

大みそか

イタリアでクリスマスに食べられる日本で言ったらクリスマスケーキのようなもの。パネトーネかパンド―ロ。写真はパンド―ロです。

         GdSAb_sy.jpg

私にとっては、イタリアのレストランで働いてたころに大みそかのコースメニューの定番でした。デザート2品のうち一品がパネトーネ。 もう一品は毎年フォンダンショコラみたいな感じのチョコケーキでした。毎年同じ・・・。

この前行った時パネトーネを買って帰りたかったけど、荷物の多さで断念。なんせ大きい箱だしね。写真で我慢!

久々に大晦日&お正月を日本で。お正月の特番のテレビってそんなに好きではないのですが、今日大晦日は別。ベタかもしれませんが久しぶりに紅白歌合戦を見ます。 福山雅治も出るしね!

今日はちょっと部屋を掃除して、バイトへ行ってきます。実はクリスマス前からちょこっとだけケーキ屋さんにバイトに行っています。それにしてもクリスマス時期からケーキ屋さんで働くものでないですね・・・・。かなりハードでへとへとでした。

けど、イタリアの大雑把な世界で働いてきたので、日本の繊細なお菓子の作り方やきれいな包装はなかなか勉強になるし、ふわふわのスポンジやロールケーキに触ると幸せな気分になります・・・。といっても冷蔵庫で仕事してるのと同じなので初めは寒さが堪えました。今はかなり防寒していますが・・・。イタリアでも冬はケーキの方の厨房は寒かったけど、オーブンの前や、パスタ場の前で暖をとったりできましたしね。ケーキ屋さんには夏働きに行くのがいいかもです(笑)

後作業台がかなり低い・・・。イタリアでもかなり作業する台が低いって思ったけど、日本はもっと低い洗い場のシンクの低さには驚きました。初日は腰痛で次の日ベットから起きれなかったりです。

日本でも何かしらして働かないと、生活できないので頑張って働きます。けど、見つけるまで相当大変でした!不況なのか、年齢か?就職難でした!

皆さん一年訪問して下さり有難うございました。来年はこのブログは終えてまた違った形のブログになると思いますが、引き続き遊びに来て頂けたら嬉しいです。

それでは皆さんもよいお年を。来年も皆さんにとっていい年でありますように。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

チョコレート

空港でよくみかけるチョコレートやチョコレート菓子の棚。日本の空港に比べてチョコの占める割合は海外の方がかなり多いような気がします。 日本はその代わり和菓子が並んだりするのでしょうか?

tVrhDvBI.jpg

ドバイの空港では、長い時間の乗り継ぎ&大きな空港なので色々見るところが多かったです。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

持って帰ってきたトマトソース

イタリアに行った時に大量にトマトソースを作ったので、煮沸消毒して密閉して、作ったトマトソースを持って帰ってきました。ぺペロンチーノ入りのちょっとピリ辛ソースです。

   tPxmPYdZ.jpg

何瓶か作ったのですが、帰国までに食べてしまったので残りはこの一瓶だけ。でもかなりの重量の荷物だったので、一瓶だけでよかったと思っています。

イタリアで食べた時と同じ種類のパスタを買ってきていたので、写真を見ると前にアップしたときと同じ見た目なのですが、トマトソースのパスタです。トマト系ってトマトとバジルのソースがシンプルでおいしいかなって思います。

   8mD1k65n.jpg

上にかけているチーズもイタリアから直輸入しました。後半分残ってるので、ピザにするか?はたまた煮込み料理に使うか考え中です。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

クリスマスだけど

イタリアで作ってみたバタートップパンをまた作ってみました。写真を夜撮ったので、ちょっと暗めですが・・・。

   RTfBNNtF.jpg

世間はクリスマスでそんなことを全く考えず昨日買い物にいったらすごい人で、レジもすごい人。その人ごみで買い物をする元気もなかったのでそのまま帰ってきました。あの中で買い物するパワーはさすがにありませんでした。

昔はクリスマスといえば友達の家で集まってパーティを毎年のようにしてたものですが、皆結婚し家庭ができて、そういうこともなくなってしまいました。

一人だけど、クリスマスなんでケーキでもって思ったのですが、結局パンを焼いていました。ケーキを一台焼いても、消費に苦労しますし。

このパンは丸パンからちょっと変化で作れてしまうので、お気に入りになりつつあります。ク―プをいれてバターとグラニュー糖をふるだけです。

それでは皆さん、よいクリスマスをお過ごしくださいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

双子のパンダ

双子のパンダ、梅浜、永浜です。残念ながら後ろ向き。

   FHCZGGyr.jpg

一歳になったところなんでまだまだ甘えん坊です。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

フルーツパウンドケーキ

家にいる時にパン以外に焼いたのがフルーツパウンド。ちょっと横がふとっちょなのは、これが実は端っこの部分だから。真中の部分はスライスして、一つずつ袋に入れて親せきに送付しました。写真撮り忘れで、端っこの部分だけしか残ってません。

ラム酒漬けのドライフルーツをいれて、焼きあがってからもたっぷりとラム酒入りのシロップを塗りました。

   dx2nrxJd.jpg

親せき宅に着くころは作って二日位なのでちょうど食べころだと思います。袋をあけるとお酒のいいにおいが漂うことを期待して。


↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

家の中で・・・。

毎日寒くて体調を崩してしまったようです。体中が痛いし、腰も痛い・・・。こんな時は外には出たくないですね。体調もすぐれなかったので家で簡単な丸パンを焼いていました。

     _BClve2c.jpg

パンが食べたいけど、外に出たくないっていうことで・・・。結構な量ができてしまいました。自分用なので照卵もしてませんし。かなりアバウトです。寒いのにそのままで発酵させたので、発酵にかなりの時間がかかりました。

始めたのは午前中なのにできあがったのは午後です。週末はアルバイトに出かけるのに、このまま寒かったら行きたくないなあ!!昨夜も今朝も私の家のある地方では雪がちらついていました。

今も寒い中ブログを書いています。

白浜続きなので、今日は違う話題でした。パンダを登場させないと終わらないし。

皆さんよい週末をお過ごしくださいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

イルカショー

アドベンチャーワールドに着くとちょうどイルカショーがもうすぐ始まる時間でした。

   D3gaeJGN.jpg

これとパンダが一番の目的ですから・・・。真中前よりの席をとってスタンバイしてました。この写真が一番タイミングよくとれたかも。なんせジャンプしてるのって本当一瞬。ジャンプした!って思ってシャッターを押してもすでに時遅し・・・ってことばかりでした。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

白浜アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド到着!近くのホテルで一泊し、朝10時半ごろやってきました。

   u5uZYIM8.jpg

念願のアドベンチャーワールド。イルカショーも見ないといけないし、色んなイベント物もできるだけみなくては!

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

海辺の夕焼け

日没近くにようやく白浜に。日没前にここに来ないということで 円月島

   Pkp2SWWF.jpg

和歌山県の夕陽百選にも選ばれています。ちょうど真中の穴に夕陽が重なるのを見ようとたくさんの人がまっておりました。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

天ぷら よし平

白浜には一泊二日でいったので、アドベンチャーワールドには2日目、一日目は移動と観光でした。お茶をして、また高速にのって降りた所で食事をしました。4時なんてとっても中途半端な時間なのですが、ここのお店は一日中開いてるのでとっても便利。天ぷら屋さんなんですが、お手軽タイプで、入り口で食券を買い求めます。何品食べるか、種類によって、価格が違うのですが、写真も張ってあるので、それを見て決めますが、かなり悩みました。

   JfRDj_GN_20091211173206.jpg

時間が時間だったので、他にお客さんがいませんでした。カウンターの席とテーブルの席もあります。

私は天丼。590円でお安いです。

   Yo2ZRiZR_20091211173206.jpg

注文が通ってから目の前であげてくれます。だから熱々!

友人は人気コース。790円。

   idzhPETn_20091211173206.jpg

あれ、これだけ?って思うでしょ。揚げてはもってきてくれるんです。だからこの後も次から次へ天ぷらがきました。車だと入れる店って限られるんですが、このお店事前にネットでチェックしてて、評判がよかったので行こうと思ってきめてました。

田辺市周辺にはこのお店のチェーン店がたくさんあって、とんかつ、うどん、寿司、かつ丼、などなど。5店舗あります。お店もきれいで、味もおいしくて、他のお店にもいってみたかったです。→よし平グループ
車で和歌山の白浜方面に行かれる方、安くておいしくてお勧めです。近くにあればしょっちゅう行けるのに・・・。

けど近くにうどんのよし平があったりして、天ぷらのよし平に行きたかったのに間違えたり。お店の人に親切に教えて頂きました!

お近くに行かれる方ぜひどうぞ!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 外食♪
ジャンル : グルメ

途中で・・・。

日本に戻ったら白浜に双子のパンダを見に行きたいとずっと思っていました。パンダとイルカを見に白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。イルカも大好きです。オルカがいなかったのが残念ですが・・・。

パンダの話は長くなるので今度ということで、今回は行く途中の話。

何気なく入った道路沿いのカフェ。大きくてかなり目を引きました。

   GdmNagf9.jpg

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エコバック

最近ホームページを作る講座なんかに通ったりしてましたので、おけいこバックを作ってみました。おけいこバックといっても芯も張らず折りたためるようにして、持ち運びできるようにしてあります。エコバックとしても使ってます。

       qtTPJThw.jpg

大・小二つ。大は主にエコバック、小は主におけいこバックとして活用しています。地味に黒を基調に作ってあるので、汚れが目立ちません。リバーシブルでも使えるようにしてあります。

  PCwrGuZ6.jpg

二つ似ているようで微妙に、仕立てや、柄の組み合わせが違います。袋タイプなのでとっても簡単に作れました。今この二つ大活躍しています。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プーさんのパスタ

色んなパスタの形をよく見ますが、空港で初めて今回プーさんのパスタを見ました。プーさんだけでなく色んなディズにーのキャラクターが入っているようです。

   qBpPArmI.jpg

色もカラフルです!

友人はどうやって持って帰る?っていうような一つ一つがビックサイズのパスタを大事そうにもってかえってました。手荷物にしても、割れないように持って帰るためかなり神経を使いますね。

今はそのかいあってか、そのビックサイズパスタもお店に飾られているそうです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィウミチーノ

今回行き帰りローマのフィウミチーノ空港を利用しました。

かなり早く着いたので、空港内をうろうろしてました。

    Bdn_W4Kc.jpg

チーズやサラミが山のように売っています。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

バナナシフォン

続けさまにお菓子の頼まれものがありましてばたばたしておりました。

   9w8mS93h.jpg

バナナシフォンなのですが、カットシフォンを包装するってことはあまりしたことがないのでかなり手間取っていました。きれいに包みたかったのですが、どうもうまくいかず、結局巻いただけです。

   0lXJNK7H.jpg

シフォンの上にのってるイタリア国旗のマークおしゃれに見えますが、実は、イタリアのにんにくが入っている袋についていたものです。かわいいので取っていました。種明かしをしないと分からないでしょ(笑)

日本に戻ってお菓子の頼まれ物とかあったのですが、ずっと断ってきていましたが、せっかく言って下さる方がいるのだからと引き受けることにしました。

10年前にイタリアに行く前にクリスマスケーキを頼まれまして、でも北海道旅行をその時期に入れてまして、帰ってきてから徹夜で4種類10台作ったりしたことがありました。今更ながらよく作ったなあって思います。

新たに仕事も探してるので、来年は色んなことにチャレンジしたいと思っています。 大殺界も今年で終わりだし!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バタートップパン

イタリア滞在中に焼いたパンです。甘いバタートップパンです。

   Vhhjhi2R.jpg

やはりここのオーブンはちょっと壊れてるようで、焼きがうまくいきまさせん。倍の時間オーブンに入ってたかもしれません。

   zbjkHtn0.jpg

グラニュー糖振りすぎたかも?けど甘いパンが大好きです。合計8個できましたが、2日ですべて自分のお腹に入ってしまいました。でも焼き立てが一番です。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

