

焼き菓子ミニセット

先日作った焼き菓子の詰め合わせ中身は同じでミニセット。ミニといってもたっぷり詰まっております。


    _CIMG0736.jpg

中身はこんな感じで。見えてる下の部分にクッキー系がぎっしりつまっています。


    _CIMG0734.jpg

箱はパウンド一本丸ごとでしたが、袋のミニセットの方はカットしていれました。レモンの風味漂うチーズパウンド。


     _CIMG0733.jpg


合計三セット作りました。こちらにもイタリアのクッキーをいれてあります。


まだまだショックと脱力感からは立ち直れておりませんが、友人から励ましてもらったり話を聞いてもらったりして、回復に向けて頑張ってます。ネット回線だけでなく、集中して一気に問題がやってきたので・・・。キャッシュバックのお金が入ったら冷蔵庫を買うたしにしようと思ってたのに・・・。


唯一まあ朗報といえば、イタリアンレストランでだす大量焼きしたイタリアの郷土菓子、固いからあんまりかな?って初日はそうでもなかったのですが、その後とっても好評で3日で完売したそうです。ほっとしました。

来週また大量焼きしないとね・・・・。後週末に頼まれ物のお菓子もあるし、悲しんでばかりもいられないので・・・
今日はこれから大雨の中、食材や買い物等の用事があるので出かけないと。

ネットの回線もどこかと契約しなくては・・・。当然今まで使ってたところには入りませんが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お家用マフィンと疲労困憊

こちら家用。ここ数日思うわぬハプニングでお疲れ気味。そのせいか、どっと疲れてしまってます。
出かけたくないので本日朝の朝食用に焼きました。
抹茶マフィンです。

家用なんで、トッピングも手順もなるべく簡単にすませてあります。
こちら混ぜるだけ。バター使わずキャノーラ油で。オイルマフィンはしっとりふわふわで次の日でも柔らかいです。でも風味の点ではバターに負けるので、今回は抹茶を入れて風味度アップ↑です。


     _CIMG0755.jpg


バターを使ってないなんて分からないなあ。。。柔らかいし。中にこしあんなんていれたら和菓子風でよいかも。週末お菓子の頼まれ物があるので、改良版をとりいれようかなって・・・。

下のREAD MOREに疲労困憊の話があります。お菓子に関係ないので興味のある方だけどうそ!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

焼き菓子の詰め合わせ

友人から頼まれていた焼き菓子の詰め合わせ。箱に合わせました。

はじめはパウンドとクッキーだけだったのですが、隙間があるのでマフィンも焼いたという感じです。時間なかったのでマフィンで。でも形がコロンとしてて見た目にアクセントになりますね。

   _CIMG0737.jpg

今は私の中で定番のチーズパウンド。お酒にも合うのでは?って思っていて、お店でもデビューするかもです?しっとりふわふわです。

後はこちらも定番、ダブルチョコマフィン。こちらは時間がない時とか友人と会うときによく登場します。マフィンは食べるとき少し温め直してもらえばより一層おいしくなります。

   _CIMG0732.jpg

こちらもよく出てくる、卵、バター不使用のゴマきなこクッキー。さくさくほろりです。

   _CIMG0731.jpg

最近大躍進中のCANTUCCI。味は、定番中の定番アーモンド。
いつもより薄くして、大きさも小さめに。この方が食べやすいかな?

   _CIMG0727.jpg

箱を閉めたらレースをのせて、紐をかけます。

   _CIMG0738.jpg

袋詰めの小さめ焼き菓子セットも作ったのでまた次回ご紹介しますね!

今日はこれから明日用のイタリアの郷土菓子を大量に焼きます。どれだけ作ったらよいのか果たしてもっていけるのか疑問ですが・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

繰り返し

同じような写真ばかりが続いてすみません・・・。最近焼いてるのはずっとイタリアクッキーばかりなので。
こちらはコーヒー風味のCANTUCCINIです。

   _CIMG0684.jpg

私はコーヒーが苦手なのでこれはあまりなんですが、中々人気の味みたいです。
いつもワインかカフェにつけて食べて下さいねって言うのですが、皆さんそのまま食べようとされます。そのまま食べてもおいしいんですが、皆さんの第一声はかたっ!ってことで。

コーヒーやデザートワインにつけて食べるお菓子なんで浸して食べて丁度よい感じです。その方がおいしいと思います。

王妃のクッキーはそのままでもさくさくしてておいしく食べれます。今回ちょっと色黒さんなのはいりゴマを使ったから。こっちの方がごま風味が強調されていますね。

   _CIMG0704.jpg

作ってるときはごま団子をいつも想像してしまいます。

   _CIMG0702.jpg

今週も頑張ってイタリアの地方菓子に専念することになりそうです。
来週からは毎週頼まれ物のお菓子も入って来るし、もう一つ働いているお店の方でも来月から私がデザートを作ることになりました。

簡単なデザートしか提供できないのが残念ですが・・・。
自分の中ですが忙しくなりそうです。

家の掃除をしたいのですが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

昨日の事とドライフルーツ

袋に入れただけのCANTUCCI。 ラッピング時間5秒です(笑)

    _CIMG0700.jpg

後2種類も簡単に袋にいれました・・・。

    _CIMG0710.jpg

王妃のクッキーは元々既製品の抹茶クッキーが入っていた箱にいれました。再利用。
エコ包装です。

友人への試作用のお家で食べてもらうお菓子なんでラッピングできるだけ簡略しました。
昨日はまたまた忙しい一日でした。

お店で出しているイタリアクッキー達が品切れとなり、週末用あった方がよいので、朝から大量焼き。で用事で出かけ、夕方からお菓子を持っていきそのまま仕事をこなし、かけもちでもう一つのバイトへ~。帰ったらもちろん午前様でした・・・。

長い一日でした。

実家の近くで乾燥麦が混合されたシリアル?系をやっとみつけました。イタリアのお菓子に使いたくて探していました。来週までにあればって思っていたのでよかった~。

来週は種類をかなり増やして焼く予定です。

↓こちらは友人が香港でかってきてくれたドライフルーツ。
ドライフルーツやお菓子の材料を貰うとすごく嬉しいです。  もちろん既成のお菓子も大歓迎です!

   _CIMG0703.jpg

白い粉はココナッツ。青い袋はなんとグアバなんです。珍しいでしょう?使うのもったいないですね。それが分かるのか友人は二袋買ってきてくれました。

葉っぱは見つけられなかったわ~っていってましたがこれだけで充分です。
葉っぱというのは私がちまきを作るときに竹の葉を使うのですが、香港で友達が怪しいお店から買ってきてくれてたんです。

竹の皮だとコストがかかるんだけど葉っぱは安上がりなんですね。

けど葉っぱはかなり大きいので持ち運びに大変。友人はイタリアにまで持ってきてくれてことがあります。かばんからはみ出していて皆に指摘されながら持ってきてくれて感謝、感謝でした。

大事に使います。ありがとうね!





↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

焼いてます

CANTUCCI に続きイタリアの郷土菓子を焼いています。
お店のお客さん達にもご好評頂いているようで嬉しい限り。

    _CIMG0686.jpg

イタリアのお菓子って日本人の好みに合わないと思っていましたが、なかなかそうでもないようです。
とっても甘いお菓子も固いお菓子も大好評。

    _CIMG0695.jpg

今作ってるお菓子に関してはイタリアで作っていた頃と砂糖の分量も変えてないので現地の甘さそのままです。
これからもどんどん色んな地方菓子を焼いていきたいと思います。

由来とかどこどこ地方のお菓子だと伝えると雰囲気がなんとなく伝わってくるような・・・?

    _CIMG0693.jpg

ナッツやおいしいはちみつを使ったお菓子も登場させたいと思っております。
私が住んでいた所では小さな農家が自家製のはちみつを売っていたので・・・。本当色んな種類のはちみつがあり、一時お試しで小さい瓶を買いあさっていました。

    _CIMG0691.jpg

↑スナック感覚。食べだすと止まらなくなります。歯も丈夫になりそう!



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

CANTUCCI 色々

CANTUCCIを三種類作りました。

こちらはカフェ味。顆粒のままコーヒーが残るようにしました。


     _CIMG0682.jpg


こちらはチョコ


     _CIMG0674.jpg


少し砂糖の分量を減らしてチーズ風味も。エダムチーズを使いました。ふんわりチーズの香りがしてなかなかおすすめ。ワインに合いそうです。


     _CIMG0677.jpg

どれもそれぞれにおいしくて満足です。


    _CIMG0680.jpg


他のクッキーもあわせてお店にもって行きます。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

4周年と近況

ふと気付くと5月3日でブログを初めてから丸4周年がたっておりました。


      _CIMG5612.jpg


2007年からイタリアの日々の色んな事を日記代わりにつけておこうと思い立ち何も分からないまま初めて早4年。
イタリアでの10年、日本に帰国して早2年。月日のたつのはあっという間です。

2007年にブログをはじめた時にはイタリア生活も7年近くが過ぎてて、すでにかなり安定してきていました。
初めの3年は馬車馬のように働いていたのにお金がない!時間がない!大変な日々でした。

その時のことが残っていないのがよいか悪いか分かりませんが、後半の生活は初めの大変な時代があったからこそ段々生活も仕事も充実できたのかな?って思っております。

日本に戻ってまたすぐにイタリアか欧州の別の国に戻るかな?って思っていたのですが、母の体調のこともあり今にいたっております。

     
    _CIMG4463.jpg


日本では、イタリアで経験したことをそんなに活かせないまま来ておりましたが、知り合い等からお菓子等も頼まれるようになり、ご縁あって今働き始めたイタリアンのお店でイタリア菓子の提供が来月から始まる予定で、亀の速さですがちょっとずつ経験や体験が活かせるようになってきたかな?って思っております。

イタリアでは仕事探しで困った記憶はないのですが、日本での仕事探しの方が難しいのを痛感しております。日本は欧州にない年齢の壁があるので・・・。

これからはお菓子だけでなくイタリア料理の方でも何かできたら?って思っております。

毎年何か一つでも新しいことをはじめられたら・・・。

   _CIMG5598.jpg


ブログをはじめた頃とは主旨もすっかり変わってしまいましたが、これからもイタリアのお菓子や料理をご提供していきたいという気持ちはかわっておりません。ご提供場所はイタリアから日本へと変わりましたが、洗練されたお菓子や料理でなくイタリアそのまんまの伝統、郷土の食文化を伝えていけたらって思っております。

    _CIMG3209.jpg


この機会にイタリア菓子もブログ上にもっと登場していく予定です。
これからもトスカーナの厨房からを宜しくお願いいたします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

イタリア菓子いろいろ2

昨日の続きです。
こちら赤ワインたっぷりのパウンド。中に外からも赤ワインをしっかり入れています。
チョコとくるみも入っていますが、レーズンが合いそうなので、次回は赤ワインにつけたレーズンを入れようかと思います。

     _PAP_0622.jpg

水分が多いのでしっとりしています。けど、赤ワインってなかなか分からない?シナモンも入ってるからか?シナモンのにおいに負けてるかも?

切ってませんが色はしっかり赤ワイン色です。

このままお店にもって行きました。

もう一つはレモンとオリーブオイルで焼いたウンブリア地方のお菓子。
エンゼル型(リング型)で焼くお菓子なので焼いてそのまま持っていきました。

残った生地をカップにいれて焼いたもの。お店に持っていったケーキも写真をとったつもりだったけど、残念ながらなく・・・。
残った生地で焼いたカップケーキの方を・・・。

     _PAP_0621.jpg

バターでなくオリーブオイルなんで軽いしふわふわです。
リング型で焼いた分はウンブリアの郷土菓子です。

地方によって同じようなお菓子でも形や名前がかわったり、そこの特産の食材で作られたり、すごく古くからあるお菓子が今も変わらず愛されているのが特徴だと思います。北の方だと生クリームやバターが使われるけど、南の方だとリコッタやオイルが使われるなど本当さまざま・・・。

マンマが家庭で作る目分量のお菓子も多いです。

イタリアにいる時、やはりフランス菓子の方がおいしいし、見た目も華やかできれいだったので、イタリア菓子に魅力が感じられなかったけど、今またこうやって作る機会に恵まれイタリア菓子のよさを再認識したような気がします。

日本でイタリア菓子のお店で売っているお菓子高いし、高級感あふれてて、見た目もおしゃれになってるんだけど、ほんとうは安くって気軽につまめる駄菓子屋さんのイメージなんですね。素朴で固い。。。

日本では日本で売れるようにアレンジされてるんでしょうね。皆が気軽に食べれるようにもっとお手軽な価格で提供できたらなってお店の人達とも話しています。

かしこまらないお菓子も必要かな?って思っています。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

イタリア菓子いろいろ

イタリアンのお店が雑誌にのるそうで、それにともない写真用に、イタリアでよくみる焼き菓子を何種類か用意しました。

CANTUCCI DI CIOCCOLATO(チョコのカントゥッチ)

日本ではビスコッティでおなじみ。

    _PAP_0627.jpg

アーモンドでよく作るけど、チョコもかなりおすすめ~。ワインにもよくあいます。

    _PAP_0630.jpg

次は、BISCOTTI REGINA(王妃のクッキー)
シチリアのお菓子。

                _PAP_0633.jpg

さくさくでおいしいです。ごまをたっぷりまぶしています。

BRUTTI MA BUONI(見かけは悪いけどでもおいしいよっていうネーミングのお菓子)

卵白とアーモンドで作ります。メレンゲ菓子に近いです。

     _PAP_0623.jpg

搾り出し袋にいれて作ろうと思ったけど、それではネーミングに反してしまうので(見かけがよくなるから・・・・)あえて基本に忠実に・・・。スプーンでぽんぽんと天板におきました。

最後はCIANBELLINA L’ANICE(ドーナッツ状のアニス入りクッキー)

白ワインとオイルで作る食べだしたらとまらないワインにあうクッキーです。

     _PAP_0636.jpg

どのお菓子もイタリアのレストランで働いている時に何百回と作ったもの。その当時ははっきりいって、こんな固いクッキーと思ってましたが、イタリア人は固めのお菓子がすきなんですね。

カプチーノやワインにつけて食べたりしますし。
これを作りながらイタリアでこのお菓子を作っていたときのいろんなことを思い出しながら作ってました。

いい思い出より悪い思い出の方が多かったけど、今となればそれも一つの軌跡かなって思います。。

お店には見た目にインパクトかけますとか固いから日本人にうけるかな?とか素朴なんでってマイナス的に発言したのですが、お店のオーナーにも雑誌の取材の人にも喜んで食べてもらえました。

まだ雑誌にクッキーの写真が使われるかわからないし、また使われましたらお知らせするかも?です。

このほかにも簡単なケーキも焼きました。長くなりそうなのでまた次回ご紹介しま~す。




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルタルト

りんごのタルト。少し前に作ったものです。
タルト生地の上にクリームダマンド&クレーム・パティシエールを入れてその上に生のりんごを薄切りしてのせました。

    _PAP_0555.jpg

焼く前に所々にバターと砂糖をのせて、オーブンへ・・・。

   _PAP_0573.jpg

焼いてカットします。

5台40個を焼きましたよ^^

   _PAP_0549.jpg

次回下はチーズクリームにしようかな?って考え中です。

冬の間りんご大活躍でりんごを使ったお菓子を沢山焼きましたが、これからは柑橘系の出番ですね。

今日はこれからイタリアのお菓子を何点か焼く予定です。明日使う予定があるので・・・。見た目のインパクトがかけるのですが、イタリアのお菓子って華やかさがそんなにないので仕方ありませんね~
大雨なんで買い物行くのが大変・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

韓国料理とクッキーシュー

韓国料理屋さん結構みかけるけど、韓国で食べて以来食べる機会がまったくありませんでした。

最近スンドゥブ?というのがとっても人気みたいなんで、興味津々食べに行ってきました。今まで食べたことがなかったので・・・。

人気の高い西宮ガーデンズの中にある>韓国石鍋 bibim’(ビビム)にいってきました。平日にいったのですが、結構並んでる・・・。椅子に座って待ってたのだけど、紙に書いて待たないといけなかったらしい・・・。20分知らずに並んでた・・・。

平日遅めの時間だったのに結構な時間まちました~。

付け合せのナムルとかは食べ放題になってます。

私が頼んだホルモンスンドゥブセット。ご飯は白ご飯か石釜ご飯か選べるので、石釜ご飯で。。
おこげがおいしいらいけど、私はおこげがそんなに好きでなかった!!

ご飯が釜にほとんど残っててそれを後でお茶をかけて頂くらしいんだけど・・・・私は苦手。

   _PAP_0618.jpg

出てきたホルモンスンドゥブ。メニューの写真と違うけど?
ホルモンも3切れほどしかはいってなくてがっかり・・・。

しかも辛さひかえめにしたのに辛すぎて食べれない・・・。口から火をふいていて水ばかり飲んでいたら、スタッフのお兄さんが面倒になったのか、お水ポットごとテーブルにおいてくれた・・・。これには感謝!全て飲み干す勢い。舌が麻痺して味は不明。

私はスンドゥブがあわないと確認しました。一緒に行った人も合わなかったみたいです。

激辛がすきな人にはよいかもです。辛さは4段階選べるので辛くないにすればよかったのかも・・・。私は下から二つ目にしたけどそれでも辛かったから。

ランチで1000円位かな。私の注文したものは1150円でした。

辛いものの後には甘いもの。

こちらは茨木、高槻に昔からあるドエルのケーキ。昔はしゃれたケーキ屋さんっていうとドエルって感じでした。
今でも一つ一つが良心的なお値段。

こちらはクッキーシュー。ここのクッキーシュー。大きいのに価格105円なんです。
自分でも作ったりするけど、ドエルのクッキーシューはお得感たっぷりでしかもおいしい。

夕方行くと売り切れの時も多いです。

       _PAP_0614.jpg

茨木、高槻に何店舗かあります。便利なのは阪急茨木駅前の店舗です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

またまたパウンド

少し前なんですが、大量にパウンドを焼いていました。
一つはカフェパウンド。中にチョコの刻んだものがたっぷり入っています。
ちょっと苦めで大人の味です。

   _CIMG0371.jpg

こちらはオレンジ風味のパウンドケーキ。オレンジピールをたっぷり入れて、表面にもたっぷりのオレンジ果汁をしみこませてあります。

   _CIMG0373.jpg

こちらは丸ごと一本ですべてラッピングしたので、断面の写真はありません・・・。
相変わらず慌ててたので、ラッピング後の写真がありません・・・。

冬はパウンドは常温でっていつも言っていましたが、これから暑くなるにつれ、オレンジ果汁がたっぷりのオレンジパウンドは冷蔵庫で冷やしてもとってもおいしいです。

このGW私は仕事三昧でした。GWは飲食業には・・・です。すごく忙しくて、ばたばたでした。今日は最終日。そんなに忙しくないかな?って期待しつつ、今日はかけもちなくバイト一つだけなので、気持ちちょっと楽です。

明日は唯一お休みなんですが、火曜からは仕事先で色々あってばたばたしそう・・・。ふう・・・。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルクーヘン

少し前に作ったアップルクーヘン。
こちらは一台を8カットにしました。4台焼きました。

カットした写真がないのが残念ですが、アーモンドプードルをいれたふわふわしっとりバター生地です。

   _CIMG0465.jpg

こちらの型はフランスでかなり昔に買ったこちらの型です。 
23cm位ある底抜け丸のタルト型です。垂直な形だし、重厚なんでやっと日の目をみましたが使い勝手よさそうです。二つあります・・・。タルトにするには大きくなりすぎるのでこういうケーキ焼くのにいいですね。

    _PAP_0001.jpg

アルミかアルマイトか?って感じの素材なんですが、さびもこないし型離れもとってもいいです。

今度はクランブルなんかのせたカントリーケーキなんかにいいかもです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お家用に

この前のマドレーヌと形も見た目もそっくりさんなんだけど、こちらヨーグルトがたっぷり入ったお菓子。しっとりだけどちょっと物足りない・・・。改良の余地ありです。
残ってるヨーグルトを使い切りたくて作ってみたもの。

私のおやつになりました。

   _CIMG0439.jpg

こちらも出かけるのがとっても億劫でお家用のマフィン。イタリアで買ったチェリーをいれています。泡立てとかそういう面倒な工程は全て省いて!楽々に手抜きでつくりました。 

   _CIMG0443.jpg


skura_l.gif


月曜日は、神戸にランチへ。神戸は観光客の人でとってもにぎわっていました。
私が行ったお店もいつも超満員なんですが、月曜も凄かった・・・。

小型スーツケースを持っている人、私の大好きな京都の和菓子屋さん満月の紙袋を持っている人、京都にいって神戸にって感じかしら?

ここのピッツアがおいしい。また今度ご紹介しますね。

昨日も二つかけもちのバイトでしたが、イタリアンのお店の方は断り、実家にいってきました。けど深夜に明日はお昼も来てほしいといわれたので、これから用意していってきます。ちょっとがっかり。。。昼間は掃除して色々したいことがあったから。

GWだから忙しいの必須。昼から夜までってなると10時間に及ぶ仕事+もう一つのバイトになるので、お昼の営業が終わったら一旦帰って又夜行くと交渉することにします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パンのおすそ分け

おいしそうなパン。
ハード系のパンや塩辛い系パンはあんまり好きでないんだけど、これは中身は全てあまかった。

   _CIMG0659.jpg

中央にあるパンは小豆&バターだし、その下のパンはさつまいもペーストがたっぷり。後ろの白いパンはドライフルーツ入りで、左のパンはなんとしょうがのコンフィ入り。意外だったなあ。

こちらはパンの小屋のパンで、働いているイタリアンのお店のオーナー同士がお知り合いらしく色々ある中から選んでもらってきた。適当に選んだのだけど、全て甘い系でよかった~。

ハード系なんでかみ応えたっぷりです。けどおいしかったので、全て食べてしまった自分が恐いです。

GWはこの前も書いたとおり毎日仕事。時間差で二つかけもち。
イタリアンの方は昨日になって、GWは毎日来てと言われてしまったので、ハードなGWになりそうです。

今日は唯一のオフで神戸にお出かけしてきます!お気に入りのイタリアンのお店でランチの予定  もうお昼なんですが・・・間に合うか?


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

カットシフォンと運気向上!

ココアのシフォンも焼いて生クリームをはさみました。
1種類はいちご、1種類は白桃を使いました。

この前と同じパターンなんですけどね・・・。

   _CIMG0648.jpg

ひとつずつ透明シートをまいてるんですがこれが大変。いつも透明シートで巻いてるけど、英字とか柄の入ったシートの方がおしゃれな感じになってよいかも?って今思いました~。

シフォンは生クリームが入った方が断然おいしくなるけど、ココアシフォンは特にあったほうがおいしい気がします。

   _CIMG0554.jpg

10カットの注文だったのでよかった。シフォン20CMは10カットにするので・・・。
この前のご注文は12カットだったので、2台焼いて、残りは半分注文して頂いたかたにお渡し、後は私のお腹に入ったので。


skura_l.gif


運気が上がると聞き、毎回玄関とキッチン用に観葉植物を買ってくるのだけど、残念ながらすぐに枯れる。邪気がかなり強くてすぐ枯れるのかなあって思っております。

今回またリベンジ。

ガジュマルの木とハイビスカスを買ってきました。ガジュマルのお茶目な形に一目ぼれ。

       _CIMG0650.jpg

奥がガジュマル、手前がハイビスカス!
家にある大きめの鉢に植え替えました。

今度は運気が上がるよう、長生きしてね。私も頑張ってお世話します!  強い邪気に負けないように頑張れ!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

