

お土産用のパウンド

真夜中に焼いていたチーズパウンド。
うとうとしながら焼いていたため、焼き始めてから15分で真ん中に一本入れる切込みを忘れて、綺麗に割れなかったのが残念。

これは昔からの友人用のお土産なので許してもらおうっと。

  
  _PAP_0193.jpg


一人は小学校、一人は高校からの友達で、最近一人が岡山から引越しして戻ってきたので、3人でIKEYAにいってきた!
友達の運転で。私の実家の近所なんでとりあえず電車で実家の最寄り駅まで。

友人達は子供たちのベットや子供部屋のレイアウトをみてるけど、私はキッチンに集中。この位の高さのキッチンがよいなとかオーブンは下にあるのでなく胸の高さがいいなとかあれこれ想像だけはしてました。

この2本は友人のお子様のお土産に一本ずつ渡しました。喜んでくれるといいんだけど。


   _PAP_0215.jpg


来月にナショナルギャラリー展のチケットがあるそうで、誘ってくれたけど、仕事はじめるし厳しいかなあ・・・・。残念。
来月からは、時間も予定もままならないだろうし、本当どうなるか見当がつかないなあ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

自分用マフィン

このマフィン超手抜きの自分用マフィン。
何か食べたいけど、買いにいくのも面倒・・・。
けど作るのも面倒・・・。 カロリーもなあ・・・。ってときに作るマフィン。

オーブンにいれるまで5分もかからないかも??


   _PAP_0203.jpg

ヨーグルトとキャノーラ油のマフィン。バター無し。
泡立て不要。ただくるくるあわせて混ぜるだけ。
見かけもあんまりだけど・・・。 全部自分のお腹に入っちゃうし・・・。

でも味はしっとりふわふわで、バターで作るよりあっさりしてるような???  ただの言い訳?
カロリーおさえめなんだけどいくつでも食べれてしまうのであんまり意味がないかも?

なんもないときの助け舟。自分用マフィンでした。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

サバランの思い出

ちょっとプロフィールに使って見た写真これは、サバランという発酵菓子。ラムとお砂糖のシロップにつけて、できあがりにアプリコットジャムで艶出しします。

この写真はまだ途中です。焼きあがって型からはずした所。


    _CIMG2213.jpg

イタリアだと形が変わればババみたいなものになります。↓


  8t3knKNt_20111024034042.jpg


生クリームをつけて食べたら最高!!


ゆくゆくはお店でババも出せたらって思っています。

実際サバランの写真はイタリア時代に私が作ったもの・・・。

これが中々大変でねー。日本で何回も作ったことがあったけど、イタリアのお店では作って型にいれた生地をシェフがオーブンの上におくんですよ!巨大オーブンの上は200度以上。全然発酵の理論にかなってないし!!

実際イタリアではパンの発酵でよくこの方法使います。でもこの方法だと当然うまくいかない・・・。過発酵で中がぶよぶよで型から出なくなります。

私が作ってるのだから私が最後までして失敗なら自分でまたやり直そうって思うんだけど、途中で勝手にとりあげてオーブンの上ののせて失敗になりまた私が作りなおすの繰り返しでした。

自分もできないものメニューにのせるなっておもいましたが・・・。
オーブンの上に乗せずに作りたいと思うのだけど、理論的に説明しても昔からこの方法だとか訳のわからない理屈でめめるので、ある時ひらめいたのが天板にもう一枚深型天板をかます方法。これなら直接オーブンにあたらないし・・・。
途中でオーブンもきったり・・・。

そのうち、休憩時間、シェフが帰るのを見計らって作って自分の作業台において帰って夜焼いたらわからないのでそうしてみたり・・・。知恵を使うようになりましたが・・・。

その後もパネトーネやらも作らされましたが・・・。

メニュー考えていてふと思い出してしまいました・・・。嫌な思い出。犬猿の仲でした!

ということでサバランはないけど、ババはいつか登場するかもです?



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

いつものクッキー

白ワインとオイルのクッキー。アニスシードがよいポイントになってます。
毎週焼いてるのだけど、この形にするのも結構大変。


     _PAP_0153.jpg

ワインにあうクッキーなんですよね~。


     _PAP_0159_20111021164503.jpg

このブログでもしょっちゅう登場してますね!

ザレッティ とうもろこしの粉で作るクッキー。見た目は素朴だけど、バターも卵もたっぷりはいってます。

    _PAP_0147.jpg

しかも贅沢に数ヶ月つけたラム酒漬けレーズンをたっぷり。


   _PAP_0151.jpg


このクッキーかなり好評らしいです。一番人気はよくかわるのですが、最近はずっとこちららしいです!

今までは冷蔵庫が小さいので焼き菓子ばかりでしたが、来月からは生菓子も沢山作らないと。。。
秋の味覚を使ったメニューを色々考え中です!

やらなければならないこと考えねばならないこと沢山あるのに、現実逃避ばかりで・・・。なかなかです。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

考え中

このパスタはガルがネッリという名前です。
ペンネに似てますが、四角のパスタに模様をつけてくるっと巻いています。

これ専用の器具もあったりします。

    
   _CIMG1865.jpg


今11月から働くお店と打ち合わせして色々とメニューとか考えていているのですが、頭が痛いです・・・。

生パスタも色々置きたいし。
ガルがネッリははちょっと無理かもしれませんが・・・。 器具がないので。
長くイタリア料理から離れてるので忘れていることも沢山です。

デザートだけに集中できたらよいのですが、小さなお店なのでそういうわけにもいかず・・・。

私だけが考えるわけではないですが、クリスマスメニューやらもありますしね・・・。

今日はイタリアン伝統菓子を持っていったついでに打ち合わせ。
打ち合わせはしょっちゅうするのですが、中々前進せずで・・・。

ワインBARは丸一日とかの仕事でなかったけど、これからは朝から晩まで。体もつかなあっていうのも心配の一つです。
日本のイタリアンで働いたことはないので、とまどうことも多々あるかもです。

まあできることをやるしかないですね・・・!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

洋ナシのタルト

頼まれていた洋ナシのタルト。
生の洋ナシで作ろうと思ったのに、最近までみかけてたのに見つからなくて・・・。
仕方ないから缶詰めって思ったら・・・いつも買っていたお店から姿が消えてました!

かなりあせりました。仕方ないので、電車にのって専門店に買いに出かけました。

    _PAP_0163.jpg

あっ、無塩バター買い忘れ!って思って、夜いつも買いに行く輸入食品のお店にいったら、パウンド売りが姿をけしていました。明日違うお店に買いに行ったらここも無塩がない・・・。結局元のお店に戻り割高な200g入りの無塩バター買うことになりました。

後で知ったのですが、バター不足だそうで・・・。

このタルトは8等分にして食べられるので、どこでも当たり外れがないように前面に洋ナシを載せました。クリームはいつもよりダマンドにいれるクレームパテシエールの量を増やしたんですが、洋ナシの水分も重なり若干生地の焼き上がりが柔らかかったのが残念。ちょっとおかないと切りにくいのが難点なんですね。

なので一台はカットしましたが、一台はそのまま丸でお渡ししました。


    _PAP_0159.jpg

おいしかったよってメールが来て一安心です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョコッチップカップシフォン

Cottaさんでサンプルで頂いたスイートチョコレートを使ってカップシフォンを作りました。

友達の家に持っていくのに作ったのですが、チョコッチップタイプなんでそのまま使えてとっても便利。小さい粒なんで、チョコも沈まずきちんと生地に分散してます。


    _PAP_0050.jpg


子供がいる家庭にはこのチョコが入ったシフォンが人気。しかもびりびりカップを破って食べるので、食べやすいです。
まだチョコチップが残っているので、次回はココア生地にチョコッチップをいれてダブルチョコカップシフォンにしよ。
もちろん生クリームを入れてもおいしいはず。

    _PAP_0048.jpg

このまま袋にいれて友人宅にお嫁にいったので残念ながらこの写真しかないのですが、あっというまになくなりました。大人気。このカップシフォン思い立ったらすぐ作れて、特別な材料もいらないし、型もいらないっていう3拍子揃ってます。

最近は本当カップシフォンよく焼きました。


チョコチップカップシフォンのレシピはこちら↓

cotta recipe circle チョコッチップカップシフォン by luna


countrydoollrabitt_l.gif


来月から本格的にイタリアンのキッチンで働くのですが、料理やらデザートのメニューやら、クリスマスケーキの件やら、色々打ち合わせすることが沢山。

ワインバールで働いていた時と違ってもっとやりがいがありそうです。自分の時間もなくなりそうですが・・・。イタリアでは朝から晩までレストランで働いていましたが、日本の厨房でしっかり働くなんて思ってもみませんでした。
日本のイタリアンとイタリアのイタリアンは全然違うので。

日本ではケーキ屋さんかパン屋さんで働きたいなあって思って
実際去年はパン屋さんとケーキ屋さんのかけもち。まあ引越しでいけなくなってやめざる得なかったけど。

毎年何か新たなことを始めたいって思っていて、今年最後に新たなことを始めれてよかった~。
とっても忙しくなると思うけど、充実した毎日になったらよいなって思います。

こちらでもどんな様子かご報告できたらって思います!



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パンプキンパイ

パンプキンパイを焼いていました。

丸ごとでのお渡しなので、切り分けた写真はないし、粉砂糖でおめかしした写真も撮り忘れてしまったようです・・・。

    _CIMG0394.jpg

時期的に栗、芋、かぼちゃがよいですね!

    _CIMG0396.jpg

かぼちゃのパイは濃厚でおいしい!
冷やしても温めてもおいしいです。

私も食べたいのだけど・・・。残念ながら試食分はなし。
かぼちゃたっぷりで、カロチンたっぷり。お野菜のパイは体にもいいですね!



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

詰め合わせ箱&袋

頼まれていたお菓子の詰め合わせ。
やっぱり詰め合わせは楽しいね。箱にどうやって詰めるかあれこれ考えたり、何を作るか考えたり。
今回はイタリアのクッキーがご希望だったので、隠れてるけど、カントウッチがメインです。


   _111009_165920.jpg


お渡しする20分前にできあがり。慌てて自転車で待ち合わせの場所まで。
毎回ぎりぎりですね。

いつも色々アドバイス頂けて、お菓子を頼んでくださいます。カントウッチ気に入って頂けたようで、別にまたお使い物で使いたいからと大量に頼んでくださいました。

喜んで頂けてよかったです。

詰め合わせの中身はこんな感じ。


    _111009_155727.jpg

カントウッチ2種類、白ワインのクッキー、りんごのクランブルマフィン、チーズパウンド。

箱詰め(大)の詰め合わせと袋詰め(小)二袋。
袋つめでもかなりたっぷり入っています。


   _111009_165000.jpg



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お気に入りの包丁

お菓子の詰め合わせ用に作ったチーズパウンド。

   
    _111009_163058.jpg


普通のパウンドケーキよりふわふわでしっとり。なのでとっても切りにくいです。ずっと先がぎざぎざになったパン用ナイフで切っていたのですが、ふと先日届いて愛用中の ZWILLING J.A. HENCKELSの「TWIN Houchoh MC63」牛刀 21cmできってみました。

大活躍してましたが、まだパウンドケーキはきったことがありませんでした。


    _111009_161838.jpg


ふわふわの生地なのに生地を潰さずとってもきれいにきれます。これは大発見。ケーキはぎざぎざの包丁って思い込んでたけどさすがですね。これからはケーキをきるときにも大活躍しそうです。

下のまな板も最近かったのですがお気に入りです!

    _111009_124239.jpg


適度な重量感があって本当使いやすくとってもきれます。たんに軽かったらよいってものではないんですよね。。。

ワインのお店をやめて時間が自由になり今まで空いた時間にいっていたイタリアンのお仕事の方でお話を頂いているので、来月位からみっちり働くことになりそうです。この包丁は家庭だけではもったいないので、調理場にもって行く予定です。

12月になるとクリスマスもあるし、ケーキやクリスマスディナーで忙しくなりそうな予感です。




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルパイ 解禁

夏場は、暑くてパイ生地がだらけるし、りんごもおいしくないとおもうので作らないアップルパイ。
涼しくなってきたので、久々に作りました。

りんごはまだいまいちかなあ?

頼まれた4台のアップルパイを焼きました。


    _PAP_0130.jpg


次の日にお渡しになるので、パイ系のお菓子はさくさく感が減少してしまうのが残念です。中にはたっぷりのりんごとカスタードクリームが入っています。


    _PAP_0135.jpg


パイの表面にもりんごのモチーフ 
この時だけに登場するりんごのクッキー型です。

材料を買いにいったら、いつも買うお店でなくって、2駅向こうのお店まで自転車で買いに行ったら途中で土砂降り・・・になって、その後パンクまで。  結局中のチューブも替えたので痛い出費になりました。

雨が降ったのはその日その間の1時間位で後は止んでいて、材料をさっさといって買って作るつもりがなんと帰ったのは3時間後。それだけでずっと疲れました。

その界あってか?皆さんにおいしい!って言って頂けたみたいでよかった・・・。ほっとしました。 作る前の時点が大変でした


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

