

並べたら・・・

早い物で9月末になりましたね。明日から10月!一年って本当にあっという間ですね。
2011年が始まったと思ったら、もう2011年も終わり・・・。

カップシフォンを50個焼きました。


       _PAP_0115.jpg

チョコ、ブルーベリー、オレンジ、ミルクティの4種類。
20個は生クリームを入れました。

一つずつ袋にいれて


    _PAP_0109.jpg


オレンジは自家製のオレンジピールを細かく刻んでブランデーにつけてたのですが、それを使って焼いたら、ふんわりお酒の香りが漂って思った以上においしくできました!


    _PAP_0112.jpg


外でスポーツの後に食べるそうで、持ち運びしえても崩れないし、手も汚れないし、カップシフォンはとっても便利。

シフォンの型を冷ます時間や、焼き時間も少ないのでかなり効率よく焼くことができるのでこんなに沢山やいてもあっというま。。

ラッピングも袋にいれるのも、入れやすい。ただ嵩張るのだけが難点です。

今日はこれから足りないものを買いに行き、アップルパイとイタリアン菓子を焼かないといけなくて忙しいです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シフォン週間

先週はシフォン週間でした。

別々の方なのに、皆さんシフォン系のお菓子でした。
先日のシフォンサンドや、カップシフォン、シフォンロールなど・・・。

もちろんシフォンケーキ丸ごとも。

          _PAP_0104.jpg

まあ私もシフォン系のお菓子を作るのが一番好き。 なぜなら工程が少ないから・・・。

      
    _PAP_0000.jpg

    
    _PAP_0001_20110926125620.jpg

ふわふわのシフォンは味のアレンジも形のアレンジも沢山あって、どこでも手に入る材料でできるしすばらしいお菓子だと思います。しかもヘルシー。

私も大好き。

週末何でもいいから!っていうお菓子の頼まれ物が40個あるのですが時間がつまっているので、シフォン系のお菓子にしようかと考え中です。 

そのほかにアップルパイもあるしね。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シフォンサンド

突然頼まれたシフォンケーキ。
この時期いちごが見つからないのでちょっとさびしい色合いですが・・・。

生地はココア

フルーツはオレンジとメロンです。

    _PAP_0101.jpg

急ぎだったので、本当はソースをかけたりしたかったけど、無理でした。
台風の中もっていけるのか?って思ったけど、ちょうど小雨だったのでセーフ。でも風がきつくて、ケーキが飛ばされるかと思った!

これ以外にも何もはさまないタイプのシフォンもお届けしました。

10月からはアップルパイも解禁で、既に何個か頼まれてます。
アップルパイは丸一台でのお渡しなんで、トータル的な味見ができなくて・・・。

けど、何回もリピートして下さっているので、気に入って頂いてると信じて。

煮崩れしないおいしいりんごを探さないとね。


   _PAP_0103.jpg




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

たくさん!

本当にカントウッチはよく焼いています。イタリアのレストランで働いてた時より頻繁かも?まあ作る量も前とは違いますが・・・。


    _PAP_0064.jpg


最近のブログの写真もこればっかり。
定番中の定番、チョコとアーモンド。

写真はないんだけど、マンゴー、紅茶&オレンジ、コーヒー、シナモン&くるみ等色んな変わりカントウッチも作っておりました。毎回カントウッチなんで写真ももうとってなく・・・。

こちらは白ワインとオイルのクッキーとチーズのカントウッチ。この二つはおつまみ用クッキーとして、一番ワインに合うと思います。

    _PAP_0081.jpg


お店でこうやってお出ししておりますが、とても好評を頂いております。クリスマスに向けて、お店の方でケーキの販売や、お菓子の販売など、色々考えて頂いてますので、どうなっていくか楽しみです。

最近買った本。SAVVY、まだまだいけてないのですが、イタリアンのお店でいくつか興味があるお店があったので、近いうちに行くことができたらって思っております。

稲垣多佳子さんの本。お菓子のラッピングがかわいいので買ってみました!稲垣多佳子さんの本はほとんど買ってるかも。手軽でおいしいのがポイント

    _PAP_0093.jpg


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

定番詰め合わせ

最近の定番詰め合わせ。カントウッチや白ワインのクッキーなどのイタリアクッキーに、バナナクランブルケーキもしくはチーズパウンドを入れています。

3種類のクッキーと焼き菓子の組み合わせです。
     
     _PAP_0071.jpg


まだまだ暑いので、詰め合わせの種類も限られますね。
秋味パウンドや、和風パウンドもこれから作っていきたいと思います。


_PAP_0072.jpg


最近の気分転換はコミックでしょうか?
読み出すと止まらなくなり大変です・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

秋風味のお菓子

Cottaさんでサンプルで頂いたかぼちゃパウダーを使って色々作りました。
秋のカントウッチの試作で。

10月になったらハロウィンのお菓子として使うのもよいかも!

    _PAP_0060.jpg

パンプキンシードもいれて、かぼちゃ&かぼちゃにしています。ちょっと色が薄かったので次回はもう少しいれてみようと思います。

これはべネツア地方の伝統のお菓子ザレッティ。ポレンタ粉というとうもろこしの粉をいれてラグビーボール型に成型します。

    _PAP_0053.jpg


あんまり形はかわいくないけど、ポレンタ粉のプチプチ感が楽しめるとっても素朴なお菓子。今回はこちらにもパンプキンパウダーをいれてみました。


    _PAP_0055.jpg


パンプキンパウダーは混ぜるだけなんでクッキーやマフィンに使えて便利です。


簡単に包装してみました。


    _PAP_0075.jpg


これからさつまいも、くりや果物がおいしい季節なんで、お菓子作りも旬のものが使えて楽しみです!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

友人用の試作

友人が子供の学校のバザーでお菓子を作って売ることになりました。

簡単に作れるお菓子がないか相談をうけたので、カップシフォンの試作を作り友人宅へお届けしました。


    _PAP_0049.jpg

生クリームを入れたい所ですが、冷蔵庫で保存できないので、とりあえずプレーンとチョコチップの2種類。


    _PAP_0051.jpg

フワフワにできましたよ~。

この後粉砂糖を振ってお化粧をして、簡単にラッピング。
袋に入れて、紐で結んで・・・。


    _PAP_0047.jpg


もう一種類はもっと簡単に袋に入れて、テープで止めるだけ。


    _PAP_0045.jpg


子供たちにも手伝ってもらうそうなので、極力簡単に。
でも味は保障つき。とってもおいしいです!

気分転換を色々して、問題は解決してませんが、ちょっと考え方を変えることができました。
まあくよくよしてもはじまりませんので・・・。友人達にも色愚痴を聞いてもらいましたし。 周りの皆さんご迷惑をおかけしました!

大きな気分転換でどっか旅行に行きたい気分です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

気分転換をかねて

このブログでもよく登場するバナナクランブルケーキ。

この1週間の間に3回は作ったかな?焼き菓子詰め合わせにはよく登場してます。
バナナやりんごとクランブルはとっても合うと思います。さくさくでよい食感。


       _PAP_0018.jpg

友人達の詰め合わせや差し入れに大活躍しました!

      _PAP_0017_20110905173714.jpg

ブログの更新がかなりゆっくりになっています。
イタリアの生活にも疲れておりましたが、只今日本での生活も問題が多くちょっと疲れています。

理不尽なことはイタリアの特権だと思っていましたがそうでもなかったようです。

せっかくきて頂いているのに更新できてなことも多くすみません。
もう少しお時間を頂けたらと思います。

ケーキや趣味、ドラマ、読書なんかが気分転換によいようです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

