

久々にスイートブール

久々に焼いたスイートブール。

     _PAP_0191.jpg

だけどこの湿気なもんで・・・。焼いたときはかりっとしてたんだけど、時間がたつとベタッと表面がくっついちゃう・・・。袋にいれた時はいいんだけど、時間がたつと袋に表面がくっついて汚くなっちゃって。

     _PAP_0196.jpg

今の時期だから仕方ないとあきらめるか?ちょっと配合をかえてベタっとしないように考えるか?
多分前者かな?オーブン使うとこの暑さ・・・。部屋の温度が5度上がるきがするもんね。

大量マフィンを作ってる時、まだここまで暑くなかったのでよかったよ・・・。きっと暑さで倒れてる・・・。オーブンにはちょっと休んでもらいましょ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

六甲ガーデンテラス

毎日毎日とっても暑いですね。

昼間に外に出るのはとっても勇気がいります。


    _PAP_0310.jpg


意を決して、前々から行きたかったIKEA>六甲ガーデンテラスに行ってきました。

続きを読む

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

一人でランチ

少し前芦屋に用事があって出かけたのですが、その時に前から行ってみたいと思ってたイタリアンがあったのでついでにランチを頂いてきました。

本当は一人でレストランで食事するのはすごく苦手なんですが・・・。

     _CIMG9425.jpg

店内はとても小さいのですが、お客さんが立ち替わり入れ替わり来られていました。女性一人でも入りやすく、芦屋マダム?と思われる一人ランチの奥様が多かったです。

私は一時半位に入ったのですが、私の後にも一人の女性の方がかなり来られていました。
お店の名前は TRATTORIA LA BARACCAといって、JR芦屋から茶屋之町のカフェが立ち並ぶおしゃれな通りの近くにあります。

ランチは1050円(サラダ・パン・パスタ・ドリンク)と1260円(前菜の盛合せ・パン・パスタ・ドリンク)があって、
パスタは3種類(リゾットもあり)の中から選べます。

私は1260円の方にしたけど、1050円のランチの色々野菜の角切りサラダがとってもおいしそうだったのでそっちにすればよかったとちょっと後悔でした。

パンは自家製でおいしかったですが、お替りができるのかどうかは不明です。周りの方々はされてなかったので。

リゾットに惹かれつつ、ビールの生ハム煮込みペンネにしたのですが、これは私的にはあんまりでした。

1200円はちょっと高いのでは?と思いましたが場所的なものかな??

店員さんの感じがよくて、聞いたらガラスケースの中のソーセージは自家製だそうでこれは食べてみたいかも?
他にも近くのおいしいパン屋さんとか教えてもらって、帰りに寄ってきました!

一人ランチで小さなお店なので、写真を撮る勇気が出ず、食事の写真はないんです。ごめんなさい!

私がイタリアに行く前にずっと通っていた洋裁教室が移転して芦屋にあるので、そこにも寄るつもりだったのですが、タイムアウトとなり残念!寄れませんでした。次回また訪れたいと思います。

TRATTORIA LA BARACCA (トラットリア・ラ・バラッカ)
芦屋市茶屋之町3-4  
Tel 0797-38-6162 
open 11:30-14:30
    18:00-22:30 
    月曜定休

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

マフィンの試作

5回続けてマフィンの話題ですみません。今回で一応ひと区切りなんでお付き合い下さい。

マフィンはイタリアでもしゅっちゅう作っていましたが、今回大量に作るにあたって、次の日もふんわり感や、重たくないようにしたらどうしたらいいかとかか、かなりの数試作しました。

いつもはそんなことは深く気にしないのですが、分量は同じでも味によってはその配合ではおいしくなかったり・・・。

        _CIMG9496.jpg


続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

終わりました!

怒涛の週末が終わりました。

実際マフィンを作ったのは、必要な日の前の日。それまでは、材料調達やら、ラッピング素材やら、試作やらしておりました。

脱酸素剤とかいれてないので、早くから作るわけにもいかず・・・。今度また大量に何回か頼まれることがあるなら、袋詰めの時脱酸素剤を入れて、早めから作り始めるようにしたいと思います。

    _CIMG9522.jpg

二日間はこんな感じでした・・・。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マフィンフェアー②

そうそう週末作ってたけど、アップし忘れてた2種類。

一つはミルクティとカラメルをいれたマフィン。

      _CIMG9465.jpg

もう一つはスノーボール。白いとピンクの二つのバージョンを作りましたが、ピンクの方の写真は撮り忘れたようです。。。

      _CIMG9463.jpg

ピンクの粉砂糖はイタリアで買ってきました。デコレーションで使っています。

昨日はオーブンと接続するためのガスの元栓にはめる栓を買いに行き、引越しの際に捨てられてしまった天板を取り寄せしました。明日取りに行ってきます。ガスの元栓につけるホースは実家にあるのでとってきて、買ってきた元栓にあうか確かめます。

シーラーもあると便利なので注文しました。

今日はとても頭が痛くてダウンしておりました。夜になるとちょっと元気が・・・。夜行性なんですよね。買い物も閉店ぎりぎり。このあたりは閉店時間が早いので、もっと遅くまであいてて欲しいわ。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マフィンフェアー

前回の記事でお菓子を作ってもっていくと書いたのですが、材料も時間もなかったので、結局またマフィンになったのですが、嬉しいことに皆に気に入って貰えて、作って欲しいと頼まれました。しかも明日用。

4人の人に頼まれた数50個。レストランで働いてた時は100個とか200個とか単位だったんだけど、やはり家のオーブンだと一度にそんなに入らないし、頼みの綱のガスオーブンはまだガスホースを買ってきてないので、明日用にはガスオーブンは無理。

電気オーブン2回転で作りました。マフィン2種。カラメルバナナマフィンにちょっとだけ手を加えてクランブルを乗せました。   本当ちょっとだけ・・・。

    _CIMG9471.jpg

後は抹茶と白いんげん豆のマフィン。

    _CIMG9480.jpg

もう少し抹茶いれればよかったあ!色が薄くて・・・。 

さっさと作りだせば良い物を、テレビを見たり買出しにいってたりで、始めるころにはアルゼンチンードイツの試合が。。。試合を見ながら作っていたら、なかなか白熱してて、手が止まる・・・・手が止まる。

3時間でラッピングまで終わらせるつもりが終わったら5時間かかってた!  朝4時。

空が薄っすらと白くなってる!!

     _CIMG9475.jpg
     _CIMG9482.jpg

個別包装したあとで、また五個ずつで包んで渡せるように一人ずつ紙袋にセッティング。
今日渡してきました。

来週も同じのを頼まれていて、何種類か作らないと。トータル140個。プラスシフォン2台。敷き紙がもうないし、注文するか買ってこないと。大量だからネットで買うのがいいかも。

でも一つ問題が。うちの冷蔵庫はとっても小さい。バター2kgとか冷蔵庫入らないし・・・。だからぎりぎりまで買えないから大変です。

週末のこと考えると今から用意しときたいんだけどね。ガスホースも買ってきておこう。
そして何のマフィンにするか考えないと。
今週末まで我が家ではマフィンフェアー開催中です。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バナナマフィン

カラメルバナナを作ってマフィンを作りました。

    _CIMG9449.jpg

マーブル状になっているのが見えますね。小さな型で焼いてるので、一つ一つは本当小さくて一口で食べれそうな大きさです。

2個ずつラッピングしました。

    _CIMG9460.jpg

思いつきでラッピングしたけど、かわいくおめかしができました!

    _CIMG9462.jpg

後2種類のクッキーを詰めて、8セット作って送りました。
というのも、引越しに際してバイトを辞めました。かなり遠くなって通えなくなるので。

ケーキ屋さんでの仕事が主でしたが、開いてる時間にはパン屋さんにもバイトに行ってました。
パン屋さんの皆さんからやめる時、靴下のセットをもらっていたので、制服をクリーニングして返す際にお菓子を一緒に入れました。

作って手元に届くのが2日後になるので、日持ちしそうな感じのものを考えて。けどこの湿度でクッキーが湿気吸ってそうな感じ。幸い、厳重にプチプチで包んだので、お菓子は崩れないですみました。

たくさん作ってのラッピングはとっても時間かかりますが、楽しい作業です。
今日もこれから明日のおもたせ用のお菓子つくりにとりかかります。

それにしても暑い!オーブンつけたら部屋の中が暑い!夏はお菓子作りも大変。  クーラーないから・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

