

プチパン レシピ

昨日のプチパンの食感が気に入ったので、覚書をかねてレシピをアップしておきます。

          xHHh3M_H.jpg

下の紙がしわがあるのは見なかったことにして下さい・・・。


材料 8個分

強力粉  220g
米粉   30g
砂糖   25g
塩     3g
イースト  2g
バター  25g
牛乳   165g

①バター以外のすべての材料を合わせてこねる(牛乳は室温)
②バターもあわせてさらにこねる。
③2.5倍位になるまで一次発酵
④ガス抜きして8等分し丸めなおし、ベンチタイム15分。
⑤丸め直し、2次発酵。30分
⑥160℃のオーブンで約15分。

私は焼き色を薄めにしていますが、濃い色がお好みの方は180度で12分から14分焼いて下さい。

中に具財をはさんで食べると見た目にもかわいいくひとつひとつが小さめなので、食べやすい量です。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プチパン

家の小型オーブンでパンを焼くのかなり苦戦しておりました。うまく焼けない・・・。暑いので生地がだれたり過発酵になったりとかも重なってました。

でも今回色々変えて小さめの丸パンを焼いたら、パンのいいにおいがして、いい感じに焼けました。でもやっぱり私はガスオーブン派ですね。今は取り外している私の宝物のガスオーブンが早く取り付けれられるようにしたいものです。

    Xne7Je4f.jpg

もちもちのパンが好きなので、いつも生地の中にタピオカ粉か米粉を入れます。そうするともちもち感アップ!

半分は近所の友達にお裾分けしました。

    d6lWHVAr.jpg

それにしても今の季節パン作りはちょっと大変です。イタリアのお店で作ってたパンはやはりイタリアなだけにかなりアバウトだったのですが、それが身についてしまったのか、結構今でもアバウトな部分があります。直さないとなあ・・・。


10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

かぼちゃあんぱん

この前作ったフランスあんぱんのかぼちゃバージョンです。イタリアでは日本のようなほくほくのかぼちゃがなく、水っぽい、そして糸状の錦糸かぼちゃがほとんどでした。だからかぼちゃを使ったお菓子を作るのを躊躇してました。 作ってもおいしくないし・・・。

    LIZCE1uu.jpg

5年以上前に働いていたお店は、週4日、夜だけの営業でメニューは週替わりでした。そこのキッチンで働いているのは私ともう一人日本人だけだったので、毎週変わるメニューを楽しく、真剣に考えたものです。その時に好評だったのがかぼちゃプリン。

でも缶詰めのペーストを使っていました。でもその缶のペーストは料理用のため、塩味がついているので、いつもこのうっすらとついた塩味がなかったらもっとおいしくできるのにと思ったものです。

何回かこのお店の話は出てきてますが、このお店、夜はレストランの営業が終わると、カクテルなんかも出す音楽も流れるBARになります。

夏は敷地もかなりあるので、静かな田舎なのにどこからともなくたくさんの車がやってきて、野外でも過ごせるような感じでした。 私はさっさと帰りますけどね。 何百台と止めれる駐車場が一杯になってしまうんですね。

私が働いた中でもこのお店が一番好きでした。 残念ながらレストランは閉めてしまったのですが・・・。

話がそれてしまいましたが、かぼちゃあんぱんの中身は見えないですが、甘さ控えめなかぼちゃあんが入っています。

強力粉が少なかったのでいつもの量で作ることができず、3分の2量で作りました。今の間にかぼちゃを使ったお菓子やパンを作っておきたいと思います。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

旗がなびきます

ちょうど今の時期シエナは1回目のパリオが終わり、来月の16日のパリオを待っている所。シエナの町の人々の話題はパリオ一色になっていることでしょう・・・。

    5Oa2OHFb.jpg

今年は1回目も2回目も私はいませんので、パリオの熱気を感じることはできませんが・・・。パリオの日に日本にいることを嬉しく思っています。 なんたって、パリオ前後は人口密度高いですからね。

    fHJJxwqb.jpg

市役所も県庁も美術館も地区の旗が飾られます。

    d1QUj5LF.jpg
そして町には旗をモチーフとしたパリオグッズが普段以上に並びます。

太鼓。D君も何個これを持っているか?子供用?の地区の色をモチーフとしています。 D君は旗も自分の地区のが数本、他の地区のももってて、家は旗だらけ。生まれながら血なのか?パリオ命です。


10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フランスあんぱん

ちょっと前に作ったフランスあんぱん。ぱりっとしたフランスパン生地に近い生地であんを包みました。

    CEViKEeY.jpg

夜間に写真を撮ったのであまりきれいに撮れてませんが。ついつい自分が好きなあんぱんになってしまいます。生地を作るときはあんぱんにする気がなくても、発酵とかしてる間についついあんぱんになってしまいます。

asagao_l.gif

今週は2回もあったのだけど、雨の中歩いていると、車に思いっきり水をはねられること向こうも徐行運転に近いのに・・・。私は歩道を歩いているのに・・・。大きな水溜りがあったらよけますよね?私は運転をしないので分からないけど、毎日運転をしているMちゃんに歩行者に水をはねたことある?って聞いたら、一度もないっていう答え。反対に車に水をはねられたことは?って聞いたらそれも無し。その点私はよく水をはねられる。しかも全身びしょびしょになったことだってかなりの回数あると思う。

ただ運が悪いだけ?

昔車のナンバー書きとめて警察にいうと、クリーニング代がもらえるって聞いたことがあるけど、本当なのかどうなのか?警察もそんな暇でないだろうし・・・。実際の所はわかりませんが・・・。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

趣味の本

本が大好きなので、暇があれば図書館や本屋さんへ。前は気になったらすぐに買ってた本も引越しの際、かなり捨てたのをきっかけに、衝動買いせず、何日か考えてそれでも欲しかったら買うようにしています。

    rNe60c18.jpg

イタリアにいる時も気になる本はネットで買って実家に送っておいて、帰ってから見たりしていたのですが、見ると、あんまり興味のない内容だったりすることも多々ありました。

今はきちんと欲しい本は本屋さんで確認をしてから買うようにしています。けど近所の本屋さんは私の興味のある料理関係の専門雑誌は一冊とかしか仕入れてなかったりするので、私が行くときには既になかったりで中身を確かめたりできません。

大きな本屋さんに行きたいけど、なかなか都会に出ないので・・・。厳選して買ったカフェスイーツ2冊。出始めた頃は毎号買っていましたが、今は興味のある特集だけにしています。雑誌っていっても高いですしね。

料理関係は2冊だけど、手芸関係はかなり買いました。写真は一部です。↓
 本当に厳選してるのって感じですが・・・・。

    vhH1O6vC.jpg

ナチュラルな服ってかわいくて好き。小物とかバックとかあまり作ることがなかったので、あまり場所をとらない、小物なんかも作ってみたいかもと思い本を買いましたが、結局昨日作ったバックは型紙を書くのが面倒で本は役にたちませんでしたが・・・。

本も見てるだけで作った気分になってしまうので、一向に進みません。 たくさん布はあるのですが、今はやりのリネンやコットンはほとんどなくて素材が毛、ポリエステルの布がほとんどなんです。

だからストック布を使おうって思ってもついついコットンやリネンが欲しくなってしまいます。 本はほとんどがコットンやリネン。 いつまで我慢できるか?

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 気になる本・雑誌
ジャンル : 本・雑誌

ミシンの試しに・・・。

知り合いから譲ってもらったミシンで試し縫いをしてみました。色々本を見ていたのですが、製図や型紙を書いてからというのはかなり億劫だったので、布に直接ペンで線を引き、ちょっとした買い物が入るように大きめの薄めの袋にしました。

すべて直線縫いの簡単バック。もう少し縦長にすればよかったかな?って思いますが、近所への買い物ならこれで充分かも?

    K4Ujcwg7.jpg

ミシンは新しいものではありませんが、馬力があって調子もよくこれからも活躍しそうです。

中布はベージュピンク地に花柄が入った甘い感じの物。私は大柄で似合わないので見るだけですが、ピンクとかレースとかメルヘンチックな物が本当は好きです。

    XcY67ig3.jpg

なので、ちょっとだけピンクとレースを使ってみました。中にはポケットもつけてあります。ポケットってあるとかなり便利です。鍵をいれたり、携帯をいれたり、バックの中をかき回さないでいいですからね。

まだ布が残っているので、同じ組み合わせで小物を作ってみようかと思います。たくさんの布を消費しなくては・・・。といってもお気に入りの布や高い布はもったいなくて眺めているだけなんです。それだけでも作った気分になって満足してしまったり・・・。

それではいけないんですけどね・・・。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

日々のこと

今日は日本中が皆既日食で沸いておりましたね。私も見えるかなって外に出てみたのですが、見えませんでした。しつこく外にいたら、雲の合間からちょこっとでもみえたかもしれませんが・・・・。

↓ちなみに下の写真はトスカーナの山奥です。日本ではございません。

     X4UrAf1N.jpg

でも10年ほど?前ハンガリーに友達と旅行にいってた時に、たまたま皆既日食があり、広場に集まってたくさんの人たちと一緒に見たのがいい思い出です。皆既日食を見るためのめがねも無料で配ってました。

本当に暗くなって、また太陽が顔出すのを見たときは感激でした。たまたまハンガリーで見れるときにその場にいてラッキーでした。今回は見えなかったから次回 日本では26年後!元気かなあ? 期待することに・・・・。

最近家の小型オーブンを使いこなそうってがんばってたけど、やはり焼き色がつきにくいから温度上げたほうがいいなあ。ずっとガスオーブンの火力で慣れて最近の電気が火力が強いって聞いてたけど、やはり小型だと扉をあけたらかなり温度が下がって戻りにくいんですね。

そろそろこのマイブームも去りつつあるので、修理をようやく受け付けてもらったミシンの帰りを待っているのですが、部品の取り寄せから始まるのでかなりの時間がかかるらしいです。はじめのお店に修理不可能って断られた時に、皆に宣伝?してたら、知り合いから中古のミシンを格安で譲って頂けることとなりました。さすがにあれだけ頼んでおいて、いらないっていえないし、修理に出したミシンの方もすでに時間がたっているため、こちらも断ることができないので、又2台になります。 又というのは最近の引越しの際使えるミシンを捨てられたため。

ミシンが届くのがとっても楽しみです。知り合いの人から譲ってもらうミシンは明日届く予定。何を作ろうかなあって今は色々空想していますが、来たらきたでおしりが重いので、すぐ取り掛かかるかどうかは疑問です。ミシンの件は無事解決です。

日本にいてもイタリアにいても問題が多くてあれなんですが、7月かなり色々問題が起こり、元気がなかったり、怒ったりしてたので、気分転換に色々楽しいことをしなくては!心が休まるように、お店で生地を見て、生地をみてるだけで心が和むしうれしくなります。 買えたらもっとうれしいですけどね。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

避暑にぴったり

イタリアではこの時期イタリア人ってほとんどがバカンス。週末の昼なんて人がいない。お店も平日より週末の方が暇だったりします。

     feIhRQfl.jpg

海や山に長期に避暑。1ヶ月とか2ヶ月で海辺の家をかりたり。別荘を持っている人も多いので、海や山の別荘地でのんびりすごします。

トスカーナの山のホテルは、イタリア人より外国人が多いです。フランス人、アメリカ人、ドイツ人、イギリス人、各国からたくさん。アメリカ人、ドイツ人は特にトスカーナの山がお好きです。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

きなこ白パン

なんかうまく作れないのですが、懲りずに白パン。でも中にあんこ周りにきな粉をまぶして焼いてます。

     wQSUQ9DL.jpg

米粉を使っているのでもちもち感があります。

     nZs5EkyD.jpg

時期的に湿気と温度で生地がだれやすいのですが、うちの家かなり暑いし今家にある電子レンジにちょっとオーブンがついたようなオーブンを使いこなせるよう練習したいと思います。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ホテルのパン

ホテルのカフェで買ってきたパンです。私菓子パン大好き。特にあんこ系大好きです。奥二個があん系です。

    EVcqPvNU.jpg

日本はパンの種類がたくさんあって、ついつい目移りしてしまいます。

country_l2.gif

さてさて修理に出したけど、修理不可能って戻されたミシン。懲りずに別のお店へ・・・。そしたら連絡があって、治るとのこと。治るのは嬉しいけど修理費用は1万円。ぎりぎり悩む金額です。もう少し出したら中古で私のミシンよりまだ性能がいいのが買えるし。

まあ悩むところですが、せっかく治るのだから、修理お願いしました。次回壊れたら新しいのを買おうかと思いますが、長年使った愛着のミシンもう少しお付き合いが続きそうです。

皆様よい三連休をお過ごし下さいね!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

長ーい一日。

結婚式の前菜のお料理の準備中。プチトマトで作ったソースの上にリコッタチーズをベースとした詰め物が入ったズッキーニの花が盛られて、上にトリュフのソース。

    EtkXSU43.jpg

普段レストランでも出していて、かなり人気のメニューです。120皿は何回かに分けて盛り付けしないといけないので、かなり大変。かなりのスピード。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

デザート群

120人分のデザートは注文したもの。冷凍できたので、ブラックベリーが凍っています。

    Jp1sCI4k.jpg

部屋?って思える位大きな冷蔵庫で出番待ち。

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

こんな結婚式はいかが?

去年の秋の話になりますが、結婚式の手伝いにいったことがありました。お客さん120人。厨房は私をいれて3人。

    OX3sq6Ir.jpg

山奥で働いていたときのオーナー夫妻の手伝いでした。結構こういうイベントの仕事は彼らと一緒だとよくあります。ワインの試飲会とか、ワインの輸入業者の人を招いてのパーティとか。結婚式とか・・・。

この結婚式は朝7時に出て帰ってきたら次の日の8時でした。まさしく25時間!

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

失敗!

あんぱんを作ってたのですが・・・。発酵の途中で寝てしまいました。またもや過発酵になってしまい、味も焼き色もいまいちに。

    KuKosjZC.jpg

昔っから発酵途中や焼き時間が長いケーキなど寝てしまうことがよくあります。というのも人の邪魔がない夜中に作り始めるから。

暑いので発酵も活発。本当暑い!日を改めてリベンジします。

この間ミシンが壊れて修理に持っていたのですが、パーツがないので不可能っていわれて落ち込んでたのでしたが、しつこく別のお店にもって行きました。直ったらいいんですけどね。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ヨット

毎日暑い日が続きますね。それに湿度もかなり高い。イタリアにいるときはいるときで湿度が低いのでお肌がしわしわ、かさかさで嫌だなあって思ってましたが、じめじめ、べたべたも嫌ですよね。 勝手な!

とっても涼しそうなこの写真、まさに夏って感じなんですが・・・。

    0PRFX8HO.jpg

南仏旅行の時にとったので1月半ばのお話であります。寒い・・・。ヨットにのっている人は寒くはないのかしら?

    aEmNY5q0.jpg

そんなにお天気でもないのにかなりの数が・・・。レースだったのかなあ?

   himawari_l2.gif

時期も本番なのか最近よくせみの抜け殻を発見。前の家では木や窓の網戸に抜け殻をよく見つけた。最近はブロック塀など歩いているとみかけたりするのだけど、最近一日一回はせみが道にひっくり返ってるのを発見します。死んでいるのかなあってじっとみるとかすかに動いてたり。

周りを見渡し(ちょっと恥ずかしいから)せみを拾い、近くの木に止まらせるそんな毎日。何年も暗い土の中にいて大人になったら短い命。短い舞台、見せ所なのだから、少しでも長く生きて欲しいなあって思ってます。

    kozPjAMJ.jpg

今がベストシーズンでしょうね。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

久々にパン

イタリアから戻って全くお菓子やパンを作ることができませんでした。引越しに伴い、
私のガスオーブンが倉庫に入れられてしまったから。普段ガスオーブンを使うのは私だけなので、引っ越した家の台所には大きなガスオーブンの置き場所はなかった。。。

普段家族が使っている小さい電子レンジにかろうじてオーブン機能がついているので試しに白パンを焼いてみました。白パンって家にある材料でできるのでとっても便利。

    9HyR4Di3.jpg

でも使い勝手がよく分からず、気がついてたら止まっていたり??なんか過発酵気味のパンになってしまいました。

今回冷蔵庫からチョコの塊を発掘したので、それを中にそのままいれました。 かなりアバウト・・・。
     oS3KxJ3k.jpg

しかも今日はかなり湿度も温度も高いとのでパン向きの日ではないかも。なんせ湿度90パーセント。通りでパン生地がべたべた。少し水分量を減らしたけど、とかくべたべたでした。なんて扱いにくいだれた生地なんでしょう・・・。

焼きたてはそれなりにおいしかったけど、さめるとどうなるのか?ちょっと不安ですが・・・。日本に帰ったら道具も材料もあるから色々作れる!って思っていたけど、色々引越しで捨てられて かなり根に持ってます・・・イタリアと同じく色々作れない状態。あったものをまた買うなんてかなり悲しいですもんね。作れるものから作って気分転換していきたいと思います。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

餃子の王将

最近よく餃子の王将のドキュメンタリー番組をよく目にする。この不況の中、不況知らずなのだそうだ。テレビを何回も見ているうちに、中華を食べに行きたくなってきました。

    VypkHuJ8.jpg

そういや私がいったのはかなり前。一番印象にあるのは高校の体育祭の打ち上げでクラスでいったこと。後は働きだして、王将にいったことがないから行ってみたいという同期のリクエストでその支店の同期四人でいったのが、いい思い出となっています。

その時、そのお店にはクリームソーダを頼むとビールの中ジョッキで出てくるので、私はよくそれを注文してました。王将にいったことのない同期も同じく中ジョッキソーダを。後の二人はジュースと中華なんて!って驚いていましたが・・・。

そういや、週末前を通るとすごい行列ができてますね。王将すごしです。

今回私はちょっと遠いけど、ランチバイキングのある王将へ行ってきました。時間制限があったんですが、1時間か1時間半かよく覚えていませんが、一人800円とかなりお得。ほとんどの人がこのバイキングを食べてました。

餃子もバイキングメニューの中にありました。

でもやっぱり中華のバイキングってそんなに食べれないですね。一皿でお腹一杯になってしまいました。久しぶりの王将とっても懐かしかったです。イタリアの中華もかなり価格が安いですが、ここまでおいしくはないですね。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

白桃

夏や秋に日本にいることがなかったので、私の大好きな白桃、巨峰、梨を口に機会が全くありませんでした。後すきなのはスイカとメロン。この二つはイタリアではおいしくて安くかったので、夏場は毎日のように買ってきてました。

今年やっと買ってきた白桃。桃といえば岡山なんだろうけど、和歌山の荒川の白桃が私は大好きです。

        Sv7UEZjP.jpg

甘くてみずみずしくてとてもおいしい!

イタリアは黄桃が結構出回っていて、白桃もあるんだけど、日本のに比べるとかなり小さくて固くてすっぱい。コンポートにしか向かないような感じのが大半でした。4つ買ってきたのに3つは私が食べてしまいました。久しぶりの白桃は最高です。これから巨峰と梨も楽しみです。

asagao_l.gif

この前カーテンを縫ったときにミシンが調子が悪かったので修理に出しました。修理業者の人から電話がかかってきて、中の部品の破損でこの部品は特殊なので修理できません・・・・といわれました。

使い始めて十数年なのに・・・。ミシンって結構長持ちするときはするんですよね。やはりイタリアにいたので使用頻度がおちていて、劣化したのかなあ?

かなりショック。お店の人は低価格ミシンは・・・っていう話をされていたんだけど、私のミシン8万円位で買ったので、低価格ミシンではないと思います。そりゃ、何十万もするミシンにはかないませんが。

うちの家母の年季の入ったミシンが3台あったのですが、(足踏みも一台)2台はいつのまにか捨てられていて、もう一台、蛇の目のコンピュータミシンがあって、これはまだまだ使えたのでした。なのに1ヶ月前の引越しで捨てられた模様・・・。

この前の引越しでしらないうちにかなりのものが捨てられてしまったので、あれもない、これもないという結果に。お菓子の型や、服、布地、セットの食器など、かなり捨てられてたのが判明。引越しで家がかなり狭くなるからなのですが、ミシンまた買わなくてはならなくなってしまった。

毎日あれも捨てられた?これも捨てられた?と思うと気分も滅入り勝ち。ちょっと趣味ごとをして気分転換と思ったのですが、余計ブルーになりました。無理と思いますが別のお店にミシンの修理を頼もうかと思います。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

山のパン屋さん

今日でたまゆらの里での話は終わりです。申し訳ありませんがお付き合い下さいませ。

たまゆらの里にはそこでパンを焼いています。朝食のパンもふわふわの焼きたて。とってもいいにおいでしかも味もすごくおいしい。期待してなかっただけに近かったら毎日買いにいってるかも?っていう位おいしかったです!

    jxElHQE2.jpg

でも数はそんなに焼かないかも。朝出発の時でもこれだけしかなかったから。あんぱん、クリームパン、チョコデニッシュ、メロンパンと2個いりで250円位。

バターロール、クロワッサンなどは予約して朝受け取ります。ラスクも売ってます。

    ciMlASqx.jpg

朝焼きあがったパンたち。私もほかほかのメロンパンを買いましたが、もっと買えばよかった・・・。あまりにもおいしかったので!

    z4NeRk0Y.jpg

おみやげ物売り場の横にひっそり売っています。

    ycyLmx36.jpg

もし行かれる際にはおいしいパンのことをお忘れなく!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

バーベキュー

またまた旅行の話です。すみません。夕食はバーベキューでした。

hizU9M2H.jpg

セットでついてるのですが、たりなさそうなので、途中でお肉と野菜少々かって来ました。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

たまゆらの里

昨日に引き続き、たまゆらの里でのお話を・・・。これは外にある岩風呂。私のお部屋のお風呂は普通のお風呂なので、こちらの露天風呂に入りにいきました。素敵なお風呂がついているお風呂がたくさんあるし、宿泊客も少なかったせいか、貸切でした。

    QpBebrYt.jpg

とっても気持ちよかったです。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コテージでバカンス

一泊でたまゆらの里というキャンプ施設にいってきました。キャンプの場所もあるし、コテージなどもあって私はコテージに泊まりました。私は一番価格がお手ごろのコテージにしたのですが、コテージによっては岩盤浴や、ひのき風呂、露天風呂のついたお部屋もあります。

    BURR6AZQ.jpg

続きを読む

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

あじさい

きれいなあじさいを発見!近所の公園でとりました。引っ越したので見れなくて残念ですが、前の家にも長年きれいに花が咲いて楽しませてくれるあじさいがありました。鉢植えだったのに大きくなりすぎてもってこれませんでしたが・・・。

今頃きれいに咲かせてくれてるだろうな・・・。 もう終わってるかも?

    FBoQNt8O.jpg

    uXdwErOO.jpg

うちはピンクでした。

私少し早くバカンスです。バカンスといっても山で1泊して帰ってくるだけなんですけど、今から出かけて、明日のお昼には帰ってきます。

それでは行ってきます!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

朝食

イタリアの朝食はとっても簡単。カプチーノとビスケット、もしくはカプチーノと菓子パン。イタリアではよくBARに朝食を食べにいったものですが、日本朝食を食べに行くなんてほとんどありません。

     IacvC4S6.jpg

ビスケットをカプチーノに浸しながら食べる。そんな光景をよく目にします。

南仏旅行でもおいしそうなクロワッサンやデニッシュを朝からぱくぱく食べてました。フランスもイタリアと同じく朝は菓子パンとカフェ。

    In4D8sUW.jpg

    dIW0UhTh.jpg

↑2枚はフランスの菓子パン。↓はイタリアの菓子パン。見た目はそんなに違わないようだけど、やはり味は↑に軍配が。バターのにおいと味が感じるブリオッシュやクロワッサンには勝てないなあ・・・。

    utXoMip9.jpg

けど私、日本で食べるパンが一番好き。日本のパン屋さんのパンの種類ってすごいなあって思う。味もおいしい。ハード系もふわふわのパンもおいしいよね。私はふわふわのパンが好きだから余計日本のパンに軍配が。あんぱんもあるしね。

コンビニ行っても、スーパーにいってもついつい菓子パンがかごに入るのでした。


10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

