見できない。山芋買うのがこんなに大変だとは!!売り切れなのかと思って、後必要な昆布茶とかお好み焼き粉を買って、違うスーパーへ。でもそのころにはなんで別のスーパーに行ったのかも忘れ、帰ってから山芋を買ってないことに気付いたのでした。

話は長くなったけど、一番肝心な山芋がなし。ということで、どうやったらフワフワするかを考えていて、山芋でんぷんだから片栗粉、白玉粉、タピオカ粉など考えていたのですが、実践してみたのは、卵白を泡立てて生地にいれてみました。それが成功。

北新地にぷれじでんと千房(お好み焼き千房チェーンの高級店)という高級お好み焼き屋さんがあって、私も仕事の接待のお供でしかいったことがなかったのだけど、、目の前で鉄板焼きのようにお好みを焼いてくれ、中の具財もあわびとか伊勢海老とかあり、水槽から出して、その場で調理してお好み焼きにいれてくれる本格的なものでした。(もちろん鉄板焼きもしてくれる)

お客さんの層も北新地という場所柄か、今からお店にご出勤される人がお客さんと一緒にするようなお店だった。まあ滅多にいけないお店。お好み焼きの価格は覚えてないけど、お好み焼きとしては高かった。中の具材によってはびっくりする価格のものもあったような・・・。そこで私は白雪姫というネーミングのお好み焼きを頼み、それに泡立てた卵白が入っていたのでそこからヒントを得てみた。(行ったのは8年以上前の話なのでメニューはかわってるかも?)

話はちょっと横にそれましたが、中には、桜海老、昆布茶、粉末のかつおぶし、重曹など家の中にあるもので少しでもおいしくなるような物をいれてみました。お肉は牛、豚、後、ねぎもいれました。卵白以外の卵の分量が多かった気もするけど、おいしくできました。次回は是非山芋入りでチャレンジしたいなあ。

CIMG3057.jpg CIMG3061.jpg

山芋の粉末というのも日本で売ってたのですが、どうなんだろう?和菓子には使ったことあるけど、お好み焼きにいれたら生と同じ感じにできるのでしょうか?

最後にまたまた余談ですが、友達とお好み焼きで論争になる時千房派と鶴橋風月派に分かれます。私はもちろん鶴橋風月派です。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんばんは♪
山芋探し、お疲れ様でした。
なくても、おいしそうにできてますね!
ぷれじでんと千房って、東京にもあると思うんですが、
まだ一度も行ったことありません。
お好み焼きを食べるにしては、どうも敷居が高くて・・・。
↓ラジオ出演されたんですね。あ~ぁ、聞いてみたかったなぁ。。。今度は東京でも聞ける番組でぜひお願いします!笑

wacameさんへ

こんにちは。私もしらなかったんですけど、東京にあるみたいですね!今回調べててしりました。お好み焼きでこの価格だと敷居高いと思います。私も慰安会の下見と慰安会の2回(どちらも無料)でしかいったことがありませんから(笑)

よかったです。。九州地方だけで。。。恥ずかしかったですから!緊張しっぱなしでした!!

こんばんは♪
私もこの間、お友達のお家でお好み焼きをいただきました。
もちろん山芋もありませんでしたが、なんとかおいしくできましたよ~♪
山芋の粉でも多分、けっこう効果がありそうですよ。
お好み焼き粉(私は使ったことがありませんが。。。)の中には山芋の粉が入っていますしね。
おだしもいれるとけっこうおいしくなりますよ~。
あ~、お好み焼きがたべたくなってきました(笑)

ぶた玉派

お好み焼き~!大好き~!
山芋って昔入ってたかな~?っって
おばちゃんがやってる小さいお店ではそんなに
ふわっとしていなかったけど焼けるまでお店のマンガ読んだり
友達とお喋りしたり。。。楽しい!おいしい!のイメージ強いですね~

それにカップラーメンならぬカップお好み焼き”おはなはん”
があります!(関西だけかな?)
プラスティックの容器に材料が入っていて混ぜて焼くだけ!
意外においしいですよ。。。

きらりさんへ

こんにちは。今回日本から持ってきているお好み焼き粉使ったので山芋パウダー入っていたかもしれませんね!今回だしの素はいれてないので次回はいれてみます。といってもソースが残りわずかなんです。。この前ソースかってこなかったので。こっちで高いソースかうのもなあ、、当分お預けかもしれません!お好みって突然食べたくなりますよね。

ひろ さんへ

こんにちは。お好み焼きって高級なとこより庶民的な所でわいわい食べる方がおいしいですよね!私も学生時代はおばあちゃんがやっているこじんまりとしたお好み焼きやさんにいってました。そっれこそがお好み焼きって感じですよね。

カップお好み焼きスーパーで買ったことがあります。おはなはんだったのかな??具財(卵まで)が一人分ごとにうられていました。あれは一人暮らしの人にはいいですよね。。

今度帰ったらスーパーに見に行きます。

すごい!おいしそう!

>少しでもおいしくなるような物をいれてみました

という姿勢がもう私とは完全に異なります(笑)。
私も先日お好み焼きを作りましたが、もちろん「お好み焼きの素」で作成。
私の性格を掴んでいる母が、山芋&青海苔入りのものを日本から
送ってくれました(笑)。ちなみに中身はキャベツのみです!

流派?のようなものまであるんですか?
私はお好み焼きってほとんど食べたことが無いので作り方もよく
わからなくて、あんなものを食べさせられた夫は可哀想でしたが
次回日本でちゃんとお好み焼き屋さんに行きたいと思います。

Mezzanaさんへ

こんにちは。そんなことないですよ。私は元々すごく面倒くさがりやなんです。だから毎回あれが足りないと思ってもまあいいか!!って感じだったんですけど、今回はどうしても友達の作ってくれたお好み焼きが食べたいと思ったものですから!お好み焼きの素っていうものがあるんですね!それっていいですね!

流派というか私の友達の中でどこでも食べれるチェーン展開しているお好み焼きやさんが上記の二つでどちらに行くかで分かれるので、いつもどっちの方がおいしいかでもめるといういえば次元が低い話なんでお恥ずかしいです(笑)

私も適当に作ったお好み焼きをイタリア人の友人にだしたりして、ソースでごまかした部分があったりするので同じかも・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

