

ゆっくり

早いもので8月ももう終わりですね。最近は過ごしやすくなってきました。

    TIOk14_A.jpg

結局海海騒いでいましたが、一度しかいけず。日本のビーチって結構機関が決められていて、わたしの近くだと7月1日から8月31日までって所がほとんどです。

    RJ7NQkIF.jpg

昨日は久々に選挙へ・・・。イタリアに行くまでは選挙権ができてから一度もかかさず行っていた選挙。イタリアに行ってる間はお休みしていたので、久々に行ってきました。

その後は24時間テレビを見たり、実家の犬を病院連れていったりするゆったりした週末でした。 普段からゆったりしてるんですけどね・・・。

海は又来年にでも。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

夏期間限定

ミスドのポン・デ・リング。大好きなのでこのブログ上にもよく出てきますが、夏限定の和テイストのポン・デ・リングをまだ食べてなかったので、食べにいってきました。

↓もちろんこの緑の二つが私のです。

    JKwuT31O.jpg

一番上が黒みち葛あずきフレンチ。 2番目がポン・デ・ダブル抹茶。本当はもう一種類あるポン・デ・抹茶ミルククランチが食べたかったのに売り切れだった!この前ミスドの前を通った時は3種類とも見当たらなかったので2種類食べれただけでもよかったけど、やはりないものが食べたい。

次回また挑戦することにして。葛あずきは本当に葛が入ってて変わった食感。抹茶の風味も豊か。ダブル抹茶もおいしいけど、ちょっと甘さ控えめ。私はお砂糖のグラスがかかったポン・デ・リングの定番がいいかも。

やはり今度はミルククリーム入りのミルククランチを狙おうと思います。夏期間限定なのでやはり近いうちにリベンジなるか?

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

久々にパスタ

家でパスタを作る機会が全くなかったのですが、日本で今回初パスタを作りました。イタリアンパセリがほしい・・・バジルがほしい・・・と思いつつ、売ってないし、売ってたとしても高いので今回はなしで。

ツナのトマトソーススパゲッティ。飾りににも緑色があれば・・・・と思いました。

    NWT9CrQ3.jpg

ちょっとだけ辛めに、そしてイタリアンパセリがないので、乾燥のタイムをちょっぴりいれました。

ツナって万能選手。オイル系でもクリーム系でもトマト系でもなんでも合います。今回オイル系にしようと思いながら、トマト系になってしまいましたが・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

イースト

これは南仏へ旅行へ行った時に買って来たイースト。その時パン用の粉とかも買ったのですが、結局あんまり使えず・・・といって日本に持って帰ることも不可能で・・・。 イーストだけ持って帰ってきました。日本でたまに作っているプチパン等はイーストは、イタリア産だったり、フランス産だったりです。

    XzVtjrCf.jpg

そろそろ在庫もなくなってきたので、イタリアで買った500gの大袋を開けようと荷物をがさがさしてたらこれを発見。一箱使ったけど、もう一箱あったんだ!!

大袋がお得なので買ってしまうけど、小袋の方が管理には便利だったりします。日本で買うと倍以上の価格がするので、なるべく手持ちがあるように・・・というケチケチ根性とイーストを減らしてゆっくり発酵させた方がおいしいので、今まで使っていた量の3分の1にイーストの量を減らしています。

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

巡りたい・・・。

イタリアでも日本でもついつい寄ってしまうドライブイン。特に日本のドライブインはその所々で名物もあって、すべてのドライブインに寄りたい位。

    JTCo03_l.jpg

食べてませんがソフトクリームもかなりの種類。

続きを読む

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ネパール餃子 モモ

前にもこのブログに登場したこともあるネパール餃子モモ。夜に遅くにお伺いしたのにもかかわらず、モモを作ってくれました。皮から作るので皆での共同作業。

    ia9pHpsz.jpg

友人の旦那様が皮をこねて作り、友人と私が具を包んでいきます。何回習ってもうまく包めません。。。一目瞭然でどっちが包んだかわかりますね?

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

海比較

先日十数年ぶりに日本で海水浴に行きましたが、イタリアの海水浴場はどうだったっけ?ということで、去年の写真を引っ張り出しました。泳いでなく見学しただけなんですけどね。

    28NTpU1q.jpg

日本は駐車場料金が一日1000円って感じでどこの海水浴場も駐車料金がいりますが、イタリアで私が訪れた海水浴場で駐車料金がとられたことはありませんでした。

まさにお金がかからない夏の一番のお出かけ場所っていったところでしょうか?

続きを読む

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

海水浴

先日2日続けての和歌山でのイタリアンランチはご紹介したのですが、その後、一日は高野山、一日は、海水浴にいってきました。今回は海水浴のお話。

行ったのは和歌山市内からほど近い片男波海水浴場。環境省選定の「快水浴場百選」の「海の部特選10選」にも選ばれています。

太陽がサンサンと降り注いでいて、日焼けが怖い・・・。結局浮き輪とかボールとか何ももってなかったので、海に入ったのは15分ほど。お昼ごはん後だったので、パラソルの下でお昼寝してました。

   aJMv8PXl.jpg

パラソルは借りました。

   kylPPSl_.jpg

特選10選の海だから期待したけど、海の水のことでないんだろうね。太平洋側はやっぱり海の水はにごってますね。緑っぽい。小さい時、よく海にいったのですが、常に太平洋側だったので、私は海の水は緑だと思っていました。

日本海側の水の透明度にびっくりした記憶があります。透明度を求めるなら、日本海側にいかないとなあ。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

真夏の夜の夢

さてさて昨日は予告?していた通り、コンサートに行ってきました。その前に腹ごしらえ。家の近所で母とランチ。

   EdKMEA4G.jpg

母はいつもの通り天丼。私は名前がよく分からないけど、味付けしたから揚げがのったから揚げ丼。生のねぎがてんこ盛りで、コンサートに行っても口の中がねぎで一杯でした・・・。


続きを読む

テーマ : 福山雅治道標ツアー2009
ジャンル : 音楽

芽がでた!

きのこしか生えてこず、あきらめかけてたら、やっと小さな芽が出てきました。これって、ローズマリー? 小ねぎも出てますがちょっと生えたと思ったら枯れて今は日本だけ。

ねぎもかなり弱々しいけど・・・。ローズマリーらしきものは、手前の小さい双葉です。多分ローズマリー。

   PfNZM8d5.jpg

イタリアでも小ねぎを育てて芽がでたのですが、なんせ秋にまかないといけない種を冬にまいたので枯れてしまいました。確かこのブログでも芽が出た所はご紹介しましたが、その後は、なんのご報告をしていませんでしたが、枯れてしまったので、うやもやにしてしまいました・・・。

ローズマリーと小ねぎ元気に成長してほしい・・・。

himawari_l2.gif

今日はこれからコンサートに行ってきます!コンサートって何年ぶり?イタリアにいってからはコンサートなんてカンポ広場で年末に開催される野外コンサートを仕事の合間にちらっとのぞくだけだったので嬉しいです。昔から行きたくて日本にいるころ自分で何回か応募したのですが、すべて外れていました。ファンクラブの力ってすごい。友人がファンクラブに入っているのでチケットを取ってくれました。

さてさて誰のコンサートか?簡単かも?もったいぶることもないのですが、ご報告を兼ねて明日にでも正解を・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

BURDIGALA

用事で梅田まで出る用事があった。最近の梅田界隈は新しい建物がたくさんできて全く分からない。昔バイトをしていた時とは本当に変わってしまった上、イタリアにいるものだから情報にも疎いし日本に帰国中でも人ごみに出るのは億劫で避けてしまう。

今回友人が私も出るから一緒にお昼を食べようっていってくれた。それもたまにはいいかもしれない・・・。見たいお店もあるのだけど、一人でいくとどこにあるのか分からないのだけど、友人も一緒なら心強いし。

   iKPr2xWJ.jpg

友人に私は食べる所分からないからどっか決めておいてね!と頼みました。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

バケットとレモンパイ

バケットとレモンクリームパイが焼きたてだったのでついついこの組み合わせで買ってしまいました。バケットはフランスで買って以来ですが、焼きたてでおいしかったです。

    fScWxIHm.jpg

レモンパイも酸味がきいてて夏っぽくて爽やかな味わいでした。フランスのパンもおいしいけど、日本のパンもおいしい・・・。でも私は日本のパンが好き。だってあんぱんはフランスにはないんですもの!

himawari_l2.gif

昨日のPALIOはCIVETTA(ふくろうがトレードマークの地区)が勝ったようです。30年ぶりだとか。この地区は町で一番小さい地区でメインの通りにあるのですが、あっという間に終わってしまうので、ついつい忘れがち・・・ 私だけ? 強くて大きな地区が勝つのでなく、小さな地区や久しぶりに勝った地区を見ると何回勝っても嬉しいものだろうけど喜びもひとしおだろうなあ。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

今日はパリオ

いよいよ今日は、今年2回目そして今年最後のパリオ。1回目のパリオが終わって町の人もバカンスで海や山に行ってただろうけど、この為に皆戻ってきます。

   Q2aFLssP.jpg

夏の暑さで観光客も海や山に流れていたけど、パリオの数日前から世界中から観光客で、小さな町はたくさんの人、人、人。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

バームクーヘン

ある日家に戻ると、母が冷蔵庫にケーキが入ってるよ・・・って。冷蔵庫を開けると、箱が。中を開けると既に4分の1となったバームクーヘンが。 どうやら既に食べられた後でした。
    o7NI8tto.jpg

箱を見るとあの噂のクラブ・ハリエのバームクーヘンでした。百貨店のお店の前を通るといつも行列ができてて興味はあったのですが、バームクーヘンで並ぶ元気もなくいつも素通りでした。でも一度は食べてみたいって思ってたから嬉しい!

母はそんな有名なお店だとも知らずにもちろん食べていて、味を聞いてもおいしかったよっとそんなに感激ではない様子。

おいしく頂いたし、普通のバームクーヘンよりはしっとりしてたけど、やはりバームクーヘンはバームクーヘンかな?母と同じく血は争えず。味分からずです・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

きのこだったの?

スーパーでローズマリーやイタリアンパセリが欲しいなって思っても売ってないし、売っててもかなり高い。ちょっとしかいらないのに、それでいて、買おうとすると400円とかで買うのをやめてしまいます。

最近あちこちのマンションのエントランスにローズマリーが群生しているのを見て挿し木からの方が早いから一枝って思ったりするのですが、やっぱりそれはね・・・。

それで自分で栽培した方が早いと思って、苗木を探したけど、私の家の近所では売ってなかったので種から。

    5fByFMNQ.jpg

プランターの半分に小ねぎ半分にローズマリーの種を植えました。ちょっと巻き時期はずれてるけど・・・。

ローズマリー側に白い茎のようなものがみえてきたのでローズマリーと思ったら、傘が出てきて、どうみてもきのこの一種なんですけど?

そのうちにこんな感じに・・・。

    zdyPrNeO.jpg

きのこってじめじめとした、暗いところになるのでは?ベランダに置いてあるのに、きのこが猛威を振るっています・・・。

ローズマリーは芽がでても木化するのには2年とかかかるって説明に書いてありました。先長い。といいながら後バジル、セージ、イタリアンパセリを植えようと考え中です。できたら苗木が欲しい・・・。

種からはどうもうまく育てられないようで・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

海から山へ

海の次は山へ。トスカーナの山々には小さな町がたくさん。冬は観光客は全くいませんが、キャンティの小さな町々も夏はたくさんの観光客で賑わいます。

   70jrN3iP.jpg

キャンティ地区にはフィレンツェやシエナからバスが出ていて、近場の町だと30分から40分でつきます。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

一度くらいは乗ってみたい

南仏の港でみた、豪華な船。

     t1CxKp3s.jpg

個人使用、もしくは会社で所有です。かなりの大きさがあります。

続きを読む

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

つゆだく?

2日続けてイタリアンランチ。(一日目はこちらです)。お昼に行くと満席。次から次へとお客さんが入っていました。

    _TLqnLS8.jpg

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

豚モダン

やっとお好み焼きを食べにいってきました。家や友人宅では食べたりしたけど、やっぱり風月のお好み焼きを食べないと・・・!

    w3EA1Euz.jpg

チェ-ン展開されているけど、お店によって微妙に味が違うような気がします。実家の近くの風月は他のお店よりおいしくない気がするので、隣町まで行ってきました。

二つとも豚玉モダンのラージです。私も友人もこれが定番。他にも魅力あるメニューがあるのですが、ついついこればかり注文してしまいます。

お店の人が最後まで焼いてくれます。

xmQPVqht.jpg

ラージサイズでもまだ食べれるかもって思ってしまう位、食欲旺盛。並ぶこと覚悟でいったけど、以外とすいててびっくりしました。お好み焼きにそんなに執着がない私ですが、ここのお好み焼きだけは常に食べに行きたくなります。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

レーズンパン

ケーキを作ろうかなっとおもいつつ、最後は材料も洗い物も少ないパンになってしまいますが・・・。いつものごとく発酵させて忘れてしまったり、暑さで生地がだれたり・・・。あんまりパンには向いていません。

そんな中作ったレーズンパン。

      hJqx5BcE.jpg

今回は生地には卵も入って砂糖もバターも多めなので、いつもよりあまくふわふわになってます。家にあると危険なんで、半分は近所の友人におすそわけしました。

けどオーブンをつけると台所がかなりの暑さになるんですね。それでなくても暑いのに・・・。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

避難用?

この前作った生地の残りを使って作った袋。適当に大きさ決めて生地の残りをすべて使いました。

    VkQ_eBvk.jpg

何も装飾はほどこしてないからなのか、出来上がってかけてみたら、避難する時用?って感じでした。色といい形といい地味すぎたかも。裁断から出来上がりまで一時間もかかってないので、文句はいえませんが・・・。

中は花柄なんですけどね・・・。 生地の組み合わせも全くこの前と同じ・・・。

    M01AXSyX.jpg

口にはきちんと中に接着芯をはってあります。

後ほんの少し残った生地でシュシュも作りました。

    _uNbNebc.jpg
ミシンせっかく買ったので、活用していきたいと思います。何をするにも面倒臭がりなのですが、もうちょっと手間をかけてかわいい物を作らないとと思いました。この避難用の袋?ももう少し考えないと・・・。

    
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと物足りない??

パリオとパリオの間は人がいなくなります。特に週末は皆海や山にいって町の人口密度はかなり少なく歩いている人も少なくなります。週末より平日の方がお客さんが多くなったり。

   1ZiL6F6R.jpg

町の人達も2回目のパリオに備えてバカンスにいってしまったり。


続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ジャムを巻き込んで

プチパンの生地の配合がとても簡単なので、中にマンゴージャムを巻き込んで焼きました。

    cvIGVOxZ.jpg

いつものごとくパンの色は薄めに焼いています。パンを買うときでもその中で一番焼き色の薄いものを選んだりします。自分で作ると調整できるのがいい所ですね。

  himawari_l2.gif

この前夜中にコンビニへ。10分後元来た道を通ると道の真ん中に30cm位のカメが・・・。わにがめとかでなくて普通に池にいるようなかめなんだけど・・・。道の真ん中は車に轢かれるかもしれないし・・・。

どこからきたのかしら?周りは田んぼはあるけど、川はなし・・・。ちょっと歩いて川ではないんだけど、ザリガニとかいる用水路にいったら、雨で増水中。今この中に入れるわけにはいかず・・・。

それからもうろうろ・・・。ちょっと小さめの用水路があったし、岸のようなとこもあったからそこにおいたけど、重たかった!甲羅も陥没している部分があったので大丈夫かなあって。

どこから来たカメなんだろう?真夜中のかめにびっくりしました。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ボモドーロ

友人に会うためはるばる和歌山まで行ってきました。

     2G7eTtO6.jpg

ちょっとした観光もかねて高野山も。子供の頃住んでいたのですが、その頃はすごく遠いイメージがありましたが、快速で大阪から1時間20分程。車でいったら本当あっというまです。

続きを読む

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

