

りんごと紅茶のケーキ

梅田で食べた洋ナシと紅茶のケーキがしっとりしててとっても美味しかったので、まねして作ってみました。

形も同じ感じの型を使いました。洋ナシはなかったのでりんごで。

     img48101.jpg

表面に艶出しでアプリコットジャムとか塗ったら見栄えがよくなるんだけど、家用なんでしてません。

ふんわりで、紅茶とりんごの香りもしておいしかったです。一日置いたらしっとりになりました。
寒くなってきたので、オーブンつかったら部屋の暖房にもなり一石二鳥です。

まとめたらレシピもアップしますね!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

友人宅で

先日友達の家のケーキを教えに行った時にお昼をご馳走になりました。たけのこも入ったタイカレー。

    _CIMG9720.jpg

見た目はまろやか?って感じなんだけど、とっても辛い。皆で辛いっていいながら食べたよ。でもとってもおいしい。どうやって作ったの?ってきいたら、タイカレーの素があるんだって。それにココナッツミルクやなんかを入れて煮込んで出来上がりって。

ココナッツがあまり好きでないので、お菓子にもお料理にも使わなかったけど、タイカレーはココナッツミルクの味が分からないし、今度私も作ってみようっと。

さすが友達の家の光がサンサンと降り注ぐリビングダイニングだと写真もきれいに撮れるわ。。。うちは光がそんなに入らないから常に薄暗くしかとれないんだよね。

この日はシフォンとパウンドケーキを教えにいったんだけど、あれからもう何回も作ってるそうで、持って行って振舞ったら皆にすごく褒められて嬉しかった!また作るよ!ってメールが来た。

よかった、ちゃんと実践してくれて。教えたかいがあります!

この日友人がかってくれてた和菓子。前にもブログに登場してるんだけど、小さな昔ながらの和菓子やさん。ここはこのパイもとってもおいしい。

    _CIMG9832.jpg

パイの中身は求肥とあんこ。他にも栗、さつまいもバージョンがあります。私はこのあんこバージョンが一番好き。

やっぱり、写真が明るいね!  友人の家だから

こちらのお店の名前が判明しました。満寿美堂でした。私らの中でかなり人気のある和菓子屋さんになってます。こんなパイもあるんだよって買ってきてくれました。

満寿美堂
住所  大阪府池田市菅原町11-3
電話  072-751-4555
営業時間 8:00 - 21:00



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

恋しくなるのは?

イタリアにいた時、パスタもピッツアも生ハムも一生分食べたし、もうみたくもないかもって思っていたけど、やっぱりないものねだりかも。イタリアにいる時はお寿司が食べたーーい。ケンタッキーが・・・。

実はルッコラのサラダが食べたくて・・・。でも日本ではもりもり食べるなんて金銭的にできなくて、夏場自家菜園をしていたのだけど、すごく苦くて、硬くて食べれるような代物でなくて、躊躇してる間に青虫に食べられてしまった!  青虫の食欲はすごかった。一晩で丸裸!

最近はラザニアが食べたくなって、今日はリゾットの気分だった・・・。
で、冷蔵庫を見回すとかぼちゃしかないし・・・。

ということでかぼちゃのリゾット。チーズをたっぷり入れておいしく頂きました。

     img81861.jpg


でも今一番食べたいもの・・・それはランプレドット。フィレンツェ名物の牛もつの煮込みをパンにはさんだもの・・・。詳しくはこちら

これはやはり現地でないと・・・。パンも中身も日本で作るにはかなり大変。後は、いつもかって食べてたこれが食べたい。

イタリアでも日本でも食べたくなるのはB級グルメだわ。  日本にいてもイタリアにいても高級な食べ物には縁ないなー。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

芦屋ランチ

先日久々にお気に入りのイタリアンに行って来ました。遅い時間のランチだったので落ち着いて頂けました。

     _CIMG9709.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

かぼちゃプリン☆

かぼちゃプリンを焼きました。ハロウィンも近いけど、この時期はやっぱり栗、さつまいも、かぼちゃがほくほくしてて食べたくなりますよね!かぼちゃもプリンやら、パウンドやらシフォンに使って本当大活躍中です。

       img2332.jpg

高校の頃学校の帰り道にできたカフェ風のお店がその当時とってもおしゃれで、ソフトクリームで作るパフェや、おしゃれな盛り付けで出てくるデザートがお気に入りでしょちゅう通ったのが懐かしい思い出です。

皆で集まってご飯食べるのもそのお店で高校時代ずっと集まると言えばそのお店でした。ご飯の後にかぼちゃプリンを注文するとかぼちゃプリンが200円で食べれるのですが、そのプリンもすごくおいしくて、食事の後のかぼちゃプリンは定番でした。

今でもそのお店はあるんだけど、外見名前はそのままなんだけど、内容は変わってしまって・・・。残念です。
未だにそこのかぼちゃプリンが一番です。

そんなことを考えながら濃厚まったりなかぼちゃプリンを作りました。プリンはおなべに入れて作るタイプなんでとっても手軽にできます。私はプリンは毎回この方法です。

たくさん作ったんだけど、おいしくてあっという間になくなってしまいました。まだかぼちゃが冷蔵庫で出番を待っているのでまた作ろうかな。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今のこと、これからのこと

昨日洋裁教室で昔話に花を咲かせたのですが、皆10年で色々変化していました。
私も単純なんですが、色々感化され、このままではいけないと色々考えました。当分、私事でイタリアに戻ることは厳しいので、用事があるときに行くだけになるでしょうし、日本での生活をちゃんと腰をすえて考えようと思っています。今までに考えないとだめだったのでしょうが・・・。長い間日本を離れていたので、日本での生活をきちんとするのでせいいっぱいでした。

     9J4Uu.jpg

引越しに伴い、ケーキ屋さんをやめて、今は、小さなワインレストランで調理師としてたまにはホールにでて働いています。空いている時間でできることがあればと思い、知り合いからお菓子の注文も受けたり。貰った人や、お知り合いのお友達からまたご注文頂いたり。

     hyi5d.jpg

ブログの方もイタリア関係はあまり登場しないので、カテゴリーを料理関係に変更することに致しました。来年はまた新たな年にできるよう日本で新しい一歩をふめるように、行動していきたいと思います。

これからも細々とブログも続けてまいります。
主旨は若干変わりましたがこれからもよろしくお願いいたします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

洋裁教室

小学校、中学校、高校と家庭科の成績だけはいつもよかったのだけど、調理実習は大の苦手でした。調理実習は皆で作るし、私は常に皿洗いがかりだったので。。。

では、何が好きだったのかというとプローフィールにもあるように洋裁が大好き。今もその気持ちは変わらず、布を売ってるお店の前を通るとうずうずしてしまいます。

ケーキや、パンは仕事にもしてしまってるけど、一番大好きな洋裁は自分のためにとってあります。
今まで自分以外に作ったのはいとこの赤ちゃんに作ったベビードレスと母親の初の海外旅行のために作った、シャツとパンツだけ。全然自慢にはなりませんし、最近はすっかりご無沙汰だけど、ミシンを触ってる時は至福の幸せ!

話が長くなりましたが、今日は久々に、日本にいた10年前頃に行っていた洋裁教室に顔をだしました。洋裁教室といってもプロの人も習いに来るし、先生方も先生やプロに洋裁やパターンを教えてるツワモノ揃いなんですよ・・・。

前の場所からは移動し今はちょっと遠いけど、久々に先生方や習いに来られてる方にお会いして、洋裁熱がうずうず。また習いにいこうかな!10年ブランクあるから忘れた部分もあるし。家でしようと思うと中々重い腰が上がらないので行けば必然的に重たい腰もあがるでしょう。

    _CIMG9887.jpg

前は自転車でいける距離だったのですが、電車を乗り継がないといけなくなりました。けど私が知っている人たちも皆引越しても通ってきているらしいので(彦根とか南大阪とか)

道具を探し出していきはじめます・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ラザニア

寒くなると恋しくなってくるのがラザニア。

中からトロッと出てくるチーズとラグーのおいしいことっていったら!
中々食べられるお店がないので自分で作ることに。

     _CIMG9839.jpg

まずラグーから。ラグーをことこと煮込むこと数時間・・・。ふー、、、この時点で一日が終了。
次の日手打ちパスタ生地を作り伸ばしてゆでて・・・・。そしてベシャメル作り・・・。

やっと組み立て。

ラグー、ベシャメル、チーズ、パスタの繰り返し。

オーブンで焼いて完成。食べてるのはあっという間なんだけどね。焼いてる間が待ち遠しいです・・・。

断面はこんな感じ。待ちきれず熱々をきってしまいました。ちょっとおいて置かないと熱々すぎるとうまくきれないし、なだれがおきます。

     _CIMG9840.jpg

モッツラレラチーズがあればもっとおいしいのだけど、我慢我慢。これでも十分おいしいです。

おいしいからついつい食べ過ぎて後から後悔、かなりの高カロリーです。けどおいしいものってカロリー高いんだよね。

大きめのアルミ容器に3つ作ったので当分楽しめます!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

シフォンケーキ

シフォンもたくさん頼まれていまして・・・。
↓は抹茶大納言です。

     _CIMG9795.jpg

焼き上がりはこんな感じ↓

     _CIMG9792.jpg

バナナ↓

     _CIMG9796.jpg

丸でお渡しする時はこんな感じで。↓(これは紅茶)

     _CIMG9791.jpg

カットの時はこんな感じで。↓

     _CIMG9799.jpg

残った卵黄の処理が一苦労。卵白が残るのは冷凍もできるし大歓迎なんだけど、卵黄は日持ちしないので、歓迎しません。カスタードクリームとか作るとあっという間に消費できるんだけど・・・。

残った卵黄はなめらかプリンに変身してお腹の中に・・・。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ガトーショコラ

色んなお菓子を作っておりましたが、その中にはガトーショコラも。。。

濃厚で重いどっしりした感じのケーキを目指してたら、まさにその通りというかそれ以上で・・・。よかったのやら悪かったのやら?
チョコが苦手な私は一切れの半分でギブアップ。

生クリームとチョコとキャラメルクリームでデコしたのですが。。。

今気がついたのだけど、粉砂糖ふるの忘れてる!すでに遅すぎです。

     _CIMG9804.jpg

考えたらカロリーもかなり高いよね?チョコも砂糖もバターもたっぷりです。  おまけに中に生クリームも入ってる!

2台やいて、15個できました!  16等分で一つは私が試食しました。

     _CIMG9803.jpg

だんだん冬に向かうので、こういう重い濃厚ケーキが恋しくなる季節かもしれません。

寒くなると食べたくなるもの! ラザニアかなあ!
先日、友達6人でイタリアンに行きました。パスタは何種類からか選べるコースだったのですが、その中にラザニアがあり、私は絶対ラザニア!!と主張しました。6人中4人ラザニアにしたのですが、残り2個で・・・。

友人達が変えてくれました。友人達はじゃあ、私は・・・って言っている横で無言でした(笑)

私ともう一人で一番年下だからと勝手な理由をつけて、ラザニアゲットしました。
久々のラザニアとってもおいしかったです。

そういやこの辺りでラザニア食べれる所ってあんまりないかも?

自分で作ろうと思いますが、ラザニア用のパスタがないしあっても高いだろうし、パスタ生地から作らないとだめですね。頑張ってパスタ伸ばすところからはじめます。

気分はすっかりラザニアです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カットしてラッピング

ちょっと期間がたってしまいましたが、この間焼いたパウンドはカットして箱にいれラッピングしました。

     _CIMG9751.jpg

↑は10個で箱にいれて↓は5個でかごにいれました。

     _CIMG9753.jpg

一本で頼まれたパウンドケーキはこんな感じで。

     _CIMG9800.jpg

焼くのよりラッピングの方が時間がかかります・・・。始めはどうしようと凄く考えるのですが、大量になってくると、それどころではなくなります。元々センスも何もないので、全部同じ感じです・・・。

     _CIMG9794.jpg

日曜日で大量生産に一区切りです。家の冷蔵庫は小さいのでバターとか卵とか買い置きがたくさんできないので、毎日のように買いに行かなければならなくてそれも大変でした。

普段なかなか重い腰が上がらないので注文されると頑張って作るので、だらけている私にはいい機会です。12月までは頼まれることはそんなにないと思うので、まただれてしまいそうですが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

