

モロゾフのプリン

久々にモロゾフのプリン。学生のころ、モロゾフのプリンってとっても高級でなかなか手が出なくて、たまに奮発して買っていたのを思い出します。プリンの入れ物が瓶でそれをとってたり・・・。  何に使ったわけでもないのですが・・・。

    o1zl8vdW.jpg

久しぶりに見ると、イチゴやチョコなんていうのもあったりして。定番プリンより小さい容器なんですが、興味本位で買ってみました。

なかなかおいしかったですが、なんせ小さいタイプなんであっというまでした。やはり今度から定番の大きなプリンにしようと思います。

今はお高いプリンもたくさんありますが、その当時高級プリンといえばモロゾフでした。なんか昔を思い出すなあ。。。今回もこの瓶は使う予定はないのですが、洗って取ってあります(笑)

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ポンテケージュ?

見た目は何?って感じですが・・・。これは秋にイタリアに行ってた時に食べたくなって作ったポンテケージュもどき?です。中華食材屋さんからタピオカ粉を買ってきて作ったのですが、量りなしという無謀な手段で作ったので、見た目がいまいち。

    cqC5uUzz.jpg

中はまたまた中華食材屋さんで買ってきた小豆を炊いて、甘い和風ポンテケージュにしてあります。見た目は悪いけど、もちもちしてて、なかなかおいしかったです。

日本の家にはちゃんとしたタピオカ粉も量りもあるので、まともなポンテケージュを作ろうか?って考え中です。ポンテケージュは皆チーズ味のがポピュラーで好きだと思うのですが、私は甘い小豆が入ったタイプをよくつくります。

後生地に抹茶やよもぎをいれたり・・・小豆を炊くのは面倒なので日本では小粒甘納豆で。


↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

冬になると

最近ばたばたしておりました。何がどう忙しいってわけでないのですが、色んなことを面倒がって後に回すので、もうぎりぎりで早くしないとって感じです。

例えば、秋にイタリアから日本に帰国して空港で私のスーツケースとご対面した時、すごい状態だったので、スーツケースの修理&修理費用の請求をしないといけないけど、まだだったり。マイルがついてないフライトに半券を送付しないといけなかったり・・・。その他もろもろ。忘れそうなのですべてカレンダーにメモしてます。 メモより早く行動に移せって感じですが・・・。

寒い時期になって、お鍋お鍋とお鍋続きだったのですが、ふとラザニアとか、インゲン豆のパスタとかそういうトスカーナでは冬定番のお料理が食べたくなってきました。後ポルチーニ茸とか・・・。いつもないものねだりかも。

    og0wvrJv.jpg

イタリアの時はお寿司がたべたい!ずっと思ってたけど、今食べれないとなると、ラザニアとか・・・ポルチーニが恋しくなって・・・。

    TZXkaHoC.jpg

ラザニアは自分で作ればいいかもって思うのですが、かなり面倒な作業なので・・・。ラザニアがあるレストランを探す方が早いか?作る方が早いか?自問中です。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

忘れ物

こちら、バルサミコのソースっていったらいいのでしょうか?

          dYvtIjBG.jpg

濃厚、甘めのソースです。お肉にかけたり、とんかつにかけたり、野菜のグリルに使ったり、重宝しておりました。けど、ちょっとお高めなので、使う時はけちってちょっとずつ使ったり。

ボトルの写真にはイチゴにかかってますが、おいしいのかしら?この前行った時、買って現地で使い残ったらもって帰る勢いだったのですが、案の定忘れてまいりました。気付いたのはこの写真を見た時でした(笑)

イタリアでこのバルサミコソースをみかけた時は一度試してみてくださいね!。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

黄金の組み合わせ

パン屋さんの前を通ってこのタイプのパンがあるとすぐ買ってしまいます。ごまの入ったフランスパン生地にさつまいもと小豆。私にとっては黄金の組み合わせです。

    HEN0WODe.jpg

大好きなさつまいもと小豆がくるくるたっぷり巻いています。持ってみるととっても重い。切って食べるのだけど、後もうちょっともうちょっとって思ってたらなくなってます。半分を買いましたが、半分でも結構大きいです。

後食パンにあんやサツマイモを巻いているのも目がありません!

記事を書いてたらまた食べたくなってきました!

またまたバイト先での話。今回成人式だったっていう子や、まだ20代前半って子が大半なんだけど、私が働いているケーキ屋さん隣でイタリアンレストランもあります。なので、朝から夕方までバイトに入ってると、お昼にパスタのまかないが出ます。

朝60gから10g単位でパスタの量をきいてくれます。 といっても60gも80gもそんなに変わらない気が・・・。 けど皆ほとんど60g、私だけいつも80g。本当は80gでも少ないのですが・・・。100gって言いたい所を我慢しています。若い子って食べないですよね。イタリア量をずっと食べてきた足りないなあって思いながら、やはり100gと言えずにいます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

思い込み

家族が結婚式の2次会でもらってきた小さい箱。結婚式で中にはお菓子が入っている様子。

    Xta1oPjW.jpg

ドラジェだ!と思いました。(アーモンドの周りに砂糖衣がついたお祝いの時などに配るお菓子)そんなに好きってわけでもないんですが、お祝いの時のドラジェは自分もなんとなく幸運をおすそ分けしてもらえる気がして・・・。

開けてみると、クランキー系のパフが入ったチョコでした・・・。

    SCluv12l.jpg

日本ではドラジェとは限らないですね・・・。思い込みって恐ろしいです。そういや、友達の結婚式の時は箱の中から和三盆で作られた砂糖菓子がでてきたし。一人でなるほどと考えさせられました。

また別の日、バイトで一緒に働いている人がお肉の話をしていて、一人が私は変なお肉は食べられないって話して、一別の子がどんなお肉?って聞いていました。

私は話だけ聞いていて、私も変わったお肉は無理だわ!鳩とか鹿とかキジとかうさぎとか・・・って心の中で同調してたんですが・・・。

その子も答えは鳥の皮とかレバーとかでした。 変わった部位ってことね?
 心の中だけで、私も!とか言わなくてよかったと思った瞬間でした。

日本で嫌いなお肉で羊はあったとしても、うさぎとか鹿とかは答えにないですよね。

習慣って恐ろしいものです。知らず知らずにイタリアで住んでいた時の感覚だったようです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お鍋

最近本当寒いですね。雪が降って、暴風だったりするので、出かけるのにかなり勇気がいります。そういう時に限って用事が重なっていたりするので、自転車で一日飛び回ったり・・・。

イタリアでは中々できなかったお鍋。寒い日にはお鍋に限る!

小さいころ母親に晩御飯は水炊きっていわれるとかなりがっかりし、お鍋嫌いだったのですが、大人になるとどういうわけかお鍋が恋しくなりますよね。

↓はキムチ鍋です。体の中からぽっかぽかになるかと思ったのですが、私的には口の中に後味が残って苦手かもしれません。もつなんかも入れてみましたが・・・。   

    snI3VCoy.jpg


スーパーへ行くと袋入りで、よせ鍋とかキムチとかカレーとか色んなお鍋のだしパックがあってびっくり。毎日色々スーパーで発見があります。この前までコラーゲン鍋がかなり気に入ってそればかり買っていましたが今回は試しにキムチ。けど次回からまたコラーゲン鍋に戻りそう。イタリアにいる時お鍋のかわりにイタリア式おでんなんかしたけど、皆で食卓でお鍋を囲むって本当いいもんですね。

最近かなりばたばたしていますっていっても気持ち的にで実際にはそんなではないのかも?って思ったり。

そしてパソコンの調子もかなり悪く、すぐ固まって、ブログの記事が消えてしまったり、かなり更新ができなくなっています。

市役所や銀行、郵便局など日常の用事も増えて、ありがたいことに、イタリアと違って短時間に終わりますが・・・。

けど、折り返し連絡しますとか、後ほどご連絡しますっていいながら電話がなかったりすることが結構あったりします。そんなんあり?こっちからまたかけるのですが、向こうは悪いと思ってくれてはいなさそうで。

ちょっと前の話ですが、バイトの面接に行って、採用になり雇用関係の書類もすべて渡されて、制服がきたら勤務初めてもらいます。制服がきたらご連絡しますのでということだったので、持ってない規定の靴やシャツも買ったのに音沙汰なし・・・。それってどういうことなのかなあ?

仕事のことだけでないけど、他にもメールしても返事がないところもあったり。

イタリアになれてるけど、日本でもそんなことあるんだね。それも結構多いから・・・。後からかけますっていいながらかけてこない所の方が大きな会社だったりするので、日本もイタリア化しているってことなのかしら?

そんなこんなでばたばたしてるのかもしれません・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

南仏の夜景

こちらの写真も去年訪れた南仏から。夜何気なくライトアップされていて、街も明るく、そして、神秘的。

   ylD5hAOe.jpg
   BikdsYMI.jpg
   dtCFK0xg.jpg

なんでもおしゃれに素敵に見えるのはなぜかしら?ピカピカネオンや、看板がないからかなあ?夜歩いていてもきょろきょろみとれてしまいます。

繁華街のネオンを見慣れてくると、こんな神秘的な光が静かな雰囲気をかもしだしていますね。

昨日、ミナミのアメリカ村や、堀江付近に行ったのですが、この辺りにいったのは10年以上前かも?すっかり街もかわり、そして心斎橋筋の人の多さにびっくりしました。さすが繁華街。

道に迷うばかりで、食事をしたくても、新しいお店は分からないし、昔道頓堀付近で働いてたころ、お昼にランチに出かけてた時のお店はどこにあるのか分からないし、今もあるのか分からない、、、結局歩き疲れて、そのあたりのお店でお昼を食べました。

都会に行くと体力がいりますね・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ジェラート

日本でたまに恋しくなるのはジェラート。イタリアではよく食べてたけど、価格もお手頃だったし。昼夜問わずジェラートでも食べに行く?って夜中でもしょっちゅう買ってました。

       eBo38yJe.jpg

写真はドバイの空港で。私はハーゲンダッツが大好きなので、イタリアでもハーゲンダッツが食べたい!って思っていたのですが、ないものねだりですね。今はハーゲンダッツがいつでも食べれると思うと、イタリアのあっさりタイプのジェラーとが食べたいなあって思うのです。

    vMchXi_1.jpg

日本でたまにイタリアジェラートをみるけど、高くて手が出ない・・・。やはりイタリアでの価格を知ってると日本では買えないなあ。

↓こちらはイタリアで住んでた時この前を通って仕事に行ってました。ついつい前を通るので通り過ぎれず買ってしまうことたびたび・・・。

    HENCGcJs.jpg

上は上品な感じですが、下は山盛り。さすがイタリアって感じです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

1年前

去年の今頃って南仏に旅行中だったんだって思うと本当1年が早いです。今年は10年ぶりに日本で1年の半分以上を過ごし、あっという間の1年だったような気がします。未だに携帯とか、電車の改札のチャージとか?そういうのは全く理解不能です。郵便局にいっても悩むことが多かったり。日本の生活でも分からないことがいっぱいです。

南仏では1月でもクリスマスのイルミネーションがまだ残っていて目をみはりました。おとぎの国のよう・・・。でもとっても寒かったんですけどね。

   x_YOKZmy.jpg

   z7JTk3Ve.jpg

建物も絵になりますね・・・。

   PRpxdu5W.jpg
   h1YLwt_B.jpg

通りにもまだまだクリスマスの残りが・・・。

   oRR_Fiqj.jpg

初めての海外旅行がパリでちょうどクリスマスシーズンでシャンゼリゼ通りであまりの美しさにぼーと立ち止った記憶があります。パリのクリスマスの飾りつけがとてもすてきで、かわいくて、絶対フランスにはクリスマスに来るべき!って思った瞬間でありました。

イタリアでも多少のイルミネーションや、飾り付けはあるのですが、パリには負けるなあ。。。クリスマスのパリにいったいいついけるのやらです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

イタリアンパセリ

種から植えても発芽しない、発芽してもすぐご臨終になってしまう私のベランダ菜園。ということでこうなるともう最後の手段!苗を買ってきました。

   Esy2Q3qq.jpg

ちょっと枯れかけてたけど、イタリアンパセリ。さすがにこれはもう発芽してるし、よほどのことがないと枯れないでしょう! 多分・・・。パセリは生命力強いというし外に置いてたり、日当たりのよい窓際に置いたり。冬はいまいちどこが適切な場所なのかわかりませんが、頑張って群生させたい。この位だと2回位料理に使うと丸坊主になっちゃいそう・・・。

春になったら大き目の鉢植えに植え替えることにします。春まで持つかなあ・・・。もう一鉢買えばよかったかも。念願のイタパセを手に入れたのでした。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

和菓子?洋菓子?

お正月荷物の受け渡しで一瞬だけ高校時代からの友達と会ったのですが、その時上生菓子を持ってきてくれました。上生菓子大好き!普段なかなか手が出ないので、おいしく頂きました。これでお抹茶があったらもっとよかったんだけど・・・。家の冷凍庫を探したけど、お抹茶残念ながら切れてました。ということで緑茶と一緒に頂きました。

   KYv9h4Ht.jpg

緑茶と一緒でも十分おいしかったです。どれも全て食べたかったのですが、母親と半分ずつして食べました。千葉から2日間だけ里帰りしてただけだったのに、わざわざ有難う!どれも上品な味でお正月気分になりました。

下はアンリシャルパンティエのシルキーロール。クリスマス時期は発売してなかったのですが、26日から又再開。これまた友人が私がおいしい!!って言ってたのを覚えてて、買ってきてくれました。チョコや塩キャラメルもあるようです。中のピンクの部分はイチゴ味のマシュマロ。価格は998円と1000円以下で買える所がお手頃ですよね。

   TU7s9eRj.jpg

お正月から近所の友人宅でこのケーキを皆で頂きました。近所の友人も高校時代からの友達。高校の時の友達は結婚して遠くに住んでてなかなか会えないのですが 私も海外でしたし・・・。
近所にいてくれると、ちょっとの時間しかなくても会えたりできるので嬉しい所です。

高校時代から一緒だからか皆私の好きな食べ物や好みを覚えていてくれてるのが、本当嬉しい限り。私にはコーヒーと紅茶どっち?とは聞かないし、いつも紅茶とお茶どっち?とかジュースやカルピスもあるけど・・・・ってさりげなく分かってくれている所がすごいなあって思います。

皆結婚して子供ができて昔みたいに夜中まで遊んだりできなくなりましたが、こうやって、少しの時間でも会っておしゃべりしたり友人の子供らと遊んだりまた新たな楽しみができました。

2010年も宜しくね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。旧年は、トスカーナの厨房からに訪問頂きましてありがとうございます。今年はどういう形になるかまだ分かりませんが、トスカーナの厨房同様、ぜひ遊びに来てくださいね!

30日の日、回転寿司にいって、ドーナッツを買って帰ろうと思ったら、ほとんど何も残ってませんでした!クロッキーシューシリーズ位・・・。ポンデリングも黒糖しか残ってなくて、がっかりして、仕方なくチュロとエンゼルクリーム、黒糖を買って帰りました。

   XI0ZnQMZ.jpg

カップは点数を集めてもらいました。決して失敬したわけではございません!ミスドのカップ。前にピンクのマグカップをもらってから店内で食べてたら、隣の人のマグカップが赤で、赤の方がかわいかった。今必死に赤をもらおうとポイントを集めている所です。見た時やっぱり赤でっていいたかったけど、すでに開けた後だったので、それはさすがにできませんしね。

31日は紅白を見てそのままゆく年くる年を見ていました。早々、年末ゆく年くる年の時間だけは、全部のチャンネルが同じ番組(ゆく年くる年)になるんだよね!ってチャンネルを変えたら、民放ではゆく年くる年ではなくてびっくり。いつから変わったんだろう?イタリアにいた10年の間に?それとももっと前から?

友達にいったらそう言われたらそうだよね・・・。気がつかなかったわ・・・だそうです。本当いつからかわったんだろ?

ということで早いものでもう1月3日。こうやって2010年もあっという間に過ぎるんだろうな・・・。といっても今年からいい年のはず! 大殺界去年で終了。期待してます!

でもまだ御寺にも神社にもどこにも初詣にいってないよ。お正月そうそう、風邪ひいてるしね。周りは皆行ってきた!ってメールをくれて・・・。私も良くなったら行ってこよう。。。


↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : お正月
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

