

しっかりマドレーヌ

しっとりしっかりした感じのマドレーヌ。

目の詰まったしっかりした生地だと型の模様もきれいに出ます。ふわふわの生地だとあんまりきれいに模様が出ないんですね。

   _CIMG0640.jpg

ふわふわの感じのマドレーヌも作ったのですが、やはり若干模様がぼやけました。写真は一種類だけですが、どちらのタイプもお渡ししました。マドレーヌが好きとおっしゃってたのですが、どちらの方が好みか分からなかったのでしっかりタイプとちょっとふわふわタイプ。私はしっかりタイプが好きです!

  _CIMG0641.jpg


   _CIMG0646.jpg

気軽に袋にいれてお渡ししました。頼まれて次の日がお渡しだったので、頼まれた日に生地を作って一晩寝かせて、朝焼いて昼からお渡ししたので、食べごろは明日以降ですってお伝えしました。

他にカットデコシフォンもあったので、そちらから食べてもらうことに・・・。お家用なんでね。


skura_l.gif


いよいよGWが始まりましたね!
私はびっちり仕事に入っております。

昨夜は忙しいのを覚悟していったのですが、どちらのお店もそれほどではなかったです。GWが昨日始まったばかりで皆これからに体力備えてるのでしょうね。

けど、今日はお昼も夜も予約で満席。今から仕事にいってきます。

先々週にケータリングのお料理と一緒にイタリア菓子を頼まれて作ったのですが、今度試験的に一日だけ、お持ち帰りようにパンと焼き菓子の販売をするそうで、イタリア菓子作りをする予定です。

いつになるかまだ日程は決まってないけど、5月とか6月とか近日の話らしい。
大変な気がするけど楽しみです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

焼き菓子詰め合わせ

いつもお渡しの待ち合わせ10分前とかに完成するので、いつも冷や冷やものです。
毎回セーフっていう感じでかなり危険。
次回こそはと思っても時間があるとスローペースでのんびりと行程をこなすのでだめなんですよね。   できあがったお菓子は本当できたてほやほやですが・・・。

焼き菓子80個の内訳にご自宅用とお向かいにお渡しする用15個ずつ二つ取り分けてほしいといわれてましたので、箱にいれてお渡ししました。

それがこちら。
4種類の詰め合わせを二箱ご用意しました。詰め合わせって言われると楽しくなります。できあがりはおもちゃ箱をみるような感じでわくわくします。

  _CIMG0633.jpg

パッキンとかいれずシンプルに箱に詰めただけですが、箱も丁度いい大きさだったし、嬉しくなりました。

こちらこの数日ご紹介していた焼き菓子達です。
お向かいさんにも喜んで頂けると嬉しいです。


chulip_l2.gif


少し前の話なんですが、初めて造幣局の桜の通り抜けに行きました。
桜より長い屋台の筋に興味を引かれてそっちにいる時間の方が長かったかも?

桜はこの桜が圧巻でした!流れる様な線がとっても美しいです。

     _CIMG0542.jpg

  _CIMG0536.jpg

     _CIMG0528.jpg

今年は色々あったし、自分も忙しかったので桜をゆっくり見る時間がなかったのですが、造幣局の桜は開花時期が遅めなんで見ることができました。

残念なのがお天気が悪かったこと。雨もふったりで写真もくらいですね。
雨女なのでこうなることは予想してました・・・。風邪も強かったですし・・・。

来年リベンジしたいと思います。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

黒糖バナナ&カラメルりんごケーキ

焼き菓子80個の内訳の3種類目と4種類目です。

黒糖バナナケーキ。生地にたっぷりのバナナと黒糖入りです。自分の中でマフィン的な配合ではないのでケーキとかいておきます。 見た目はマフィンだけど・・・。

  _CIMG0581.jpg

カラメルアップルクランブルケーキ。長い名前。。。中にたっぷりカラメルりんごが入っています。

  _CIMG0589.jpg

袋にいれて箱に詰めた所。ここまでくるとできたーって気がします。そして見ていて一番嬉しい時。

  _CIMG0634.jpg

4種類焼き菓子なんで思ったより時間かからなくてよかった。

そして朝から今日お渡しのマドレーヌ&カットデコシフォンも作ってお渡ししてきたし、一段落。
これから片付けして仕事にいってきま~す。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

しっとりチーズパウンド

最近私の中ですごくお気に入りなチーズパウンド。
元々は、冷凍庫の中で眠ってるエダムチーズを消費したくて考えて作ったのだけど、今ではまたエダムを買わなくては?っていう勢い。

丸ごとでも切った断面をみてもしっとりふわふわ感があってきめも細かくて満足。ほろほろしていて、気をつけないと崩れそう・・・。

   _CIMG0610.jpg

丸ごとでも表面が光っていてつやつやに見える!ここでもしっとり感が伝わってきます。 

   _CIMG0572.jpg

   _CIMG0576.jpg

5本焼いたので4本はカットして袋にいれて・・・。

   _CIMG0618.jpg

沢山作ったので一本残ったので、こちらは友人宅へ引き取って貰いました。

   _CIMG0639.jpg

チーズパウンドは甘さ控えめなので、甘いものがあんまりって言う人にもいいかも?ワインにもあいそうな気がします。

何個でもいけちゃいそうなので、危険です。私は丸ごと一本でもいけそうです。実際4分の3まで一気に食べたこともありますし・・・。


朝まだ寝てるときに、電話がかかってきてお菓子を頼まれて、寝ぼけたまま返事してしまった!明日でもOKっていったものの今日は用事が盛り沢山だったので、あさってにすればよかったって後悔。寝込みを襲われたら弱いです。後から変更するのも好まないので、頑張って深夜か早朝に作ります。

そんなに沢山の注文でないのだけど、生クリームとフルーツを買いにいかないといけないかな?


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

春色ピンクのお菓子

昨夜せっせと作って、朝包装したお菓子の一つ。

中には自家製いちごのコンフィクチュールが入っています。

  _CIMG0628.jpg

春らしくバラ型を使って、上にはピンクのアイシングをかけました。ピンクのお菓子かわいいです。

焼きあがった時はこんな感じ。イチゴが入っているのがよくわかりますね!

  _CIMG0597.jpg

一つ一つが小さいのでぱくぱく食べてしまえそうです・・・。

袋にいれて・・・。

  _CIMG0631.jpg

沢山作りましたよ!このピンクのアイシング私が色付けしたわけでなく、もともとピンクの粉砂糖。イタリアで買ったものです。日本にもあるのかな?

アイシングにせずそのままふってもほんのりピンクでかわいいです。

  _CIMG0627.jpg

同じ生地でも型が違うだけで、全く違った雰囲気になりますね~。しかも今の季節にぴったりです。

4種類の焼き菓子の一種類なんで後の3種類もおいおいご紹介していきます!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

家用マフィン

金曜日は朝から雨で昨日へとへとになったので出かけたくないし・・・。
でもお腹は減るということで、簡単にマフィンを作りました。

混ぜるだけ・・・。

   _CIMG0570.jpg

自分用なので何ものせず、混ぜて焼いただけのミルクティマフィン。自分の為にお菓子を作ったりしないんですが・・・。買いに行く<作るという図式で作りました。お腹の欲求には勝てません・・・。いつもなら買いにいったと思うのですが、お疲れでしたので・・・。

こちらのレシピは久々にこちらを使いました。

懐かしいレシピです。今と比べて写真もちょっと凝ってるような・・・。

友人は懐かしいレシピの中からよくチョコパウンドを作ってくれるそうです。
このチョコパウンドはイタリアのお店で朝食用に毎日の用に焼いていたレシピで、外人のお客様にもとっても人気がありました。

   _CIMG0568.jpg

マフィンって温かい時がおいしいですね。この上からメープルシロップをかけて食べたのでカロリー高いです。

金曜の夜は時間差の仕事かけもちで、帰ったときは疲れてぐったり。
幸い、イタリアンが劇的に忙しかったのですが、その後のワインのお店が金曜の夜というのに割りと暇でゆっくりだったので助かりました。給料日前っていうのもありますもんね!

イタリアンの店内イタリアのラジオが流れていて、気分はイタリア。でも忙しくて聞いている暇はないです。

金曜は朝から焼いていたお菓子をラッピングして、お渡し、片付けをして仕事にいって帰ってきたら午前様~~。
昨夜もイタリアンが貸切だったため、頑張って働いてきました~。

今日はゆっくりといいたい所ですが、これからお菓子の材料を買いに行って、火曜日にお渡しする大量の焼き菓子をぼちぼち作る予定です。明日は用事があるためそんなに用意はできないので・・・。

定番の焼き菓子を何種類か作る予定ですが、いつも頼んで頂く方なんで、違うタイプのもいれていきたいと思っています~。考える時間が長すぎて、作る時間がなくならないようにしないとね!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おすそ分けとルッコラのその後

昨日アップしたカットデコシフォンをちょっとだけお隣さんにおすそ分けしました。なんせ夜中もがたがたしてるし。泡だて器のお供うるさいかもしれないし、ご迷惑おかけしてるのでは?と気になっていました。

お一人暮らしなんで、少量を簡単にラッピングしました。

   _CIMG0563.jpg

後バターも卵も使わないクッキーも一緒にいれました。

   _CIMG0557.jpg

昨日アップした写真の中にもこっそりうつっています。

お隣さんは夜寝るのがすごく早くて、朝は午前3時位におきるそうなんで、音は全く聞こえないそうです。よかった。私と反対の生活ですね・・・。私が寝るのが午前2~3時位??

お菓子作りも夜にならないとエンジンがかからなくって・・・。

近所に夜中2時まで食材が買えるお店があったのですが、最近閉店時間が22時になってしまって、無塩バターがたりないとか?生クリームがないってなった時に買いにいけなくなりました。

最近は働いているお店で生クリームも1リットルとか、無塩バターも注文して貰ってます。若干安いですし。けど家の冷蔵庫が小さいので大量買いはできません・・・。


skura_l.gif


そして成長を続ける家のルッコラ。元が二粒の種だと絶対分からない・・・。この前アップした時より成長して花も満開っていうか枯れかけてる?
大変なことになっているので、真ん中を紐でくくっています。

   _CIMG0565.jpg

菜の花のおひたしみたいな感じで使えないかしら。仲間ですし。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シフォンが沢山!

大量シフォンは同じ人にお渡し~。ミルクティシフォンが大好きだそうで、いつもこのシフォンを頼んでくれてご近所の親戚に配るのだそう。

20cm丸ごと4台と別にいつもお世話になっているトリマーさんにカットシフォンを持って行きたいとおっしゃったので、こんな感じでデコしました。

  _CIMG0560.jpg

ココア生地に白桃とチョコバージョンと、抹茶生地にイチゴとカラメルバージョンの2種類。一つずつセロファンに巻いてぎりぎりセーフといいたいところですが、待ち合わせ場所に5分遅刻してしまいました。

相変わらずぎりぎりです。箱もぴったりのが家にあってよかった~。 

  _CIMG0559.jpg

何はともあれ間に合ってよかったです。おうち用にもカットシフォンデコを別に作ってお渡ししてるのでご家族の皆様で食べて頂けたら幸いです!

  _CIMG0561.jpg

お菓子を持っていくとき雨が降ってきてひやひやしました・・・。なんせ両手に大きな袋ですから傘がさせなくて。

お渡しした後に本降りになってきたのでよかった~。取りに来られた方は車なので安心。

なんかよかった~の連続になってしまいました。毎回綱渡りです・・・。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チーズストロベリーパウンド

最近よく作るエダムチーズをたっぷり使ったチーズパウンド。今回は趣向を変えて、いちごのコンフィクチュールをいれました。

いちごあんまり分からないですね~。最近いちごが安くて嬉しい!半分ガトーショコラの飾りにつかったけど、まだ残ってたので残りはお砂糖とレモンでさっと煮て作りました。

   _CIMG0458.jpg


いちごとチーズもあうんですよね~。
この生地はとってもふわふわなんでいくらでも食べれそう・・・。

   _CIMG0441.jpg

焼き色も薄めの方がおいしい気がします・・・。

味が合うか心配でイチゴの量が遠慮がち。今度はもっとたっぷり入れることにします。

こちらはカットして個別に袋にいれてお渡しでした。

今日はこれからシフォンを6台焼かないと!まずは材料を買いにいってきます。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

定番マフィン2種と新しいこと

定番のダブルチョコマフィンとミルクティマフィン。

   _CIMG0423.jpg

   _CIMG0429.jpg

チョコの方には白ゴマをのせるのが最近のお気に入りです。中にはチョコチップもたっぷりはいってます。

ミルクティの方は、ウエッジウッドのアールグレイを煮出してマフィンの生地の中にもアールグレイの茶葉をいれていれてます。焼いている時オーブンの中から紅茶のとってもいい香りです。

個別に袋にいれて・・・。

   _CIMG0433.jpg

   _CIMG0430.jpg

今回もすぐに食べるので袋に入れるだけ。後抹茶マフィンとバナナマフィンで合計60個作りました!

冷めてもふわふわです。

bara_l.gif


今週からイタリア料理のお店のお手伝いをすることにしました。
今お手伝いしているワインのお店は夜なので、お昼のお仕事として両立できそうです。

でも新しいお店はイタリアンなので無理が生じるようなら夜のワインのお店はやめてイタリアンのお店だけにしようかとも考え中。

新しいお店は一つのことにとらわれず色んなお仕事をさせて頂けるそうなのでとっても楽しみです。これも何かの縁ですので、枠にとらわれず色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。

お店のお菓子も作る予定ですし、頼まれ物のお菓子も落ち着いてきましたが、今週、来週、と大量に頼まれているお菓子があるので、頑張って作らないとって思っています。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ガトーショコラ

土曜日の夜、ガトーショコラ5台をカットして40個。
カップシフォン24個。
パウンド6本をやいておりました。始めたのがなんと夜20時。

すべて焼いて仕上げは朝起きてから。朝8時過ぎに家を出たいので朝7時位の光景です。もう時間がなくて写真も途中の肯定まで。この後ミントをかざってチョコソースをかけてって思ったけど、チョコソースをかける時間はありませんでした。

  _CIMG0508.jpg

大慌てでした。

  _CIMG0506.jpg

小さいイチゴを探して買ってきたので、上にのせました。
なんとか箱に詰めてもっていきました。それにしてもすごい荷物。

ガトーショコラも大慌てで焼いたので、粉とメレンゲを入れる順番を間違えてあせったけど、ちゃんと膨らんでほっとしました。 作り直してたら睡眠なくなってしまうから!

ちょっと味見したけど、間違えてないほうと間違えたほうどっちがどっちか分からなかったです。

しっとりしています。前はもっとどっしりしてたんだけど、配合を少しかえて、どっしり感をへらしました。
もともと黒いし、あんまり焼き過ぎたくないけど、色目ではわからないから難しいですね。

自分でも味見したけど、しっとりしてておいしかったです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

スミレ

アスファルトの割れ目にさくスミレが満開。

前住んでいた家の入り口にも同じように割れ目からスミレが顔を出していた。
このスミレはたくましく、場所を選ばず芽を出している。そして毎年短い期間だけど通る人々の目を楽しませてくれている。

   _CIMG0486.jpg

スミレやれんげ、彼岸花は小さい頃住んでいた家の前で毎年見ることができた。今は本当に少なくなりました。れんげのにおいをかぐと春だなあってほっとしたり。

幼稚園の頃スミレ組だったので(笑)スミレはかなり親しみを感じます。スミレ色も一番好きな色。

   _CIMG0489.jpg

本当に植物から多くの勇気や元気を貰っています。

春になったので、去年のリベンジでチャービルやイタリアンパセリを植えてみようかと思っています。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

お花見に

昨日は朝からばたばたしておりました。

大量のミニシューと

  _CIMG0495.jpg

大量のミニクッキーシューと

  _CIMG0494.jpg

電気オーブンとガスオーブン二つがフル活動。

シューを電気でやいたので、仕上がりの色合いがちと薄いです。シューはケースに4つずつもりつけてチョコソースをとスライスアーモンドを振りかけて、プロフィットロールという名前のお菓子になりました。

残念ながら仕上げは別の場所でしたので、写真はありません。でもとってもかわいくできました。ホワイトチョコといちごパウダーなんか使うと春らしくてそっちにしたかったのですが、イタリアタイプのお菓子にこだわったので、チョコで。

こちらは中にりんごとくるみが入っています。芋虫型って思われそうですが、本当はもっと貝風にしたかったです。若干模様が残ってますね!

  _CIMG0499.jpg

後ビスコッティを焼いて、お花見用のお菓子になりました・・・。10人様用。喜んで頂けてたらいいなあ。

今日もこれからお菓子作りと夕方からバイトが入ってて大忙し。週末は毎週忙しいのですが、今週はお菓子作りで水曜からばたばたしておりました・・・。

ではがんばって週末用のお菓子作りに励みます!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

2種類のタルト

16cmサイズの白桃のタルト。白桃は缶詰めです。
洋ナシのタルトの頼まれ物でしたが、洋ナシはもちろん時期的に生はなく、缶詰めもみつけられなかったのでなかったら白桃でっていうお言葉で白桃にしました。小さいタルトだから、ちょっといれただけでもう型からあふれそうです。

   _CIMG0478.jpg

↓は時期的に終わりとなるか、定番さつまいもとりんごのタルトです。

   _CIMG0480.jpg

奥が21cm手前が16cmです。いつもおきな型だから、いつもいってますが16cmは小さく感じます。これからは、オレンジとかグレープフルーツの柑橘系のタルトを作っていくつもりです


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パンダの来日

今上野でも人気のパンダ!

これは友人のお土産。パンダ好きの私の為にかってきてくれました。すごーくかわいい。
でもこのクッキー上野動物園でも白浜のワールドサファリのお土産でもないんです。

 _CIMG0420.jpg

本場中国からやってきました。このクッキー。時は上野のパンダと同じくしてやってきました。
とってもかわいくて食べるのがかわいそうでした・・・。

一枚一枚微妙に表情や色が違います。

いつも私のツボをおさえたお土産を買ってきてくれる友人に感謝と脱帽です。

ちなみにこの前絶賛していた生もみじも同じ友達のお土産です。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

クッキーシュー

週末、いつもいつも焼き菓子ばかりだったので、久々にシュークリーム。
食べ応えのある大きなシュークリームがを40個作りました。

 _CIMG0473.jpg

見た目がコロンとかわいくて味も甘めのクッキーシュー。普通のシューよりクッキーシューの方が好きです。

1.5リットルの牛乳で、クレームパテシェールを作って、生クリームを泡立てて、混ぜて中に詰めました。クリームは2層になっているより混ぜるタイプが好きです。

クリームもたっぷりいれたかったけど、きっちりだったのでちょっと少なかったかもしれません。そこが残念。

いつもより大きく作っても丸くコロンとできたし、満足です。

 _CIMG0476.jpg

大きいから一個でいいけど、また後から食べたくなって残った二つは私のお腹の中へ。。。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

黒豆抹茶マフィン

黒豆を飾ったマフィン。和の組み合わせです。

   _CIMG0422.jpg

ホワイトチョコを上にかけるの忘れてラッピングしてしまいました・・・。

   _CIMG0431.jpg

いつものごとくすぐに食べる用なので、袋に入れただけ!

毎回夜な夜なの仕事で、写真が暗いですね・・・。

沢山のマフィンを焼きました!




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

そろそろ終わり

いつも今回で終わりかなあって思っているアップルパイ。冬から今まで一体何台焼いたのか?
本当時期的にそろそろ終わりかなって思ってます。

そういいながら来週にもまだアップルパイを作る予定があるのですが、それで終了かなあ。

   _CIMG0417.jpg

   中には薄く切ったスポンジを敷いてクレームパテシェール、ごろごろりんごをたっぷり載せてやいてます。一台に約5個のりんごがはいってます。レーズンが入ったのもよくあるけど、私はりんごとレーズンの組み合わせがすきでないのでレーズンはいれてません。

よくみないと分からないんだけど、表面のりんごのモチーフがワンポイント。

この形に落ち着くまで色々考えたなあ。パイ生地を組んで格子状にするとか、メッシュ状をかけるとか。

          _CIMG0413.jpg

大きさもパイ皿が23cm、22cm、21cmとあってなるべく大きくしたいけど、箱にぎりぎり入るのが22cmということで22cmで作っています。

ということで22cmと21cmのパイ皿は全く日の目をみてません。。。22cmはフル活動なんで、枚数を増やしました。今では5枚あるかな?

    _CIMG0399.jpg

残念なのが、夜遅くに作って朝お渡しして、その後夜とかに食べるとどうしてもぱりぱり感はなくなってると思うのですよね。

タルト、パイは焼きたてのさくさく、ぱりぱりがおいしいので、早くに食べて欲しいと思います。

日持ちします?って聞かれます。もちろん焼き菓子なんで、生菓子と違って日持ちはしますが、やはり風味や食感はなくなっていくので、私はお渡しした当日にだきたら食べて頂きたいって思います。

お菓子がオーブンの中で成長していく姿をみていると時間を忘れます。それが楽しみでもあるのだけど、次の作業があるので、なかなか見ていられないのですけどね。

きれいに膨らんでいくと本当に嬉しいです。。。

もっと嬉しいのは食べていておいしかったよ~って声かけて頂いたときですね。疲れなんてふっとんでしまいます。お菓子がオーブンで成長していく姿を見たり、おいしいって声を聞きたいから頑張って作ります!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バナナのお菓子

バナナを使ったマフィン。私は焼き菓子やシフォン、タルトの焼きこみにバナナを使うのがすきなんですが、どうもバナナは他のに比べたら人気薄。

シフォンもバナナよりも抹茶や紅茶が人気。個人的にはバナナ系のお菓子すきなんですけどね~~

沢山焼き菓子を頼まれると必ず登場するバナナケーキ。しっとりふわふわでバナナの香りがよくってもちろんおいしい。

中にもバナナ上にもバナナの輪切りでバナナたっぷり!

  _CIMG0424.jpg

真夜中にとったので色があんまりだけど、こちらはアーモンドスライスの代わりに、クランブルをのせてあります。

  _CIMG0453.jpg

すぐに食べるので、袋にいれただけ。

  _CIMG0427.jpg

バナナのお菓子を作る時、やっぱりバナナは完熟じゃないと。前もって買っておくなんてしてないので、当日、完熟を探し回って、大変だったりする。その度に前もってかって熟させておけばと後悔するのですが、もし前もって買ったとしても食べてしまう誘惑に勝てるかどうか?

バナナは黒くなって斑点がでてるのが、いいんだよね。。。たまに値引きされてたりすると一石二鳥って嬉しくなります。もとめてる完熟でさらにお安く、、、

年中あるバナナは焼き菓子にとっても重宝しています。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

レモンバーム

去年種を植えていたレモンバーム。冬になって、ひょろひょろの棒しか残ってなかったのに  向かって右上に出ている棒がそれです。

気がついたらたくさん芽吹いていました。

  _CIMG0467.jpg

植物の生命力ってすごいなあ。再生力もすごい・・・。

  _CIMG0469.jpg

ちらほら見える枯れた棒の部分。けどこんなにたくましく生きているんだなあ。

原発や被災者の方々の不安や問題を考えるととても辛くなります。
日本の復興と頑張り、支援、これからとっても大変だろうと・・・。

レモンバームの生命力、忍耐力、再生力、沈みがちな心に元気を与えてくれる気がします。


          sakura-l5.gif


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

カップシフォン

いつも作るシフォンを紙コップで焼きました。
20cmのシフォンの分量で紙コップ12、13個できます。

   _CIMG0459.jpg

今回はミルクティシフォンにしています。後から中に生クリームを注入しています。
シフォン型でやいて、後からカットして中に生クリームをいれようかと思ったのですが、こちらの方が持ち運びやすいし、見た目にも新鮮かなって思い今回はこちらで。

カットの手間もなくてとっても楽。あっというまに40個近くつくりました。
これからの季節外で食べるときにデザートでもって行くのにぴったりかも。

すぐ食べるので袋にいれて口を紐で結んだだけですが、透明の袋でタグとかつけたらもっとかわいいかも。
いつも同じような感じでラッピングのセンスがないですね・・・。

   _CIMG0460.jpg

シフォンはやっぱり生クリームがある方がテンションがあがるようですね!見た目にはわからないけど、奥にたっぷり生クリームが入っているので初めはわからないけど、後からのお楽しみ~~。

これはとっても早くできて楽させてもらったのに皆に喜んでもらえて、嬉しいのだけど、ちょっと複雑です。  タルトの方が手間かかってますからね。

春らしくピンクバージョンで次は作ろうかなって思います。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

