

ビスコッティ

久々にビスコッティを焼きました。イタリアでは食後にカフェや、食後酒なんかにつけて食べるポピュラーなお菓子。久々に焼きました!

    _CIMG9971.jpg

これは今日会う昔からの友人に渡そうと思って作りました。なんせこの前シフォンを大量に作ったので、卵黄が大量にあまってしまいました・・・。

普通は塊でやいて切ってまた焼くのですが、私はあんまり固いのがすきでないので、はじめに良く焼いて後は焼かないほうが好きです。イタリアのレストランで働いてた時もそこの作り方では焼いていませんでした。

卵黄が多めで久々味見するとおいしかったです。こちらは定番のアーモンドでなくチョコを刻んでいれてあります。

頼まれ物の大量シフォン新鮮なものをと思って早朝にも焼いてたので、粉をいれるのを忘れてしまい爆発してしまったりして焼き直し、時間がせまるせまる・・・。やはり前の日に全て焼いておいた方がいいかなって思いました。何が起こるかわかりませんしね・・・。温かいうちに切ったのもあったりで、最後は本当駆け足になりました。

なんとかお渡しできてよかった・・・。

     _CIMG9967.jpg


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

我慢できずに

寂しいお皿ですが・・・。

     _CIMG9945.jpg

今夜インド料理を食べに行こう!っていう話に友人達となりました。でお店は任されたもの都会でなくてもたくさんインド料理屋さんがあるので、悩みました。近所は偵察にいったけど、2駅位向こうだと見に行くのも不可能・・・。宝塚方面と西宮方面どっちにするか??

結局私も食べにいったこともあるお店にしました。食べ放題もセットも価格はあまり変わらないので、  カレー食べ放題でもそんなに食べれるわけでありませんが・・・。  打診した所食べ放題でなくていいってことだったので、 皆若くないのでね・・・。食べ放題にはしてません。

そんなこんなでナンとカレーが食べたくなり、今夜食べれるとわかってても我慢できず、金曜にお菓子作りに忙しい中ナンとカレーを作ってしまいました。ナンはなかなかおししくできて、3枚位焼いては食べ焼いては食べって感じでした。

昨日もカレーを食べてたので、今夜のインド料理はテンション低めです・・・。
いいだしっぺは私なのになあ。

久々の集まりなんで楽しんできます!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : カレー色々
ジャンル : グルメ

スノーボール

スノーボールを2種類焼きました。抹茶と紅茶。

土曜日に頼まれ物のおまけとしてつけようと思って焼きました。

     _CIMG9942.jpg

クッキーといえばこればっかりです。一番喜ばれるんですよね。特に抹茶が好評。

     _CIMG9828.jpg

↑以外に5個入りを2種類(抹茶と紅茶)これはシフォンのカットと一緒に箱に入れようと思っています。
明日は工房と化して大量生産します。

そしてようやく見に行きました。

     _CIMG9944.jpg

あんだけ息巻いてたのに行ったのは昨日です。というのも友人が一緒に行くというから待ってたのですが、友人が忙しくて予定が決まらずもう上映終了になってしまうんで、あわてていってきました。3Dの上映もすでに一日一回になってましたよ。 滑り込みセーフ

絶対3Dと思ったのですが、めがねをけけると画面が暗くなって見にくいし、結構位場面も多いので途中からめがねかけずにみてました。でも3D用映画なんでめがねはずしたらはずしたでぼけるんですが・・・。

内容も良かったけど、個人的には2やドラマの方が好きです。
つっこみ所も結構あったし。でも最終日近いので300人入るホールに20人位しかお客さんがいなくて、まるでプライベートシアターの用に独占してみてました。

もう終わりかと思うと残念です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミニシフォン

昨日は、よく私にお菓子を頼んでくれる方からランチのお誘いがありいって来ました。
特にシフォンケーキを気に入ってくれてるので、今回は手のひらサイズのミニシフォンを作ってもって行きました。

    _CIMG9929.jpg

ランチに行く前に焼いていたので、冷ましてたら、時間ぎりぎり!!
ということで、ラッピングの時間もないまま!簡単適当になってしまいました。

もう一つは最近気に入ってよく作るスノーボール。さくさくほろほろなんで皆気に入ってくれます。

    _CIMG9882.jpg

シフォンは20cmの型で大きく焼くのがおいしいような気がして好きなのですが、手の平サイズのシフォンもかわいくていいなって思いました。

17cmの分量で4個つくりました。味は黒糖。家で味見したら、黒糖の味があんまりしなかったなあ。

こうやって写真でみると、ラッピングのセンスがないのがよくわかります。時間なかったという言い訳をしても、あんなにたくさんテープかったのに使ってるのもいつも同じだし。もっと研究しないとだめですね。

そうそうランチもおいしかったのでまたご紹介したいと思います。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ほっこり

寒いと熱いお茶と和菓子が恋しくなります。

電子レンジで簡単大福。5分でできたのではないかな?何個か包んでいる間に生地が冷めてきて最後の方は固まって形が悪くなりましたが、食べるのは私だけだし!  気にしない、気にしない

お鍋でこねてた時代が懐かしい。こんなに簡単にできるなんて・・・。あんは市販のこしあんで。

     _CIMG9912.jpg

数時間でなくなってました。 こしあんまだあるし又作ります!

hart_l5.gif

昨夜の仕事中、私はワインBARで働いてるんだけど、午前0時過ぎたらボジョレー・ヌーヴォーが解禁になるということで、私が働いている何人かお客さんも来たのだけどお店は午前0時に閉まるし、販売価格が分からないので今日からとなってました。

なんかすごい。イタリアでは全く騒がれてなかったけど。解禁日をはるかにすぎてから、働いていたレストランのオーナーがそういやって感じでだしてきた程度だし、ワイナリーのレストランで働いていた時も全くでした。ボジョレー・ヌーヴォーは味はそこまでだし、ワインにこだわりがあるからそこまでなのかも?

日本は初物が好きだからかな? けど皆注目していてびっくりしました。今日も解禁日ということで予約で満席。普段の木曜ってすごく暇なんですよ。

この騒ぎに去年のこの時期も驚いたし、毎年びっくりです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

買ってしまいました

頼まれ物が増えてくると、ラッピング材や、型など必要以上に欲しくなってあれもこれもってなってしまいます。基本的な型は一種類に対して何個もあるのですが、実家の引越しの際に新しい型とかも勝手に捨てられてしまい、買いなおすはめに。

イタリアで買っていたシリコンのバラやクグロフなんかもお気に入りだったのですが、見つからないので捨てられた模様です。オーブンの天板まですてられていたので、この前3枚買わなくてはならなかったし、余計な出費ばかりで買う度に悲しい思いをしています。

     _PAP_0447.jpg

そんなこんなで買った型が届きました。スリムパウンド型はもってなかったのですが、お安いので2つ購入しました。シフォン型も継ぎ目がないタイプが安く買えるのでついでに買ってしまいました。大量にシフォンを頼まれたとき何個でもあった方がよいので。

今回はお菓子道具の浅井商店楽天市場店で購入しました。

頼まれて作っても材料や、型、ラッピング材購入に使ってしまうので、あんまり意味ないんですけど。かわいくラッピングされたお菓子を見るのが至福のときです。そして、おいしかったよってメールを頂くとさらに徹夜で作って頑張ってよかったなあって思えます。

今月末にも大量にシフォンケーキ頼まれてるので頑張って作ります。もう何回も頼んでくれている方なので。。。
リピートして頼まれると作ったお菓子が気に入ってもらえたって思えるので嬉しいですよね!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif


購入したものはこんな感じです↓

    

    

    

    


全てお菓子道具の浅井商店楽天市場店の商品になります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

懐かしい・・・。

15年位前にフランス旅行で購入したスパイスラック。

     _CIMG9908.jpg

一目ぼれで買ったのですが、これすごく重いんですよ。蓋が木製でびんも結構頑丈にできてて。
でももったいがりの私は買ってきても使えず・・・。実家の引越しの際に発見したけど、また倉庫入りになってたもの。

中身は当然恐くて使えないので、中身を入れかえて使います。15年ぶりにやっと日の目をみますね。
旅行にいくたびお菓子の材料や型を買うのだけど、結局もったいない病がでて使えず。せっかくフランスでかってきたのに、簡単に使ってなくなったらと思うと・・・。

で結局賞味期限がきれて捨てるはめになってました。

ガイドブックをみてお菓子の型や材料専門店を回ってかった品々は結局使わずじまいでどこにいったんだろう。

栗粉がはいった薄力粉とか、バニラシュガー、マロンペーストetc...
ケーキをいれるガラスの蓋がついたお皿とか、アフタヌーンティー用の3段になったセットとか大変な思いをしてかってきたのにどこにいったのか?覚えてないものもかなりあると思われます。

実家にあるとおもっていたのに、イタリアにいってる間にかなり捨てられていたようで、今考えてもブルーになります。型や道具は高いもの・・・。

このスパイスラックが残っていることもびっくりしましたが・・・。

どこにおこうかな?


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

チョコのざっくりクッキー

ほんのちょっと前まで暑くて暑くてたまらなかったのに・・・。今は本当寒くなりました。風邪をひいて体調を崩したりしてて、まだ体中が痛い。

出かけるのも嫌なんだけど、食べるものがない?

買いに行くか?、作るか?ってことで作りました。でも冷蔵庫の中も何もなかったので、あるもので作った、そして10分でオーブンにいれた超簡単クッキー。

      _PAP_0471.jpg

適当に丸めて作った割りに、見かけはいまいちですが、なかなかおいしくできました。さくさくで口の中で溶けるような感じです。

布団の中で熱い紅茶を枕元において一人で食べてしまいました。恐ろしいわ・・・。
体調は悪くても食欲はあるようです。

今日も雨ですし、一日布団の中でおとなしくしておきます。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

やっとローズマリー

春に引越しをした時に、庭にハーブを植えました。チャービル、イタリアンパセリ、セージ。どれも1ヶ月位で3倍位になって喜んでいたのですが、ハマキ虫?ナメクジ等に食べられて、色々寄ってこない薬などふったのに効果なく、あっという間に、どれも姿形がなくなってしまいました。結局料理にほとんど使えず・・・。

ハーブって害虫や病気に強いのではなかったっけ?

ローズマリーは何回か挿し木を試みましたが成功せず。友人は土に8本挿したら8本とも根付いたよって・・・。
最近使ってあまったローズマリーを水につけてたら根が出てたので、植えてみたら、やっと根付いてくれました!

        _PAP_0462.jpg

花も咲いてますが、元々蕾はあったんですね。ここで思ったのが、私が挿し木していたローズマリーは結構茎が硬くしっかりしていました。

今回は柔らかい感じの新芽でした。それがよかったのかも。使えるまで増えるにはまだまだ先ですね。それまで育つのかも問題ですが・・・。

この一本を見てたら昔イタリアに住んでた頃の記事を思い出しました。→こちら

今見ると過去記事のローズマリーの方がたくましい・・・。結局植え替えることはできなくて、そのままにしてて、その後引越したので、ローズマリーのその後が分からないけど、元気に育ってくれてるといいなあ。

うちのひ弱なローズマリーも育ってくれるといいなあ。楽しみです! 本当ガーデニングの才能ないから・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初公開

私の家のキッチンはとっても狭い。築年数も30年はこえてるので、そんなおしゃれなシステムキッチンとかでないし、作業効率がとっても悪かった。

作業台にもなるカウンターが欲しかったのだけど気に入るサイズがみつからず、その前にダイニングテーブルを買ってしまっていたため、お菓子作りはそこで行っていたのだけど、やっぱり腰が痛い。

私は背が高いし、レストランで働いていたときから、作業台の高さは非常に気になっていて90cmは必要だなって思っていました。本当自分にあった高さの台って非常に大事だと思う。

先日和菓子の先生のお宅にお邪魔した時に新しい家具を買ったから捨てるのよという話を聞いて、近かったら貰いに来るのにって言ってたらわざわざ色んな配送会社に電話して送料とか聞いて下さった。

で、我が家にやってきたカウンターと食器棚。写真はカウンターだけなんだけど。お見せするほどのキッチンではないんですが・・・。

    _PAP_0454.jpg

高さ幅長さといい完璧。ガスオーブンの置き場所にもとっても困っていて幅が50cmはないとこの大きなオーブンはおけないし、オーブン台も考えたけど、本当に狭くなるし。ガス管もいんだけど、そんなに元栓から遠くに持っていくこともできないし・・・。

これならちょうどいい感じ。でもかなりオーブン目立ってますけどね・・・。大きいからドンって感じ。小さい冷蔵庫の上にもドンと大きな電気オーブンが鎮座してるから、キッチン圧迫感あるかも・・・。

我が家家にほとんどまだ家具がなくて、未だかなり殺風景。食器棚とカウンターでちょっとは部屋らしくなったかも。けど、おしゃれな部屋とは程遠いし、築30年だから無理もありますしね。

カウンター下も頑丈な棚と引き出しがあり収納力抜群です。

お菓子関係の道具や材料をこっちに持ってきたら、シンク下や吊り戸棚が空になってしまったので、また元に戻すことにしたり。数日色々あーでもないこーでもないってやってました。もう少しかわいくもしたいなあ。

カウンターの高さは95cmでこれからはお菓子作りも腰が痛くならずにすみそうです。

先生ありがとうございました!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

ハロウィン

月末月初、なんやかんやとバタバタしてました。

まずは10月31日に知り合いから頼まれていたお菓子。↓中は抹茶のスノーボール。簡単でおいしいから大好き!

    _PAP_0416.jpg

↓後はシフォン。シフォンは、かぼちゃ、抹茶、紅茶、カフェを作って、箱に味を組み合わせていれました。

    _PAP_0420.jpg

プラスシフォン一台も頼まれていたので、こちらはご要望の抹茶で。

↓箱つめして・・・・。

    _PAP_0419.jpg

ぴったり入って一安心。この日はなんと大雨で持っていくのも大変でした!

濡れないように厳重にナイロンや袋にいれてもっていったのに、箱が濡れてて悲しい・・・。

けど、喜んでもらえたのでよかったです。ハローウィン柄でラッピングすると楽しいですね!
かぼちゃ柄の袋は100円ショップで買いました。

やはり私の周りではシフォンは果物系よりお茶系が人気があります。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

