

丼物

母と家の近所にあるお蕎麦屋さんに食べに行きました。このお店お蕎麦が有名で昔は別の場所にあったのですが、イタリアに行っている間になくなっていたので潰れた? すみません・・・。と思っていました。

    urZNaGtV.jpg

引越しした家の通り道にあったので、毎日通りながら一度いってみたいなあって思っていたのですが、先日実現しました。

そのきっかけは普段でも丼物とうどんかお蕎麦のセットが740円と安いのに、3日間に限り、600円でした。今だ!(笑)って思いました。

私前から書いていますが、親子丼、カツどんが大好き!これは小さい頃から変わりません。母は天丼が大好きなので、今回母は天丼セット、私はカツどんセットと決まっていたのでした。

手打ちそばがおいしいと有名なお店なのに、母も私もうどんが好きなので、二人ともうどんです・・・。違いは熱いか冷たいかというだけ。

私の分だけでもお蕎麦にすればよかったのかなあ?

    PPqA9lK1.jpg

うどんもこしがあってとってもおいしかったです。冷やしうどんのうどんはそうめんみたいな細いうどんでした。つけて食べるのではなくかけて食べます。

私と母が外食する時は絶対和食となります。そして丼物の確率がたかし。昔はおいしい親子丼のお店を探して関西、そして東京でも並んで食べたことが・・・。

記事を書いててまた親子丼が食べたくなってきました!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

エスニック野菜炒め

先日、レシピブログさんで頂いたハウス食品社のGABANピンクペッパーとタイム、セージを使って野菜炒めを作りました。

   DBgg0LKR.jpg

いつもは、カレー粉とクミンと冷蔵庫に残った野菜で作るのですが、今回クミンを抜きハーブを2種類入れたらさらに風味も味もエスニックになりました。ご飯も進むし、ビールも進む?

普段はハーブでイタリア料理になるのに、カレーだけでエスニックになるなんてハーブの力偉大です。

いつもの野菜炒めがまた違った雰囲気に。食欲増進にもおすすめです。本当炒めただけで何の手も加えてないので申し訳ないですが・・・。

 香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ローマ

映画のアマルフィがもうすぐ公開ってきいて、私がローマにいった数日後に映画の撮影が来ててすごく残念だったのを思い出しました。知ってたら、行ってたのにとMちゃんと二人で盛り上がっておりました。

  dO2LCgK5.jpg

  K3FNcKls.jpg

ローマのど真ん中でたわわにオレンジ?がなっているのを発見。誰もとらないのかしら・・・。

  h6IWUsTS.jpg

いよいよ来週はパリオがあります。7月2日。7月2日に日本にいたのはイタリアにいってから初めての経験。2回目は8月16日にあります。Mちゃんもまだ一時帰国中の為、二人で日本の夏を満喫中。なんせイタリアではこの時期は観光シーズン。当然、今まではこの時期にイタリアにいないってありえないことでした。Mちゃんも日本がいいと大絶賛。

なんせ6月の帰国予定を8月に変更した位ですから。

海も待っているしね!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

夏を実感中

2009年は海ついております。まだ海開き前なので泳ぐことはできないけど、海沿いをドライブへ。

  q75kaeMH.jpg

この前みた海よりずっときれい!晴れてない夏の日に是非又来たいものです。海の前で宿泊したいなあ。

続きは昔体験した海での話。

続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

鶏もも肉のハーブ焼き

先日、レシピブログさんで頂いたハウス食品社のGABANピンクペッパーとタイムを使ってシンプルに鶏もも肉のハーブ焼きを作りました。

          BwVRKsva.jpg

本当焼くだけなんですが、暑い夏ビールのおつまみにもいい感じです。熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを一かけいれて熱し、一口大に切って塩コショウをした鶏肉をいれてピンクペッパー最後にタイムを適量ふってできあがりです。

イタリアでは牛肉や鶏肉でこの後生クリームとバターを少々いれてクリーム煮にしたり。白と赤のアクセントで味にもピリッと引き締まります。

後は丸でなく潰してパン粉の中にいれたりして鶏もも肉を揚げるときに使ったりします。

bara_l.gif

この前久々に見た虹。きれいに端から端までちゃんとかかってました!

     1hTOLRzb.jpg

空が曇ってるのでちょっと見にくいけど、ちゃんとかかってるでしょ?

 香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

誰でしょう?

さてすりガラスの後ろにいるのは、実家で飼っている猫なんです。引越ししてこの場所が誰も邪魔されずでお気に入りのようでして・・・・。毎日外からみるとこんな感じに・・・

    H6W7TDAu.jpg

名前はドラちゃん。 そのまんまですが。 推定15歳位。糖尿病を患っておりまして、毎朝インシュリンの注射はかかせません。

続きは一代目ドラちゃんの話です。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

りんくうタウンの話が続きますが今日で最後です。観覧車。そんなに大きくないかな?って思っていたけど、近くでみるとかなり大きい! 当たり前!

         WJqDuGk1.jpg

関空に続く橋。こうやって見ると長いですね・・・。

e0SOEOkv.jpg





続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

タラゴン入りのワッフル

先日、レシピブログさんで頂いたハウス食品社のGABAN「タラゴン」という乾燥ハーブを使ってワッフルを作りました。イタリアではよく魚介類とあわせていました。お菓子にハーブを使うのは初挑戦です。

さっぱりすっきりしとした感じに仕上がるので、お菓子にもいけるかな?と思いチャレンジ。

  e4tDpsWK.jpg

焼き色がついているので見えにくいですがかすかにタラゴン見えますよね?

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

目をひくクレープ

りんくうタウンでフードコーナーで一際目を引いたクレープ屋さん。一目瞭然ですね。しかもカラフル。日本在住の皆さんはそんなに珍しくないと思いますが、私にはかなり衝撃的でした。

        1sGM8qc3.jpg

どこのお店でもこんな感じで分かりやすくなっています。この前のブログでミラノで写真が飾ってあって分かりやすいって書いたけど、これにかなうものはありませんね。

別のお店のパスタも。斜めにおいてあってとっても見やすくなってます。

     pfpxDne2.jpg

私はたこ焼きを食べました。銀だこのたこ焼きです。熱々の中がとろとろでおいしかったです! 口の中火傷したけど・・・。

     LZBnWI2f.jpg

マヨネーズのかけ方がかなり雑で・・・・。早く食べたくてかなりあせっていた??

asagao_l.gif

日本で数年前に騒がれていた韓国ブーム。もう下なのかと思ったら、いやいや、私の周りの友人、知り合いがいつの間にか、韓国スター好きに。私は名前を言われても???だし、私以外はその話でもちきり。皆話が理解できるようで、あなたも?あなたも?っていう感じで威力のすごさにびっくりした。

最近芸人のコンビ名が分かるようになったと思っていたけど、新たに試練が。。。。特に周りは東方神起で盛り上がっていて、東京までコンサートにいったり。みんな元気だなあ。

しかも皆韓国語まで勉強していて、これってどういう意味?って!あのね・・・それは・・・・って皆韓国語わかるの?すごい。韓国の観光地にも詳しくって、年に何回も行くのだそう。まあ燃料代も下がったし、韓国は近いし、私も韓国には遊びに行きたいけど・・・。 私はそこまでの情熱は出ないだろうなあ。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

りんくうタウン

飛行機で関空に着いたとしても関空の橋の先にあるりんくうタウンは横目で見るだけでいつも素通り。一度来たいなって思っていました。

         pgR8uE_Q.jpg

アウトレットタウンで遊んできました。

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

海開き

まだまだ海開きには早いんですが、7月1日になったら海開きされるので、今年は泳ぎに行きたいなあなんて思っております。

     qFSeYKsa.jpg

できたら日本海側に行きたいって思っておりますが・・・。そんな余裕があるのかどうか・・・。

続きを読む

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

食品

普段はオリーブオイルを使うのですが、イタリアではにんにくオイル、唐辛子オイル、ローズマリーなどをいれたハーブのオイルと作っていました。もちろん市販でも売っています。

イタリアからもって帰ってきたオリーブオイルもそこをつきそう。ついに日本でオリーブオイルを買わないと!ついでに3種類のオイルも作っておこうかと思います。

     UA0iTIWA.jpg

↑写真のオイルは小瓶でお土産にもぴったり。瓶もかわいいです。

イタリアでお惣菜は高いしすでにかちかちとなってたり。日本のお惣菜売り場ってすごいですね。疲れて何も作りたくなくてもお弁当や、お惣菜がたくさん。

後は焼くだけタイプのお惣菜。イタリアです。

     VpiHotvi.jpg

日本だと夜中でも買えるしついつい手抜きになっちゃいますね。よくないんですけど。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

写真付き

昨日の記事の続きですが、ミラノでこんなものを発見!日本人にわかりやすい、イメージしやすいメニュー。日本では写真付きのメニューとか、ショーウインドウに模型があったりとわかりやすいけど、観光客の方は名前だけではどんな食べ物か難しいですよね。

    4vzmrdf2.jpg

これだと一目瞭然。注文しやすいですね。価格はちょっとミラノのブランド通りなのでお高めですが。。。

日本でファミリーレストランに入ると写真で決めてしまいます。昨日友人とお茶をしたのですが、メニューの写真をみて和風クレープを注文してしまったのでした。まさに写真の威力。友人も和風クレープにしてました。お味もなかなかいけましたよ♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ミラノで

ミラノの高級なカフェの数々。いや、前を素通りです。

    YPxeHpHA.jpg

    CNerViQy.jpg

    Y68u7kLt.jpg

この前日本で久々にカフェにいってミラノのカフェを思い出しました。この後私も別のカフェでお茶したのですが、ここもかなり高級カフェでした。紅茶で7ユーロ払ったような・・・。

フィレンツェでも何気に昔入ったBARが高級で、紅茶に約12ユーロ払ってびっくりしたことも・・・。このようなお店構えのお店に入るのは勇気がいります。

日本は明朗会計なので安心。メニューに書いてあるんですもの。海外だと価格が書いてあっても座る場所とかで価格がかわったり、いまいち価格が読めないんですよね。

 asagao_l.gif

昨日里親探しの方に出したのですが、茶色の男の子の方は里親さんがみつかりそうです。引き続き女の子の方は募集中です。皆さん有難うございました。女の子の方引き続き宜しくお願いします。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

お願い

本日はいつもの記事をお休みしてお願いがあります。

↓の子猫ちゃん達。友達の実家の裏庭で野良猫ちゃんが赤ちゃんを産んで1ヶ月位でいなくなってしまいました。病院で診察、ワクチン注射を受け、友達が保護しています。

友達の実家も既に何匹も野良猫ちゃんたちを保護していて、もう飼えませんし、私ももらってあげたいのですが、うちの実家も既に糖尿病の猫と慢性皮膚アレルギーの猫がいるので、既に無理なので、どなたかもしうちでって思われる方、ご連絡頂けませんでしょうか?

↓男の子。いちおしハンサム。おっとりしています。

     dlo4pDvM.jpg

↓女の子。人なつこっくて甘えん坊。他の子より体重が重いので育てやすいと思います。

     _sZHQsMF.jpg

私も一度見に行きましたがすごくかわいいです。ただいま2ヶ月。お渡しはワクチンの関係で7月1日以降になります。関西の方は手渡しできます。

学生時代からの友人なのですが、飼育放棄された近所の犬の面倒や、捨てられた成犬、成猫などを引き取り面倒を見てきていました。困っている友人を見てきていますので、なんとか今回里親さんが見つかればと思っています。

誰か里親さんになってもいいとおっしゃる方、お知り合いに誰か子猫が欲しいとおっしゃる方がいましたらご連絡の方お待ちしております。よろしくお願いします。

右横のメールフォームからご連絡頂けたら幸いです。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

もつ鍋

昨日ご紹介したカフェに行く前に食べたおなべ。これだけだと何のおなべ?って分かりにくいですが、これはもつ鍋です。もつ鍋を食べにいったのは初めてだったんですが、あっさりしててとってもおいしかったです。

     fwenAU7m.jpg

これから煮始めるところです♪

続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

夜のカフェ

最近日本にも慣れて参りまして?行動範囲が広がりつつあります。

いつも一時帰国の際は、あまり時間がないのと同時にかなりなまけ癖があるのか、家の近所を徘徊するだけなのですが、日本生活も長くなり、引越しも終わったという安心感からなのか、まだ荷解き終わってませんが・・・。昨日はイタリアで知り合った方にあって、その方のお店の系列店にもお邪魔しました。

このお店イタリアに行く前も、イタリアに行ってからも偶然にも何回か来たことがありました。

         yCEECRfC.jpg

お昼時にしか来たことなかったのですが、夜に来るとまた違った雰囲気で落ち着いていて素敵です。夜の方が好きかも!

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

野菜

イタリアやヨーロッパの国々では基本的にほしいものをほしいだけ買える量り売り。日本のように一個いくらでなくて重さで価格は決まる。日本だったら同じ値段なので、個数売りなら大きいのを選んだりしますよね。

     qElee5sP.jpg

続きを読む

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

湿疹

最大の心配事引越しも終わり、荷解きはまだですけど・・・。 今度はちょっと自分ごと。 病院いったり、この際日本で検査をしたり、そして母の病院の付き添いもしております。それに加えて、引越しで寝ているダニや虫を起こしてしまったか? 体中に3種類の湿疹が出て痒くてたまらない。特に顔と、首がひどいのでいろんなとこでどうしたの?といわれる始末。

     cek4VpK_.jpg

丸い小さな湿疹と丸くて巨大な湿疹、表面がざらざらしたヒキガエルのような湿疹。毎日増えております。新たに皮膚科の治療も加わりまして、体中の筋肉痛もまだ治ってないのに、毎日ぎくしゃくしながら歩いています。皮膚科でも原因がわからず。もしかして食べ物のアレルギーも出ているのでは?といわれましたが、何かは分かりません・・・。

もともと皮膚が非常に弱いので、長引くのは必須。しかも引越し先には蚊がすごく多い・・・。湿疹に拍車がかかっております。もう少し日本で療養することになりそうです。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

サービスエリア

車で出かける楽しみの一つ。高速のサービスエリア。都市ごとに特徴があって、色々おいしいものが並んでて大好きです。全部のサービスエリアで留まりたい位。

    SBS5DvLx.jpg

普通のお店とかわらないくらい充実。パン屋さんやケーキ屋さんも併設されていたり。きょろきょろしてしまいますね。

続きを読む

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

びわの木

実家のびわの木。2階からの写真です。小さい実がたわわに実ってるのですが、残念ながら届きません・・・。枝きりばさみでとれる所は青い実ばっかり。毎年実の量は増え続けてるのですが、今年はほとんど口にすることはできませんでした。

    Ti5Q3bkM.jpg

引越しがあと1週間遅かったら、もう少し実も熟れたのに。。。

隣の2階がちらっと見えます。もともとは職場に持っていってたお弁当のびわの種を屋上のプランターに植えたのがきっかけ。さくらんぼやみかんなどなんでも植えてました。だんだんプランターも増え、苗木が成長していって、屋上で育てられなくなったので、自宅に持って帰って植えなおしたものでした。それがこんなに成長!

みかんも一緒に植え替えたのですが、びわの木が大きくなってみかんの木に日が当たらずみかんの木は未だ小さいままです。いまではびわが落ちてまたそこから芽がでたりしています。そのうちびわの木のジャングルになるかも・・・。

        G9Zmc8Wg.jpg
        
FaImtYwI.jpg

このびわを目当てに野鳥が遊びにきます。前はうぐいすやめじろなど・・・。みかんを半分に切っておいて置くと、よく食べにきていました。こんな住宅地でもうぐいすやメジロが鳴き声やかわいらしい姿で心を和ませてくれます。

長く住んだこの家とはお別れですが、このびわの木は元気でこれからも野鳥たちの憩いの場になってくれたらいいなあ。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

KUUROO

写真左下隅がぼけてましてすみません・・・。中華バイキングにいってきました。一時間と二時間のコースがあり、一時間のコースは食べるのが忙しいですが、1000円とかなりお得です。

     DLyLbzj5.jpg

種類も豊富。点心の種類は少ないけど、蒸されると熱々ででてきます。 自分でとりにいかないといけないけどね!写真は私の分だけではないのでお間違いなく!

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

久々に

イタリアに行ってから大阪ミナミとはすっかり疎遠になっておりました。用事があって早朝に通ったのですが、昔と随分かわりましたね!くいだおれもないし。

    rN7uWVZO.jpg

お店は変わっていても雰囲気は一緒でした。懐かしい気分・・・。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

レトロ?

引越しの時箱にしまわれたままの引き出物やお返しがかなり出てきました。貧乏性な母と私。新しいものはもったいなくて使えなくて、そのまま押入れで忘れられて・・・。

mC6j8ckC.jpg

こんなポットも箱から。かなりレトロなポット。時代がとまったような感じです。レトロだけど、色あせもなくまだまだ使える。長い間眠っていましたが、これから働いてもらいましょう・・・。  こんなんだから、ものがふえるんですよね?

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

