

中華ちまき

この前シチューを作ってその後人参と豚肉が残ったのでこんな物を作りました。イタリアではなかなかお目にかかることはできません。

               CIMG2404.jpg


熱々の所をパチリ!!
最近そういや作ってないな・・・ということで中華ちまき。もち米はここでは買えるのか買えないのか・・・売ってるのか売ってないのか・・・よくわかりませんが、もち米は日本から持ってきたもの。

後はチマキを巻く笹の葉。日本では竹の皮とかでしてたのですが、結構高いんですよね。私は毎回これを使ってます。アルミホイルもできると聞いたのですが、竹のいいにおいがするのがポイントだと思うので、笹系おすすめします。

                CIMG2400.jpg

この葉は香港でキャビンアテンダントをしている私の親友がローマフライトの時に買ってわざわざもって来てくれたもの(香港から)。もう何回も買ってきてもらってます。友達いわく、持ってくる時葉っぱが、かばんから出てるから(結構長い)同僚達に何??って聞かれるそうです。

チマキは私も遊びに行った人のうちでごちそうになった時に作り方をききました。思ったより簡単!!毎回目分量でつくるので結構味は薄かったり濃かったり。

入れる物としては、乾燥小エビ、干ししいたけ、にんじん、たけのこ、豚ロース。水で戻すものは戻して、すべて1cmのさいころに切ります。

調味料はごま油、酒、みりん、しょうゆ。

ごま油で、材料を炒め、洗って少し水につけておいたもち米を加え調味料をいれ、炒めて後は葉でまいて蒸すだけ。一番手間なのは巻く作業で、後はとても簡単です。私の中でおいしくできるポイントは乾燥中華小エビと干ししいたけなのですが、エビがなくなってしまってたので、桜海老と昆布つゆで旨み成分をたしました。

巻いている時はお米はまだ生です。三角に巻いてます。お店だったら立体的にまいたりするんだろうけど、私には無理。でも平面ぽくなるので火の通りは返って早いかも?あとタコ糸でしばればより丁寧だけど、巻き終わりをきっちり中に入れておけばこれでも外れません。

CIMG2401.jpg CIMG2402.jpg

蒸した後は冷凍にしておいて、常温におき、又蒸しなおすかレンジを使うとおいしく食べれます。ここでこれを作っておすそ分けすると結構皆喜んでくれます。。もちろん日本でも大好評です。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい☆

ちまきなんて、何年も食べていませ~ん。
とてもおいしそう♪
香港からやってくる笹の葉とるなさんのお料理の腕で最高のちまきができるんですね。。。
ほんとるなさんがご近所だったら、おしかけているところです(笑)
日本帰国にむけて準備がんばってくださいね*

きらりさんへ

こんにちは。いやいや、とても簡単で誰でも作れるんですよー。私も初めて作った時はこんなに簡単だったとは!ってびっくりしたくらいです。竹の皮でも作れるのですが、こちらではもち米が手にはいらないんですよ。香港から届けてもらうのはただすごく安いという理由だったりします。私もきらりさんとおうちが近かったらおしかけてますね!日本帰国に向けて準備しないとだめなんですけどねー、、その前にプチ旅行まで計画中です。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

