

チョコレート

あんまりチョコが好きでない私ですが、ホワイトチョコは大好き。しかもベルギーでチョコは絶対食べないといけないのでは?という脅迫観念。ベルギーのチョコは有名だし、ブルージュはチョコレート屋さんだらけ。家内工業のお店も多いのでお店の奥からチョコのとってもいいにおい・・・。

ByGE9Lzh.jpg5AytVyCY.jpg

あちこちにたくさんチョコを売っているお店。このチョコタワーは店員さんがビスケットをくれてそれにお客さんがチョコをつけて食べる試食でした。 
あちこちにたくさんチョコを売るお店があります。

もちろん日本でも有名なGODIVA。グラン・プラスの広場の中にお店をかまえてあります。最終日知り合いとの食事にいくため郊外にでると、GODIVAの大きな工場を発見。ここで作られているんですね。日本で支店がでている有名なお店もたくさんありますが、いえば日本でも買えるということ。

B38Gm07v.jpgTBJxUUMN.jpg45CYAXnl.jpgHQ_tukIq.jpg

ここには店の奥でチョコを作っている家族経営の小さいお店がたくさんあります。そっちのお店の方がおいしかったり価格も手ごろだったりして、そういうお店で買う方がよいような気がします。個人の好みですけどね。

PMQAnK9z.jpgB3q9ymEA.jpg

お店に入るとチョコのいいにおい。奥でローラーがまわっているのが見えたり、包装しているのがみえたり、職人さんたちが働いています。前にきたときに小便小僧の近くの家内工業で作っている小さなお店のチョコがおいしくて、いってみたのですが、違うお店に変わってました。

前に来たのは8年ほど前だからかな・・・。ブリュッセルのチョコのお店そういえば、みんなきれいに改装している感じ。前は日本語の呼び込みも目立ちましたが、今回は中国語の張り紙や中国人の販売員の方をたくさんみました。今は日本人観光客より中国人観光客の方が多いのかもしれませんね。

1_f6bmTT.jpg8O1WjeeV.jpgzbd1mUm6.jpgC5R_X1sw.jpg

昔食べておいしかったワッフル屋さんもやっと発見。グラン・プラスのすぐ裏手にあるのですが、おしゃれに変身しててわかりませんでした。時代の流れは速いですね。昔はぼろぼろ(失礼!)だったのに・・・。

67gQxjPv.jpgszvBO56n.jpg

懐かしの味にご対面。でも今回は一番初めに食べたワッフルが一番おいしかったかも・・・。

あちこちのチョコレート屋さんのディスプレイがきれいで、あちこちのお店でパチリ・・・。クリスマスですね。

WPuYm9NL.jpgKjMYIkbG.jpg54ukNzfK.jpgRNCg7Fnn.jpg

ブルージュでも小さくてかわいいチョコレート屋さんがたくさん。。どこのお店もすごくセンスよくチョコが飾られているし、包装も素敵!かわいいの連発!

2WDOWv1h.jpg5oq8nuhI.jpgRjpZusfR.jpgXjX6tOFg.jpg


駅を降りてすぐのお店にはいったらたまたまお客さんがいなくなって、お店の方がとても親切でここでお土産にチョコを買いました。後で後悔。帰りにかえばよかったのに、嬉しくなってつい先に買ってしまって。ずっとチョコを持ち歩くはめに。でも味見もさせてもらえて大満足

MNLomrqq.jpgOaLMgTRy.jpgub7ppbkK.jpgqr8E0d8W.jpg

買ったチョコ達もアップ。大きな箱は1kgです。自分で選んでつめてもらって、21ユーロでした。どこのお店も箱の大きさによってすでにミックスにチョコをいれて包装されたものがうられています。価格も1kg13ユーロ位からあったし、箱も250g、500g、1kgと選べるし、もちろん自分で指定して詰め合わせてもらうことも可能です。gで価格は精算されます。

私みたいにホワイトだけで詰め合わせてもらうことも可能ですけど、ホワイトの種類はやはり少ないかなあ。。

でも次から次へとかわいいチョコレート屋さんがでてきて、入っては店内を物色。数件ではちょっとだけチョコを選んで袋にいれてもらって、歩きながらたべてました。私はすべてホワイトチョコで。。。でもやすいんですよ、日本なら1粒300円とかですが、こっちでは種類にもお店にもよるけどグラムで売られているのではっきりした価格はわからないけど1個50円とか70円とか・・・。

PouqNDly.jpgrxVYo6ya.jpg
CIMG2649.jpg IPH8LWe0.jpg

どこのお店もかわいくて、きれいにディスプレイしてて。ケーキ屋さんも発見しておいしそうで。きれいなケーキが並んでたけど、チョコやワッフルの食べ過ぎであきらめました。おしゃれなケーキ屋さんで優雅にお茶をしている人達を横目に・・・。イタリアって飲んだら出る!みたいなところがあるから、こんなにゆっくりおしゃべりしながらお茶をしている人達を見ると、なんか嬉しくなってしまいます。

              D_IFN7S8.jpg

毛皮のコートをきたマダム達が午後のひと時を過ごしてました。今度は私も高級サロンカフェでお茶しながらおいしいケーキをたべるぞ~!

日本に戻りまだ時差ぼけ状態です。日本からの記事をアップしたいのですが、時差ぼけでまだ何も行動してないので、もう少しベルギーのお話し続けます。。。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : ベルギー
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~☆

ほんといろんな種類のチョコレート、どれもこれも味見したくなりますね*
こうなったら絶対行ってやるぞ~ッという気になってきました(笑)
ゆっくりお茶もいいですね。。。
イタリアではほんとないですよね。
まだ疲れがたまっているでしょうから、ゆっくり休養してくださいね☆

きらりさんへ

こんにちは。観光にいったはずなのに、お店やチョコの写真ばかりで・・・。でもどこもおいしそうで、しかもとてもきれいにディスプレイされているんですよね!!ゆっくりお茶とかそういうカフェって都会ならあるかもしれないんですが、、、ないですよね・・。今はずっと家にいる感じです。。。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

