

チーズパウンドとルッコラ

エダムチーズを使ってパウンドを焼こうと思って、試作。
一回の試作でとってもおいしくできました。嬉しい!

しっとりふわふわでチーズの香りがほんのりと。チーズ好きの方ならチーズをもっと増やしてもよいかも。
味見用の自分の分もあっという間になくなりました~。

    _CIMG0452.jpg

レモンのシロップもたっぷり塗ってるので、レモンの酸味とチーズがよくあってます。
上にもレモンアイシングをかけるつもりが忘れてラッピングしてしまいました・・・。

その日会う約束をしていた高校時代からの友人に渡したらとっても喜んでくれました。

ラッピングは相変わらずですが・・・。

    _CIMG0445.jpg

とっても気に入ったので、その後の頼まれ物でも即採用で(自分の中でね~)6本焼きました。お渡しした皆様にも喜んでいただけてよかったです。軽いくて爽やかな感じなんで気に入って貰えたようです。


skura_l.gif


家のルッコラ。ハーブやら、なんやら色々植えたけどすべて虫やらナメクジにやられてしまって残ったんだけど。
これって元々小さな種2粒なんです。

すごいことになってます。。。

       _CIMG0457.jpg

大好きなルッコラ、イタリアではルッコラを贅沢にボールに入れて、オイルと塩、こしょう、ワインビネガーで食べるのが日課だったけど、さすがに日本ではできない。

自分で栽培をはじめたのですが、まだまだ小さい時に食べてみたら凄く苦くって食べれたものではなくって・・・。

ほっておいたらこんなことになってしまって・・・。
白い花が一杯。あんまりかわいくはないんですが、菜の花代わりに春の到来を感じます。

植物の生命力ってすごいですね。

私も頑張らないと。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

りんごのクランブルタルト

りんごの甘煮をたっぷりのせてクランブルものせたタルトです。

  _CIMG0447.jpg

5台焼いて、8等分にカットしました。今回はタルト生地の配合違うタイプで。いつもは卵黄のみなんですが、今回は全卵で。生地がこちらの方が柔らかくて、べたつくのですが、すぐに伸びて型に敷くには楽だったりします。
夏はちょっと難しいかもですが。

  _CIMG0448.jpg

トータル40個分。

  _CIMG0449.jpg

さくさくしっとりに出来上がりました。相変わらず21cmのタルト型は2個しかないので、フル活用は大変でした!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

桜パウンド

春の感じで桜の和風パウンドを作りました。どうして和風かといいますと、生地に桜あんを練りこんでその上にマーブルに桜あんをいれています。

   _PAP_0585.jpg

プラス、乾燥のチェリーをいれているので、ピンクのかわいいパウンドになりました。
生地に桜あんが練りこんでいることで生地がしっとりしている気がします。

乾燥チェリーにするかドライストロベリーをいれるか悩みましたが、今回はチェリーで。こちらのパウンドとっても人気で試しにかった1kgの桜あんが、あっというまになくなりました。

また注文しないと・・・。

ベリーとホワイトチョコの組み合わせとか、白とピンクの組み合わせのお菓子が大好きです。
次回ホワイトチョコを足してもいいかもしれません。

   _PAP_0584.jpg

このパウンドはカットして個別包装だったので、断面写真ありです。桜のリキュールも中にいれて、外にも塗ったので。桜餅?の香りがします。

見た目にかわいい春らしいお菓子です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フルーツケーキ

お久しぶりです。
この一週間、震災のこと、被災を受けた方々、原発、原発関連で今も必死で頑張っておられる方々のことを考えると、ブログの更新、お菓子作りの気分になれずにいました。

原発もいまだに予断を許さない状態、イタリアの報道と日本の報道の違いや、見解の違いで不安にかられました。被災地の方々はもっと不安な毎日を過ごされていることでしょう。

一週間たち、自分自身に何ができるか考え、こうやって一日テレビをみていても何もかわらないし、できないので、義援金に少しでもお役にたてたらと思い、久々にお菓子を焼きました。

フルーツケーキです。

_PAP_0600.jpg

漬け込みフルーツの手持ちはイタリアにおいてきたので、新たに漬け込みました。2週間おきました。中にはりんご、レーズン、ピール、チェリー、クランベリー、くるみが入っています。時間がたてばもっと味に深みがでてくるんですけどね・・・。

クランベリーのきれいな赤がすきなので、クランベリーは漬け込まず、くるみの食感がすきなので、くるみも漬け込まなかったです。ドライいちじくも別に漬け込んでいたのですが、今回は入れなかったです。

一本丸ごとでお渡しなので、断面がみれないのが残念です。

    _PAP_0608.jpg

熱いうちにラム入りのシロップを塗って、ラップでまきました。もっとたっぷり塗ったほうがよかったかなあ・・・。好みなんですけどね。

味見ができないのでとっても気になります。

喜んで貰ってたらよいのですが・・・。



被災地の方々の不安を取り除き、少しでも復興が進むことを望んでおります。原発もまだ安心できません。
義援金もほんのわずかかもしれないけど、これからも少しずつお役にたてたらと思っております。

ブログもまたアップしていきますので宜しくお願いします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

地震

イタリアの知り合いからも大丈夫?と電話がかかってきました。私は関西にいるので、地震の被害はうけておりませんが、

地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

地震のすごさ、そして津波の威力がどれだけ凄いかを痛感しました。

まだまだ救出、復旧の作業が続いています。一人でも多くの方が救出されることを心から祈っております。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

パンプキンパイ

パンプキンパイ5台40カットとアップルパイを2台作りました。

    _CIMG0407.jpg

前は自分用だったのでそのままフォークでつぶしたのですが、今回大量なんで、フードプロセッサーを使いました。混ぜながら材料いれていくのでかなり楽でした!!断面もなめらか!

冷めるまで待たないときれいにきれないのですが、ちょっと温かくても実行しました。5台もあるのでどんどんカットして詰めていかないと・・・。

    _CIMG0406.jpg

うっすらみえてますが、初めはレースをのせて粉砂糖をふったけど、かわいくなかったので全てに振りなおしました。

    _CIMG0404.jpg

一つだけラッピングしてあります。

    _CIMG0416.jpg

土台のパイ生地が結構膨らんだので、中のフィリングがこぼれそうでドキドキしました!!

さくさくに仕上げようと初め空焼きしてからフィリングをいれてまた焼こうと思ったら、重しをしてもかなり膨らんで、フィリングは入らなくなり、結局そのやり方はあきらめ、パイ生地を空焼きしないでフィリングをいれてやきました。

ほっこりねっとりおいしくできたと思います。

私には空焼きしたパイ生地の土台2台が残されてしまいました・・・。どうやって食べようか?


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オレンジパウンド

週末の忙しい時に焼いたオレンジ風味のパウンドケーキ。
オレンジピールが中にたっぷり入っています。

    _CIMG0391.jpg

ラッピングは変わりばえしませんが・・・。

    _CIMG0388.jpg

やはり一本丸ごとのラッピングは早いです。

今週もまだまだ頼まれているので金曜日と土曜日が大忙し。

アーモンドプードルも1kg注文してもあっというまになくなります。今回は2kg注文して、金曜日に届くのですが、3kgにすればよかったと後悔してます・・・。またすぐ注文しないといけなくなるかも?

バターはぎりぎりに買いにいきます。冷蔵庫に入らないので、使う分だけ。
金曜日はパンプキンパイも作る予定にしています。  5台ね。。。

イタリアのレストランで働いていた時に大量に作ってたので、少しの分量で作る方が物足りないんですが、オーブンが小さいのでお店のようにはいかないもんです。結局一回にオーブンに入る量はわずか・・・。

今週の金曜日は先週と違って一日お菓子に時間を費やすことができるので、まだ安心です。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミニシフォン

シフォンは大きな型で焼くのが一番すきなのですが、時間がないのになんかちょっと手渡したい時に活躍します。

    _CIMG0392.jpg

卵一つで作れるミニサイズ。普段大きいのにみなれてるとちっちゃくてかわいい~~。

カフェオーレ味にしています。

金曜日はタルトフェアーだったのですが、土曜日はシフォンフェアーです。夜帰ってからシフォン4台、ミニシフォン二つ、オレンジのパウンドケーキを2本焼きました。

ハンドミキサーが壊れて近くのお店でかったのですが、なんせミキサーが小さく、すごく時間がかかります。しかも足も短くて、ボールの底まで届かせようと悪戦苦闘。

このおかげでシフォン凄く時間がかかりました。

実家に私のハンドミキサーが引越しの時の箱のままあると思ってとりに行ったのですが、見つからない・・・。また捨てられたかも?このハンドミキサー4役こなせて、その当時1万2千円の価格でした。

あきらめてもう少しましなハンドミキサーをかいにいくことにしました。

ばたばたで時間がなくて袋にいれただけです。

    _CIMG0393.jpg

シフォン4台もカットして包装したのですが、その写真はないようで・・・かなり急いでましたから。

今週末もたくさんお菓子を作らないとなりません。。。材料などを注文しないと!毎回間に合うか本当心配です。新鮮な状態でお届けしたいので前日にしか作りません。だから余計ばたばた。なるべくお断りせず、いつでもいいっていうお言葉に甘えさせてもらって予定を組んでいます。。。けどやっぱり心配!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

大忙し

金曜日は病院にいって、バイトにいってって用事が沢山あるのに、タルト6台と焼き菓子40個つくらなければならず本当間に合うか心配でしたが、なんとか睡眠時間を削って作ることができました。

21cmタルト型2つしかないのに六台作らないといけないからもう大変!

最近はりんごとさつまいもにかわりチーズタルトが大人気です。
この前作ったより今回の方が食感もなめらかでおいしくなりました。

    _PAP_0570.jpg

配合もチーズも作り方も一緒なんですが・・・火加減が若干違うかったかも?
今回はちょっとかわいく粉砂糖でおしゃれしてます。

焼き上がりもこんなにピカピカ!すべすべで触りたくなりました。

   _CIMG0384.jpg

昨日ばたばたと作っているそんな時にハンドミキサーが壊れるハプニングが!!

昨日買いに行ってみたら高いので、昨日のお菓子はなんとか手で作り今日買いに行ってきます。
これからシフォン5台作るのにさすがにハンドミキサーがないと無理!

2日続けて3時間睡眠は辛いのでこれで失礼します!今から戦争!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

もう一種類

こちらはオレンジ風味のパウンドケーキ。2種類のうちの後の一種類です。

    _CIMG0372.jpg

焼きあがるとオレンジのとってもいいにおい。

    _CIMG0374.jpg

こっちは全てカットして包装。

    _CIMG0379.jpg

こちらも簡易包装。こちらもすぐ食べます。

並べると嬉しくなります。

     _CIMG0381.jpg

端の小さい部分は私のお腹に~~。 こわ!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

パウンドケーキのラッピング

週末に作ったパウンドケーキの一つ。ダブルチョコパウンドケーキ。

チョコを包丁で刻んで作りました。やはりチョコチップより高級チョコレートなのでおいしくなります。手間を惜しんではだめですね。

いつも代わり映えしない包装なんですが、今回は結んでいる紐を2重にしました。 それだけ?

    _CIMG0375.jpg

使っている紐とかテープは100円ショップです。今の100円ショップってすごいですね。レースペーパーはイタリアで買ったものですが、100円ショップでも安くでレースペーパー売ってますね!

なくなったら買おうかと思います。

何味でもいいってことなんでこちらにしました。ちょっと苦味があって大人味のパウンドです。

    _CIMG0369.jpg

お二人に一本ずつ。

カットパウンドも大量に必要だったので、4本のうち2本はカットして個別包装。今回はすぐ食べるので、シーラーもしてないし、脱酸素剤もいれてません。。。ラッピングもテープを張っただけ。 すぐに食べられてしまうのでね・・・。

    _CIMG0377.jpg

一本丸ごとの方はちゃんと密閉して脱酸素剤も入ってます。

パウンドは5本フルーツケーキを頼まれているので、ドライフルーツをラム酒につけないと・・・。イタリアで大量に作ったのはイタリアにおいてきてしまって、今更後悔。 すごく熟成されていることでしょう・・・。

長く置けばおくほどおいしく深い味わいになります。でも途中でお酒を足さないといけないんですが・・・。

mizutama_wite_l.gif


最近頼まれ物も増えてきたので、手作り市のような所に出してみるとか?どこかのお店にお菓子を置いてもらえないか?とか考え中です。なまけものなんで、考えてる時間が長いですが・・・。

どっかのマンションとかお店とかでできるのが一番いいのですが、冷蔵庫買うので悩んでいる状態なんで、いつになることやら?

家でケーキとイタリアンの教室とも思ったけど、この古い家で今流行りのサロン風とかいうおしゃれなものでないし、、やはりどっちにしても冷蔵庫~~。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チーズタルトのレシピ

自分でも忘れないうちにチーズタルトのレシピを書いておきます。あまり重くしたくなかったのでヨーグルトを使いたかったのですがこれが正解でした。

    _CIMG0358.jpg

21cmタルト型一台分。

クリームチーズ 200g
グラニュー糖  80g
卵       2個
ヨーグルト   150g
生クリーム   120g
バター     45g
レモン汁    大匙1
コーンスターチ 15g

☆タルト台はお好みで作って空焼きしておいて下さい。

①柔らかくしたクリームチーズとバターを混ぜる

②グラニュー糖を加える。

③生クリームとヨーグルト、卵をあわせてなめらかになるまで混ぜる

④レモン汁、コーンスターチを加える。

⑤一度こす

⑥空焼きしておいたタルト台に⑤のクリームを流してオーブンで160℃で40分から45分焼く。

⑦冷めてから型からだす。

という感じで全て混ぜるだけの簡単作業です。
なのに濃厚で後味さっぱりのおいしいタルトになります。

ヨーグルトの代わりにサワークリームを使うともっと濃厚になります!

    _CIMG0361.jpg

冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

このチーズタルトとっても好評だったので、皆さんお試し下さい!
ブルーベリーも入れるつもりで用意していたのにすっかり忘れていました。

ブルーベリーは冷凍庫にいれました!

mizutama_wite_l.gif

週末は夜になってからシフォン2台とパウンド2種類8本をやいてラッピングしました!ふー、とりあえず任務完了してよかったです、、、

今週末も頼まれ物が沢山、いつでもいいからって言ってくださる方にはお言葉に甘えさせてもらい、後にしてもらい、どうしてもその日ってなる頼まれ物から先に作っていきます。

訳が分からなくなるので、カレンダーにバイトの時間と、お菓子の予定を書き分け一つで心配なんで二つにかいて、プラススケジュール帳をもたない私が持ち歩くようになりました・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

