

パウンドケーキ

マフィンばかりと思えば、シフォン三昧だったりとか・・・毎回偏りがちですが、ここ1週間パウンドばかり焼いています。

どんなパウンドを焼こうか?考えるのもとっても楽しいのですが、これは絶対おいしいって思うものがそうでもなかったり、これはだめかな?と思ったものがとってもおいしかったりするので、研究の余地ありです。

一部なんですが、こんな感じで焼いています。

チョコマーブル

    _CIMG9742.jpg

オレンジ

    _CIMG9727.jpg

くるみキャラメル

    _CIMG9731.jpg

りんご

    _CIMG9747.jpg

他に写真はありませんが、バナナ、カフェ、紅茶なんかも作りました。
くるみキャラメルが一番人気でした。

明日も今週末もまだまだパウンドケーキを作らないとなりませんが、どんな味にしようかな?と考えるのも楽しいものです。

一番時間がかかるのがラッピングです。カットして、一つ一つ個別包装って時間かかるし、ラッピングセンスもないので苦労します。

またその模様もお伝えします。今週末が終わればちょっと一段落です!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クリームパン

最近涼しくなってきてオーブンがフル活動中です。

さて最近お気に入りでついつい買ってしまう菓子パンがこちらです。コンビ二で買えます。昨夜も買いに行ったのですが既に残っておりませんでした・・・。

私はローソンで買ってますが、他のコンビにでは見たことがないのですが、ローソンオンリーなのかどうなのかは不明です。

パン売り場に並んでなくて、シュークリームとかのコンビ二スイーツなんかが並んでいる冷蔵ショーケースにあります。

その名の通り冷やして食べるクリームパン。山崎製パンから出ています。私は毎回あんこなんですが、カスタードバージョンもあります。

     _CIMG9721.jpg

もちふわっとした白パンに生クリームが入ったあんこがひんやりしてて暑いときに食べると格別です。

     _CIMG9724.jpg

今度はカスタードに挑戦してみようかな?
一つ126円でお財布にもやさしいです。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

琴引浜

八月の最終日、タイムリミット?そんな日に行った場所が・・・

     _CIMG9583.jpg

海といえば沖縄とか、南の島なんだろうけど、そんな遠くはいけないし、久々に日本海にいってきました。日本海側の海はとってもきれいなんですよね!

行く前に友人達に聞いてみると・・・

海なんて無理無理!くらげがでるから。お盆後はくらげが・・・!と皆くらげの心配。
海開きの日はかいてあるけど、終わる日はネットを見ても書いてない所やら、8月下旬までとか・・・。
地元の観光協会に問い合わせてみようかと思ったけど、天橋立にも行くのでまあ泳げたら泳げたで、泳げなかったら泳げなかったでという軽い気持ちでいってきました。

丹後半島にはたくさんの海水浴場があってどこにしようかとっても悩んだんだけど、前にもいったこともある琴引き浜にしました。

鳴き砂もあるし、久々にキュキュって音がきけるかなって思ったら、場所が悪かったのか最近は鳴きが悪いのか残念ながら鳴きませんでした。

海もきれいなんだけど、昔来た時ほどは澄んでなかったかも。まあ雨が全然降ってなかったし、濁ってたのかもしれなくて。

海みてたらうずうずしてきてきました!

     _CIMG9587.jpg

友達ご期待のくらげもいなかったし、はるか遠くに何組か泳いでいる人はいたけど、琴引浜がプライベートビーチ化。

駐車場も普段はお金がいるのだけど、もう無料だし。この時期の海水浴おすすめ。。。

帰って泳いだっていったら皆驚いてたけど、テレビで今年の猛暑で9月に入っても海は海水浴者でにぎわっているって見たので、私達だけではないんですね・・・。皆思うことは一緒のようです。

     _CIMG9586.jpg

海の家がないので、飲み物や食べ物が買えないのが難点ですが・・・。テレビで9月に海水浴に行ってた人も海の家が終了してて、食べ物や飲み物を買いに遠くまでいかないといけないのが不便っていってましたね。 悩みも同じ。。。

泳ぐのが大好きなんですが、最近全く泳いでなかったので、これを機に泳ぎたい病が始まっています。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

シフォンは紅茶?

3日続けてシフォンケーキを頼まれて焼いていたのですが・・・。
頼まれた人に何味がいい?と聞くと皆決まって紅茶がいいと・・・。

抹茶でもカフェ、チョコでも、バナナとかオレンジとかの果物系でもいいしと提案しても皆揃って紅茶。。。

なぜか私の周りでは紅茶が人気のようです。

     _CIMG9528.jpg

三つとも8-10個に切り分けて、個別包装に。一つは生クリームとマーマレードを中に挟みました。
包装はこの前見つけたハローウィン柄で。たまにはラッピングに季節感をだそうかな。

桜とかクリスマスとかお正月とかその季節のラッピング用品をかうのですが、結局出番がなくて、また来年ってなってそのままどこに行ったか?分からなくなるパターンなので。

けど一つ大失敗。初日シフォン作って、亀裂の感じがいつもより少ないなって思っていたんですが、卵の配合を減らしたからかな?って思っていました。切っても中もきれいに焼けてるし。

二日目作っていて気がついた! 一日目オイル忘れてる・・・。

ノンオイルのシフォンとかあるけど、私は作ったことないんで・・・。しっとり感とかが減るのかな?見た目も普通にシフォンだし。

もう手渡した後だったので連絡すると、すごくおいしいけど・・・?って。紅茶は水分量が普通のシフォンより多くしてるのでそれで助かったのかな?

でも間違いは間違いなんで来週またオイル入りのシフォンをお渡しする約束をしました。

うちの母もシフォンが大好きだし、私自身も周りの友達もシフォンが大好き。

作るのもシフォンが一番好きです。手間はいらないし、卵の泡立てさえすれば特別な材料もいらないし、しかも中身によってバリエーション豊か。

作って型からすぐに出せないのだけが、問題なんで、型も何個かあるし。私はいつも20cmの型で作るけど、17cmの型も4つあります。けどほとんど使わないなあ。大きい型で作るほうがおいしいから。

20cmのシフォンは丸で持っていくのに苦労するんだけどね。最近は100均でいい大きさの箱を見つけたので、その悩みはちょっと解消されました。ちょっとっていうのは、その箱遠くの100均だし、売り切れ多々なんです・・・。

買いだめしておくにも場所とるしね。

涼しくなってきたので、オーブンつけても辛くなくなってきました!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

頂いたはちみつで

頂いたはちみつで友達の家に用事で行くことがあったのでマフィンを作りました。

きなこ味とチョコ味。

          _CIMG9544.jpg

はちみつ効果か?濃厚さがましたような気がします。
マドレーヌとかカステラとかはちみつがもっとたくさん使うようなお菓子ならもっと違いが出てくるかもです。

hana_l.gif

さて18日から私が待ちに待った海猿が公開されます!映画の撮影がはじまったときから今か今かと待っておりました!邦画の中で一番好きかも!

イタリアから一時帰国の時、レンタルDVDで借りてきて、すっかりはまってしまい続編のドラマも借りてきて一気に見たのですが、海猿2の映画公開の時もイタリアにいて後からDVDみたので、今回が初で映画館に行ってみてきます。

友人達は海猿に全く興味がないので、一人で行くことになりそうですが・・・。  ターザンの方がいいって言われたけど共通点はあるのかな?

一人の方が映画に集中できるしまあいっか!

ラストメッセージなんで、今回で海猿が終わる?ってとっても悲しいですが・・・。最近も再放送でドラマをしてましたが、ビデオに撮ってみてました。 全てDVD持ってるんですけどね。

でも人ごみが大の苦手なんで、ちょっとたってから最終上映で見たいと思います。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

Illy

エスプレッソやカプチーノを飲もうと思っても名前ばかりで、本物の味に出会えることは少なかったのですが、最近は本場の味のお店をよく見つけられるようになりました。

確実なのは、イタリア製カフェマシーンがあるかどうか?これがあれば確実です。

写真のお店は梅田のブリーゼプリーゼにある espressamente illyです。

     _CIMG9650.jpg

ここなら間違いはなし。赤と黒が貴重のシックなお店。お茶の時間に行くといつもすいているのでゆっくりできます。

カプチーノが350円と良心的な価格だし。カプチーノ500円ってお店もありますからね・・・。
写真はエスプレッソとマロッキーノ(チョコ風味です)

     _CIMG9648.jpg

静かにお茶が飲めますし、パニー二やケーキなんかも置いています。最近梅田でお茶ってなったらここに来ています。まあ私はカフェが苦手なんでもっぱら紅茶なんですが・・・。

ちょっと遠いのが難点だし、梅田ってすごい変化してるので、私が学生の頃バイトしていた時とは全然違うし、行く度にお店がかわってたりして・・・。

ブリ-ゼブリ-ゼ行くのも毎回地下に張ってある地図とにらめっこしながらいってます・・。


espressamente illy 西梅田店 (エスプレッサメンテ イリー)
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 4F
06-6343-8590
11:00~22:00(L.O.21:00)


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

キャンティの山の中の蜂蜜

皆さんまたまたご無沙汰しておりました。イタリアから知り合いが来たり、バイトがハードで本当ばたばたしていました。これからもぼちぼち更新になるかもしれませんが、頑張って更新するつもりですので宜しくお願い致します。

今回私のリクエストにより、イタリアから蜂蜜を持ってきてもらいました。
イタリアにいる時もキャンティの小さな養蜂農家の手作り感一杯のはちみつを買っていたのですが、日本で使っていたのもなくなってきて、今回頼んだわけです。

      _CIMG9712.jpg

普通にスーパーで買うはちみつともちろん全然違います。一番は濃厚な感じ。色は花によって若干かわるし、日本では聞いたことない名前の花とかもあったり。

この手作り感一杯のラベルがまた味がありますよね・・・。花の名前と賞味期限は手書き。

若干お高めですが、味が全然違います。こちらは1kgで11ユーロです。日本で買うと思えば安いかも。
最近ははちみつ専門店も日本でも見つかりますが、高価で私には手が出ない感じだし。おしゃれな感じよりこんな素朴な感じがすきなんで、これからもトスカーナの手作り感一杯のはちみつを使っていきたいなあって思います。

このはちみつで知人に頼まれているお菓子を焼きたいって思っています。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

