

パンプキンパイのレシピ

この間アップルパイを作ったパイ生地を使うために作ったパンプキンパイ。
思ったよりおいしくて止まらなくて一人ですべて食べてしまいました。簡単なのにおいしいです。

    _CIMG0076.jpg


友人からのリクエストがあったのでレシピアップします。

     22cmパイ皿一台分

   カボチャ    500g(約かぼちゃ半分)
   三温糖     120g
   卵       1個
   卵黄      1個
   生クリーム   80cc
   溶かしバター  30g
   コーンスターチ 大3
   シナモン    お好みで

   冷凍パイ生地等

① かぼちゃは皮をむき適当な大きさに切り電子レンジで竹串が通るくらいまで加熱する。
  (所々皮の緑の部分を残すようにする)

② かぼちゃが熱いうちにマッシャーなどでつぶして裏ごしする
  フードプロセッサーでもいいし、マッシャーで潰して裏ごし無しでもOK

③ かぼちゃの荒熱がとれたらフードプロセッサーの場合はそのまま残りの材料を加え混ぜる。
  手の場合は材料を上から順に加えてそのつど混ぜる。

④ 冷凍パイ生地などをパイ皿にのばし、ピケする。

⑤ ③をパイ生地の上に流して、お好みで照卵する。

⑥ 200度で予熱しておいたオーブンで20分、180度で30-40分やく。

☆ かぼちゃの甘みでお砂糖を加減して下さい。

たくさんレシピがあるのに、私のを選んで作ったよ!って言ってくれる友達に感謝。
おいしくできたって言ってくれるととってもハッピーな気分になります。

頑張ってパンプキンパイも作ってね!

今日も明日頼まれてるお菓子たちがあるので、作っている最中です。今日もアップルパイやいてますよ!
りんごの甘いにおいが漂ってます。

第一弾のりんご!つやつやです。

    _CIMG0141.jpg

私はシナモンがそんなに好きでないのでシナモン控えめです。後レーズンもいれないです。

今はりんご第2弾がぐつぐつしています。
今からエンジン全開です!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

黒豆きなこマフィン

この間頂いたおいしい黒豆を使って作ったマフィン。とまらなくて結構食べてしまったけれど、気に入って何回かきなこ味のマフィンのトッピングに使いました。

     XHxkB.png

最近和風の素材に目がいってしまいます。抹茶はもとより、きなこ、ごま、黒蜜、黒糖、など。
前はきなこはあんまり使うことがなくて、賞味期限が危ないって思っててもったいない精神だったのだけど、マフィンやクッキーシフォンにと大活躍しています。

上の写真と下の写真は焼いた日が違います。レシピは同じなんだけどね。

     iAtQr.png


最初は普通にのせて焼いたら、黒豆がすべて横にいっちゃったので、(下の写真)
次は焼きだして5分くらいしてから上にのせました。(上の写真)

ぷくっとした膨らみとか形がかわいいのは下の写真のマフィンなんですけどね。

マフィンは思いついたときに手軽に作れるので、時間がない時に大活躍です。

そういやこの前のチョコマフィンも時間がない時のお出かけで、しかも白ゴマをのせてましたね。
そう考えると、時間がない時は和マフィンばかり作っているような気がします。


   hart_l5.gif

この週末も大量にアップルパイと、さつまいもとりんごの焼きタルトを頼まれていて、目をつぶるとアップルパイが(笑)

りんごやさつまいもって今がいい時期ですもんね。しかもりんごやさつまいも、栗って皆好きですもんね。 私もです!
まだまだアップルパイとさつまいもとりんごの焼きタルトは焼き続けることになりそうです。

あさっても頼まれてます・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

生もみじ

先日友人にもらったもみじ饅頭。

袋を見ると生もみじの文字が? もみじ饅頭と違うのかな?と思い食べてみると全然違う!

     _CIMG0044.jpg


すごくおいしい!!

袋には生菓子の文字。友人が賞味期限が短いっていってたのは生だからでした。
もちもちの生地で、今までのカステラのもみじ饅頭とは全く違いました。

私もちもち系の食べ物大好きなので、これを食べた瞬間、最近食べたお菓子の中でダントツ一番。

私がはなまるのおめざにするならずっと満月の阿闍梨餅って思ってるんだけど、それと同じような食感で。
広島いったら是非できたての生もみじを頂きたいです。

私は知らなかったけど、今では広島ではもみじ饅頭よりこちらの方が人気だとか・・・。

お店のホームページまで検索してしまいました。→にしき堂

おいしいお菓子(特に和菓子)を知ることができて大変嬉しいです。
友人のお土産のセレクトがいつも私の壷を得てるので色々考えてくれてるんだなあってその気持ちもうれしくなりました。

ありがとね!

ゆっくり食べようと思ったのですが、我慢できずに一揆に食べてしまいました。おいしかった!!

   hart_l5.gif

今日もまだ首が痛い!!ちょっとはましになったけど、数日はぎこちない動きになりますね。
夜仕事もあるのに辛いなあ。。。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

パンプキンパイ

アップルパイを作った生地の残りを合わせて、パンプキンパイを作りました。うちにかぼちゃが丁度あったのでかぼちゃを蒸して、生クリームやらシナモン、砂糖なんかで味をつけました。

     _CIMG0075.jpg

自分用なんで、かなり適当です。表面もなだらかにしてないし、パイ生地でまわりをおおったりしてないし、でもこれでよかったです。次の日にはもうすでに私のお腹の中に入って影も形もありませんでしたから。。。

     _CIMG0073.jpg

かぼちゃクリームがクリーミーでほくほくでいくらでも食べれてしまいます。残り物で作ったのにとってもおいしかったです。友人所に次の日いったので、もうちょっときちっと作ってもっていったらよかったなあって思ったのが既に無くなった後でした。

また今週末に大量アップルパイを作るので、またパンプキンパイが作れるかな?

   hart_l5.gif


昨日やっとこたつ布団を買ってきました。こたつはあるけどこたつ布団はない状態だったんですが、この寒さに耐えられず、やっと・・・。先週も買いに行ったのですが、どこもかしこも売り切れか高い品物しかなかったので、昨日ようやく買ってきました。

こたつはとっても快適で昨夜うたた寝してしまい、今日は寝違えて首がまわりません・・・。
しかもかって一日もたってないのに、緑茶をひっくり返してしまい・・・悲しい思いをしています。

今日のブログの更新もこたつの中からです・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

時間がない時に・・・

今日は友人とランチでした。一人が誕生日&お腹に赤ちゃんのダブルおめでたいことなんで、なんか気の利いたお菓子でも作っていこう!って思ったのですが、昨夜は頼まれ物のお菓子を作って受け渡しして、洋裁教室にいって、仕事にいって帰ってきたら夜中2時でした。

     _CIMG0097.jpg

ということで、チョコマフィンにしました。中にもチョコチップが入っているのでダブルチョコ。上にはごまを乗せました。イタリアではごまをのせたのブラウニーをお客さんのプチ菓子としてサービスで出してました。

ごまとチョコってなかなかあうんですよね・・・。黒ゴマだと目立たないので白ゴマで。
マフィンが冷めるのを待ってると、待ち合わせの時間がせまってきてるので、まだほんのり温かいのをそのままクッキングペーパーで包んで、紙袋にいれました。個包装はできないので・・・。

     _CIMG0099.jpg

会う友達3人分作りました。このブラウンのギンガムチェックの紙袋、100円ショップで買ったのですが、こうしてみるとなかなかかわいいですね。この前は最後のひとつだったので、次回在庫があったらまた買ってこようっと。時間がないので飾りもそこそこに。

どのように包装するかって時間もかかるし大変だけど、できあがって眺めると嬉しくなります。

毎回本当ぎりぎりなんだよね。切羽詰らないとやらないっていうか・・・。昔から。
今年は余裕を持ってを目標にします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

季節のタルト

こちらはりんごとさつまいもの焼きタルト。アップルパイと同じ日に頼まれました。

これを作る時、この前さつまいもどうやって切ったっけ??角切り?それとも太めスライス?
きっと太めスライスだね!って思って作った後に、ブログの写真みたら乱切りでした・・・。    どっちも外れ・・・

     _CIMG0051.jpg

スライスはスライスでもかわいいと思いましたが、スライスは安定が悪いので焼いてる間に倒れました。これはこれでいいのですが、乱切りの方が見た目かわいいので次回は忘れないようにしないと!

タルト生地を作り、さつまいもとりんごを別々にバターと砂糖でいためて、中のクリームもクレームダマンドとクレームパテシェールをあわせているので、かなりしっとりしています。

見た目よりも面倒です。

お菓子は結構皆リピートして頼んでくださるんですが、同じ物を何回か頼んでくれて次は別の物、それを何回か頼んで頂いて、また他のものって感じで、同じ物なんで材料とか手間は楽なんですが、お菓子詰め合わせとかにしてっていってくれたらテンション上がるのになあ。。想像したり、ラッピング考えたり何作ろうかって思ったり・・・。大変なんですが、自分も楽しめるのにとか・・・。わがままな話ですが。

まあリストがあるわけでなく、これ作って!って言われて作るわけなんで、詰め合わせとか皆きっと考えないですよね。

生クリームを使ったデコケーキとかロールケーキも頼まれるのですが、冷蔵庫を買うまでは無理ですね。一番よく頼まれるシフォンケーキも冷蔵庫が大きければデコケーキにできますし。

このタルトもアップルパイを入れた箱にぴったりです。梱包もアップルパイと同じです。こんなにタルトやパイを作るとは思ってなかったため箱が残りわずかに。又注文しないといけないなあ。

今日もこれからシフォン3台と焼き菓子の袋入りを20個ほど作ります。卵も買いに行かないと!

     _CIMG0064.jpg


箱はこちらで注文しています。

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

タルト函ホワイト No60(トレーなし)



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アップルパイ

週末パイ生地を仕込んでおりました。アップルパイ4台分。
パイ生地を仕込むなんて、久々。
面倒臭がりなんで頼まれないとしないから丁度いいかも。

    _CIMG0060.jpg

イタリアで働いてた時に、折りパイ生地を毎日のように仕込むのだけど、全て手作業なのに一回のバターの量が1kgとか1.5kgとか・・・。でも仕込みは時間との戦いなんでバター1kgを二回するなら2kgで一度で終わらせたいと思って2kgまで挑戦したことあります。

なんでも手作りにこだわった店だったので、大変でしたが、生パスタもパンもかなりのスピードで大量に作れるようになりました。

冬はいいんだけど、夏は難しい。しかもこうしてっていった作り方は折りたたんだらそのまま一時間台の上においておくとかそんな感じだった。バター溶け出すし! 普通に考えたらわかるよね。

ということで、自分の作り方で作って言ったやり方じゃないと言われて喧嘩になりました。自分はそのやり方でやってできるかといえばできないのに、それを押し付ける・・・今考えてもむかつくー!

中のりんごも4台分なんで3回にわけて煮ました。紅玉なんて手に入らないので、ジョナゴールドとサンふじの2種類を別々に煮て、使う時に2種類いれます。ジョナゴールドの方が実が柔らかくてジャム状で、サンフジは実がきちっと形が残っていて、ちょうど2種類の食感が楽しめたと思います。りんごも大きめのごろごろ感が残る感じに切りました。パイの切った断面がみれないのが残念!

    _CIMG0054.jpg

パイ生地の上に薄く切ったスポンジをのせて、クレーム・パティシェールをのせて2種類のりんごをのせて、パイ生地でふたをしました。

パイ生地を細くきって格子状にのせるタイプはあんまり好きでないので、どのようにしようか悩みましたが、生地で覆い隠す方法にしました。

さすがに4台は面倒でした。一度に焼けないですしね。 他にもタルトとかも頼まれていたので大変。
次回からはパイは断ろう!って思ったのですが、お渡しした夜またパイ4個お願いしますとメールがきてました。  
断れなかった・・・・。

箱の大きさに合わせて作ったので、家にある23cmのパイ皿だと箱に入りそうになかったので急遽22cmのパイ皿を買ってきました。 箱の大きいサイズは見つけられなかったので。

    _CIMG0066.jpg

入るかどきどきしましたがぴったりで嬉しくなりました。箱はずっしり重いです。一台に5個のりんごが入ってるので。箱に入れるときも細心の注意を払いました。落としたりしたら、やり直しってすぐできる物でないですから・・・。

4台ともうまく箱にいれれました。 ホッ!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フィナンシェのレシピ

卵白の消費が激しいので卵黄がいつも余ってしまうんですが、今回卵白が珍しくあまっていたので、家用にフィナンシェを焼きましたが、結局卵白がたりず新しく卵を割って卵黄が残ってしまいました。タルト生地を作る予定があるので、そちらにまわします・・・。

さつまいも入りのフィナンシェ。好みでいえばマドレーヌよりフィナンシェの方がすきかな?外がカリッとしてて、中がしっとりしてます。何個でも食べてしまうのですが、お砂糖とバターがしっかり入っているので後で後悔しきりです。

今日は簡単フィナンシェレシピ。

     _CIMG0042.jpg


材 料 ミニバラ型12個

卵 白       100g
グラニュー糖    100g
無塩バター     100g
薄力粉        50g
アーモンドプードル  50g
ベーキングパウダー   2g
はちみつ       20g
ブランデー      大匙1

バターは焦がしバターにしてこしておきます。(温めで保温)
オーブンは170度に予熱
粉類は一緒にして2回ふるっておきます。

①卵白とはちみつ砂糖をあわせて混ぜてお砂糖を溶かします。(泡立てなくていいです)

②①にブランデーを加えて混ぜる。

③②に粉類を加えて混ぜる

④③に焦がしバターをあわせてさらに混ぜる。

⑤冷蔵庫で少なくとも2時間、できれば一晩生地をねかす。

⑥型にいれて170℃で18-20分焼く。

⑦やけたら型から出しあら熱がとれてたら袋などにいれて焼き戻しをする。

※私は冬場は冷蔵庫にいれず暖房をいれてない部屋など寒い場所でねかしています。

※さつまいもがあまっていたので、さいころ状にして、フライパンにバターをいれて少しいため最後に少し砂糖をいれて絡めたものを中にいれています。


今回使用した型はこちらです↓  馬嶋屋菓子道具店さんで購入しました。
そういや先日はこの型でマドレーヌを焼いてましたね。




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

頂き物

ケーキをお渡しにいって頂いた黒豆。自分ではなかなかできないですし、イタリアにいた時は必要に迫られて、あんこをよく作っていましたが、今は和菓子はどこでもかえますし、あんこの禁断症状に教われなくてすみます。

     _CIMG0039.jpg

たくさん頂いたのでお菓子に使おうって思ったのですが、結構つまみぐいしてしまい危険、危険。

昔は豆系が苦手でした。唯一食べれるのがあんこだけ。黒豆も実は苦手でした。けど、イタリアのトスカーナ地方は豆料理の宝庫。お肉のつけ合わせやサラダ、ラビオリの中身まで豆で作ってしまうような土地。豆に囲まれていたせいか今では好んで食べてます! 

こちらも友人に貰いました!グリーンカレーの素?一度お呼ばれした時に友人宅で頂いたので(それがこちら)おいしかったからどうやって作ったの?って聞いたら素があるといって持ってきてくれました。どこでも買える訳ではないので嬉しかったです。

    wO8f2.jpg

これにココナッツミルクやら具材をいれて完成だそうです。ココナッツミルク買ってこないと!
友達のカレーにはたけのことかも入ってました。おいしいかったです。私も作ってみまーす。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

初焼き

皆様、少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年ものんびりぼちぼちの更新になりますが、遊びに来て頂けたら嬉しいです。

これは昨夜焼いていたオレンジマドレーヌ。オレンジのシロップ煮は前に作って冷蔵庫で保管しておりました。いつか使う機会をねらってて、今回ここで!  というか狭い冷蔵庫がシロップ煮の入れ物で占領されてたので・・・。

  _PAP_0478.jpg

中にもオレンジとオレンジのシロップを入れました。

もう一種類はこちら↓
最近よく作るバナナのケーキ。既にラッピング済ですが・・・。生地にもバナナ、上にもバターと砂糖で少し焼いたバナナをのせて上にクランブルをのせてます。

    _PAP_0480.jpg

          _PAP_0482.jpg

はじめは、バター少なめの卵を泡立てるタイプのふわふわなバナナケーキを作ってみたのですが、私の好みではなかったので、普通のバターたっぷりのバターケーキタイプにしました。こちらの方がしっとりしてておいしいです。

30個ずつ頼まれてて、今朝8時に近くまで車出取りに来てくれたので、お渡ししました。
また来週も別のお菓子ですが頼まれてるので、がんばって作らないと。冷蔵庫が小さくて材料を買い置きできないのが悩みですね。

では皆様今年も宜しくお願いします。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

