

私のカウントダウン

年末働いてたお店でカウントダウンを迎えました。お客さんも各テーブルごとにいまかいまかとスタンバイしております。日本のレストランでこういう光景はないですよね。。。日本のレストランは閉店時間がありますから。こっちでは、お客さんが皆帰った時が閉店時間。オーダーストップの時間はあるけど、お客さんが自主的に帰るまでまたないといけません。蛍の光を流したい時も多々あります(笑)

まあ、今日はどっちにしても特別の日。メニューも日本ではクリスマスに特別コースってありますけど、こちらではクリスマス特別コースの代わりに大晦日特別コースがあります。

このお店で一人約16000円位です。クリスマスは家族で家で過ごし、大晦日は恋人同士でお店でってとこでしょうか?お店もカップルがほとんどで、数組家族でした。

_n6UTcWz.jpgf0eHVwXv.jpg

各テーブルにスプマンテ(フランスでいうシャンパンのようなもの)をセットし乾杯と、線香花火を持ち各自持ち新年に備えます。
カウントダウンの瞬間はホールの照明も消されて真っ暗に。

CIMG2901.jpg CIMG2902.jpg

写真のできがいまいちですが、恋人同士は新年の挨拶のキスを。

HrUL0Fid.jpgYCwHjK7r.jpg
その後はスタッフもお客さんも一緒に新年の乾杯し、皆外へ花火や爆竹が鳴り響くのを見に行っています。

で、楽しいひと時が終わり余韻にひたる暇もないまま、お客さんたちが帰った後の片付け。
随分片付けましたがこの時点で午前2時。このお店この写真はほんの1部で奥に3つホールがあります。しかも下に階段でおりる形式になっていて何百回いききしたことか・・・。

            8XFLAROW.jpg

まだテーブルセッティング終わってないし、クリスマスツリーの横には瓶の残骸が・・・。

町のカウントダウンの様子も撮りたかったのですが、当然仕事が終わった後は町のカウントダウンの盛り上がりも終わってました。そういやイタリアに来てから、一度も外で新年を迎えたことないなあ。。毎年レストランの中です。

そして新年早々、筋肉痛と腰痛との闘いが始まりました。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

すてき!

日本だと、誰か仕切る人がいて、イベントがあると、カウントダウンが盛り上げ里増すけれど、こんな風に、自主的なカウントダウンってないような気がします。
若い子の集まる、居酒屋だと、そういうのもアリかって思いますけれど、いいですね。
それにしても、イタリアのみならず欧州の夕食の食事時間帯は、日本を含める、中国などのアジア諸国よりもずっと遅いだけに、レストランの仕事は大変ですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おつかれさまでした☆

お仕事柄、どうしてもレストランの中で年越しになってしましますよね。
でも、にぎやかな中で年越しも楽しいものですね。。。
素敵なレストランですね。お料理はやっぱりお魚料理だったのでしょうか???
疲れがでないようにお気をつけくださいね*
今年もるなさんにとって素敵な年でありますように。。。

がっちゃんさんへ

こんにちは。日本と海外、国によってカウントダウンにもいろんな顔があるんだなって思いました。がっちゃんさんのおっしゃるとおり、日本よりずっと夕食に時間帯が遅いし、オーダーストップ後はお客さんが帰るまではまってないといけないのでホールの仕事って時間がよめないので毎日遅くなります。厨房だとオーダーストップがあるので、時間読めるんですけど。。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします

きらりさんへ

こんにちは。毎年家でゆっくり年越ししたいと思いながら、毎年仕事です。一年の締めくくりなのでお店も気合がはいっているみたいです。普通のメニューにはお魚もあるのですが、大晦日のコースメニューにはお魚入っていなかったです。まだ1週間夜だけしか働いてないのに既にお疲れ。。筋肉痛です。

やさしいお言葉ありがとうございます。きらりさんとご家族も素敵でご健康な1年でありますように、祈ってます。

今年も宜しくお願いします

はじめまして!いつも楽しく見させてもらっています。
イタリア留学を目指して勉強しているので、るなさんのお話はとても参考になっています。
このレストラン、偶然にも2年ほど前にイタリアに旅行したときに行ったことがあります><
とっても美味しかったし、シェフの方々も気さくで楽しかったです。
わたしはたしか突き当たりのアーチになっているところの部屋で食べたんですが、誕生日ケーキをいただいて感激しました。
今写真を見ていろいろ思い出して幸せです^^
またブログに遊びに来させてください♪

こんにちは!お店にこられた事あるんですね!有難うございます。ちょうどお誕生日だったとはタイミングがよかったですね!

イタリア留学にむけてがんばって下さい!私の話を参考になると言っていただきありがとうございます。お恥ずかしい限りですが・・・。

ぜひぜひこれからもブログに遊びに来てください!まってます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

