

滞在許可書

シエナのDuomo。いつ見てもきれいです。フィレンツェのDuomo程は大きくないけど、はるか昔勢力争いをしてただけあって、初めて見た時は感動しました。

              CIMG1535.jpg


工事中みたいですが。
家が近いのでいつでも見れるのですが、でもここの前を通る時はいつも滞在許可書の更新のために警察にいくためです。このDuomoがある広場に警察も存在するわけです。だから最近は潜在意識の中で何かあるのかいやーな気持ちになるので、あんまりDuomoをみることはありませんでした。

これは下側から写した所。知り合いの人の子供はここでキリストの洗礼式をしました。。私も呼ばれたのですが、すごい場所で行うんですよね。
CIMG2074.jpg CIMG2075.jpg

昨日お知らせしてた、滞在許可書の更新。昨日は予約が朝八時半だったので、今回は8時過ぎに行きました。でも昨日も書いたとおり予約の人の時間皆八時半なので。今回月曜日、水曜日いって思ったことなんですけど、今まで警察の係りの人って申請に来た人たちに相当冷たかったんです。人間とみてないような感じで。ちょっと質問したくても、並んで整理券もらって3時間まちとか。。でも今回は、予約の人を呼ぶ時に誰かが質問すると答えてくれるし、もっと驚いたのは整理券を渡した人達に、予約の人の後だから、3時間は順番はまわってきません。だから一回家に帰るなり、お茶を飲むなりして下さいって。。今までそんな言葉きいたことはありませんでした。私の周りでも有名なほど恐い人達だったのに、人が変わったようで。とても嬉しかったです。

でも月曜日にもそういってくれれば、私も家で待機したのに。。水曜日はそれほど寒くなかったですけど、月曜日は・・・

予約でも結局私の番は11時すぎてました。向こうが手続き間違ってて、相当大変でしたが、なんとか修正。よかった。。珍しく今回は2回で済みました。けど向こうが間違っててあちこちでそろえた書類やら、払わなくてよかったお金などもあり、当然戻ってこないから、それはそれで腹が立ちましたが、イタリアなので仕方ないってことです。

去年末から滞在許可書の手続きが大きく変わり、直接管轄の県の警察にいって申請してたのが、郵便局から郵送で一旦ローマ。それから管轄の警察ということになったので、時間がかかるかかる。私の申請は1月、昨日管轄の警察の手続きは終わりましたが、オリジナルを手にするのは後最低2ヶ月。私の前の滞在許可書は当然きれてるんですよ。。手続き初めてできあがるまでに8ヶ月は要するみたいです。。

できあがっても新しい滞在許可書もう期限切れとかもあるみたいですし。。もっとなんとかならないのかしら?指紋押捺とかもあるし。アメリカでテロがあったとき、県によっては、滞在許可書の更新時1時的に指紋押捺があったんですけど、どうやらまた復活みたいです。その時は黒のインクを塗られて、押す旧式でしたけど、今回はもっと進化してて、手は汚れませんでした。日本はもう外国人の指紋押捺廃止になったのに、イタリアははじめたっていうのもどうなんでしょう?

この警察の入り口、美術館の入り口と近いんです。だから並んでると日本人観光客の人達が間違えて並ぶんですよ。でもなんで日本人だけが間違えるのかな?地球の歩き方を抱えて並んでる人にはもしかしたらと思聞いてみるのですが、やはり皆間違っているみたいです。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

るなさん、なかなか遊びにこれなくてごめんなさいね*
知らないうちにすごい毎日すごい訪問者ですね~!!
びっくりしました~*がんばっていらして、何よりです。
滞在許可証、いつまでたってもやっかいなものですよね。
もう少し、改善してもらいたいものですね。。。

きらりさんへ

滞在許可書は本当大変でした。。。終わってよかった、毎回憂鬱ですもんね。きらりさん気にせず日本を楽しんでください。日本便り楽しみにしてますよー

滞在許可書

始めまして、トスカーナでのお仕事毎回楽しく拝見しております、私は新潟でosteria BACCOを自営しております、実は息子夫婦もBolognaのレストランで仕事をしております、2年ほど前学生VISAで仕事をしておりましたがvisa更新の為今年1月帰国し学生visa更新手続きしましたが更新できず、先方のレストランも人手不足のためレストラン側でなんとかする(滞在許可書)との事で観光visaで渡伊し現在に至ります、やはり自力で許可書を取得するしかないような説明がありました、インターネット等で検索しましたが、よく解からないのが現状です、貴方が滞在許可書を取得したケースをお聞かせいただければ幸いです、ご面倒でも宜しくお願いいたします、BACCO みよしかずまさ。 コメントではなくお願いになりました。

baccoさんへ

こんにちは。はじめまして。私の滞在許可書はイタリアにて今回更新のみで、取得も7年以上前になります。一年に何回も規則が変わるのし、州や人によってもまちまちなので、これが正しいということはいえませんが、最近の滞在許可書状況とか友人の話などを含めて、こちらにかくのも長くなりますし、貴様のメールに私のわかる範囲で近日中にメールを送付させて頂こうかと思いますがいかがでしょう?baccoさまのお名前の所をクリックするとアドレスがでてきますがそちら宛てでよろしいでしょうか?もし他のアドレスにといわれる場合は鍵コメントにてアドレスを送っていただけたら幸いです。

お店経営されてて、息子さん夫婦も同じ道にすすまれて、頼もしいですね。私でお役にたてるかどうかわかりませんが、少しでもお力になれたらと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

