

ちまきと小豆

昨日のお昼休み知り合いのAさんのお宅にお邪魔しました。その時また作ったのが中華ちまき。本当これは国籍問わず作って持っていくと皆喜んで食べてくれます。

               CIMG3036.jpg

熱々を食べてもらいたいので、時間をはかって出かける直前に蒸しあがるようにしました。
でもお味は、この前作った方がおいしかったかも?
冷めないように保温バックにいれてお出かけ。この日本人のAさんのお宅、日本から数ヶ月奥さんとお子さんを呼ぶため、広めのアパートを借りていて、遊びにいった友人達がすごくいいって聞いていたので、行く前から興味深々。

カメラを持っていくのを忘れたので(中華ちまきで頭が一杯)写真こそないのですが、家に入るとすぐもうすぐ4歳になる男の子K君が迎えにきてくれました。この子が又すごくかわいい。男の子だけどそんなに騒がしくなく(D君とは大違い)話す関西弁や、しぐさもかわいくて和ませてくれる。でも13日に日本に二人は帰国。Aさん寂しくなるだろうな?

皆持っていったちまきを大喜びで食べてくれ、K君もたくさん食べてくれた。よかった!!あっという間になくなりました。

お宅の方は前評判のごとく素敵なお宅。中が改装したてで新しくシステムキッチンもある1LDK+ロフト。ロフトもはしごでなく階段がちゃんと付いていて、ロフトでなく2階という感じ。ベランダも広く、上の方の階なので眺めも抜群。。うちの家も普通の一人暮らしの人よりは広いけど、中とか何十年も改装なんてされてないので、独房みたいな雰囲気が漂っている。

Aさんも2月からお店を変わるので、私が家探しをしているのをしっているのでよかったら僕の後どうですか?といってくれるのだけど、家賃が高くて。。この素敵なお宅に引っ越したいのはやまやま。でも700ユーロの家賃と光熱費を考えるとどう考えても予算オーバー。(今バイトしかしてないし・・・)でもこんなモダンなおうちもあるんですね。。。羨ましかったです。

楽しい時間もあっとい間にすぎ、皆仕事へ。私はこの日はホールでなく厨房での仕事だったので時間も早めにいかなくてはいけないし・・・。日本帰国前にもう一度かわいいK君とあいたいなあ。

余談なんですけど、本当はちまきと桜餅関東風(桜の塩漬けはないのであくまでみためだけ)を作ってもっていくつもりで小豆を炊いていました。(写真は一晩水につけて今から炊くという所)

                CIMmame.jpg

砂糖もいれていい感じに仕上がって、後少し煮詰めようかと思って火にかけていたらそのまま忘れて、お鍋ごと真っ黒に。それまでは忘れないようにタイマーかけたりしてたのに最後の5分ほどはもうすぐだからいいかとタイマーセットしなかったら、こんな結果に。手を抜いたら痛い目にあいます・・・。

なんとなくそういう予感してたんですけどね・・・しかも焦がしたお鍋はいつもごはん炊く時に使うお鍋。うまくお鍋でごはんを炊くのにはなくてはならないお鍋だったのに・・・(涙)

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちまき♪

ちまき、きっとよろこばれたことでしょうね*
小豆はほんと残念でしたね。お鍋もダメになってしまってがっかりでしょう。。。
お友達が住んでいらっしゃるところ、家賃そんなに高いんですね。
やっぱり街だからでしょうか???
ユーロになってから特に高くなっているんでしょうね。。。
るなさんも早くいいお家がみつかるといいですね*

こんにちは!ここは待ち自体小さいのに大学が多いので家を探す学生が多くていつも部屋や家は品薄なんです。みつかったらぜいたくはいえないような。。。前にシナルンガという小さな町にすんでいたことがあったのですが、そこは2DKでバスタブもついて400ユーロほどだったので、やはり観光地、しかも町の中心の価格だと思います。きらりさんのおっしゃるとおりユーロになってからさらに家賃あがっているようです。修理は3ヶ月ほどなので、日本に帰ってまとうか?とかも考え中です。

一番家が見つかるといいんですけどね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

