

TWIN Houchoh MC63

ZWILLING J.A. HENCKELSより、「TWIN Houchoh MC63」牛刀 21cmが昨日届きました.

1731年6月13日、刃物職人のヨハン ペーター ヘンケルスが"刃物の町"として世界的に有名なドイツ ゾーリンゲンのカトラーズ ギルドに、双子(Zwilling / ツヴィリング)マークを登録した。
これが今日のZWILLING J. A. HENCKELS (ツヴィリング ジェイ エイ ヘンケルス)の始まりであるそう(HPから抜粋)
古い歴史があります。

イタリアにいた時、包丁は日本かドイツというのは皆いってました。HENCKELSはイタリアでも有名でした。

スーパーや、ホームセンター、百貨店でもよく牛刀やぺティを吟味してるので、周りからみたらめっちゃ怪しい人となってることもしばしばです。

TWIN Houchoh MC63」牛刀 21cm

思ったより大きくてびっくり!

    _PAP_0717.jpg

重厚感があってよい感じ。このちょうどいい重さが使いよさそうって思えます。

ちょうど簡単にパニーノを作っているところだったので、パンとトマトをきってみたら、ふわふあのパンもすごくきれいに切れてびっくり。トマトなんてさくさく!トマトで切れ味ってわかりますよね!

パニーノが途中経過なんでさびしい感じですが、この後ハムときゅうりも挟んだんですが、できあがりの写真はないようで・・・。よっぽどお腹がすいてたんだろうと思います。

    _PAP_0718.jpg


きゅうりもきったのですが、サク、スパッって感じです。これからも大事に使っていきたいって思います!!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー



お気に入りのパン

コンビニでよく買うクリームパンシリーズ。
去年の夏に見つけてからよく買っています。 去年の記事はこちらから→

定番はあんこクリームと普通のクリームなんだけど、期間限定で季節によって色々でます。

今出てるのはマンゴークリーム。マンゴーも大好きなんで買ってみたらクリームたっぷりで冷たくておいしい!

     
     _PAP_0031_20110726102242.jpg

ふわふわ白パンがお気に入りです。春はイチゴクリームが出てました。マンゴーあまりに気に入って3日連続で買ってきました。
けど売り切れていることもよくあります。ファミリーマートでも見つけることができました。去年はローソンでしか見つけられなかったんだけど・・・。

クリームたっぷり~~

    _PAP_0030.jpg

コンビニのスイーツ売り場に並んでます。 一つ税込みで126円です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

イタリアサラダと謎

夏はおいしいお野菜をシンプルに食べたいです。
けどけど、日本はお野菜がとっても高い。

トマトなんて高嶺の花。イタリアで食べてたトマトとルッコラたっぷりのサラダはなんて贅沢だったのか?


     _PAP_0024.jpg


今回イタリアンのお店のお客様が岡山でおいしくて安いお野菜を買ってもってきて下さったので私にもおすそ分けがあって、実現したたっぷりトマトのサラダ。

きゅうり、トマト、ツナ、バジルが入っています。味付けは塩、コショウ、おいしいオリーブオイルのみ。たまねぎやじゃがいもをいれることもあるのですが、それは次の日しました!

シンプルが一番お野菜の味が分かりますよね。暑い時期でも冷たく冷やしたサラダは食欲がすすみます!


asagao_l.gif


金曜日は??って思うことが沢山あった一日だった。

お昼に前々から興味があったピッツア屋さんにいったのだが、13時すぎにもかかわらず、本日ランチは終わりましたって・・・。電車にのってはるばるいったのに。

その前このお店24時まで営業って書いてあったので21時半に予約をいれようとしたら21時までですって。ずっと振られ続けている。

もう一軒振られ続けている店がある。一回目は営業日にもかかわらずお休み・・・。
2回目は13時半に行くも本日は13時で終了しましたと・・・。いけない店ってずっといけないみたいです。

どちらのお店ももう行かないかもなあ・・・。

お昼から肩の怪我を最後にみてもらおうと病院にいったら、急遽先生が変わられましたが大丈夫ですか?と。

先生は金曜日にしかこられないので、毎週チャレンジして最後の診療を受けようとしてるけど、毎回振られる。

2週間前は17時15分にいくと受付は17時までだった。整形外科の診療は15時から17時と大変短いということが判明。

先週は先生が学会でいらっしゃらなかった。

今週が3度目の正直なのだが先生がいないなら仕方ないなあ。
きてくださいっていう日から随分すぎてしまってるけど、来週でもいいんでしょうか?また来週きますと受付にいうと、ちょっとお待ち下さいと。

で、呼ばれると診療できることになりましたって。
私がでも先生いらっしゃらないんですよね?って言うと実はいらっしゃるので特別に見ていただきますと。

どうしていないことになってたのかしら?私以外でも担当の先生に診てもらわないといけないって人沢山いました。不思議。

後一つは家の横にある大きな田んぼ。今年は田植えしないのかしら?なんて思ってたら、数日前用に耕して畝がきれいにできていた。畑に変更したんだって思ってたら、お隣さんがそこの畑にマンションがたつらしくって29日から土砂いれるからうるさくなるわよって教えてくれました。ならどうして畝を作ったのかしら?

まあそんな大したことがない話なんだけど、一日に疑問が3つ重なりしかも解決できてないので、気持ちがもやもやした一日でした。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タルト

頼まれ物のタルト2種。一つは白桃、一つはアプリコットです。

     _CIMG0842.jpg

タルトは焼成時間がかなり長いためガスオーブンからでる熱気はすごい。この時期はとっても大変。冬は反対に部屋が暖かくなってよいんですけどね。

     _CIMG0840.jpg

冷やして食べるととってもいい感じです。

先日友人から貰ったおいしいラスク。
宝塚のパンの小屋のラスクでした。

_CIMG0857.jpg


この辺りではパンネルの食パンとパンの小屋のパンが人気ですね。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

棚からぼた餅?

冷蔵庫にあったものでお家用にマフィンを作りました。

冷凍のブルーベリーやバター、ヨーグルトを使いきれてよかった!


     _PAP_0017.jpg


いつもと若干分量とか使う材料が違ったのですが、いつもよりおいしく?できあがったような気がします。
ふわふわしっとりとできあがりました。棚からぼたもち?

これからマフィンはこの作り方にしようかな?

沢山できたので友人宅にもおすそ分けすることにします。近所の友人に感謝。

ブログの更新がなかなかできずにすみません。
仕事が忙しいのと、他にもちょこちょこと用事があったり・・・。

少しの間更新がゆっくりになるかもしれませんが、宜しくお願いします。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

抹茶パウンド&シフォン

少し前に作った抹茶のお菓子。

抹茶は大好きなんで抹茶系のお菓子はよく作るのですが、抹茶パウンドはあまり登場しませんね・・・。


    _PAP_0581.jpg

しっとり感とふわふわを重視した抹茶パウンド。蒸しパンに近い感じかも。軽い感じなんで、夏でも冷たい緑茶と食べるとおいしいです。

     _PAP_0597.jpg


5本焼いてカットして個別包装しました!

こちらはシフォンの中ではミルクティシフォンの次に人気の抹茶シフォン。

抹茶と小豆の組み合わせは定番です。


    _PAP_0591.jpg


抹茶の缶買った時はとっても大きな缶だったので使いきれるか?って不安だったのですが、なんのその使い切ってまた買いにいかないと・・・。

抹茶はやはり和風の代表。抹茶系のお菓子は人気があります。
あんこ中毒の私も大好きなフレーバーの一つです。   後はベリー&ホワイトチョコ、マンゴーの文字に弱いです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

七夕焼き菓子セットとコンビニスイーツ

七夕焼き菓子セットにいれたカントゥッチと一緒に頼んで頂いたチーズパウンド。


         _PAP_0698.jpg

カントゥッチの方は焼き菓子の箱に一緒にいれてチーズパウンド2本は入らないので別で。

チーズパウンドもおいしいのだけど大好きなベリーとホワイトチョコとかミルクの組み合わせのパウンドを考え中。色もピンクでかわいいし。チーズ風味にしてもいいしね。

少し前にふとコンビニで目に留まったイチゴとホワイトチョコのパウンド。ベリー&期間限定に弱いです・・・。

     _PAP_0026.jpg

コンビニスイーツ安くておいしいですね。参考になります。
いちごのパウンド色々試作してみます。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

七夕焼き菓子セット

七夕フィナンシェが入っているので、七夕焼き菓子セットと勝手に命名しました。焼き菓子とクッキーのセットです。


    _PAP_0693.jpg

中身は・・・
今回初登場。夏にぴったりブルーベリーとクリームチーズのマフィンです。夏にいいかも?

    _PAP_0709.jpg


後は定番バナナケーキ。しっとりジューシーで私も大好き。

     _CIMG0844.jpg


この二つをラッピング・・・。

     _PAP_0697.jpg


後は七夕フィナンシェとカントゥッチを2種類(定番チーズとアーモンド)ココアとクルミのスノーボールを入れました。

箱に入れて紐をかけてできあがり。
久々の詰め合わせ。詰め合わせは色々作れて箱にいれてもかわいいから好き。

夏暑い時期なんで作る物もちょっと限られてきてしまうのですが・・・。

イタリアンのお店でお出ししているイタリアクッキーも違う種類も取り入れたり、変化をもたせてます。毎週1回から2回作るので、常連のお客様に飽きないように・・・。

そのうちケーキ系の焼き菓子も登場の予定です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

七夕フィナンシェ

今日は七夕なんですが、残念ながらの大雨ですね。

週末に作った星型のフィナンシェ抹茶味。
この型は一目ぼれで買ったのですが、中々使う機会がなくて、今回丁度七夕が近いしこれでフィナンシェを焼きました。


     _PAP_0704.jpg

星型を使って正解!とってもかわいくできました。

中には甘納豆も入ってます。

     _PAP_0707.jpg

袋にいれて・・・。

     _PAP_0694.jpg


こちらは焼き菓子セットにいれた一つです。
初めて頼んで頂いた方です。いつもの頼まれ物とは違うので緊張しました。

Nさん頼んで頂きありがとうございます。

暑い日でしたので、上掛けのホワイトチョコが溶けてきました・・・。

久々にフィナンシェ作りました。
最近はシフォンとか、イタリアクッキー、パウンドが多かったので。

焼く型によって雰囲気が全然かわりますね!

///////////////////

今日は朝から光ネットの工事がきました。前のネットを突然解約され早一ヶ月以上がたってます。今は携帯会社で契約下ネットを使っていたのですが、やはり光は早いですね!

設置も40分ほどで終わりました。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


                  cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クッキーをやく日々

お店にお出ししているイタリアンクッキーたち。

    _CIMG0859.jpg

お店の看板や、メニューにも登場して本格始動しております。
お店にはイタリア好きの方々がよくご来店されるので、イタリアで食べた味!とご好評頂いております。
こちらの白ワインを使ったお菓子もイタリアの山の中のレストランで出していましたし。

大量に作って、真空パックしておいておりました。

シチリアクッキーは、街中のお店でお茶菓子の一つでだしておりました。イタリアでごまってちょっと以外でしたが、黒ゴマは見ないけど、白ゴマは使われてます。


    _CIMG0858.jpg


日本で白ゴマを買いに行くといりごましか見なくて、普通の白ゴマをなかなかみつけることができません。こちらのクッキーもいりごまで作っているけど、どうせオーブンで焼くので、白ごまの方が見た目的にいいんですね。あくまでも私の主観なんですけど・・・。


口の中でシュワシュワさくさくのくるみのメレンゲ。親指サイズでかわいいです。ぱくぱくいくつでもいけそうな勢い。


    _CIMG0761.jpg


他にも何種類かのお菓子が味や種類を変えて週代わりで登場しております。
隠れメニューでサラミ型のチョコレートもあります。切って食べるチョコレート。断面はサラミの感じで・・・。

こちらワインによくあいます。。。

///////////////////////////////////////////////////////////////////


日本の生活もこれがまた中々大変だと思う今日この頃。イタリアでも大変だったけど、日本も大変。
労働基準法にしてもイタリアって結構労働者よりなんだけど、日本って経営者よりだと思います。

こういう条件でみたいな話をされてても、途中で業績が・・・とかで労働条件変更されたり、深夜手当てとかも法律できめられてるのに守られてないみたいな?

労働基準局に電話してもなんか頼りない感じ。イタリアでもよくもめてたけど、バイトやパートでも有給休暇やボーナス、退職手当なんかはきめられていました。

後市役所関係も市によって対応が違ったり。すごい対応されたり!!

そんなこんなでばたばたしてたので、ブログ更新する元気がありませんでしたが、7月に入りまあ前向きに頑張ろうという気がわいてきました。

肩こりや疲れがひどかったし、節電もかねて、6月はじめからスポーツクラブにはいってたのですが、肩の負傷やらなんやらで結局2回しかいけてなくて・・・。

7月からまじめに行こうかと思います。



ラッピングの袋はコッタさんで購入してます。


              cotta プレミアムメンバー


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!




     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

