

栗のお祭り

私が住んでいるセルバという名前の地区で毎年恒例の栗祭りが開かれました。毎年この時期に必ず行われます。今年は11月9日、10日、11日でした。

入り口とその入り口を入ったところ。セルバ地区の裏路地で行われます。

CIMG2296.jpg CIMG2297.jpg

遊園地のお化け屋敷に入るような気がします。
入ってすぐのオステリア。普段は物置となっていますが、こういうお祭りの時だけ簡易食堂となります。この食堂では七年前に一度だけ仕事が終わってから皆できて、パスタやデザートを食べた記憶があります。
ワインを売るコーナーも。。。

CIMG2299.jpg CIMG2311.jpg
ちょっとしたものを売っている人。皆地区の人です。この奥で人気の揚げドーナッツや、焼き栗がうられています。焼き栗を焼いているところです。年季はいっていますよね。前の機械も中で加熱してまわしながら焼き栗が作られると思うのですが、私が見た時は目玉のような後ろの機械しか動いてませんでした。丸い筒の中に栗が入ってて、くるくる回ります。見えにくいですが下に火がついててまんべんなく焼けるしくみです。

あつあつを紙に包んで渡してくれて、丸い上げドーナッツは4個で1ユーロ、焼き栗は10個で1ユーロ。後栗を使ったケーキもここで販売してます。私が行った時間が18時前だったので、まだ販売してませんでした。

CIMG2308.jpg CIMG2307.jpg


ちなみにセルバ地区のマークカラーは白、オレンジ、緑です。一番初めの写真の入り口の看板もさりげなくセルバカラー。その後に出てきたオステリアの所の旗の写真、セルバの旗です。色が白、オレンジ、緑でしょう。

皆さん気付きましたか?焼き栗の機械の横のお兄さんもセルバカラーのセーターです。偶然この色合い?

いやいや、もちろんセルバカラー意識してです。

ここにもお菓子が売られていました。ここは栗のお菓子とはいかないようです。。。

CIMG2312.jpg CIMG2314.jpg


実はこの売り場の奥に私のうちの部屋の窓があります。。。夜中どんちゃん騒ぎで当然寝れませんが3日間だけなので辛抱です。。栗祭りっていっても本当小さな地区の憩い集いでご近所さんの集まりという感じ。とっても和やかで親しみやすいお祭りです。遅くまでお店開いてるよーっていう話ですが、ただ近所の人が集まって井戸端会議して遅くなっているだけでは・・・と思ったり。

今回は毎年買う揚げドーナッツや栗で作ったケーキを買うことができませんでしたが、この裏道のお祭りをちらっと覗くだけでも和やかな気分になれました。日本のはるか昔にあったお祭りっていうか文化祭みたいな感じでこういうのもいいなあって。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう♪

いいですね~、栗おいしいですよね♪
こういう季節のお祭り、すごく楽しくて好きです*
るなさんは、かわいい路地のあるところに住んでいるんですね。素敵☆

きらりさんへ

こんいちは。。本当栗おいしいですよね・・・。小さいお祭りだけど毎年楽しみにしています。そうなんです。路地に窓があって、日当たりの悪いのがちょっと悩みだったりするけど、住めば都できにいってます。

栗祭り
楽しそうですね

栗は美味しいですね

栗のリゾットレシピ作ってみました

ryuji_s1 さんへ

こんにちは。栗のリゾットっておいしそうですね。。栗ご飯があるくらいなので絶対おいしいと思います。機会があれば作ってみたいとおもいます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

