スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバランの思い出

ちょっとプロフィールに使って見た写真これは、サバランという発酵菓子。ラムとお砂糖のシロップにつけて、できあがりにアプリコットジャムで艶出しします。

この写真はまだ途中です。焼きあがって型からはずした所。


    _CIMG2213.jpg

イタリアだと形が変わればババみたいなものになります。↓


  8t3knKNt_20111024034042.jpg


生クリームをつけて食べたら最高!!


ゆくゆくはお店でババも出せたらって思っています。

実際サバランの写真はイタリア時代に私が作ったもの・・・。

これが中々大変でねー。日本で何回も作ったことがあったけど、イタリアのお店では作って型にいれた生地をシェフがオーブンの上におくんですよ!巨大オーブンの上は200度以上。全然発酵の理論にかなってないし!!

実際イタリアではパンの発酵でよくこの方法使います。でもこの方法だと当然うまくいかない・・・。過発酵で中がぶよぶよで型から出なくなります。

私が作ってるのだから私が最後までして失敗なら自分でまたやり直そうって思うんだけど、途中で勝手にとりあげてオーブンの上ののせて失敗になりまた私が作りなおすの繰り返しでした。

自分もできないものメニューにのせるなっておもいましたが・・・。
オーブンの上に乗せずに作りたいと思うのだけど、理論的に説明しても昔からこの方法だとか訳のわからない理屈でめめるので、ある時ひらめいたのが天板にもう一枚深型天板をかます方法。これなら直接オーブンにあたらないし・・・。
途中でオーブンもきったり・・・。

そのうち、休憩時間、シェフが帰るのを見計らって作って自分の作業台において帰って夜焼いたらわからないのでそうしてみたり・・・。知恵を使うようになりましたが・・・。

その後もパネトーネやらも作らされましたが・・・。

メニュー考えていてふと思い出してしまいました・・・。嫌な思い出。犬猿の仲でした!

ということでサバランはないけど、ババはいつか登場するかもです?



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。