

修理を頼んで・・・

日本で3月に買って持っていってた、外付けのハードディスク。ほとんど使ってなかったのですが、電源が入らなくなり、今回日本で修理に出すことにしました。

                    CIMG2705.jpg

今は外付けのハードディスクはコンパクトなものもたくさん売られていると思うのですが、家でしか使わないし、価格も安かったので、ちょっと重くて不便ですが・・・。

中にたくさん映画とかドラマが入っていたので直らなかったら悲しいけど、修理代がすごく高いなら買い換えた方がいいんだろうなと思っていました。保証書ももってこなかったし、あっても期限きれてるかも?

電話して発売元にきくと、とりあえず製品を送って調べて見積もりを速達で(うちのFAX壊れていたので)送って頂けるとのこと。日本に帰ってすぐ送付して1週間。見積もり来ないし、早く修理しないとイタリアに帰るまでに間に合わないから電話してみようかと思っていました。

すると、宅配便が・・・。見積もりどころか、修理されて戻ってきました。早い!!イタリアで生活していると、何ヶ月も待たされることあたりまえだし、それで、電話したとこで、明解な説明もなかったりするのに。。それに慣れていたので、返って1週間で戻ってきたことに驚き。

本体は問題なくアダプターが不良だったようです。でアダプターが新品と交換されて戻ってきたのですが、修理費はいりませんでした。日本ではこれが当たり前だったかなあ?

でもメーカーの迅速な対応しかも修理費もいらないって小さいことですが、いつもそれでとても苦労しているので感激でした。メーカーはロジテックという会社のものです。出発前についたしロジテックさん有難うございました。

後修理を頼むとき郵便局のエクスパック500というタイプの小包みを利用しました。ちょとイタリアにいっている間にこんなものができたなんて・・・と思い日本の友達に話すと皆何それ?という反応。日本に住んでいても知らない人が多いのだから私が知らないのは当たり前。

これは、郵便局で用意されている一定の大きさの厚紙でできた袋があるのですが、その中に入る大きさだと、日本全国一律500円。しかも追跡調査もできる速達小包みなんです。重量はその袋に入れば関係なしです。私の修理品も次の日には長野県についてました。

イタリアの郵便局もこんなんだったら安心して送れるのに。。。いつもいつ届くかしかもちゃんと届くのか・・ドキドキものですから。。

ここ数日サッカーとスケートに注目してました。トヨタカップACミランが勝ち、嬉しいのですが、イタリアで日本とイタリアの対戦で、イタリアが勝ったとかイタリアの友人達にいわれるので(子供のの言い合いのレベルです)、スケートを見るのが大好きな私は真央ちゃんがイタリアのカロリーナ・コスナーより順位が上でほっとしています。。

毎回日本で開催されるから勝つんだっていわれてましたから。今回のGPファイナルはイタリアのトリノでしたからね!! 真央ちゃんの最後まであきらめないで、2位に入ったのには私も感動でした。もちろん優勝した韓国のキム・ヨナのジャンプも高くてきれいでしたね。

26日からの日本で開催される大会が見れないのが残念です。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが。。。

やっぱり日本、対応は早いですね。
イタリアだと、ほんとわけのわからない回答が返ってきますからね。。。
すぐに直ってよかったですね。
郵便事情もさすが日本。
イタリアもこうであってほしいですよね~*

週末、各地で雪が降って、寒くなっています。
帰る前で忙しいでしょうが、お体大切にしてくださいね☆

いやぁ~それは珍しいかも。です。
最近日本はなんでも修理よりも買ったほうが早いですよ。
ってことで、私もゴミ問題とか気になりつつ、例えばファックスの修理15000円とか言われると、2万円出せば新しいの買えるし。って思うし、だいたいにおいて修理したものって、またすぐに壊れるんですよねぇ~。
ロジテックって良い会社ですね。買ったこと無いけれど、こういう話を聞くと、いいなぁ~って思っちゃいます。
エクスパック500はもうずいぶん前から出てますよ。ポストに投函できるのが楽ですよね。
今日本の物流はすごくて、「物流工作」ってとこなんて、紙袋1袋分の荷物が翌日250円で配達されるんです。ただこちらは都会限定。って感じで、例えば東京都内とか、東京から大阪とかなんですけれどね。
でも東京の知人にちょっとCD送ったり、本を送ったりするのに集荷に来てくれるから便利です。
って長くなってすいません。まっ日本も色々進んでる。っていう情報でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きらりさんへ

こんにちは。やはり寒いのですね。。帰るの躊躇しちゃいます・・・。イタリアでの対応になれているので、今回の対応が普通なのかもしれないけど、びっくりしてしまいました。でも直ってよかった。。1年たってないですから。。

郵便も安心して送れるがいいところですね。。イタリアもせめてちゃんとついてくれたらなあ。。

がっちゃんさんへ

こんにちは。そうなんですよね。私も期待してなかったんですよ。きっと修理に高い金額請求されて、買い替えした方がいいかな・・・って。で見積もりを頼んだのですが、無料だったので見積もりなかったんでしょうね。1年たってなかったのでほっとしたのですが、壊れた物ってすぐ壊れるんですか・・・。今度壊れたらコンパクトの買いなおすことにします。

物流工作っていうのがあるんですか。。イタリアにいるとそういう情報にうとくて。。。郵便局の振込みの機械でよくとまどったりするんですよね。。
いい情報ありがとうございました。今度東京に荷物送るときがあれば利用させていただきます

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

