

サッシュ納品

製作中が長かったですが(笑)

無事に土曜日に納品して参りました。色々悩んで今回は白を貴重としたリボンにしました。
私的には前回のリボンの組み合わせが好きですが、こっちの方が華やかです。


        _PAP_0024_20110831104621.jpg


サッシュを作るのは早かったけど、リボンの組み合わせや結び方であれこれ悩んでそこに時間がかかってしまいました。前は2種類でしたが今回は3種類のリボンを使っています。

お店用なので単価も気になるところですが、こっちの方が単価が若干安くできました。


         _PAP_0025.jpg


次回はまた違うタイプで作りたいなあって思っています。

ラッピングしてできあがり。


          _PAP_0022.jpg


その日結婚式の親族顔合わせの貸切の方々だったのですが、大変喜んで頂けたとお話を頂き嬉しくなりました。
自分の作った物で喜んで貰えるのが一番嬉しい。

それはお菓子でも、料理でも、ハンドメイドでも同じですね。

色々な仕事も依頼をして頂けるイタリアンのお店に感謝。(もちろんそれ以外でも中でサービスの仕事もしてますが・・・)
来月からまた色々頼まれているので頑張って作らないと。

それプラス9月になって少し涼しくなってきましたので、セーブしていた頼まれ物のお菓子もお届けできるようにしていきたいと思います。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

製作中

色々考えたけど、結局コンフェッティの袋はこの前のタイプでもっと簡単に仕上げました。

前は途中で布を切り替えてたけど、切り替えなしで。けどただの袋でなく口が広くなってきれいにギャザーが寄るように考えました。

枚数はできたけど、結ぶリボンの組み合わせを考え中。この前のタイプがシックでいいんだけど、この前のリボンが買いに行くと長さが足りなかったので、別のを何種類か買いました。


       _PAP_0778.jpg


あまったレースやリボンは次回また違った組み合わせの時に使いたいと思います。茶系のも何種類かかったので。

ここまでできたら後はラッピング作業のみ。

ラッピングは一番楽しい作業です。それは明日に持ち越し。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

2種類の焼き菓子

8月はオーブンを使う回数が一気に減ります。
ぼちぼちお菓子焼くことも増えてきたし、イタリアの伝統菓子は定期的に焼かなければならないんだけど・・・。

こちら焼き菓子の大量注文の時によく登場する2種類の焼き菓子。

バナナクランブルケーキと、オレンジのマドレーヌ。

    
    _PAP_0479.jpg

夏は焼き菓子より冷菓って気分ですが、オレンジのマドレーヌは冷たく冷やしてたべたらよい感じ。夏はオレンジ果汁をたっぷりしみこませています。


バナナケーキは定番で人気があるお菓子。簡単でおいしいので、ついつい定番に。


    _PAP_0486.jpg


まだコンフェッティをいれるサッシュを作ってなくて、素材もまだかってなくて・・・。いつものごとくぎりぎりになる予感です。色々どんなのにしようか悩んでたけど、結局時間切れで、この前作った感じになりそうです。

お誕生日や、記念日、お祝いという節目でイタリアンのお店は使われることが多いので、コンフェッティも場面にあわせて、サッシュの素材やデザインをかえていけたらと思います。

イタリアでは結婚式でなくお祝いの席につねに登場し、ぬいぐるみがついたもの、ホップな感じなもの色々あるので、そういうお祝いに少しでもお役に立てたらと思っています。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コンフェッティ

イタリアンのオーナーからイタリアでは日本のお祝いで使う紅白まんじゅうみたいなお菓子はありますか?と相談を受けました。

イタリアではコンフェッティ、フランスではドラジェというアーモンドに砂糖ペーストでコーティングしたものを配ります。
結婚式や、お誕生日、卒業パーティ、洗礼式のお祝いの席などにかかせないものです。

包むときにはイタリアでは5粒が基本かなあ?というのも、5という数は「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすから。アーモンドはぶどうの房のようにたくさんの実がなることから、ヨーロッパでは子孫繁栄の象徴ともいわれます。

皆さん見たことがあると思います。日本でも結婚式で配られたりするのでは?

     _PAP_0776.jpg

結婚式では白が使われるのですが、なかなか白だけのコンフェッティを見つけられなかったのでかわいく色とりどり。

というのも結婚式の顔合わせで、レストランが使われることになり、新郎側のお母様が他のお店に予約がしてあったのに、こちらのお店にた食べに来て、気に入り、こちらに変更して頂いたっていうことで、オーナーはなんかしてあげたいって思ったようです。

コンフェッティを作るのは大変なので、コンフェッティは買って、外の袋を作りました。

    _PAP_0775.jpg

来週なのでのんびり構えていたら、明日別の方に一つあげたいということでしたので、即席で袋を一つ作りました。

イタリアで結婚した友達にもらった時のコンフェッティの袋の色合いを参考にして作りました。真っ白よりこちらの色の方がいい感じ。即席で作ったけど、なかなか満足しています。

ただの袋ではなくてリボンを結んでいるところでギャザーを寄せて布を切り替えているんですよ。

汚れたら嫌なので袋にいれてと・・・。

         
        _PAP_0773.jpg

袋にいれた方がちょっと豪華になったかしら?

来週は14個作らないといけないんだけど、どんな形にしようかなあ?この形でもいいかも?簡単なので。

喜んでくれたらいいなあ♪

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

変わりCANTUCCI

イタリアンのお店で出しているイタリア地方菓子なんですが、毎回一種類ほど和風バージョンをいれています。

CANTUCCIはいつも3~4種類ご用意させて頂いております。

今回作ったラムレーズンバージョン。

   _PAP_0719.jpg

私の大好きな組み合わせ。抹茶小豆バージョン。

   
    _PAP_0721.jpg



次回は季節的にオレンジとかマンゴーとか考えています。イタリアの基本形+和風のCANTUCCIを入れるとご年配のお客様にも好評なんですね。


asagao_l.gif


余談ですが、私の大好きなマンゴーパンに午後の紅茶のティーカクテルズシリーズのパイン&マンゴーをあわせて。どれだけマンゴー好き?って言われそうですが、たまたまコンビニで見つけてパッケージのかわいさと、マンゴー、カロリーゼロに引かれて買ったんですが、この紅茶がとってもおいしくて、ついつい見つけては買ってしまっております。


   _PAP_0725.jpg

でもパイン&マンゴーは中々見つけられなくて・・・。

常に見つかるのがこちら↓

      _PAP_0728.jpg


こちらもかなりおすすめです。価格もお財布にやさしい105円です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

念願の花火

先日友人宅で花火をみてきました!
学生時代から社会人になっても毎年友人達といく恒例行事になってましたが、

皆結婚して子供が産まれ、転勤して、すっかり昔の話になっておりました。
私もイタリアに長くいって全く見てなかったのですが、友人のマンションから見えるということで突然決めてでかけていきました。

地元の小さな花火大会ですので、そんなに激しくはないんですが、昔からの思い出にちょっぴり浸れたような・・・。

手巻き寿司を用意してくれていて、楽しくおいしく過ごさせてもらいました!ありがとう。

私はブルーべリーマフィンと抹茶小豆シフォンをもっていきました。 シフォンの写真はないんですが・・・。

     
    _PAP_0730.jpg


花火の終わりがいつかわからず・・・・。でも絶対しだれ桜?の連発があるはずと言い切り、最後はやはりあれだと、部屋戻ろうか?っていう雰囲気になっててもまだまだといいしっかりとしだれ桜?を見ましたよ。面目たもてました!

ご馳走も花火の写真もデジカメの充電が切れたのでないのが残念です。  題が花火なんですけど・・・。

本当は花火は仕事があったので行けないはずだったのですが、前の日に辞めてきたので・・・。
1年以上働いて、調理も任されて頑張ってましたが、前から経営者の周りに対する暴言や、勘違いで怒鳴ったりという対応にバイト生は続かず・・・。自分に甘く従業員に厳しく自分の都合で回りを振り回す。私もかなりストレスがたまっておりました。

着替えして5分前に入るのですが、もっと早く来いとか?深夜手当ての不支給や交通費のカット、労働時間の突然の変更が度々、その他もろもろでもう限界と思いました。
周りに相談しても経営者ってそんなもの!日本の社会はそんなもの!って感じで言われますし・・・。それが本当普通なの?って感じです。

私はそれが普通だとは思わないし、その状態が当たり前だと慣れたくはありません。きっちりした職場ももちろんあると思いますし。実際もう一つお菓子を作ったり働きにいってる所のイタリアンのオーナーは辞めてきたお店のオーナーと歳も近いですが、言葉遣いも丁寧ですし、怒ったり暴言を吐いたりすることはありませんし、理不尽なことは言ってきませんし。

人それぞれということでしょう・・・。

気分を変えて、イタリアンの方のお菓子製作やら、個人的なお菓子の頼まれ物もまた増えてきてますので、そっちの方に力を入れたいって思います。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

かなり久々マカロン

プレミアムモニターをさせていただいているcottaさんからモニター商品が届き早速作ってみました。

このマカロンミックスなる粉、搾り出してから乾燥させる手間も省けて、いつも卵黄があまって卵白が足りない私にとって、卵白がいらない(ミックス粉の中に乾燥卵白いり)という優れもの。


          _PAP_0743.jpg


私のブログでマカロンは初登場。

というのもイタリアに行く前お菓子教室の講師だったころはよく作っていましたが、イタリアでトライすること何回か・・・。-アーモンドプードルがはじめはみつけられず・・。見つけたと思ったら粒子があらくて、粉砂糖の品質もいまいちだったりして、うまくピエができず、すっかり疎遠になっていました。 材料のせいだと思いたい。。。

マカロンミックス粉なんてあるんだって知って試してみたくなりました!

作ってみたらすごく簡単!10分後にはオーブンに入ってましたよ!普通に作るよりやっぱり楽ですね。

15分後にはピエがちゃんとあるマカロンが。イタリアに行く前に作って以来きちんと作ったマカロン。  12年ぶり?

   
     _PAP_0748.jpg


味もおいしくって、中にはブルーべりジャムを真ん中に回りにバタークリームを絞ってあります。
このバタークリームとジャムの組み合わせが一番おいしいかなって思ってるので!

去年まで働いていたケーキ屋さんでもマカロンは大人気でした。ロールケーキでは卵黄がかなり沢山入る配合だったので、卵白が大量に余るので、それがマカロンになっておりました。それでも余る卵白。廃棄処分となるのでいつもお持ち帰りしたいなあって思っていましたよ。

マカロン担当の人が作っていたけど、やはり湿度や気温に左右されやすいのか、できあがりが微妙に違いましたし、種類によってもできあがりがべたつくのやら、色々でした。
マカロンは奥が深いと思います。


今回モニターのcottaさん!↓ 色んな食材、ラッピング用品が豊富。いつもお世話になってます!


                  cotta プレミアムメンバー


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

神経統一

八月は頼まれ物のお菓子が少ないので、オーブンの稼働率も下がるので、よい傾向です。
今日はシフォンの頼まれ物があって、13時にお渡し予定なので、朝から焼いて、冷ましてと逆算して作り始めた。

要注意は牛乳と紅茶が最後なんで、間違いは許されないんだよね・・・。よく牛乳を温めてたら吹きこぼしたりするので、気をつけないとと思っていましたが・・・。

先日仕事先ですごく腹が立つことがあり、ずっと引きずっているので今日もそういう状態でお菓子を作っていた・・・。
でもそういう状態だと何かしら問題が発生。

案の定、ロイヤルミルクティ状態に濃く煮出した紅茶&サラダ油を間違って、シンクに流し、またスーパーに走らないとならないはめになった。

    _CIMG0847.jpg

ハプニングで始まったシフォンだけど、無事間に合った。
後でお届けしてきます。

毎回シフォンをリピートしてくれるお得意様です。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

