

保育所?

私はレストラン&保育所というお店の仕事に縁があると思う。夏働いていたお店も近所の子供達の遊び場化していて、特に二コールはお母さんが仕事の間お店においていかれていたので、私はコック&保母の2つのわらじを履いていた。

で今はというと・・・。

               y05AHQV4.jpg

お店の一角で遊ぶCちゃんの息子D君
見てお分かりの通りこの店でも2足のわらじをはいている。将来このお店を背負っていくことになるD君。というのもママがこんなに大変だと思わなかった。子供はD一人で充分といつも言っているのでD君は一人っ子が決定。(でもオーナーである彼女のお母さんが子育の大半をやっています)

レストランに来ると遊び相手がたくさんいるのでD君はお店に来るのが大好き。しかもママもおばあちゃんもここぞとばかり、D君を解き放って、後は私たちの仕事となる。皆自分のメインの仕事をしながらサブにD君のお守りが追加される。それに私は仕事がないはずなのにベビーシッターで呼ばれることもあった。

               B8WDHziy.jpg

おとなしく座ってるわけでなく、うろうろしては戻ってきて遊ぶのでいつの間にか座る場所もチェンジ。(冒頭の写真と見比べるとすぐ分かります)

粘土を切って、お鍋にいれ、ゆすって1分まって下さいねと言い!!できあがり。できるとカメリエーレと大声で呼んで、できたお皿を持って行けと主張する。さすが未来のシェフ、遊びも料理?と思うのだけど、実は一番好きな遊びは、サッカーだったりする。

まだ歩き始めたばかりで歩くのもままならない時からボールを蹴っていてもうすぐ3歳という歳で、ボールを蹴る姿はなかなかのもので、すでにふくらはぎの筋肉は逞しいものがある。ボール蹴りに付き合わさられるとこっちが汗をかき、とんでもない方向にけられて遠くに転がっていったボールを取りに行かなければならない(彼はとりにいきません・・・)

今は寒いので外でのボール遊びは禁止されているのですが、体力がありあまっていて、こうやって座っているのは短い時間で、いつも意味もなく店の端から端まで走り回る。さすがにお客さんがたくさん座っている場所にはいかないけど、いなくなったら最後大変なことになる。

実は私はもともと子供が苦手でした。嫌いというのではなく、どう接したらいいか分からなくて、ずっと敬遠していた。しかし、イタリアで乳母や保母をいやおうなくして、今は成長しました。

しかもD君はお腹にいる時から知っていて、産まれてからも毎日見てきたので乳母ばかというのかやんちゃだけどすごくかわいい。顔もまつげの長さ、目のぱっちりさ、さすが外人だと思う。将来は二コールと並んで異性を泣かさないといいけど・・・

私と彼が一緒に遊んでいても親子には見えない(当たり前)きっと、家政婦さんねと思われていることだろう。お店では日本人や中国人が働いているのでD君はアジア人が大好き。町でアジア人をみるとチャオ!!って声をかけるらしい。このまま素直に育ってアジアに偏見や差別のない人になってほしいなあと思う。

カメラを構えていると満面の笑顔でポーズをとってきた! にっこり!

              bobRRVuM.jpg

かわいい!!と思ったのはここまでで、この後、遊んでたおもちゃや粘土を投げ散らかしてママに怒られて大泣きし、手のつけられない悪魔へと変身したのでした。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

