

そろそろかなあ

イタリアの市場に行くとお土産にもぴったりの食材もたくさん!日本だとなかなか手が出なかったり中々見かけない食材も見つかります。

    b9sQNSkD.jpg

もうすぐかな?それとももう出てるかな?この時期私が食べたいと思う一番はポルチーニ茸。やっぱり
新鮮な生がおいしいし、丸ごとステーキ風に焼いて食べるのが好きですが、日本ではなかなかですね・・・。

乾燥のだったらお土産にもいいし、日本でリゾットやパスタにも使えます。乾燥は乾燥でまた違った味わいでおいしいです。

    1kZnEa8a.jpg

形にこだわらなければ味は一緒なのでお手ごろ価格で買えます。

    MgizHxUz.jpg

来月イタリアに行きますので、生のポルチーニ茸にお目にかかれるかな?後、おいしいピッツアも食べたいかも。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

家庭菜園

おうちで家庭菜園してる方からこんなにたくさんのお野菜をもらいました。野菜を買うことはないんだとか!一年中無農薬のお宅で取れた野菜を食べてるそうです。羨ましい!

バイトでご一緒されてる方と話してて、糖尿病かと思ったんですけど、大丈夫でした!でもあんまり野菜を食べなくてっていう話をしてたら、重たいのに持ってきて頂きました。 野菜類が高いから余計に拍車がかかって食べてないかも?

    ZIZyxSVx.jpg

何作ろうか?たくさんあればそれはそれで、色んな物を作りたくなって悩みます。

後もらったのはこれ!これは話の中でバジルがたくさんとれるからソースにしようと思うっていってらして、しかもいつもはモッツラレラを買ってきて、自家製トマトと一緒に食べるのだそう。私の母とあんまり年は変わらないのに、イタリア料理にもとっても詳しいです。 家の母はモッツラレラって何?でしたから・・・。

ということでバジルももいました。新鮮なバジルこれもどうやって食べよう?私もモッツラレラチーズと合わせたいけど、ちょっとチーズに手が出ないかも。

ということで、トマトソースと後はじゃがいものサラダに使おうかな?

     5fNIiykj.jpg

きれいなバジルでしょ?すごいいいにおいが充満してました。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

またもや!

最近こればっかりですが、本当にこればっかり焼いております。この前ちょっと配合の違うタイプに浮気したら、出来上がり味も見栄えもあんまりだったので、また元のタイプに戻しました。やはりこちらの方が表面がつるっとしていてきれいに見えます。味もこっちの方がいいみたい。 浮気タイプの方を食べさせた友人達ごめんなさい!

     5Io9hHlb.jpg

簡単に包装しましたが、同じセットを三つ作りました。潰れないように持っていくのに神経を使いました。このコロンとした丸い形がお気に入りです。

上にかける生地は多めにした方がきれいにかかりますね。今までも多めに作っていたのですが、今回は1.5倍量にしました。

     qWwCRWSj.jpg

いつものよりきれいにパン生地を覆った気がします。焼きたてがおいしいんですが、次の日にし持っていけないのが残念です。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

はまちと食中毒

日本に帰ってきてかなり頻繁に行ってる回転寿司。毎日お寿司でもあきないかも・・・?
私の好きなネタ、はまち。8割はまち、サーモンと鯛が2割です。

     0AAoChz8.jpg

でもよく言われるのが、はまちが品切れ・・・。がーん、はまちを食べに来たというかはまちしか食べないのに・・・。

結構あるんですよ。はまち品切れ。

昔はまち好きが災いして、食中毒になった経験あり。その後1年位は食べれなかったけど、小さい時から大好きなはまち、一年後復活いたしました。

昔友人と居酒屋にいって海鮮サラダを頼みました。そのサラダにはまぐろとはまちのお刺身がのっていて、はまちが好きでない友達だったので、はまちを私がすべて食べました。ドレッシングとかで味が分からなかったのですが、数時間後、吐き気と下痢で大変なことになりました。

それから、1週間近く寝たきり。食べることもできず、咽が渇くので、冷たいお茶だけ。初めは親身だった母親もあまりにうるさいので、枕元に2リットルのお茶のペットボトルを置いてこなくなりました。

トイレにおりても、這って行く位体力もない状態。1週間後、病院に行ったら、もっと早くくれば苦しまなくてすんだのに。もう回復してきてるよ・・・といいながら3本の点滴をされました。

1週間で7キロ減。ダイエットには食中毒が効果的?でも1週間地獄をみます!

1週間後に食べれたのはおかゆとか、うどんだったのですが、白米がこんなにおいしいなんて初めてその時分かりました。

今は、又大好きなはまちを食べれるようになってよかったです。そういやイタリアでは、はまちをみませんね。

最近、注文タッチパネルになったので、頼みやすくなりました。前は口頭で大きな声で怒鳴ってましたもんね。

     d98FSvXA.jpg

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

ドライフルーツ

たくさんの種類のドライフルーツ。日本ではこんなにたくさんの種類はないですよね。そのまま食べてもおいしいし、お菓子に使ってもいいし。前に買った時はお菓子に使おうと思って買いながら、結構そのまま食べてしまいました。

    oHmIhSMc.jpg

ドライフルーツが欲しいって思っても普通のスーパーで見つけられるのはオレンジとか、ドランチェリーとか・・・。

さくらんぼのドライフルーツも日本のような感じのしめったタイプでなくて、ぎゅっとさくらんぼの甘みと味がを濃縮されたタイプでこの前買ってかなりのお気に入りになりました。

↓左下の角のスコップが入ったのがさくらんぼです。

    vJMzc7nH.jpg

いちじくもケーキにパンにと需要がかなり高いのだけど、日本で買うと高いよね?

こんなのまであるんだって言う位ほとんどのフルーツが見つけられるかも?キウイやパッションフルーツがあったのにはびっくりしました。

    hX5VtadL.jpg

フィレンツェの中央市場ではグラムで売ってます。安いところだと100g1ユーロ。お店によっては種類によって価格が違ったりしますが、すべての種類1ユーロの所もあります。

    mI2MVFUe.jpg

日持ちもするし、お土産に、ちょっと歩きながらつまんだりするのにもいいですね。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

今だけ

和菓子が大好き。この和菓子はスーパーなんかで売っているパックのものなんですが、ついついかごに放り込み・・・。次の日には消えてしまいます。イタリアで我慢してた分、ここでたべておかないとっていう感じでしょうか?イタリアだといつも小豆から炊いてと手間でしたが、スーパーだとお手軽に変えて安価なんでついついたくさん買ってしまいます。

     QBjfdXvF.jpg

ちょっと甘いもの控えないといけないなあって思っておりました。私は糖尿病ではないか?とイタリア帰国前から気になっていました。というのも去年の夏、イタリアの病院で検査したとき血糖値が高かったから。イタリアでの長年の不摂生がたたってる?と思っていました。

ネットで糖尿病の症状を調べると、なんかすべてあてはまっているようで・・・。皆お水とかたくさん飲む?って聞いてくれるのですが、それだけは答えられなくて・・・。というのも私小さい時から一日にとる水分量はすごいと思います。計ったことはありませんが、レストランとかでもお水のお代わりを頼むのは数え切れません・・・。 ここにポット置いて置いてください!といつも思います。

血液検査の結果、コレステロール値も血糖値も普通でした。それで安心して? 気をつけてたっけ? ミスドにもいってたよね?

まあ、別の病気で病院通いなので、これ以上増えても困るので本当ほっとしました。あんこおいしい!

来月又イタリア行ったら食べれないしね。 航空券探し連休明けに再開しないとなあ。。。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

来月

イタリアに戻るのは年明けって思ってたんだけど・・・。

     Mlz4UpFc.jpg

日本に帰る前に既に出来上がってたと思われる、滞在許可書。いつもは何ヶ月もかかるのに。この前の時は1回目の召集から1ヶ月っていわれたのに、オリジナルができあがるまで6ヶ月かかった。

まだネットでみれなかったので早朝から毎週のように並んでできあがりを待ちました。 途中で2,3週間に一回しかいかなくなったけど・・・。

今回は日本に帰ってきてすぐ確認したらできてた!早い・・・。1ヵ月半。帰国前にとりにいけたかもしれないのに・・・。

できあがっている滞在許可書を来年まで置いていて大丈夫か?かなり心配。大丈夫かもしれないし、大丈夫でないかもしれない・・・。イタリアなんて大丈夫なことが大丈夫でなかったり、だめでしょう?ってことがOKだったり。大丈夫かどうかなんて分からない。しかも出来上がって半年もほったらかしている今でも既にだめかもー?

今になってイタリアに取りに行かないとって思うのだったら、実家の引越しが終わってすぐとりにいってたら、大丈夫か大丈夫でないか悩まなくてすんだのに・・・・。

ということで来月、一旦イタリア行きを検討中。けど、今週からシルバーウィーク、来月は3連休があったり、季節もよかったりで、安い航空券は軒並み売り切れ。

この用事がなかったらいかなかったものをと思うとなんて時間とお金が無駄!けど、滞在許可書が没収されたら困る。

調べたら1年イタリアにいなかったら没収ってかいてあるけど。 年明けでもOK? いやいやイタリア何が起こるかわかりません。やはり取りにいってきます。航空券探します。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ちょっと変えました。

最近スイートブールに凝っていましたが、今回もその限りです。けど上にかける生地をかえてみたので、食感はちょっと違います。メロンパンではないけど、メロンパンに近い感じです。上の生地がふわふわで若干厚めにかかります。

    _0akOx7r.jpg

表面の感じも違う、スイートブールはつるっとすべすべって感じだけど、こっちはちょっとごわごわぶつぶつ?

    gGhaOg3x.jpg

お菓子よりパンの方が手間がかからないので、最近ついついパン。時間は長いけど、発酵してる間に別のことしたりしているので、忘れる!昨日も発酵中に友達と電話で1時間ほど話してて、忘れてた!パン生地過発酵・・・。

またまた大量にできたので、半分は友人所に持っていって、半分は家で消費することにします。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

所変われば・・・。

3個分で2個分の価格のショートパスタ。イタリアのドライブインの特産品はやっぱりパスタ?

     zjft6wlb.jpg

オイルもどーんと缶でお買い上げ!毎日使うもんですからね!オリーブオイルだけは日本でもおいしいのを使いたい。味が全然違うんですもの。日本でおいしいオリーブオイル買ったらかなり高そう。私のお気に入りは山の上で使ってたオリーブオイル。後は友人のワイナリー&レストランのオリーブオイル。ここの自家製オリーブオイルは出荷もしてるから、びんを持っていって安く分けてもらっていました。

ここのレストランの料理にはすべてここのオリーブオイルやワインが使われる・・・!贅沢!

     CvegPk9A.jpg

日本ではまだ一度しかパスタを作ってない。しかもスパゲッティ。まあ私自身パスタは食べたくないって思ったりするけど、こういう変わったパスタって日本ではなかなかお目にかかれないし。これはお土産にもいい、一つ一つがビックなパスタ。もちろん前にご紹介したこともあるカラフルパスタも。

     4CqvJWQK.jpg

日本でもイタリアでもドライブイン大好きな私。でもやっぱり売ってるものは全然違う。 当たり前!山のような種類のチョコを見るとイタリアだなあって思ってしまいます。

そろそろオリーブオイルが切れてきたから調達してきたーい!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ポンデケージョ風で!

引き続き、体調があまり優れないので家でおとなしくしています。今日は一口タイプのもちもちパンを作りました。タピオカ粉の配合が多いのでポンデケージョ風の仕上がり。風なのはイーストも入っているから。ポンデケージョならイーストいりませんからね。

↓こちらはチーズが入ったタイプ。大きく見えるけど一口大位。一つが15g位で丸めています。中にはチーズが入っています。

    mwRArsUh.jpg

生地が出来上がったら半分にチーズ、半分には砂糖をたして、足した方は甘いタイプ。できあがってからも砂糖&きなこをまぶしています。一口大のきなこパン。

    I3eBHHmW.jpg

きなこパンというより季節柄、きなこ団子に見えなくもありませんが・・・。私はスナック菓子よりも甘いお菓子、お惣菜パンより菓子パンが好きなので、チーズ入りのもちもちパンより、きなこ味の方がすきです。チーズの方はビールのおつまみに合いそう。

きなこの方は、シナモンシュガーをかけても、お砂糖のグラスをかけてもおいしそう・・・。生地にごまいれてもいいかも。ごまはチーズの方にいれてもあいそうです。

一口で食べれるので、パクパク口に運んでしまうので、食べ過ぎてしまうかも・・・。

このパン普段よりもより手短にできました。焼き時間も小さい分少ないし。2次発酵も小さいから早かった!

2種類でかなりの量できちゃいました。半分冷凍しておきます。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

久々にピッツア

久々に作ったシンプルなピッツアです。トマトソースを作って、生地を練って、チーズをふって焼きました。バジルとかあればいいんだけどなあ。

    213Wcra5.jpg

熱々は中々おいしかったです。日本に戻って初めてのピッツアでした。母と半分食べて半分は冷凍しました。生地を伸ばして半焼きにして、冷凍することも可能です。次焼くときは解凍して、具を載せてオーブンへ・・・。

最近は暑かったり、涼しかったりで、どうやら体調を崩したようです。2日程頭が重くて、体調が悪くて寝てました。まだ本調子でないみたいなので、家で安静にします。。。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ペット?

前にいった和歌山で携帯で写真をとっていたので、すっかり忘れていました。日の岬に行ったときに出会いました。遠くで見たときは、犬かと思ったのですが・・・。

           ucndTlGY.jpg

携帯の写真なのであんまり画像がよくないんですが・・・。道路をのんびりと歩いていました。動物を見ると、すぐ触りたくなる私です。車を降りて近寄ってみると・・・。

続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

日本で押さえておきたい物

前から日本に帰ったときには必ず食べると豪語し日本帰国時の記事には必ず登場するケンタッキー!

   3L3Wxl2I.jpg

出来たてだともっと嬉しい。コールスローサラダもビスケットもケンタッキーのメニューはどれも好き。イタリアにはないので、日本帰国時の乗り換えの空港でみかけると絶対寄ってしまいます。プラハでも、韓国でもロンドンでも引き寄せられてしまった!

南仏旅行の時もケンタッキーの看板を見つけるたびにテンションがあがりました!旅行中何が食べたいってなったとき、ケンタッキーか和食かバケットのサンドイッチとバケットを差し置いて一番名前がでてきました。

そして日本だとお持ち帰りもできるし、又イタリアに戻るといつ食べれるか分からないので、回転寿司とケンタッキー、ミスドの頻度かなり高しです!

安上がりよね私って思っていたけど、私1人分が1200円のケンタッキーランチは安くないのでは?・・・と考える今日この頃です。しかもかなりのカロリー?

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ピリッと

少し前に友人の所に遊びに行った時にランチに作ってくれた棒棒鳥がのったうどん。夏らしくてピリッと辛くておいしかったです。

    CYn6TfI8.jpg

うどんをこういう風に食べるなんて中々浮かばないなあって思いました。たれも手作りで。家では中々料理を作ったりしないので見習わないといけないなあ・・・。

作り方を教えてもらったけど、自分で作るよりまた食べにいきます! 全然見習ってないし!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

1回でお願い!

涼しいというより寒い位の昨晩でした。暑い夏ももう終わりだなあって感じますね。

     UK9YpWR9.jpg

今日はまた病院の検査にいってたのですが・・・。

私何回もいいますが注射が大嫌い! 好きな人はいないと思いますが・・・。
私の弟は、2ヶ月に一回献血に行く献血マニア。 尊敬します・・・。 私の分迄献血お願いします。

血液検査の時、看護士さん、私の腕をじっと見て、叩いたり押したり、揉んだり・・・。その時点で嫌な予感・・・。私の血管は看護士さん泣かせ。細いし、全く出てこない。散々叩いた挙句見切り発車??

。。。。

失敗です。そのまま注射器は注射器専用のゴミ箱へ。

次は右腕を叩いたり、揉んだり、押したり・・・。誰か別の看護士さんに変わってほしいよ・・・と心の中で叫んでいました。

予想通り、失敗。看護士さんは謝ってくれるけど、もう無理。腕くるくる回して取れそうな所探し出したし!

3回目ですか??と思わず言いました。看護士さん別の看護士さんに交代。看護士さん、叩かず、揉まず採血しました。けど血管が細いせいか採血にもかなりの時間がかかります。1回目失敗した時に変わろうよ・・・。 終わった!冷や汗たらたらです。

コレまでもこんな経験何度もあり。手の甲から採血した所も数知れず。

でもでもこの間生検といって、太い針さして細胞をとったんだけど、それが注射なんかで比べ物にならないほど痛かった。気を失いかけました。 すみません、大げさで。 でも本当に痛かったです。その検査の後は立ちくらみがしてしばらくたてませんでした。

朝から何も食べてなかったので、スーパーでお弁当買って帰りました。終わってよかった!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

バラ型をまた・・・

昨日注文していたお菓子の型が届きました。ネットで馬嶋屋菓子道具店さんで注文。

    3tUMTKvZ.jpg

バラ型2つとマーガレット天板一つ。

続きを読む

テーマ : これほしい!
ジャンル : 趣味・実用

またブームが・・・。

一度はまると同じものばかり立て続けに作る傾向がどうやらあるようです。マフィンブームの時や白パンブームの時がありましたが、只今スイートブールブーム?です。

    2Rrlhq6C.jpg

先日作ったより、もう少し長く焼いて焼き色を濃くつけてみました。以前にも書きましたが、私はパンの焼き色は薄い方が好きなんでいつも薄めですが、今回は出したいのを我慢して濃い目に。

小さめに焼いて、バイト先に持って行きました。そうでないと、前の時のように消費に苦労するので・・・。友人の所に遊びに行くとか、バイト先に持っていくとか、消費できる時にだけ焼こうかと思っています。バイト先の皆さんにも喜んでもらえてよかったです!

今週末にも出かける予定があるので焼こうと思います。この時期生クリームを使うようなものは移動時間が長いと持っていくのも大変なので、これなら崩れないし、ちょうどいいです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お弁当作りの為に・・・

海にいったり、友達とあったり、久々の日本の夏を堪能しておりました。でもでもその間にもしっかり自分の通院や歯医者、母の病院、はたまた実家の犬の病院など、病院にもかなりお世話になっていました。

そしてそれプラスお金も底をつきかけているので、少し前から週2日程バイトに通っております。

    AR8rkAnX.jpg

最初のうちはお昼ご飯は買っておりましたが、お弁当はさすがにあきてきて、自分でお弁当作ってもっていこうか?と考え、(今までは5分でも長く寝てたいと思っていたので)お弁当箱を買い、それにあわせてお弁当包みと、トートバックのような形で袋も作りました。

この布はこの前色々製作した残りです。中途半端に残ってもと思い、別の生地で作りかけてたのをやめて、今までと同じ生地に・・・。

袋と包みができた時点でもう満足な私なので、お弁当作りまでいくかどうかちょっと怪しくなってきました。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

高野山

ふらっと立ち寄った高野山。ガソリンスタンドの人にどこが高野山なのか聞いたら、ここですって・・・。その通りです。高野山はメイン通りが一本あってその通りに大きな駐車場が2箇所あってそこを拠点にまわれます。メイン通りは懐かしい風情がありながらもたくさんの人でにぎわってました。

    5AEARGUE.jpg

和菓子屋さんもお寺もおみやげ物やさんも・・・。ガソリンスタンドの人にもらった手書きを印刷した地図を片手にぶらぶらしました。

続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

高野山で和菓子

先月和歌山に行ったときに高野山にも寄ったのですが、高野山の写真をアップするを忘れておりました。

    L1ed8kR_.jpg

山道をぐるぐる車であがっていきまして、自然豊かな山奥に突然町が出てきてびっくりしました。こんな山奥によくこんな町が・・・。町には観光バスが何台か止まっているのですが、情緒あってはんなりした雰囲気です。

続きを読む

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

スイートブール

かなり過ごしやすくなってきたので、パンの生地もべたつかなくなりました。お菓子を作るよりパンの方が時間はかかるけど、手間や洗い物が少ないのでパンばかりになってます。

   mn5nxkrj.jpg

今日は珍しく菓子パン系。本当はメロンパンを作るつもりだったのですが、急遽スイートブールに変更しました。本当はクッキー生地を搾り出し袋でくるくるパン生地の上に搾り出した方が均等にきれいに仕上がるのですが、そのままスプーンで生地をのせたので、ちょっと形が悪いですが・・・。 しかもスライスアーモンドも落ちてるし・・・。予測はついてましたけどね・・・。

中の生地も砂糖、バター、牛乳、卵がたっぷり入っているので、甘くてそしてふわふわです。上のクッキー生地も練乳入りで甘くてかりかりで、懐かしい味がします。10個もできて誰が食べるのかしら?とちょっと不安になります・・・。

ついつい手が出てしまうのでかなり危険です。

MOREでミスドの話の続きです。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

