スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフェッティ

イタリアンのオーナーからイタリアでは日本のお祝いで使う紅白まんじゅうみたいなお菓子はありますか?と相談を受けました。

イタリアではコンフェッティ、フランスではドラジェというアーモンドに砂糖ペーストでコーティングしたものを配ります。
結婚式や、お誕生日、卒業パーティ、洗礼式のお祝いの席などにかかせないものです。

包むときにはイタリアでは5粒が基本かなあ?というのも、5という数は「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすから。アーモンドはぶどうの房のようにたくさんの実がなることから、ヨーロッパでは子孫繁栄の象徴ともいわれます。

皆さん見たことがあると思います。日本でも結婚式で配られたりするのでは?

     _PAP_0776.jpg

結婚式では白が使われるのですが、なかなか白だけのコンフェッティを見つけられなかったのでかわいく色とりどり。

というのも結婚式の顔合わせで、レストランが使われることになり、新郎側のお母様が他のお店に予約がしてあったのに、こちらのお店にた食べに来て、気に入り、こちらに変更して頂いたっていうことで、オーナーはなんかしてあげたいって思ったようです。

コンフェッティを作るのは大変なので、コンフェッティは買って、外の袋を作りました。

    _PAP_0775.jpg

来週なのでのんびり構えていたら、明日別の方に一つあげたいということでしたので、即席で袋を一つ作りました。

イタリアで結婚した友達にもらった時のコンフェッティの袋の色合いを参考にして作りました。真っ白よりこちらの色の方がいい感じ。即席で作ったけど、なかなか満足しています。

ただの袋ではなくてリボンを結んでいるところでギャザーを寄せて布を切り替えているんですよ。

汚れたら嫌なので袋にいれてと・・・。

         
        _PAP_0773.jpg

袋にいれた方がちょっと豪華になったかしら?

来週は14個作らないといけないんだけど、どんな形にしようかなあ?この形でもいいかも?簡単なので。

喜んでくれたらいいなあ♪

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。