スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア菓子いろいろ2

昨日の続きです。
こちら赤ワインたっぷりのパウンド。中に外からも赤ワインをしっかり入れています。
チョコとくるみも入っていますが、レーズンが合いそうなので、次回は赤ワインにつけたレーズンを入れようかと思います。

     _PAP_0622.jpg

水分が多いのでしっとりしています。けど、赤ワインってなかなか分からない?シナモンも入ってるからか?シナモンのにおいに負けてるかも?

切ってませんが色はしっかり赤ワイン色です。

このままお店にもって行きました。

もう一つはレモンとオリーブオイルで焼いたウンブリア地方のお菓子。
エンゼル型(リング型)で焼くお菓子なので焼いてそのまま持っていきました。

残った生地をカップにいれて焼いたもの。お店に持っていったケーキも写真をとったつもりだったけど、残念ながらなく・・・。
残った生地で焼いたカップケーキの方を・・・。

     _PAP_0621.jpg

バターでなくオリーブオイルなんで軽いしふわふわです。
リング型で焼いた分はウンブリアの郷土菓子です。

地方によって同じようなお菓子でも形や名前がかわったり、そこの特産の食材で作られたり、すごく古くからあるお菓子が今も変わらず愛されているのが特徴だと思います。北の方だと生クリームやバターが使われるけど、南の方だとリコッタやオイルが使われるなど本当さまざま・・・。

マンマが家庭で作る目分量のお菓子も多いです。

イタリアにいる時、やはりフランス菓子の方がおいしいし、見た目も華やかできれいだったので、イタリア菓子に魅力が感じられなかったけど、今またこうやって作る機会に恵まれイタリア菓子のよさを再認識したような気がします。

日本でイタリア菓子のお店で売っているお菓子高いし、高級感あふれてて、見た目もおしゃれになってるんだけど、ほんとうは安くって気軽につまめる駄菓子屋さんのイメージなんですね。素朴で固い。。。

日本では日本で売れるようにアレンジされてるんでしょうね。皆が気軽に食べれるようにもっとお手軽な価格で提供できたらなってお店の人達とも話しています。

かしこまらないお菓子も必要かな?って思っています。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさんがイタリア在住の時からブログ拝見しています。
とっても忙しそうですが着実に夢が現実になりつつあるようにお見受けしてとても嬉しいです。
これからも陰ながら応援しています。
どうぞ、お体に気をつけて。

*ここは札幌ですが遠方でも注文できるのでしょうか?

あむさんへ

はじめまして!
コメント有難うございます。
昔から私の拙いブログを見ていただいていると聞きとても嬉しくおもっております。これからも頑張れる糧になります。本当有難うございます。

後お菓子のご注文有難うございます。私のお菓子で恐縮です、お店でのご提供は来月からですが発送等販売はまだなので、もし宜しければメールフォームもしくからメール頂けましたらご連絡させて頂きます。

前と今とではブログ主旨もかなり変わってしまいましたが、これからも宜しくお願いいたします。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。