

年内に・・・

イタリアに帰ってもあんまりクリスマスって感じが町になかったのですが、ツリーを発見。こちらではクリスマスが終わっても少しの間はツリーが飾られています。

CIMG2863.jpg Msndx_vM.jpg

ドゥーモがちらりと写っているツリーの方は早朝とったもの。どうして早朝なのかというと・・・

少し前に滞在許可書の更新をしたんですけど、あれから2ヶ月たち、もしかしてそろそろできてる?全然期待はしてなかったんですけど、1ヶ月位でできるような事をいっていたので、ちょっと様子を見て2ヶ月。どうせなら、年内に終わらせたいよねと取りに行ってみることにしました。

このツリーのある広場に県庁も移民局もあります。有名な美術館もある為、移民局にたくさんの人が並んでいるのを見ると、美術館と間違えて観光客が並んでいることがあります。間違えている人常に日本人なんです。気付いたら教えてあげるのですが、確かにわかりにくい。けど間違えている人も並んでいる人たちの雰囲気で察するみたいで、ちょっとおかしいなあと思うようです。

結果はというと案の定できてませんでした。想像はついていたし、とりあえず、引換証を渡して、できてない人は20分程で名前を呼んでくれたので、よしとしようかな。毎回何時間も待たされた挙句できてないといわれてたので、今回の対応の早さにちょっと驚いたり。

知り合いのフィリピン人の人も滞在許可書を取りに来ていて、彼はすでに3ヶ月以上受理されてからたっていました。その彼がまだできていないのでは、私できあがりは春かなあ?年内にと思った私が甘かった!!

そうこうしている間にまたすぐ期限がきて、またすぐ更新の手続きに走らないといけないんだろうなあ。まだできてないのに次の更新を心配しないといけないなんて・・・。年末に終わりよければすべてよしとしたかったのに無理だったなあ。

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

時間が、かかりますね!

こんにちわ!
私も、今年の滞在許可証の申請には時間がかかって、10月で仮の紙が切れてしまうので、その当日、再度申請に行きました。それから一ヵ月後、ようやく出来上がったのですが、半年後にはまた新規の手続き。。。
フランスは、サルコジ大統領になって、厳しくなってきてます。
2005年の暴動紛いのお蔭で、2005年度の結婚者(相手がフランス人)の場合、3年目には自動的にもらえていた10年ビザが、4年目の申請で、10年ビザ申請の資格が有る!に変わり、もらえるかは、国が判断!するそうです。そして初回の10年ビザ申請のついては、フランスに同化してるかのテストが義務付けられました。筆記と面接で合計100点。70点以上だったかな?合格です。毎年更新するにも、70ユーロですし。10年ビザはイクラなのかしら(笑)
ブログ、どうしたんでしょうね?
気が向いたら、元旦辺りはアクセスフリーにするかも???

るなさん、こんばんは♪
イタリアに戻られたんですね。
↓このパン達すっごくおいしそう。そそられちゃいます♪
日本を楽しまれたようですね。お疲れ様でした。
るなさんとお友達になれて、イタリアの様子を身近に感じることが出来ました。ありがとうございました。
また来年も遊びに来させてくださね。
それではすてきな年をお迎え下さい♪

Buon anno!!!

許可証の更新はほんとめんどうですよね。。。
もっとスムーズにできるように改善されるといいですね*
今年はるなさんに出会えて、ほんと嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆

おかえりなさい

タイトルにおかえりなさい。って入れましたけれど、逆だったかしら?
今年からはじめたブログでしたが、ブログを通じて、こうしてるなさんのような素敵な方に出会えたのが一番の喜びです。
滞在許可証の問題については、つねにみなさん苦しんでおられるようですね。
この季節外で並んでいるだけでカゼを引きそうになっちゃいますね。
ここは季節の良い春を待つぐらいの気持ちのほうがいいかもしれません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

hiromiさんへ

hiromiさんこんにちは。
フランスも滞在許可書大変そうですね。。フランスってもっとちゃんとしているのかと思ってました。しかも厳しくなって難しくなっているなんて。。。安全対策っていうのは分かりますが、ちゃんと手続きをふんで合法で暮らしている人に厳しくしなくても・・・と思いますが。。。

しかも試験ですか??で、受からなかったら10年のビザはお預けってことですか?私フランスだったら間違いなく10年のビザもらえないです(涙)

イタリアは今の政権にかわってからちょっと緩やかになったような感じなんですが、更新やら新規の手続きの方法がかわりそれが時間がかかるかかるしかもお金も余計にかかるようになったので。。。

お互い滞在については頭悩ましますよね・・・。

ブログ年明けがんばってみます。どうしてアクセスできないのか??詳しい友人をよぶことにしてるので聞いてみますね。

こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします

wacameさんへ

こんにちは!!日本から戻ってきたんですけど、今思うと本当にいってた??って感じです。楽しいことはあっという間にすぎちゃいます。

パンは素朴で昔ながらのパンっていう感じです。こういうパンはおしゃれでないけど懐かしい味がして好きです。この支店は間口しかなくてとてもレトロです。。

私もwacameさんのアイディア満載のおいしそうな食卓をみて勉強させられること多々ありました。。

来年も宜しくおねがいしますね!

きらりさんへ

こんにちは。滞在許可書365日悩みですね。。。なんか日本のように手際よくいくシステム導入してくれたらなあ。。。

私もブログを通じてきらりさんと知り合えてうれしく思っています。私のつたないブログに当初から付き合っていただきいろいろ教えて頂き本当感謝しています。

来年も宜しくお願いしますね!

がっちゃんさんへ

こんにちは。。滞在許可書毎回とってもブルーです。。。改善してくれたらと思いつつ帰ってややこしくなったりして。。。

私も寒い冬に朝から並ぶのいやなので、春にいくか、知り合いの知り合いに頼んで直接とりにいくか考え中です。。。あーあ早く手元にほしいんだけど、、

私もがっちゃんさんに知り合えてうれしく思っております。いろいろがっちゃんさんのブログからは学ぶことが多くて。すんでいても知らないことばかりでいつも参考にさせていただいています。

来年も宜しくお願いします。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

