

チーズタルト

頼まれてた30個のケーキ。何にしようかと思って悩んだ末やはりチーズタルトになりました。

     _CIMG0356.jpg

いちごで模様を書いたけど、微妙にわからないです。見た目は地味ですね・・。


     _CIMG0359.jpg

一台を8等分。4台で32個できました。

     _CIMG0363.jpg

見た目が本当地味なのですが、味で勝負?
とっても好評でよかったです。

こちらヨーグルトや生クリームも入ってるので、濃厚なんですが後味さっぱりって感じです。

出かけてて今戻りましが、今から大量にパウンドケーキ&シフォンケーキを焼かないといけないので、これで失礼します。

次回チーズタルトのレシピを載せたいと思います。

それでは皆様よい週末を!! 私はこれから頑張ります!!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

久々~

数日前久々に言った場所はこちら・・・!

     _CIMG0348.jpg

どこか皆さん分かりますよね?

ということで友人と食事の約束があったのではるばる難波まで。

平日なのにさすがすごい人。

     _CIMG0350.jpg

昔、この橋のたもとで会社員をしてたなんて?
あの頃とはすっかり変わっているので、迷子になりそうです。

会社の事務所も移転してしまって今はここにはありません・・・。

ということで、待ち合わせまで若干時間があったので、難波にいった時には絶対寄ろうと思ったこちらへダッシュ!

本当時間がなかったので、行ったお店で買ったもの。

    _CIMG0353.jpg

そうそう富沢商店さんへ。

東京にいくと必ず上野動物園と富沢商店は必須でした。 

上野動物園にはもちろんパンダを見にね。 そういやパンダ来ましたね!!

でまた急ぎでお店で友人と合流、個室居酒屋?みたいな所にいきましたが、とりたてて何もないので、写真だけ

    _CIMG0339.jpg

本当家を五時半にでて、現地行って19時集合までの忙しさといったら・・・。
富沢商店不完全燃焼なんで今度は早めにでていきます!

これからダッシュで明日用のタルトを作ります。 


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

タルトの大きさ

いつもは21cmのタルト型。この前は16cmのタルト型。

今回はもっと小さい型。このサイズになると本当小さく感じるね。さつまいもとりんごのタルトサイズを変えて何回作ったことでしょう?

   _PAP_0522.jpg

けど切り分けないでいいから楽かなあ?でも一人で食べるにはちょっと大きいかも?  私は大丈夫だけど・・・。

個別だと切り分けないこれがいいかなって思うけど、このサイズ6個しかないから。せめて12個は欲しいかなあ。でもこの型と同じサイズがなかなか見つからない。見つけても若干小さめ。

この小さい型はフランスで買ったんだと思う。

21cmのタルト型を切り分けるとこんな感じ。この前の16cmを4個を切り分けるより形はいいよね?スマートな感じ?

   _PAP_0521.jpg

焼く前はこんな感じです。大きさを比較しています。小さい型にはバナナが入ってますが・・・。

   _CIMG0326.jpg

ごまたっぷりです。

   _PAP_0527.jpg

他にもタルトリングとか大きめの丸いタイプのタルト型とかもありますが、18cmのタルト型をもってないので欲しいかなと今悩み中です。

後正方形とかも持ってますがつかったことがないなあ。。。

mizutama_wite_l.gif

昨日は夜中に作りたいなあって思ったものがあったのだけど卵が足りなかったので、あきらめました。そうそうこの前シフォンで大量に使ったんだっけ・・・。

どっちにしても明日は大量にお菓子を焼く予定なん大量に卵買ってこなくては! 予定ではチーズタルト・・・でも変わるかも?
卵の価格あがってるので、ちょっと辛いですが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オレンジマドレーヌと朝食

オレンジマドレーヌ。オレンジのシロップ煮を作っておいて中にもオレンジシロップがはいっていて、爽やかでオレンジの香りも香ります。

中もふんわりしっとり。見た目にもかわいいので、オレンジバージョンとレモンの蜂蜜漬けバージョンの2種類をよく作ります。

   _PAP_0475.jpg

柑橘系の焼き菓子って結構人気が高いです。この前、自家製のオレンジピールを作ったので、中にたっぷりオレンジピールを入れたらもっとおいしくなりそうです。

   _PAP_0477.jpg

自家製だと惜しげもなくたっぷり入れれますね!

mizutama_wite_l.gif

イタリアでは朝BARでカプチーノと菓子パンなんかが定番なんですが、クロワッサンや揚げパンの中にクリームやチョコが入ったのとか・・・。

パンはその日の朝買いにいかないと!朝から焼きたてクロワッサンの気分だったんで

イタリアで

      italia.jpg

南仏で クロワッサンおいしそう!!

     f.jpg

イメージは↑の二枚の写真だったので
早速朝から買いにいったのですが、クロワッサンと意気込んだ割には買ったのはあんぱんと米粉のさつまいもパンでした。 めっちゃ和風

ミルクティで朝食しました。思い描いたのとは若干違う買ったけど、朝から思いは達成できたので満足です。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

定番マフィン

よく登場する定番チョコマフィン。今回中にはチョコチップが入っています。
いつもはチョコを包丁で刻んで入れてますが今回は楽?してますね。

    _CIMG0144.jpg

こちらはブルーベリーマフィン。

    _CIMG0146.jpg

袋にいれて・・・。

    _CIMG0150.jpg

ブルーベリーの方はホワイトチョコでちょっとおめかししています。ホワイトチョコとベリー系に組み合わせって大好きです。

    _CIMG0149.jpg

後抹茶マーブルフィナンシェを作ったのですが、残念ながら写真がありません。頼まれたお菓子が焼き菓子50個だったので、3種類を組み合わせました。

来月焼き菓子70個という頼まれ物があるので、何を作ろうかと今から考え中です。

お雛様ケーキも友達や知り合いの方が頼んでくれたんだけど、残念ながらうちの冷蔵庫・・・。前からお話の通り単身者用の小型なんで、デコケーキを作っても冷蔵庫で保存できないということで、ご希望に添えなくてごめんなさい。

アップルパイ大量に頼まれた時も冷蔵庫でパイ生地を途中休ますのにも一苦労です。

イタリアにいる時毎日のようにロールケーキを焼いてましたが、今はロールケーキ作るのも難しいです。
イタリアの冷蔵庫は2ドアでしたが巨大でした。ロールケーキ何本入るだろう??

20cmシフォンデコしたのが余裕で何台も入りましたからね・・・。

冷蔵庫欲しいと、前々から言っておりますが、今年こそ買えたらいいですね・・・。  他人事?


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シフォンの簡単包装

シフォンを2台。

ゴマたっぷりシフォンとミルクティシフォン。
小さく見えるけど、二つとも21cmの大きさ。

    _CIMG0336.jpg

前は箱に入れる前ラップで四苦八苦しながらシフォンを巻いてましたが、全然かわいくなくて、最近は一台丸ごと袋に入れて箱にいれるこの形で落ち着いています。この後箱に入ります。

包装なんて大げさなものではないんですが・・・。ふわふわのシフォンを個別に包むのも、丸一台包むのもうまくできないので、どちらも袋にいれるタイプで落ち着いています。。。

このシフォンは卵白かなりたっぷりタイプです。この卵白たっぷりタイプ、一台に卵白だけがかなり多く使われるので、卵白ストックがないと作れないシフォンです。

同じ日にタルトを何台か焼いてたので、卵白がかなりあまったので作ることができました。

イタリアにいる時や、日本でお菓子教室で働いていた頃は、あまった卵白を貰って、いつも冷凍庫にスタンバイしてたのですが、今は卵黄が余ることがあっても卵白があまることはあんまりないから辛いです。

というわけで、こちらのシフォンはいつもよりしっとりふわふわに仕上がります。いつものタイプは味が濃厚に感じられるしどちらがおいしいとかは選べないけど、食感の好みかな?

    _CIMG0334.jpg

シフォンは17cmの型もあるんだけど、21cmで焼くのが一番好きです。

だから頼まれるときも21cmのサイズだけ。17cmの型もあるんですが、秘密にしています。大きな型で焼いてる方がおいしい気がするんですね。

友達のお母さんは私のシフォンが昔っから一番好きって言ってくれてるので、(卵白たっぷりタイプ)一台は友達の家にお嫁に出しました。

お母さんに喜んでもらえるといいなあ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バレンタインツリー

更新が優秀って自画自賛した次の日早速、更新を怠ってしまいました!
これからはあんまり自画自賛しないようにします!


       _CIMG0320.jpg

こちら神戸モザイクのツリー。12月はクリスマスツリーでしたが、バレンタイン使用ツリーとなってました。
とってもかわいいので、近くによって写真を撮ろうとしたら、雪ですべってもう少しで、後ろにひっくり返る所でした。

目先のことだけにとらわれるのはよくないです・・・。

そんな思いをして近くまで行って撮りました。

    _CIMG0322.jpg

ツリーも12月だけでなくいろんなイベントで活躍できますね!

こちらちょっと前に焼いたシフォンです。

パンプキンシフォン

    _CIMG0090.jpg

こちらはごまマーブル。ちらっとゴマの黒い色が見えます。

    _CIMG0087.jpg

生地には白すりごまが入っていて黒ゴマペーストでマーブル模様です。

    _CIMG0093.jpg

mizutama_wite_l.gif

今日明日はなぜか?バイト先のお店が予約で一杯。
いつもは予約ってそんなにないのに特に今日・・・。バレンタインは先週でしたよね?バレンタインがあった先週末でさえそんなに予約入ってなかったよ? というか先週は結構暇だった・・・。

今日明日ってなんのイベントがるんでしょう?予約されて来られたお客さん達にお聞きしたいです!

ということでお菓子の頼まれ物とバイトがこの2日間フルに入ってるんで忙しいです・・・。
ということで頑張って今週末のりきりまーす!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

バレンタインセット 最終

今月半月過ぎた所ですが、自分でいうのもなんですけど、更新率高いです。
毎日更新している時代もあったんですけどね・・・。

皆に見てるといわれると頑張りが倍増!!

ということでバレンタインセット最終です。 長々とひっぱってすみません・・・。

10セットを箱に詰めると達成感!

    _CIMG0305.jpg

箱は普通のダンボール箱なんでかわいくないんですが・・・。 

一つ一つはこんな感じで。

    _CIMG0303.jpg

セットの上部も絞るか、折りたたむかを悩んでお菓子をいれて配置をみたり、中にパッキンをいれるかいれないか?など色々考えてこういう風にできあがりました。

    _CIMG0301.jpg

ラッピングの時間が一番楽しいです。数が多いと楽しいとかいってられないんですけどね。

    _CIMG0297.jpg

イタリアでお菓子のデコをするときいつもおもちゃ箱のイメージでした。今回のお菓子のラッピングもおもちゃ箱のイメージでしましたが、ナチュラルをこころがけました。

チョコ系がメインだったので、お菓子の色が茶色。で、3種類のフィナンシェもいれてお菓子の色的にも地味になりすぎずでよかったです。でもまあ基本色はブラウンですね。

栃木まで旅していきました。雪がすごいので心配しましたが、14日にきちんと着いて一安心です!

楽しく作ることができました。頼んでくださって有難うございます!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

2種類目、3種類目

バレンタインセットに入れた2種類目、マフィン。ココア生地にたっぷりチョコを刻んでいれてあります。

   _CIMG0270.jpg

最近気に入ってよく作ってるこのマフィン。温めた方がおいしいけど、冷たいとチョコの存在感がしっかりと味わえます。

中にちゃんと脱酸素材もいれてシーラーできっちり密閉しています。

   _CIMG0281.jpg

で、最後3種類目。

これも最近お気に入りでよく作っているスノーボール。卵やバター不使用です。
私的にはきなこごまが一番お気に入りなんだけど、バレンタインなんでチョコスノーボールです。

   _CIMG0289.jpg

中に英字グラシン紙をいれてあります。

   _CIMG0295.jpg

ころころの丸がとってもかわいいです。スノーボールさくっとほろっとなんでいくつでも食べれてします。粉も薄力粉だったり、強力粉だったり、コーンスターチや米粉をあわしたりしてましたが、最近は強力粉使用で落ち着いています。

   _CIMG0294.jpg

強力粉の方が口どけがいいような気がします。バターを使ってない分若干ヘルシーです。
包装もあーでないこーでないと色々考えました。

考えても元々センスないんで出てこないんですけどね・・・。

3つセットにするとまあまあかわいくなるかな?
長くなるので全容は次回で!




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コロコロフィナンシェ

バレンタインのセットの中の一つのコロコロフィナンシェ。
一口サイズでとってもかわいいです。

抹茶だけハート型です。

    _CIMG0275.jpg

ハート型の抹茶フィナンシェがいまいちかわいくないかなあって思って、もう一度他のと同じ型で焼いたのですが、セットにする段階でやはりハートの型を採用しました。 採用されなかった抹茶フィナンシェは私のお腹へ

    _CIMG0284.jpg

初めは2種類作ってたのですが、調子にのってもう1種類足して、3種類。
抹茶、チョコ、プレーンです。
ホワイトチョコでデコしてとか考えてたのですが、3つセットで袋にいれたいので今回はやめました。

デコしなくても3つ一緒に入れるとかわいい!

    _CIMG0287.jpg

この前作っていたきなこフィナンシェの配合を改良しました。なんか食感がいまいち納得できてなかったんで・・・。はちみつとバターを増量しました。

しっとりふんわりバターの風味でとってもおいしくなりました。一口サイズなんでパクパク食べれてしまうことが恐ろしい・・・。 バター増量・・・

    _CIMG0285.jpg

私は抹茶好きなんで抹茶が一番好みです。

mizutama_wite_l.gif

先週、梅田の阪急百貨店のバレンタインフェアの特設会場をちらっと覗いたら、パティスリー・サダハルアオキのブースもありました。イタリア時代、パリに行きたい病がいつもあって、行ったら絶対パティスリー・サダハルアオキに行きたいって思っておりました。東京に支店もできてたけど、大阪でも買える!と嬉しくなりました。 友達に嬉しくてメールしたら誰それ?って言われてしまった・・・!

全てパリからもって来られたそうです。 

で、ブースの中でご本人も普通に接客されててびっくり!
パリでもなかなかあえないだろうに関西の特設会場でお見かけするなんて!

買いたかったのですが、行列ができてて、時間がなかったのであきらめたのですが、マカロンが欲しかったです。
今回買うことできなかったので、また次回のバレンタイン?もしくはパリで!  パリがいいなあ





↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タルトの個別包装

またか!って思われるかもですが、りんごとさつまいものタルトです。

    _CIMG0239.jpg

今回は八個に切り分けて個別に包装してってことだったので、21cmの型で焼いて八個に切り分けてラッピングしようって思ってたんですが、なんかラッピングの時先の細くなってる部分とかなくなってそうだし、いまいち一つずつ包装するのも苦手です。

シフォンもカットして個別に包もうと思ったけど、うまくいかないので、個別に袋にいれてますし・・・。

ということで考えて、16cmの型で2個焼き1つを4等分にしました。で、8個になります。量的には21cmを8等分と同じ量です。

21cm8等分の方が見た目にエレガントな気もするのですが、壊さないのが一番なんで・・・。

    _CIMG0251.jpg

中に英字グラシンペーパーを敷いて上にカットしたタルトをいれました。袋に艶出し用のジャムが付くのが難点なんですが、こういう形だと手に持って普通に食べれますよね。語学教室で食べられるそうです。

同じ量といえどもこっちの方が小さく見えます。21cm8等分の方が大きく見えるんですね。目の錯覚!

    _CIMG0253.jpg

とても気に入って貰えて、個別に包装してくれたから食べやすかったって。よかった!!

頼まれ物がふえるにつれて、包装にも色々変化や箱や袋のバリエーションもふえてきました。ちょっとはましになってきたでしょうか?以前はこんなに頼まれるとは思ってなかったので、結構間に合わせで箱やら、ラッピングしていたような・・・?

最近はラッピング資材に目移り・・・。ついついかわいいのがあったり、便利なのがあると買ってしまいます。在庫を抱えてる!

これからバレンタイン用に作ったお菓子を送付しにいってきます。何を作って入れようか候補の中から絞るの大変でした。またご紹介します!↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

黄な粉シリーズ

黄な粉シリーズが続いています。

こちらはスノーボールなんですが、ごまと黄な粉です。

      _CIMG0236.jpg

こちらは自分の中でもかなりお気に入りで、友人にあげたり、タルトやパイを頼んでくれる方が一緒にこの前のクッキーもって言って下さる時があって、じゃあ、今回は黄な粉とごまなんてどうですか?ってことで結構作っておりました。

ごまをいれたのは正解、とってもよいアクセントになっています。ごまって和素材にあうんですよね。。
黄な粉とごまもいい感じだし、りんごとさつまいものタルトでも上にふって、見た目にも味にもいいアクセントをだしてくれています。

私にとって、ごまはお料理の材料でなしに、お菓子の材料なんですね!

白ゴマ、黒ゴマ、すりゴマ、ペーストなど色々とりそろえています。

    _CIMG0233.jpg

天板に同じ大きさに丸めていくのはかなり地道な作業です。

前働いてた日本のケーキ屋さんでもひとつ3gにするのに色々思考錯誤してましたね。

今家で作ってるのは見た目ですが、大きさは結構そろってます。
だんだんなまけてきて、座ってテレビみながら丸めてたりしています・・・。

このスノーボール、緑茶にあいます!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

大きいサイズ、小さいサイズ

アップルパイと同じ位この時期頼まれるりんごとさつまいものタルト。

    _CIMG0203.jpg

手前が21cmサイズ。奥が16cmサイズ。
21cmサイズ=16cm×2個分です。

いつも21cmサイズなんで、16cmを作るとすごく小さく感じます。ままごとみたいな感じです。
箱も小さめサイズを用意しました。でも写真でみると大きさわからないですね!

    _CIMG0207.jpg

こちらは21cmサイズ↓

    _CIMG0210.jpg

しょっちゅうこのりんごとさつまいものタルトが出てきますが、季節的にこればっかりなんでブログにも頻繁に登場していますが、そろそろ別のタルトをご紹介したいですが、まだ何回か登場するかもです。

りんごはサンフジでさつまいもはなると金時を使っています。旬の時期に旬の素材を使うのが一番おいしくできますね。

いつも丸で作るので、自分の味見分がでないのが残念です・・・。

mizutama_wite_l.gif



今日はやはり天気予報通り雪でした。バレンタイン用のお菓子の材料を買いに行く予定なんですが、外に出るのに勇気がいります・・・!
↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

武庫之荘でピッツアランチ

ここ三週続けてピッツアを食べにいってます。おいしいって言われる所を探して。

    _CIMG0167.jpg

禁煙席と喫煙席があるので、もちろん禁煙席に。
そしたら奥の小部屋でそこにピッツア釜があってガラス越しにピッツアが焼いているのが見えました。

    _CIMG0162.jpg

パンの代わりに焼きたての白焼きピッツア。

    _CIMG0160.jpg

もちもちしてておいしい!

一つがパスタランチで一つがピッツアランチだったので、
パスタがやってきました。するめいかのトマトパスタだったような・・・。

    _CIMG0165.jpg

行く時間が遅かったので手打ちパスタやボロネーゼは売り切れでした。

パスタはいまいちかなあ・・・。ピッツアを食べるに限ります。

ピッツアはもちもちしてておいしかったです。

前菜はスープかサラダが選べます。

スープにしました。ミネストローネ。

    _CIMG0159.jpg

おいしかったです。寒い中行ったので温まりました。

ドリンクもついてました。

阪急 武庫之荘の近くのお店なんですが、武庫之荘この近辺結構おいしいイタリアンがたくさんあります。
ブログにはアップしてないけど、武庫之荘来店3軒目なんですね。

この前はピッツア屋さんの向いのイタリアンにいきましたし。

激戦区ですね。

ピッツアおすすめです。

Perfavore

住 所  尼崎市南武庫之荘1-12-23 松栄ヴィラ1F
電 話  06-6431-6864
営業時間 11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日  火曜(祝日の場合は翌日)

阪急神戸線 武庫之荘駅すぐ

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

黄な粉のフィナンシェ

黄な粉とごまのフィナンシェ。
最近黄な粉に凝っているとご紹介しましたがまだまだ続いております。

    _CIMG0213.jpg

和素材を使うとなんかやさしいような懐かしいようなほっこりした気分になります。

この型を使うと毎回裏を表にするか?表を裏にするか?悩みます。 
一応底に模様が入ってるので、こっちが表なんでしょうけど・・・。

薄く焼き上げたい時に最近この型をよく使うのですが、横長な型なんで、ガスオーブンには入らないので、電気オーブンに・・・・。

この型の時だけ電気オーブン使用です。

個別に袋にいれて・・・。

   _CIMG0216.jpg

それをまた大きな袋にいれて・・・。

   _CIMG0218.jpg

こうやって包装するとお菓子がだんだんかわいくなっていくので、何回も見てはにんまりしてしまいます。数がたくさんある場合そんなことしている暇ないんですけどね・・・。

一番楽しい時間です。

フィナンシェもやはり焼き菓子なんで1,2日たった方が味がなじんでおいしいですね。

もう少し黄な粉の味を強調させてもよさそうです。いつも遠慮気味にいれてしまいますね。

こちらは、いつもおいしい食パンをくれる友達のお宅へお嫁にだしました。ほんのちょっぴりで申し訳ないんだけど・・・。

本日はタルトをお届けする予定があるのですが、黄な粉舞ブームにのっとって、黄な粉とごまでスノーボールを作る予定です。抹茶とチョコをお届けしたことがあるんですが、好評だったので、今度は黄な粉で!

気に入ってくれるとよいのですが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョコパウンド

試作で焼いてみたパウンドケーキ。チョコを刻んで入れてます。

    _CIMG0182.jpg

毎日少しずつ食べてたのですが、やはり焼きたてより2日目とか3日目とかの方がおいしくなりますね。食感もしっとり。

また今度焼き菓子を頼まれた時に作ることにします。小さい型で焼いてもかわいいかも。

いつもは10分焼いた後に、真ん中を包丁で切ってきれいに割れるようにするんですが、自宅用の試作なので手抜き。割れ方がきれいではないですね。

    _CIMG0173.jpg

mizutama_wite_l.gif


今日は知り合いの方に頼まれたタルトを持っていって、はじめて釜揚げうどん屋さんにいきました。その方がはまっているのとお互いの家の近所なんでそこで待ち合わせ。

まずメニューが全て似ていてどれがどうなんだか??私には全く分からない。
温泉卵がのってるのか?卵が混ぜ合わせてるのかって一緒のようで違うし。

知り合いの方は明太子釜玉うどん大?だったので、私は釜玉うどん大。卵が絡めてあるほうね!

後もセルフサービスなんだね^^

友達おすすめのかしわの天ぷらもお皿にのせてお金を払って、別の器に薬味をとってお茶をいれて完了。

皆さんは既に知ってると思いますが、なんせ私は始めてだったんでとっても新鮮でした。

もちもちしててとってもおいしかったです。またいきたいなあ。

丸亀のうどん屋さんよく見かけますよね。現地までいかなくても食べれるなんて嬉しいですね。
今日はなかなかいい勉強になりました。

次回は違う天ぷらもとってみよ。かしわの天ぷらおいしかったです!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ガトーショコラ

誕生日用のちょっとおめかししたガトーショコラ。

    _CIMG0229.jpg

ガトーショコラは焼いた時はいいけど、真ん中が陥没するので、デコも難しいですね。しかもその場で思いつきだし。15cm丸なんで小さいのによくばってたくさん乗せすぎた!

生クリームもガトーショコラはスプーン2本でラグビー型を作るのがお気に入りだけど、全然わからないね。悲しい!

できた時はこんなに膨らんでるのになあ↓

    _CIMG0222.jpg

二人用ってことなんで15cmで作ったんだけど、たっぷりにしたいから18cmのレシピのまま焼いたら、あふれる寸前!!

ほとんど粉を使ってないので、中も焼きすぎないよう時間短め生チョコ感が残るようにしたんだけど、どうかなあ?

でもやっぱりこの後すごい陥没したよ。背が高くなっただけに余計かな。18cmのままの方が大きくてもよかったかもしれないなあ。

時期的にもバレンタインに丁度いいね!!

久々に型抜きクッキー。↓ほんとう何十年ぶり?小学校以来かも?

    _CIMG0221.jpg

箱にいれてお渡し↓

    _CIMG0230.jpg

気に入ってもらえるといいんだけど・・・。

頼んでくれた友達、わざわざ遠いところから取りに来てくれた友達のお友達に感謝です。 昔友達と一緒にイタリア旅行に来ていただいた時にお会いしたことがあります!

いくらでもおいしいお店がたくさんあるのにわざわざ大変な思いして食べたいからって取りに来てくれて、とっても嬉しかったです。  しかもお土産までもらってしまって気を使わせてごめんね!


ありがとうね!

焼き菓子だから明日の方がおいしいかもだけど・・・。 今朝焼き上げたので

ケーキはチョコたっぷりなんで、冷蔵庫に入れると硬くなっちゃうし、でも生クリームの為には冷蔵庫がよいし・・・。保存も難しいですね!

食べる前に部屋に一時間位おいてもらうのがよいかも・・・。

お誕生日おめでとうございます!  よいお誕生日お迎え下さいね! 


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

牛タンのスープ

牛タンのコンソメスープ。

ココットに入れて、上にアップルパイの残りの生地をのせて焼いて砕きながら食べました。

寒い日のスープは特別おいしい! 写真はパイ生地で包む前ですが・・・。

    _CIMG0153.jpg

牛タン久々!柔らかくておいしかったです。具はシンプルにねぎと牛タン。
コンソメスープもこくがあっておいしかったです。牛タンをシチューにせずコンソメにするのもさっぱりしてこちらの方がおいしいかも。

コンソメスープはたっぷり作ったので、後でご飯をいれてチーズをたっぷりのせて洋風雑炊にしました。

夜食のつもりで軽く食べるつもりでしたが食べ過ぎてしまいました。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

真夜中に

今週はタルトとガトーショコラの頼まれ物で、パイがないので、気持ち的にとっても楽。

私的にはパイよりタルトの方が好きなんですが・・・。

先週末に作ってたタルト といってもいつも同じですが・・・。
パイの方が存在感がありますね!

   _CIMG0107.jpg

パイは同じように作っても膨らみが一つ一つ違うし、思ったように膨らまなかったり均等でなかったり焼きあがるまでドキドキです。

タルトは、そういうことはないのですが、型からなかなか外れなかったりとか?違った意味でどきどきします。
最近はかなりたっぷり丹念にバターと粉をつけるのでスルッと苦労せずにとれるようになりました。

その前は楽してオイルスプレーを使ってたりしてましたが、味的にもバター塗ったほうがおいしいような気がします。自分用には楽してオイルスプレーですが・・・。

焼く前はこんな感じ。

   _CIMG0105.jpg

さつまいももりんごも別々にバターとお砂糖でソテーしてあります。

深夜。箱に入れてやっと終わった!

        _CIMG0152.jpg

タルト用の薄めの箱はもう何回もコッタさんでリピートしています。今もどんと宅配便が届きました!

   _CIMG0176.jpg

見てたら色々欲しくなって結局箱だけでないんだけど・・・。最近は食材も一緒に買えるから本当便利。シールなんかもかわいいし。

こちらから買えます↓

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

タルト函ホワイト No60(トレーなし)


mizutama_wite_l.gif


色々重なってブルーになっていたけど、あんまり深く考えたりいちいち考えたら疲れるしね!
他の友達からメールではげましてくれたりとか・・・。

パンプキンパイを早速作ってすごくおいしかった!!感動したってメール貰ったりして嬉しくなりました。

ありがとうね!

イタリア生活のおかげでかなりマイナー思考なのも災いしてるかな?

今週はタルトとガトーショコラ頼まれているだけで、パイはないのでもくもくとりんごとパイ生地と格闘しなくていいし気分転換にいいかもです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お客様は神様?

週末もひたすらアップルパイとタルトを焼いておりました。

        _CIMG0110.jpg

りんごの抜き型を発見したのでワンポイントに使っています。 かわいい!

    _CIMG0113.jpg

mizutama_wite_l.gif


イタリアにいる時は納得いかないことばかりで、腹がたってばかりだったので、日本だったらと思うことがよくありましたが、日本でも毎日色々問題は起こります。

人間関係は本当複雑。イタリアではイタリア人と接する時裏の裏まで考えたりしなかったのですが、日本だとそういうわけにはいきません。イタリアでも日本人は一番面倒でした。

表の顔と裏の顔がありますから・・・。

私も日本人なんで(笑)メールの返事が全くこないとか?注文のケーキを渡したのに連絡なかったりとかだったりするとすごく気になります。なんかしたのか?とかおいしくなかったのかなあとか・・・。

それプラス仕事でも納得いかないことがあったりしても反論できないとかあったり・・・。  イタリアではがんがん反論しますが・・・。
日本ではやはり難しい。

昨日はそんなことを考えてたまりすぎでかなりイライラしてました。それに仕事でも腹がたったし。 オーナーにね!

別の話だけど・・・

日本ではお客様は神様ですみたいな風習があるから、何してもOK、こっちは客だ!お金払ってやってるんだ!って態度の人もよく見かけます。怒鳴り散らしたりとか、文句つけたりとか・・・。

そういう光景をみるととっても嫌な気分になります。お互い有難うや、すみませんって言葉大事だと思います。やってもらって、当たり前ってどうなのかな?って。私が食事にいったときの心がけとしては、お水をいれてもらったらありがとう、帰るときにはごちそうさまは絶対言うようにしています。当たり前のことなんですが、お互い気持ちのいいものです。

若い人の方がそういう所はできているような気がしますがどうでしょうか?

イタリアから見習う所もたくさんあるなあって最近思います。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

