

ペースト

この前イタリアに行った時に買いだめしてきたアンチョビペースト。普通のフィレタイプでもいいんだけど、つぶす必要もなくてそのまま搾り出せるし、とっても手軽なので、ずっと愛用しております。用途用途によってフィレタイプとチューブタイプを使いわけてます。

     _CIMG9429.jpg

イタリアだと日本円になおしても100円もしないと思う。だから数本買いだめしてきたけど、ちょっとしたお土産とかにもいいよね。

これがあると、家になんにもなくても簡単パスタができあがるし。イタリアでも何にもない時よく作りました。

     _CIMG9434.jpg

後レバーのパテを作ったり、料理の隠し味として使うので、すぐになくなってしまいますが・・・。もっと勝ってきておいたらよかったなあ・・・。


残念ながらワールドカップイタリア予選敗退。今回はちょっと厳しいとはいわれていたけど、まさか予選最下位とは・・・。試合もパスもつながらないし、ミスも目立つし本当にイタリア?って目を疑いまいた。終わった瞬間呆然。4年前はあんなに熱く戦ったのにこんなにあっけなく終わるとは・・・。

次っていっても4年後。短いワールドカップでした。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

ここでも

最近はカメラを持ち歩かないので、食事にいってもお出かけしてても全く写真がない状態でした。

回転すしはしょっちゅう行くし、写真撮るほど変わったこともないのですが、たまたまくら寿司にいくと、ここもワールドカップでした。

      _CIMG9407.jpg

その国にちなんだ?お寿司が出てきます。ちなみにドイツはソーセージとマッシュポテトとマヨネーズがのってました。

       _CIMG9409.jpg

ここでもワールドカップ。いやいや楽しませてもらいました。

残念ながら私が食べたのはいつものシンプルなお寿司でしたが・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

相変わらず

昨夜はワールドカップのイタリアの試合があったので、見ておりましたが・・・。
日本の試合より熱く見てしまうのですが、残念ながら引き分けで。 

2006年からもう4年もたったなんてとっても早いですよね。あの時は優勝して、一晩中盛り上がりの中にいたのが懐かしい。余裕で予選突破かと思いきや?苦戦を強いられて大丈夫なの??

イタリア1982年にも勝ち点3で予選を突破し、優勝した実績があるらしいのですが、はらはらしなくてもいいように次回は勝ってほしいですが・・・。

日本に戻ったら材料も道具も手に入るから凝ったものを作ろうと思っていたのに結局イタリアにいる時と同じで簡単なものしか作ってないよ?このパンもイタリアでは何回登場したことかしら?

     CIMG9362.jpg

けどフワフワであっというまに一人で全部食べてしまいました。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

匂いは同じ。

最近すっかり植物にはまっています。野菜や、ハーブ食べれる物限定なんですが・・・。

ところで、こちらの苗なんだと思いますか?大きさは小さい葉がタイム位の大きさなんですが・・・。

     _CIMG9282.jpg

一つの鉢から二本の苗が出てますが、葉の大きさが違います。でも同じ種類。
初めて見ました。マイクロバジルっていうんですって。大きさも見た目も全然よく見るバジルと違うのですが、においは全く一緒です。

     _CIMG9286.jpg


面白いので試しに買ってみました。こちらはセージとチャービルとは隔離してあります。
セージには、虫を殺すのでなく、虫がよってこなくなるような方法を昨夜から実行しています。

うまくいくといいなあ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

100円で。

ナチュラルキッチンで買ったクッキー型。とても可愛くて一目ぼれ。

    _CIMG9370.jpg

しかも一つ100円だしね。これで型抜きクッキーを作ってプレゼントしたら喜んでくれそう・・・。

日本の100均ってすごいね。前は梅田にもあったけど、今はないんだよね。

伊丹のイオンモールで発見したので、思わず入ってしまいました。
たくさんの女の人でにぎわってました。

木でできた植木鉢も可愛かった。買っておけばよかったと後から後悔しています。

そんなに近くではないので植木鉢のためにはなかなか行けないなあ。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

犯人は誰だ?

最近ちょっと園芸にはまっています。

プランター菜園を実行中。ルッコラを食べたい!ということでルッコラの種と、プランター菜園にはまっている友達がサンチュがいいよということでしたので、サンチュの種を植えました。

双葉も出てきてこれからが楽しみ。

↓は100円ショップで買ってきたワイヤープラントと植木鉢。トータル200円とお得。横のミントは近所に群生していた野生のもの。

    _CIMG9384.jpg

家に移植したミントも群生してた野生ミントなんだけど、葉が丸かったけど、こちらのミントは葉がとがってます。今は水にさしてますが根が出てきたら移植します。

チャービルですが、色々しましたがだめみたいで・・・。ナメクジも夜な夜なの努力が実って随分減ったんですが・・・。

チャービルにかまっていたら、隣のセージがこんな状態に・・・。

    _CIMG9389.jpg

ナメクジはセージは食べなかったので絶対違う虫! 誰だ犯人は!?
セージはどんどん大きくなってたのに。

大きくなって葉が密集してるので、虫がどこにいるのか全くわかりません。けど、こんなに食べるのだから、結構一大事。

やっと見つけたのが爪楊枝の先位の大きさの青虫。犯人は青虫に違いないけど、見つけたのはとっても小さいので、他にも絶対いるはず。

当分犯人を捜せ!になりそうです。出ないと、セージまで丸裸になりそう・・・。この葉も1日とかでこんなになったので。

あちこち食い荒らしている様子。

一難去らずにまた一難。植物育てるのも大変です。

asagao_l.gif

ブログも少し変更しました。まだばたばたして時間がなくて途中なんですが、方向性を決めてもう少し改善していく予定です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

換気扇

引っ越した時から不具合があった換気扇。やっと取替えにきてもらいました。引っ越したのが古い物件なんで仕方ないんですが、換気扇の裏の羽の部分がさび付いてボロボロで紐がかたまってて、動かないし、無理やり使っても今度は止まらないって現象が起こっていました。

管理会社が見に来て→修理業者が見に来てという流れだったのですが、その後音信不通。連絡したらまた修理業者の人が見に来てってまた繰り返しだったのですが、やっと換気扇交換になりました。他にも不具合があるので、また別の日に業者の人が来ることになります。

新しい換気扇。

     _CIMG9343.jpg


新しいマンションならダクトなんておしゃれなものが付いてるんでしょうね・・・。贅沢はいえませんが・・・。

公開しようかどうか迷った古い換気扇。  あまりにもすごいのでね・・・。
変えてもらえてよかったです。これはさすがにひどいでしょ?

     _CIMG9346.jpg


そしてこの古い換気扇。段ボールに入れられて、燃えないゴミに出して下さいって!
ゴミの分別。未だに難しい。だから割れたお皿とか捨てれないでいます。市によって違うし、燃えないゴミをまだ出したことはありません。トレーとか牛乳パック、ペットボトルなどはスーパーに持って行くけど、燃えないゴミが一番困ります。

業者さんに燃えないゴミですが、入ってる段ボールは燃えますけど?っていう質問をして、びっくりされました。段ボールのままだして下さいって。 あってる?

今だに燃えないゴミよくわからないんです。どれが燃えてどれが燃えないとか・・・。そこでイタリアにいたって話になったら、業者の人ロスに家族でいたとかで・・・。

日本で手打ちうどん屋さんを10年してて、それから3年ロスで保険の仕事をしてて帰ってきて、リフォーム会社を経営していらっしゃるようで。全て畑が違うのにそこそこどの仕事もうまくいってたみたいです。ロスには永住しようとビザをとりに戻ってるときに、ご不幸があり、そのまま日本に残られたそうです。どの業種も全く違うのにどの道でも成功されて、才能あるんだなあって思います。商才もあるんでしょうね。

お店を開かれる時は是非当社へっておっしゃってくれましたが、いつのことやら?実現するのか?で。パン屋さんやらケーキ屋さんの店舗も扱っていらっしゃるそうで、ここ数年不景気にも関わらず出店ラッシュということです。
その時は宜しくお願いします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

チャービル

愛用していたノートブックパソコンが壊れて、新しいパソコンを購入せざる終えない状態で・・・。
痛い出費でした・・・。

まだショックから立ち直っていません。新しいパソコンにまだ慣れなくて書いた記事を間違って消したり大変です。

さて、家で苗を買ってきて育てているハーブ達。セージは日に日に大きくなりました。

問題はチャービル。お料理とかに使うというより、お菓子の飾りに思って一番期待していたのですが・・・。

こちら2週間前。ちょっと茶色の部分もあって怪しい。

     _CIMG9293.jpg

こちら数日前

     _CIMG9349.jpg

写真でみるとかなり違う・・・。

上の写真の頃夜ナメクジの攻撃を受けているのを発見して、夜な夜なナメクジを取って、ケースをかぶせていました。ナメクジ用の薬を置くことも考えたのですが、どうも気が進まない。

ビールとかおくとよってきて溺死するらしいのですが、かなり大群で取れるってネットでみたので、これも気が進まない。気長に毎夜毎夜とっていたら最近かなり少なくなってきた。 

けどチャービルも既に瀕死の状態です。

ナメクジはチャービルだけを狙い撃ち。セージもイタリアンパセリも興味なし。柔らかくておいしいのをしっているのかな。

なんかかさかさになってきましたが、下から芽が伸びているので頑張ってほしいです。気が進まないなんて郵貯なこといわずに薬を置いたほうがいいのか?毎日悩み中。

毎晩懐中電灯をもって怪しい人になってます。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

郵便局の対応

少し前のお話になるのですが、イタリアから友人に頼んでいた荷物が届きました。友人は郵便局で売っている新しい箱にいれて送ってくれたのですが、この箱をみて扱いのひどさが伺えました。中身は大丈夫なのでしょうか?

   oL6_fVA7.jpg

中身は本と服とサングラス。サングラスは潰れないように服に包んでいれてくれていたようなんですが・・・。
↓この通り・・・。

   KAG74RwW.jpg

ケースを力まかせにあけてケースが壊れたようです。開け方知らないのかな?一方がつながってるのですが、真二つ。しかもひびいり。

中のサングラスは外で本の間になってました。割れてないのが幸い。歪んでましたが・・・。

箱を見るとこの通り。

   aVjBEXY6.jpg
   IIiqVsLg.jpg

表面の茶色の帯は印刷です。私があけたのでテープは外れてますが、イタリア出国の際に開けられてそのまま開いたままで日本に来たのを日本の郵便局がテープで貼ってくれています。テープに郵便局の印刷が・・・。

中身がなくならなくてよかったけど、いつもながらすごい対応で。

友人に船便で送って欲しいって頼んだのですが、航空便で送ってくれました。私の今までの経験でいうと航空便の方が開けられる可能性が高くて、足止めになったりするので、返って時間がかかったりします。船便だと今まですべて数日で着いているし、運がいいのかもしれませんが、開けられたのはこの前イタリアから帰国の際4つ送った荷物のひとつだけで、それ以外は開けられることもありませんでした。

もちろんその時開けられた荷物も開けられたまま日本に来たらしく日本の郵便局で梱包しなおされていました。中身がちゃんとあるのかどうかは不明です。なんせ20kgの荷物4個なので、何が入ってたかは細かく覚えてなくて・・・。日本の郵便局って親切。24時間受け取ることができるし。荷物が届いたとき留守にしていたので、丁寧に電話まできました。

イタリアだとそのまま不在票もなしで送り返されたことでしょう・・・。

昔パリに旅行に行ったとき、私のスーツケースが積み忘れにあって、日本の空港の税関で別にスーツケースが届くからスーツケースの鍵も置いておくようにっていわれました。税関で調べられてから家に宅配されたのですが・・・。

数日後戻ってきたスーツケースをみてびっくり!!

半開きのままガムテープで巻かれて帰ってきた。中の荷物はみ出しているし!

パリの税関でこうなったのか?日本でこうなったのか不明ですが、中身はひどいもんで・・・。

父や弟にかってたお土産のベルトはないし、友人達のお土産のチョコレートは箱はあるけど、中身なくて?
食べたのか、箱をあけたから落ちたのかは疑問です。けど全部のチョコの箱がびりびりに破られてて、友人達、会社にお土産なしです。

後中の服はびしょぬれ。 なんで?

後お土産類ではかなりなくなってました。頼まれたブランド品とかも入ってたのに・・・。

今回こんな状態できてやっぱりって思ってしまいました。郵便事情も随分ましってきいたんですけどね。。。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

