

ブルージュ

私の大好きな町、ブルージュ。

lQChdxOf.jpge1Af0vLJ.jpg
5JSVxlDp.jpgaiYwr1ag.jpg

静かでまるで時間が止まっているようです。

今回はブルージュには泊まりませんでしたが、来ると必ず泊まってた宿。夫婦経営で小さいけど、お部屋は清潔ですごくかわいかった。朝ごはんもついています。ここのワッフルは甘くないタイプで上に生クリームとかはちみつをつけて食べるタイプ(ブリュッセルタイプ)なのだけどすごくおいしい。

cXriSnfA.jpghurLzHCp.jpg

でも残念。泊まれないのでせめてワッフルだけでもと思ったのですが、日曜日だったので、開店18時からでした。。

駅を下りてすぐ食べたホットドック。長いソーセージをその場で焼いていてついつい惹かれてかってしまいました。

             Dt1a5tmr.jpg

長すぎてすべてを写真に収めることができませんでした。たまねぎもその場で炒めてくれます。ソースもケッチャプ、マヨ、マスタード、カクテルソースなどから好きなように組み合わせてくれます。

その後に食べたのがこれ揚げ菓子。9個で4ユーロ。二人でも食べ切れませんでした。もちもちしてて変わった食感。でんぷん系の粉がはいっているのでしょうね。日本ではもちもち系はやっているからいいかもしれませんね!このお菓子は初めてでした!

             U1mXO3Op.jpg

お店に入ってなんか食べようとおもったのですが、来た時間がおそかったのと、すでにいろいろつまんでしまってお腹いっぱいなのでやめました。夜までにお腹をすかせて置く事にしました。

さすがベルギー、ビールの種類も半端でありません。

zuPmOibN.jpgE4nQ7Xtz.jpg

ブルージュの町もすっかりクリスマスです。。。

V1_HzTyg.jpgg9Hp0BZr.jpg

レンガの造りもとてもすてきですがこの歴史のある窓ガラスもブルージュの町の趣をかもしだしています。

uOEfyKUC.jpgpLE9_fLN.jpgBwO3w1p_.jpg3K4RlLk3.jpg

まだ新しい建物ですが、ブルージュの景観や形式をいかした中にモダンさを感じます。こんなかわいいおうちに住みたいです。

                 Jxv7OJ3S.jpg

今回前2回きたときにすごく親切にしてくださった教会の神父さんにお会いしたかったのですが(神父さんにも転勤があるらしいのでまだそこにいらっしゃるのかわかりませんが。。。)探したのですが道が分からず断念しました。

昔来た時、その神父さんにダムというブルージュからすぐ近くの町に連れて行ってもらいました。夏場は、その町に行くのに遊覧船がでてるんですけど、冬場はないんです。今回はダムも断念。

2回目来た時は夏場だったので友人を連れていったらすごく喜んでくれました。ブルージュからダムへの道もすごくすてきです。今は寒いけど夏は涼しくて過ごし易いのでまた夏にきたいです。ダム相当お薦めです。ブルージュに行く時は、ダムをセットで行くことをお薦め致します。

旅は終わりで帰らないとなりませんが、旅行記はまだまだ続きます。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るなさん、こんばんはぁ♪
いいな、いいなぁ。いつものイタリアとは、また違った素敵な町並みで、素敵ですね~。寒そうだけど、クリスマス気分も味わえますね。
本場のワッフルや、このもちもちのお菓子、ちょっと食べてみたいなぁ。
ベルギーなんて、行くことがなさそうなので、じっくり拝見しちゃいました。

行ってみたいまち☆

ブルージュ、行ってみたかったんですよね~♪
父がとても素敵なまちだと言っていたので。。。
町並みもかわいいし、おいしそうなものもたくさん。
また旅行記、楽しみにしています*

所変わればホットドックも違いますね!!
もちもちお菓子おいしそうです。
リフレッシュして気をつけて帰ってきて下さいね。

ステキ

日本人がイメージするところの、ヨーロッパの風景そのまま。って感じです。国は違うけれど、ハウステンボスとか、パルケエスパーニャとかそういったテーマパークがありますが、それに出てきそうな風景ですね。
でも、やっぱり本物は違う!!
行ってみたいと心から思いました。

wacameさんへ

こんにちは。このもちもちの揚げ菓子私もはじめてたべましたが、おいしかったです。でも一番小さい袋で9個いり。友人と二人でももてあましてしまいました。1個がピンポン玉よりも一回りくらい大きいです。この時期クリスマスっていう雰囲気でいい感じです。本当寒いのが難点ですが。。

きらりさんへ

こんにちは。ブルージュは小さくてとってもかわいい街です。街に流れている川も静かでベニスとはまた違った感じです。なんせ食べ物がおいしいし、イタリアより安いかも??機会があればいってみてください!おすすめです。でももう少し暖かくなってからの方がいいかなあ。

makreleさんへ

こんにちは。ベルギーからドイツもすぐそこなんですよね。。ケルンとかこんなに近いんだってびっくりしました。ホットドックってかかれて売られていたのですが、ドイツだともっとおいしそうですよね。。。ベルギーからだと、お隣の国があっというまなので、すみたくなりました。。。

がっちゃんさんへ

こんにちは。そうなんですよね。。ヨーロッパって感じですよね。私もハウステンボスだって思ってしまいました。イタリアの風景とこんなに違うんだと新たな実感をしました。。。いい気分転換になりましたよ!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

