

やはりお好み焼き!

日本に戻っているとき必ず食べるもの(食べなくてはならないもの)の中にお好み焼きがあります。関西人ならでは?なんでしょうか?先日友人宅で作ってもらいました。

CIMG2756.jpg   CIMG2752.jpg

今回まだ食べてなかったので期待でわくわく。焼きあがるのが待ち通しかったこと。二人で何回も裏をめくってみてました。
キャベツたっぷりつなぎの粉が少ないヘルシーお好み焼きを作ってくれました。友達は夫婦二人でキャベツ大を半分使うそうです。しかも一人3枚だそうで。一枚目を焼いているとき食べれないと思うから私は一枚でいいよっていってたのですが、ふわふわで友人が自分用に2枚目を焼いていたのを結局半分奪ってしまいました。とてもおいしく頂きました。

もともとお好み焼きにそんなには執着はなかたのですが、鶴橋風月のお好み焼きを食べだしてから必ず帰国の際は食べてました。今では全国にチェーン展開していて、手軽に食べれる事ができます。昔本店に食べに行ってた事を考えると今はとても便利になりました。しかし、私の家の近くの風月は同じはずなのになんか味が違うような・・・。ということで私はいつも大阪梅田の阪急32番街の29Fに行きます。

ここは価格は他店と同じなのに高層ビルの29階にあるためとても見晴らしがいいんです。今はお好み焼きも一枚がとても高いのですが、ここのは豚モダン焼きでレギュラーサイズとビックサイズがありますがビックサイズでも880円です。今回は友達のうちでおいしいお好み焼きを食べさせてもらったし時間もないので、パスすることになると思いますが、毎回私の食べなければいけないリストに入っています。

友人はホットプレートで焼いてくれたのですが今のホットプレートは用途にあわせて付属の違うプレートにかえれるんですね。たこ焼き用のプレートもあるっていっていたので、驚いていたのですが、これは関西限定らしいですね?友人の話で確かめたわけではないのですが、関東圏の方いかがでしょう?

ランキングへ参加中。下の3つのアイコンをクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんばんは♪
お好み焼きおいしそうですね。
関西のおいしいお店で食べてみたいなぁ。
私は東京人のせいか、家でたこ焼きはもちろん!お好み焼きもつくりません。
関西のお宅は、たこ焼き用の鉄板を持ってるって本当なんですか?
食べ物の習慣て、土地土地で違って楽しいですね♪

おいしそう♪

うわ~、お好み焼き、食べたくなりました!
うちでもキャベツたくさんで、粉はほんの少しです。
そうするとまたたくさん食べれるんですよね。
たこやきの鉄板は大阪限定ね。。。ほんとそうかもしれませんね。
限定ではないにしても、関東では売れないかもしれませんね。
友達がこちらにちいさなたこやきの鉄板をもってきたらしいので、たこ焼きを食べれる日を楽しみにしているんですよ~☆

こんにちは。確かにキャベツたっぷりで粉少なめの方が体にもいいですもんね。それにこんなに大きなのって思いましたけど食べれたのはキャベツの力ですね。ホットプレートにたこ焼きのプレートが大阪限定でついてるっていわれてあまり信用してなかったのですが、今日ヨドバシカメラでみたらセットされてました。

きらりさんのお友達たこ焼きの鉄板もってきてるんですねー、いいな。私ももってきたいのですが、重さに断念しました。

wacameさんへ

鶴嘴風月は関東圏にもお店をだしているのでぜひ行って見てください。おいしさだけでなくお財布にもやさしいです。

関東ではお好み焼きもあまりつくらないんですね。少し驚きました。イタリアでもよくお好み焼きは作ります。外人にもなかなか評判いいですよ。

たこ焼きプレートは確かに関西ではどこの家にでもあるかも?友人たちと若いときはたこやきパーティもしました。中の具をたこだけでなく、チーズとか、えびとかにかえたり。。


☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

