

ビンゴ!ビンゴ!

1月1日の深夜0時過ぎ、仕事が終わってからお店の人たちとでかけました。目的地はここです。

                 CIMG2932.jpg

総勢12人。車で30分。私はパスしたい気持ちで一杯でしたが、新年という事でたまにはとお付き合いしました。
ビンゴゲームをする所です。日本のビンゴゲームと根本的な物は一緒かもしれませんが、大きく違うのは商品が当たるのではなくお金が当たるということ。賭け事の場です。

CIMG2937.jpg CIMG2935.jpg

前にある画面に数字が書いたボールが映しだされ、そして数字が読み上げられます。前の電光掲示板には既に出た数字が並び、配当や、どの位の人が買ったかなどの情報が並んでいます。

簡単にルールを説明すると、下のようなカードが各テーブルに売りにこられます。その時によって価格は変わるのですが0.5ユーロから3ユーロ。普通は1.5ユーロのカードで、売れた枚数、カードの価格によって配当は変化します。当然たくさんの人が買えば当たる確率は減るけど、賞金の配当はあがりますし、買う人が少なければ賞金の配当は安いけど当たる確率はアップします。ちなみに青い方は1枚1.5ユーロのカード、赤い方は1枚3ユーロのカードです。

CIMG2939.jpg CIMG2936.jpg

数字が呼ばれて同じ数字があれば消していきます。初めに横一列(5つの数字)がそろった人がチンクイナと叫び、(初めの一人のみ、同時に複数いれば賞金をその時の数でわける)最初に15個すべて塗りつぶすことができた人がビンゴと叫び賞金をもらえます。もちろんチンクイナよりもビンゴの賞金の方がはるかに上です。

当たれば確かに嬉しいし、楽しいかもしれないけど、当たらないと当然面白くはありません。実は私がイタリアにきてすぐ位にこのビンゴゲーム場が私が住んでいる町のしかも車で10分もかからない所にあり又皆物珍しさもあり、毎日のように私も連れられていっていました。付き合いだしその当時は皆と仲良くなろうとしてたので頑張っていってたんですが・・・まあまあ皆当たるのに私は全く当たらず。あんなにいって1回もビンゴにならなかったのは私だけです。多い人だと日に数回ビンゴになる人もいるし、それでなくても数回に1回は皆ビンゴになるので、賭け事のわなというのでしょうか?皆行きたいんですよね。

一つよかったことはイタリア語の数字に関して勉強できたこと。なんせ早いスピードで読み上げていきますから、しっかり勉強できました。

何ヶ月かそういう状態が続いたけど、皆お金も興味も底をつき毎日だったのが週1日、そして1ヶ月に1回になり、ビンゴ場も移転してからは1年に1回とかになってました。

初めはお客さんも多かったし、はやっていたのですが、どんどんへって、もっと狭い場所、しかも郊外に移転したみたいです。確かに移転したところは周りがなんにもない所、しかも昔はひろびろとスペースがとってあったのに、ぎゅうぎゅうにテーブルと椅子がおかれてて、昔みたいに活気もなく空気も悪かった。昔は子供連れも多かったし、イタリアでは娯楽の場が少ないのでいい家族の娯楽の場にもなっていたんだけど(ボウリングは私の町から1時間の所に1軒だけ、映画館は夏は皆海にいっていないので閉館、遊園地も車で3時間以上かかる)今はちょっとおちぶれ気味でした。

これで終わりといいながら毎度のことながら皆お尻をあげようとしないので、結局帰ったのは午前3時半。お疲れ様だった。結局一人だけ1回ビンゴになって80ユーロもらったけど、後の皆は大敗でした。

私は賭け事っていうか、運でお金を得るタイプのは好きではないなあ。宝くじとか(運が悪いので)唯一好きなのは競馬。最近は馬券はかってないけど、あれは運より自分で考えるわけだから、それで当たると喜びも一塩だと思うし、なんせ馬を走っているのを見るっていう醍醐味も付いて来るし。

去年の有馬記念は日本にいたのでしっかり見れました。馬のきれいな走る姿を見て、けがなく帰ってきたら、それはそれで当たり外れはどうでもいいかなあとも思ってしまいます。

ちょっと話はそれてしまったけど、働いているレストランのオーナーの娘(これからはCちゃんとします)がビンゴビンゴといって行ったのですが(かなりのビンゴ好き)、その帰りはもう2度と行かないっていたのに、帰ったら彼女からメールが届いていて、週末行く時は少人数でいこうね!!って書かれていました。え・・・?でも彼女毎回同じ事をいうので、私も慣れていてやっぱりと思っただけでそんなに驚かなかったんですけどね。(週末は辞退させて頂きます)

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私はまだ行ったことがないのですが、勝てばお金がもらえるんですね。
おうちで、みんなで小さいお金をかけてすることはたまにありますが、こいういところでは、みんなすごく熱くなっているんでしょうね!

こんにちは、そうなんです。勝てばその場でお金がもらえるんです。みんな真剣な表情です。そうそう、はじめの数字25個以内だったかな、それでビンゴになったら何百万って金額になることがあります。まれですけど。数字の読まれてるときの静けさっていったら。でもはまりすぎには注意です。博打ですからね
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

