

窓からの眺め

道側からはご紹介したので部屋の窓からの眺め。結構高い位置。実は私はあんまり高い場所は得意ではありません。窓からは柵もなんにもなくてかなり恐いです。

     kkuCH_X4.jpg

朝早いのであんまり人気はありませんね。

     UW7EGok7.jpg

窓からみるといつも気になる上に突き出た家?部屋?後から作ったんだろうけど、中はどんな風になっているんだろう・・・。結構気になります。

     HQQ0WpcS.jpg

カーテン開かないかな・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

メインはやっぱり

町のメインって言ったらやっぱりここ?秋の空に高くのびるマンジャの塔相変わらずインパクト有りです。

         Ojm0wpAp.jpg

太陽の当たる場所で皆ひなたぼっこ。この光景が見られるのも後わずか・・・。冬になると人っ子一人いなくなりますから・・・。

     0wTIDurs.jpg

日陰は人が少ないですね。私は日陰に・・・。

     ah57X4Pg.jpg

ここって本当人々の憩いの場。遊んでいる子供たちや、犬の散歩をしている人、おしゃべりしている人。町の中心だなあって思います。

お昼だとここに座ってパニーノほうばっている人、夜は皆ビール片手に座り込んでたり、ギターを弾いて歌ってたり。

夏場は一晩中人がいて、寝ている人もよく見受けられます。まあこんなに人がいたら危険はないか・・・。

ぼーとするには丁度いい場所です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

やっぱり中華が・・・。

久々に中華に行きました。このお店は記事にも何回か出てきますが、お持ち帰りをしたり、そこで食べたり本当にお世話になっていました。

今回はお昼に食べにいったのですが、食べきれずお持ち帰りにしてもらいました。こちらはいつも頼んでいる酢豚。

     _5V4GMT7.jpg

こっちで酢豚とか鳥のから揚げとか頼むと、ホットケーキミックスの粉で作ったって感じのふわふわした衣がついたものが出てきます。それってあんまり好きでないので、メニューにはないのですが、スペアリブの揚げ物があるので、それを酢豚風にしてもらいます。そうするとまだ酢豚っぽくなるような気がします。

もう一軒もっと手軽なお持ち帰りが主の中華屋さんの方にはスペアリブの甘酢あんかけがきちんとメニューにあってよくそちらも利用します。あんはこっちの方がおいしいかも。上記のお店はこっちのお店よりケッチャップ的な風味がが強いので。

まあここでおいしい酢豚が食べたい!!って考える方が難しいんですけど・・・。
でもやっぱりイタリアンより中華に走ってしまいますよね・・・。またすぐに行きそうかも?

朝焼けがとっても神秘的でした。毎日とっても早起きっていうか、生活リズムがおかしい?

     dZs19T2q.jpg

だんだん明るくなってきます。空気が冷たく澄んでいるからか余計きれいにみえますね。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

余韻はまだまだ

今年のパリオで勝った地区を通るとこんな旗?がかかっていました。今まではこういうのはなかったので今年からかな?

    0oPlVnXy.jpg

勝ったときの写真が印刷されています。ふくろう地区で、八月のパリオで勝ちました。メイン通りに面してあるので、よくお目にかかります。

こちらは7月のパリオで勝った亀地区。この地区はちょっと奥まった所にありますが、私が今住んでいる家がこの通りにあるので、外に出ると必ず目にします。

    wbpaBJyS.jpg

最近の技術ってすごいですね。こんな風なこともできるんだって感心しました。それにしても肌寒くなってきました。部屋にはまだ暖房を入れてないので、寒い・・・。夏は涼しくていいのですが、冬は寒いです・・・。

夜もシーンとしてて秋の夜長とっても寂しい気分です。未だ夜中に目を覚ましてしまうので・・・。読書の秋ばく進中です。イタリアに戻って結構な数読みましたよ。日本から持ってきたものはほとんど読んでしまったのですが、嬉しいことにお隣のお宅には以前住んでいた日本人の方々が置いていった本がたくさんあるので、まだまだ大丈夫そうです。

只今読んでいるのは日本から持ってきた本で内田康夫著 イタリア幻想曲です。トスカーナを舞台としたもので名探偵浅見光彦シリーズです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィレンツェで

フィレンツェでランチ。遅めだったのでどこも開いてなくて、お手軽に軽く食べれる所に入りました。

     CCgkzoga.jpg

一種類だけでも2種類選んで盛って貰っても6ユーロです。私は押し麦ぼサラダとラビオリで、友達はリガトー二のトマトソースパスタと冷製パスタだったかな?押し麦は食感がプチプチしてて、スープにいれてもサラダにしてもおいしく頂けます。私はよくサラダで食べます。

もちろんその後はお決まりお茶をしに。ポイントは座っても価格は同じで長居できそうなBAR。

フィレンツェはお菓子が色々あるなあ。手前のが私が頼んだのですが、パイ生地のようなさくさく生地の真ん中にクリームが入っててなかなかおいしかったです!

友達のはデニッシュ風の菓子パンだったかな?中にはやはりクリーム。イタリアでは珍しく?当たりでした!

     kF4gXMS3.jpg

お茶は後からやってきましたよ!ここで2時間近くいたかも?です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

すっきりした

久々にフィレンツェに出かけると、駅の前がすっきり。バスの発着場と駅の前の道ずっと工事中だったのに、きれいになってました。

     AWZ9wlR5.jpg

ここに路面電車が走ります。

     jxpuCzJY.jpg

もうすでに停留所もできて、電光掲示板もできてた!こんなに早くできるなんてびっくり。

     _LigxnG4.jpg

市民投票で反対票が多かったのにね。これで本当に渋滞緩和、排気ガスの軽減になるかな?

工事のおかげで、バスの発着場がころころ変わったり、路線がかわったり大変だったけど、後少しの辛抱かな?

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

BARで!

久々にBARにいって、カフェをと言いたい所ですが・・・。私はカフェが苦手なので、これは友達が頼んだカプチーノ。

     cjF0SMnh.jpg

私は温かい牛乳を注文しました。見た目はどっちもアワアワのミルクがのっています。

    bVj5oSTO.jpg

チョコソースで模様を書いてくれました。

ここのBAR横はよく通りすぎていたのですが、入るのは初めてでした。いつも行くBARがあるとなかなか他のお店に浮気しないんですよね。だからなかなか開拓できない・・・。座ったら価格が倍になったり、人をみて価格を上げたりするところもあるので、そんな危険をおかすならいつものBARが安心って思ってしまうんですよね。

今回このお店に連れて行ってくれたのはフィレンツェ在住でシエナには年に一回くるかどうかのYさん。先月友達が来たので、たまたまこのBARに入ったそう・・・。

このお店町の中心にあるスーパーの入り口にあるので、目にはつくのだけど、なんか高そうかなとか怪しそうって思って入ったことはありませんでした。

中は黒と赤で統一おしゃれに統一されています。価格は普通よりは1割位高いかもしれないけど、かなり広いので座って長くおしゃべりに興じていても大丈夫な感じです。

フィレンツェに在住しててめったにこないこの町に来ない友達に開拓されて教えてもらうなんてと思いましたが、私はあんまり開拓意欲がないのでこれからも宜しくお願いします!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

朝焼け

時差ぼけが全然抜けないので、朝かなり早起きしています。寝るのも20時とかだったりしてるので。

朝早起きだとこんなきれいな光景に出会えるんですね!上のほうにちっちゃくお月様も見えます。

     2mp49jje.jpg

自然ってとってもきれいですね。早起きは三文の徳ですね。あまりにきれいなのでしばらく見とれてしまいました。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

お隣さん

私の住んでいる家とお隣の家。3月まで住んでいた家もそうでしたが、玄関はひとつで中は二つの家に別れています。広い家なので、効率よく貸すには2つにわけた方がお得なんでしょうね。

一つ目の玄関を入って長い廊下を曲がった所です。↓

     nqxs2rEZ.jpg

手前の両開きの扉が私が借りている家の入り口です。ここからは私は個人使用。このまま奥に歩いて行くと奥にはシングルの部屋が2つ、ツインの部屋が一つとバスタブ付きの部屋があります。

奥まで行かず手前で曲がると、またもや広い廊下が広がっています。

     FyBsgKvG.jpg

手前の部屋はツインの部屋です。突き当たりにももう一部屋ツインの部屋があります。それが↓
窓のブラインドが下がっているので暗いけど、普通は窓に面してるのでかなり明るいです。

     QGW0OOcs.jpg

この部屋私と同じ時から語学学校の生徒が入るはずだったのだけど、未だにきていません。だから空室なので写真をとることができました。

↓の部屋の手前で曲がると廊下がありキッチンに続きます。途中にまたシャワー&トイレがあります。
     BQPuwj7f.jpg

↓キッチンと手前の扉が3つ目のシャワー&トイレ。5つの部屋で3っつのトイレとシャワーがあるので、もめなくてすみますね。

     YckIYr6i.jpg

今は4人の女の子が個々の部屋に一人ずつ住んでいます。アメリカ人、イタリア人、ポーランド人。女の子ばかりだからか、キッチンもいつもきれいに整理整頓されていて、学校も朝早いからか夜も皆寝るのが早いようです。私も時差ぼけでかなり朝起きるのが早いのですが、皆6時とかに起きて8時半ごろ出ていっています。夜中も騒いだりしてないので、本当静かです・・・。

洗濯機だけが共同なので、私もたまにこっちの家のキッチンにある洗濯機にいきますが、本当静かです。住んでいる4人と結構話すし仲良くなりました。皆気さくでいい感じの子です。

築500年はたってるかな?やはり内装もちょっと古い感じがします。 もちろん内装は500年ではありませんが・・・。

大家さん語学学校と契約してるので、語学学生がほとんどですが、語学学校がどうやら月70ユーロ位マージンを取っているみたい。だから学校が終わったりしたら直接大家さんと交渉して、学校を通さないようにして借りてる人も結構いました。

二つに家を分けてもこの広さだからすごいですよね・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

宿泊先

今回借りた家を紹介します。去年の3月に住んでいた家を追われた時に、ここの大家さんを紹介してこの家を借りようとしたのですが、ここはイタリア。上の階の改装工事で真下のこの家が使えない状態でして・・・。大家さんはすぐ終わるから!って言ってたのですが2ヶ月たっても終わらずで、最後に住んでた家に変わったのでした。

その間大家さんの持ち家の隣の家の部屋を借りて、キッチンやトイレは共同だったのですが、長い間一人暮らしだった私はどうも落ち着かず・・・。しかも住んでた人がその時はたまたますべて日本人。外人とシエアするより日本人の方がかなり気を使います。色々もめますしね・・・。

今回大家さんの計らいで部屋の方でなく家のほうを貸してくれました!

    DRt4UV_g.jpg

古いけど広い家で、光がよく入りかなり明るいです。日本でいう4階なので階段はかなり大変ですが・・・。

↑はベットルーム。大家さんは女性建築家なので、家具もアンティーク物が多くて座れない椅子とか、動かしたり物を置いてはいけないテーブルとかあります(笑)

椅子はかなりの数あるので、座れなくても問題はありません。

    ↓入り口入ってすぐのリビング。この部屋はかなり広くて20畳位ありそう。

    EbBXDro7.jpg

ソファカバーがベットカバーで代用されてるのがいまいち残念ですが、そんなに気になりません。

↓リビングからの廊下。向かって右手がベットルーム左手がキッチン。この廊下も小さい部屋ができるのではって位広いです。大きなたんすが2つもありますからね・・・。

    OsHNmyAA.jpg

↓キッチン。そんなに大きくないけど、使いやすいキッチンです。イタリアは2つにシンクが分かれてる所が多いのですが、この家は広いシンクがひとつです。私はこっちの方が使いやすいかな。

    kyeAHaLK.jpg

キッチンの奥の扉はトイレ&シャワーに続きます。残念なのは窓がないのでとっても暗いです。しかも後から改造して取り付けてあるので、すごい広い中にシャワールームとトイレがあって、ちょっと落ち着かないかもです。

イタリアで最後に住んでた家よりは狭いけど、この家も一人で住むには充分過ぎる広さがあります。4人位でも住めるかも。

今回は短期で借りてますが、次回イタリアに帰ってくるときも空いてたらこの家を貸してもらおうと頼んでいます。なんせすべて一人で使える家を探すのは難しいですから。予約しておきました。

キッチンと収納がかなりポイントです。収納する所は少ないのですが、家が広いのでどこでもおけるでしょう。

只今快適に暮らしています!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

友人が遊びに!

フィレンツェの友人が遊びに来てくれました。外で食べようっていってくれたのですが、外は急に寒くなったし、あんまり食べに行くことがないし、おいしいレストランって知らないので。 中華とピッツアならおいしいお店がありますが、ピッツアは夜だし、いつも彼女がきた時は中華になってしまうので、家で食べようと説得しました。

    UcNlsBdy.jpg

友人を待たすのもよくないし、イタリアに着いたばかりで材料もないので、シンプルに!パスタは昨日も登場したトマトソースのパスタ。きちんとチーズは買ってきました。

後冷凍のピッツア。ツナがのってますが、写真が暗いのであんまり分かりませんね。オーブンの調子がいまいちで、上側はこげてるのに、底は生焼けぽっかたです。途中で下段にしたんですけどね。

    fKpO_LKx.jpg

見た目あんまりおいしそうにないように見えますが、冷凍にしてはなかなかおいしくて二人で完食しました。

その後に鶏肉をかりっとソテーして、野菜サラダと一緒に食べました。モモ肉を買ってきても骨を抜いてないから骨をとって一枚に広げて焼きました。日本みたいに既に一枚のモモ肉ってないんですよね・・・。その辺り面倒だったり・・・。

待たせてしまったので写真を取り忘れてしまいました。サラダはルッコラ入りで。ルッコラ長い間ご無沙汰してたので、食べたかった!

前は水はガス入りでなかったら物足らなくなっていてガス入り派だったのに、久しぶりに飲むとあんまりおいしくない・・・。すっかりご無沙汰してたということですね。ガス入りはあんまりいいように言われないし、これからはガスなしの普通のお水で過ごすことにします。

話ははずみあっという間に時間がたちました・・・。お茶の用意もしてあったけど、BARでも行こうという話になりウインドーショッピングをしながら外へ行きました。この時期観光客もまだまだたくさんいました。冬になると本当閑散とするんですけどね。

あっというまにバスの時間となり、Yさんは帰宅の途へ。私はスーパーによって帰りました。家が前の家に比べたら遠いし坂の上にあるので、かなり疲れますが・・・。

帰ったらまだ18時なのに疲れて寝てしまいました。まだまだ時差ぼけがとれてないようです。その後夜中2時に目が覚め、お昼のお皿を洗ったり、片付けを始めました。共同生活だったら、こんな時間にこんなことはできませんね!一人の特権ですね。

友人と色々話してて、いつも二人でイタリアの悪口言いたい放題だったのですが、彼女は結婚してるので嫌でも私みたいに日本に帰ったりできないし、最近は色々習い事を始めて楽しむようにしてるっていってました。イタリア人にもいい人がいるよーって。

私の周りには嫌な人が多かったですけど、もちろんいい人もたくさんいます。前から言ってますが、イタリアで知り合う日本人の方がかなりたちが悪かったりすることもよくあるし。イタリア人の方が裏表がないような気がします。もちろん国だけでなく人にもよりますが、日本人の方が陰険かもです。

それも私の周りだけかもしれませんが・・・。国でなくて人で判断でだよねと二人で当たり前の結果を導き出したのでした。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

トマトソースのパスタ

着いた初日、結局家出作って食べたのはトマトソースのパスタでした。トマト缶、乾燥のバジル、塩こしょう、オイル、にんにく、唐辛子とシンプルなんですが、とってもおいしくできました。チーズがないのが残念ですが!

    6hQ7ec2A.jpg

貝殻の形のコンキリエという名前のパスタを使っています。

日本で同じように作っても、こっちの方がおいしくできるような気がするのはなぜなんでしょう。全く同じ材料なのになあ。でもなんとなくホール缶がイタリアの方がおいしいような・・・。もちろん日本でもイタリアから輸入してるものを使ってるんですけどね。気持ちの持ちよう?

キッチンも大きくて使いやすいし、4つも火口があって、快適に料理ができる!料理意欲がわきますね。部屋でなくすべて使える家を借りてるので、誰にも遠慮ないし、台所も気兼ねがいりません。

    qkPIm_Xm.jpg

トマトソースの後ろは紅茶・・・。やかんがないのでお鍋で代用中。大量に作りましたがすぐになくなります。

家を二つに分けて一つは家として、一つは部屋が5部屋とシャワー&トイレが3つあるのでそこはお部屋ごとに貸し出しをしています。またお部屋の紹介をしますね。私は家の方を貸してもらいました。

友人も遊びにくるので簡単なものを作っておうちで食べたいと思います。パスタはこれと同じになるかも・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

天候

昼間は半そでで大丈夫!夜はちょっと上に羽織る服がいるかもっていわれてて、ついた日は暑い!10月なのに半そでで充分かもと思ったのはつかのま・・・。昨日もまあまあ寒かったけど、今日はセーターコートマフラーがいる位寒いんですけど・・・。

友人のYさんとあったら完全防備で登場・・・。コート装着でした。私薄いのしか持って着てないよ!!一日でころっと天候が変わるのは昔も今もかもしれません・・・。今日は一日震えてました。

おとついも、出かけて突然大雨で傘を取りに帰ったら、やんで、しかたなく持って歩いて、傘をおいて出かけたらドアを開けた途端雨が降ってきて・・・。天候はころころと変わっています。

さて、私は、かなりのんびりと日本と変わらない生活をしております。良く寝てよく食べて、読書して、たまにスーパーに買い物にいって。昨日はフィレンツェの友達と食事をしたのですが、一日しゃべりまくっていました。睡眠もしっかりとっております。

ネットカフェからの更新なので、写真は取り込んでおりません。またゆっくり写真入りでアップしていきたいと思います。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

再度挑戦!

まだ時差ぼけが残っているので、夕方6時に寝てしまい、夜中2時におきる生活が二日続いております。

でもその後8時の集合に寝過ごしたらと思うと、もう起きて読書をしたりしています。寒い中早速、滞在許可書をもらいにいくと、待っている人も少なく、8時40分には滞在許可書が手元に!今までで一番最速の待ち時間でもらえたかも!

受け取りには、前の滞在許可書、パスポート、郵便局から手続きしたときの半券が必要です。後は指紋を照合して終わり。人によって照合する指が違いました。

これで一安心。やはりわざわざ来なくても次回帰国する時でよかったみたいです。でもこれで安心だし、5年はもう何もしなくてもすむと思うとほっとしています。 高い出費でしたが・・・。

次回は写真だけなのか書類がまたいるのか調べてませんが・・・ 一応永住っていう名目なので。

後は未払いの給料をもらって!振り込む振り込むっていってまだ振り込まれていないし、一回はイタリアの私の銀行の口座にいれたってうそつかれたんですから。まあ払われなければ、次回帰国の際に、訴えるからいいんですけど。そうなると埃が色々でてきて、もっと彼らの出費が増えると思います。

問題を解決しても違う問題が生まれるので、減らないし、増える一方です。でも滞在許可書を手にしただけでも大きな収穫でした。とりあえずご報告まで!

心配してくださった皆さんすみませんでした。無事終了しました!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

行きましたが・・・。

日本の家を出て約30時間後やっと、イタリアで泊まる家に到着しました。すごい長旅でしたが、旅程はうまくいった方だと思います。飛行機の話はまた今度更新します。

ついてすぐに就寝して、起きたらイタリア時間の夜中の2時。明日は8時には滞在許可書をもらいにいかないと!そのためにはるばるきたのですから寝過ごすなんてあり得ない!でも夜中2時からおきて待っているわけにもいかないので、目ざましをかけて就寝しました。

移民局が入っている建物。↓ 屋上は展望台になってます。もちろんお金はいりますが・・・。

         vktLxffO.jpg

朝おきてはりきっていって受け取りの紙を渡そうとすると、今日は受け取りの日ではないからと一言。いつなんですか?って聞くと、火木土です・・・。

私の紙には月水土って書いてあるんですけどといい、明日。しかもずっと何年もこの曜日だったのに、いつの間にかかわったの~~!

警察の人、はじめは明日っていってたけど、用紙をみて、考えましょうっていって去っていきました。

30分後に同じ人が出てきたのでまた聞いてみると、予約の人をして、番号札の人をしたら時間があるかどうかわからない、別の日がいいと思うよといわれました。待ってたらやってもらえたかもしれないけど、これ以上食い下がって印象悪くして、色々文句つけられても嫌なのであきらめて帰りました。

また明日チャレンジします。やはり一回では済みませんでした。分かってたんですけどね・・・。曜日にあわせて飛行機とったのに!明日はうまくいくように、寝坊しないように頑張ります。

下の茶色の入り口が移民局の入り口です。↓

         qKYwK37Q.jpg

柵はきちんと一列に並ぶためのものです。出ないと皆順番を抜かしたり、1列の所8列くらいになったりしてますから。

    bdgc0q0c.jpg

ここはDUOMOの横で周りが高い建物に囲まれているため、すごい風がふくんです。名前を呼ばれるまでこのふきっさらしのところで何時間も早朝から待ちます。最近は随分改善されて、あまり待たなくてよくなりましたが、昔は真冬に朝5時から並んだこともありました。

去年までそれが普通だと思っていた私。去年フィレンツェの移民局にいってびっくり。屋内で座って待てるし、自分の番号を知らせる電光掲示板がある!!

いつ自分の名前が呼ばれるかわからないからふっきさらしの大雪の中でトイレもいけない状態で待つのとくらべたらなんて天国なんでしょう。ミラノも屋内で待ったよ!とか昔済んでた都市もそうだったよ!とか・・・。大雪でも大雨でもふっきさらしの中で待つ都市って少ないんでしょうか???

私はここしか知らなかったので、かなりショックでしたよ。まあこれが普通と思っていたのですけれど。これで最後にしたいです。これがうまくいけば5年は考えなくて済むので!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

先日の野菜

今頃まだ飛行機の中なんですが、予約投稿で。たくさん頂いてた野菜。あれからまた更に頂きました。前のが残っていたので、今回頂いたのは友達の所にお嫁に出しました。

またバジルももらったのですが、畑でどんどん増えているそうでしっかりした大地を感じるバジルも頂ました。時間がないので、簡単に!

野菜と牛肉を甘辛く味付けていためただけ。でも新鮮な野菜はとってもおいしかったです。

     qxPnelcA.jpg

飛行機は一人だと不便なことが結構あります。乗り継ぎの時にトイレ行く時にもすべての荷物をもっていかないといけないし、席がなくなることもしばしば。今回は夜中の5時間の乗り継ぎが往復まっているので、かなり心配。地面に座る用のシートも用意してきたよ。使わずにすめばいいのだけど・・・。

それよりもっと心配なのが昨日もかいたけどローマからのイタリア間移動・・・。うまくいきますように!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

本日出発

今夜いよいよ出発します。あまり気が進みませんが、滞在許可書のためにいってきます。問題なく受け取れることを祈るばかり・・・。

飛行機も毎回フィレンツェ発着なんだけど、今回は価格が高いのでローマ発着です。私にとってどこの国の都市より鬼門のローマ・・・。今まで、色んな国にいったけど、2回盗難にあったのはローマです。

     J9gaK3aT.jpg

乗り継ぎ時間も行き4時間、帰り5時間なので、小説を6冊と雑誌を2冊かばんにいれました。日本から乗り継ぎでローマに行くより、ローマからの方が不安な私です。

無事について無事に滞在許可書を受け取るように祈るばかりです。ではいってきます!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

朝市でグルメ

欧州でよく見かけられる朝市。食材、服などありとあらゆるものが売っていて、早起きは三文の徳って言葉がぴったり!うきうきします。

いいにおいがあちこちからにおってきて、ついつい朝からヘビーなのを分かって買ってしまったり。

これは南仏マルセイユでみた朝市。巨大パエリア!既に半分位売れています。海鮮たっぷりでおいしそう。

     ktbp5SPq.jpg

後ろを振り向けば、鳥の丸焼きがまわってます!

     JjDvBMsf.jpg

こんがり焼けていいにおいが・・・。

こっちはドイツ風?様々な国の料理が味わえたり。

     5Ac0MkjW.jpg

イタリアに行ったら、牛モツの煮込みのパニーノを市場で買ってきてたべよっと。最近ちょっと恋しくなってきました。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

オーブン

毎回毎回同じような写真ですみません。ガスオーブンを取り外されたままで、多分このままになりそうなので・・・。 かなりの大きさがあります。仕方なく電気オーブンを新たに買いました。

それでパンを焼く回数が増えてるかもしれません。私はやっぱりいくら性能がよくなってもガスオーブン派なのでなんか物足りない気がします。

    yc7Etc4H.jpg

ためし焼きに、本当は白パンなんですけど、温度を上げてやきました。後違うところは、ヨーグルトもかなりの量入っています。

上新粉をかなり適当につけたのでむらになってますが、やはり焼き色はガスオーブンよりは薄いような気がします。

しかし最近の電気オーブンってターンテーブルがないんですね。驚きました。思わずターンテーブルを探してしまいました(笑)

ガスオーブンがやはりお気に入りです。私のもっているガスオーブンは一生使うからとかお嫁入り道具の前倒しとか、で半分だか両親にお金を出してもらった気がします。

それならお嫁入りの時に買えばって親に言われましたが、今から使った方が一生使うならお得と説得しました。イタリアにもって行きたい位ですが・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

バラ紅茶?

おいしいお店の写真もすべて消してしまい、更に記事をアップするのが厳しい状況です。

最近見つけて買ったバラの紅茶。これなんとティーパック25つ入りでなんと100円。業務スーパーで買いました。他にもブルーベリーとかりんごとかレモンとかオレンジとか色んな種類がありました。

100円といえども、失敗したくないので、とりあえず一箱だけ買いました。

     CXiU6Ewh.jpg

飲んでみると、バラの香り?バラの香りっていわれればそうなのかもしれないけど、私は他の何かに似てるとずっと思っていました。でもそれがなんだか分からなくて・・・・。

でも数日前飲んでいてやっとわかりました。さつまいもにゆでたりふかした時の香りでした。それからはさつまいもティーと呼んでいます(笑)

さつまいも風味の紅茶を味わってみたい方、この紅茶をお忘れなく!
特にこれからの季節には最適です(笑)

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

先週末と今週末

カメラから写真をとりこもうとしてすべて削除してしまい、朝からショックをうけております。カメラの写真が残ってないので、携帯でとった数枚の写真を探してきてアップしてます。携帯でとったのもカメラの充電がなくなったから。。。 カメラに祟られていす・・・。

週末に行った阪神競馬場から・・・。

携帯画像なのであまり画質はよくないです。
レースが終わって、茶色と白の模様の入ったかわいい馬が演技を披露しておりました。

     eemPyZeC.jpg

     Tv2AgFyv.jpg

しっかりストラップを買って帰りました。来週からは京都競馬場でありますが、私いよいよ、土曜日にイタリア出発とあいなりました。行楽日和と連休も重なり中々航空券がとれず お金を出せばあるんですけどね・・・。価格、日程を妥協して、やっと出発となります。日本の病院での検査が入っているので、行って滞在許可書を受け取りに行って、ちょっとしたらまたすぐに日本に戻ります。

何も言われずすんなりもらえるのを祈るばかりです。っていうか、日本に来る前に取りに行きたかったよ!!そのためにわざわざイタリアに行くのですから。

乗り継ぎが5時間とかかなりあるので、読書でもして乗り切らないと! イタリアに行くとなるとなぜこう憂鬱になるのか・・・?

宿泊先は以前住んでた家の大家さんのシングル部屋を借りることになってるのですが、今語学学生が多いそうで、学校がいらないっていったらワンルームの家の方を貸してあげるっていってくれました。そちらの方が価格は高くなりますが、そりゃキッチンもシャワーも一人で使えた方が気が楽ですよね。ワンルームになるようにいのっとこ!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : カレンダー・スケジュール帳★
ジャンル : ライフ

原点白パン

夜中に写真を撮ったのでちょっと暗めですが・・・。

     nZUvY1x7.jpg

久々に簡単な白パン。白パンですが、ちょっと濃い目に焼き色をつけました。シンプルな白パンは食事用にしてもいいし、ジャムやクリームをはさんでもいいし、サンドイッチのようにしてもいいし、幅が広がります。

といいながら、私はこのまま味見に一個食べて、後は友人宅へ。もっと違うパンとかお菓子ににしたかったのですが、今友人は食材の制約が多くて、何がよくて何が悪いのか分かりません・・・。

ということで白パンになりました。友人の1歳半の子供がにこにこしながら何回も手を出しておかわりしながら食べてくれたのがとっても嬉しかったです。
↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

      kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パポッキオでランチ

昨日の記事の続きです。イタリアで知り合った友人達と出かけました。私は前菜+パスタのランチ。後の二人は前菜+パスタ+お肉+デザートまたは飲み物のランチ。私のランチは800円(安い!)飲み物とデザートは各200円でつけることができます。後の二人は1600円のコースです。

    nEy1ds45.jpg

前菜からこの量!お友達用なのか?普通がこうなのかわかりませんが、私はパンとこの前菜で既にお腹一杯に・・・。どれもこれもおいしかったです。本当盛り付けとか妙に飾ってなくて、トラットリアで食べてる感じです。

私のパスタは小柱とネギのパスタ。あっさりでした。けど、途中でギブアップ!お腹一杯で張り裂けそう。パンがおいしかったのでばくばく食べたからなあ。

    gcag0j2A.jpg

アラカルトで別に注文したトリッパ。おいしかったけど、トリッパよりもトマトソースの方が多かったかな?トマトはもっと少なくていいかも。

他の二人が頼んだ日本でいったら薄く延ばしたトンカツの上にラグーソースがのったかなりがっつり系。お肉の上に角切り肉を煮込んだソースだもの。おいしかったけど、皆アップアップいいながら食べてました。

     VUd3VEk7.jpg

付け合せのいんげん豆はもっとにんにくとセージとこしょうをきかせたらよかったかも?

このお店イタリアに行く前大のお気に入りでこのお店以外にはいかないほど毎月足しげく通っておりました。そのときここのデザートがおいしくて、イタリアでもおいしいデザートってこんなにおいしいんだ!ってフランス留学からイタリアに変えた理由の一つがここのデザートでした。

今は上の人も変わってその時と同じ味ではありませんが、ナポリ風の見かけより味、しかもしっかり味がついているこのお店は本当のイタリアンが食べたい人向きだと思います。

パンもおいしいしまたパン好きの友人を誘って食べにきたいと思います。日本に帰ってイタリアンでははずればかりだったので、久しぶりにおいしいイタリアンが食べれて満足です。

また近いうちに行きたいです。

南イタリア料理 パポッキオ
〒531-0075 大阪市北区大淀南2-1-13
TEL&FAX.06-6442-7582
月曜定休日(祝日営業)
11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

パン屋さん?

すごくおいしそうなパンが並んでいますが、パン屋さんではありません。

     IWeknDth.jpg

久々に福島のイタリアン、PAPOCCHIO に行ってきました。最近ではお店で出しているパンも買えるようです。外がパリパリで中がふわふわ。。。お昼を食べたのですがパンでお腹一杯になったかも。

最近はピッツアも夜だけ始めたそうです。立派な薪釜が店内にできてました。

        aQFFQ1t0.jpg

おいしいパンも一部はこの釜で焼いているそうです。一緒に行った友人がここのお店の系列店で働いてたので、このおいしいパンの配合も教えてもらったんだけど・・・。皮のぱりっというのと中のもちっりふわっとした感触は釜で焼いてるからなんだろうとちょっとがっくりしました。でも試しに作ってみようと。

パンはお持ち帰りできるので、パンだけでも買いに行く価値はあるかもしれません。。。すごくおいしかったです。

長くなりそうなのでランチの模様はまた次回にでも。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

