

ソラマメ

親戚から送られてきた段ボール箱一杯のソラマメ。親戚には農家を営んでいる家族も多いため、季節ごといろんな農作物が届きます。

    3zOyOVWh.jpg

量がすごくあるように見えるのですが、皮から取り出すと実は少し。皮から取り出すのも一苦労。近くにすむ友人にも持っていきました。 皮のままでごめんね・・・。

私は豆類は苦手なのですが、最近は体のことを考え食べるようにしています。さすが旬。おいしいですね。私は飲まないけれど、ビールとあいますよね!!

お酒のおつまみにぴったりです。

びっくりしたのが、スーパーでソラマメが10本で200円してたこと。今まで価格なんて見たことなかったけど、高いものなんですね・・・。

感謝です。親戚の皆さん私、イチゴ、すいか、桃希望です(笑) これらも作ってるんですね・・・。昔はマスクメロンも・・・


10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

ドーナッツ

引越しで食事がままならない状態。数日できあいものを買ってきてすごしておりました。

        dh3qq594.jpg

大好きなポンテリング。買いに行った日はドーナッツが100円の日。そしたらすごい行列で列がお店の外まで続いておりました。 そんなに!!

私が買ったのはこれだけですが、皆10個とか20個とかの大人買い。すごいなあ。トレイからあふれんばかりでした。

今でもミスタードーナッツのドーナッツは大人気なんですね!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

怒涛の一週間

この一週間は引越しにかけてのラストスパートでした。大事なものも泣く泣く捨てるはめに・・・。かなりの量を捨てました。それでも相当な私の荷物が残っているのにはびっくりです。そして仕事以外でこんなに忙しかったのは初めてでは?って思ったくらい。引越し前の夜は徹夜でした。

       iQ6NxcGm.jpg

私の荷物、服、本、布、陶器。本は結構すてたのですが、布や陶器はまだ使ってないので捨てたくないし。母親の趣味も手芸関係なのでたくさんの毛糸と母の布や、リボンフラワーなどの用具が出てきました。毛糸もすごい量だったのでもったいないけど半分位は捨てたかな?結局陶器も捨てました。もったいないっていってたら、家は片付かないのですが・・・。

私のエレクトーン、母のお琴も捨てるはめに・・・・。お互い長い年月引いてないし、これからも引かないだろうけど・・・。

引越しは朝八時から夕方6時まで。引越し業者の皆様本当お疲れ様でした。きっとなんて荷物が多くて、汚い家なんだって思ったことでしょう! 私もそう思いましたし・・・。

何回か往復して荷物を運び、廃棄処分品は持って帰ってもらったのですが3トントラック一台分ありましたね・・・。しかも次の日持込でまた市に廃棄してもらいました。

人形は引越し業者では廃棄処分にしてもらえないようで・・・。 

次の日からひたすら古い家の掃除・・・。まだおわりません。すごい埃。でもマスクが売ってない!!

ごほごほしながら掃除してたら、友人がハンカチとかバンダナまいてやったらと・・・。なんで気がつかなかったのだろう・・・。残念。すでに残ってるのはふき掃除系だけだったので。

体も足も笑ってる!顔から首にかけては埃かダニでかぶれて湿疹ですごい状態。痒いし、真っ赤!
でもピークはすぎました。ゆっくり、荷解きします。

ちなみに写真のカーテンは前に縫ったもの。上と下に切り替えしてあります。これをガーって縫ってたらミシンが壊れたのでした。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

港で

港で絵を書いている所に遭遇。フランスでは珍しいことでないのですが、どんな絵をかいてるのかついつい除いてみたくなりませんか?

    jv0aby6j.jpg

私自身絵画や美術館がとっても好きなので、街角で小さい絵を買ってしまうことも・・・。もちろんお手ごろ価格のものだけですけど・・・。

こんなイメージにあこがれて、旅行中の島で船が出ず一週間閉じ込められたことがありました。小さな島なので、何もすることもなく・・・。友人と二人簡易の絵の具セットを買って港に座って一日ひたすら絵を書いてたことがありました。あの時は本当辛かった・・・。1日ひたすら寝ていた日もあったし・・・。

除いてみるとやはりこんな素敵な絵画でした。私にはこんな立派な絵はもちろん描けません。

    I4mapvBj.jpg

でも描いている人はどこにいってしまったのかしら???

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

街角で。

日本では遊園地では見ることがあっても街角ではなかなか見かけないメリーゴーランド。ヨーロッパでは移動式の遊園地が期間限定でやってきたり、メリーゴーランドだけが街中に常にあったり。町の中にメリーゴーランドが溶け込んでいます。

     u0VmvbmD.jpg

さすがに乗れないけど、見てるだけで、いやさられるような・・・。フランス旅行中もよく発見しました。これなんてとっても大きくてなんと二階建てでした。

小さい頃は良く乗ったんだけどなあ・・・。そういや昔チェコに旅行で言ったとき、本物の馬のメリーゴーランドを発見しました。馬達がすごい速さでぐるぐる回ってる。しかもその馬に乗ってるのは皆子供達。びっくりさいたのは2歳位の子供も乗せてる人がいて、見ているこっちがはらはらした経験があります。馬が大好きな私ですが、メリーゴーランドは本物の馬でない方がいいなって思いました。

もうひとつ。アムステルダムに行ったときたまたま広場に移動遊園地がきてて、そこにあった観覧車がまたすごい速さで回ってました。観覧車はゆっくりと景色を楽しむものでは?っていう概念を覆すこの観覧車。しかも個室は密閉されてなく、窓などない状態。落ちたらどうなるの?ともたここでも見ていてはらはらした記憶があります。

概念を破ってくれた二つの遊園地でした。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

シフォンケーキ

ずいぶん前に作ったシフォン。今はそんな時間は到底ないし、お菓子の器具もすでにダンボールの中なのです。

          qpjAdI0W.jpg

携帯からのちょっと?っていう写真で失礼します。

          uBcR6QUw.jpg

持ち運びがかなり大変なので、切って中に生クリームとチョコをはさみました。あんまりおいしそうに見えないですけどね・・・。

いよいよ今週の水曜日が引越し。かなりブルーになっておりますが・・・。はたして引越しの日に間に合うのか?引越しの箱詰めをしててもなかなかはかどらず・・・・。しかも一日頑張る!!って思っても集中力は数時間しか続かず・・・。

精神的、肉体的にかなり疲労しています。筋肉痛もすごい!後数日頑張って乗り切りたいと思います。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ++きょうの おやつ++
ジャンル : グルメ

バカンスは夢のまた夢

冬にとったときは寒々しく感じたこの景色も今の時期に見ると、とってもすがすがしい感じ。げんきんなもんです。

    RRhOXbs8.jpg

友人たちの目下の話題は夏に家族でどこにいくか?小さい子供のいる友人達宅では身近な所になりそうですが、子供達の為に色々策を練っている様子。

お財布とも相談みたいですが・・・。

    qy7stqnq.jpg

私も夏の南仏へ!って言いたい所ですが、日本行きがバカンスみたいなものなので、やっぱりお預け? 今は働いてないですしね・・・
    
    DuOzaahE.jpg

そろそろイタリアに行く時期も考えなくては・・・。それを考えるとすごく憂鬱。まあまずは今週にいよいよせまった引越しを無事に終わらせて、荷解きやら、掃除やら・・・。引越しにたたられた2009年。いよいよらすとスパートです。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

チーズ

いつも圧倒されるチーズ売り場。イタリアでスーパーにいくとすごい量のチーズだなあって思っていた。お隣のフランスのチーズも見たときびっくり。もっとたくさんの種類があり、イタリアとはまた違った雰囲気をかもしだしていた。

    Lr8uu6iY.jpg

チーズの並べ方もおしゃれに感じたりするなあ・・・。

続きを読む

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

ワッフル

古い携帯でとったら、昨日と同様写真のできもいまいちなんですが・・・。友人と行ったカフェでワッフルを見てからワッフル熱がもくもくと沸いてきて作ってしまいました。

    XBBtX0Dm.jpg

影も形も残ってませんが、ワッフルシュガーぽいものも入れました。というのも実際のワッフルシュガーよりはちょっと小さめ。イタリアで購入したものなんですが、焼いてる間に解けてしまったようです。 意味なし!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

からあげ?

写真がちょっと悪いですが、小さいころからいつも食べていた油揚げ。ちょっと前までこれはどこでも売っていると思っていて、油揚げっていうのはこれだと思っていました。

         KWY9RLDh.jpg

うちの両親は愛媛の松山出身で親戚等はすべて松山周辺にいます。小さいころは夏休みはほとんど松山におりました。

これは油揚げなんですが、中は乾燥なんです。でも味がぎゅっと詰まっていて、なんにでも合う優れもの。松山にいったらぜひ買って欲しい1品です。歯ごたえっていうんですか?それもすごくいいんです。

乾燥の油揚げですが、味噌汁やかぼちゃや肉じゃがなんかにも入っていたり、もちろんうどんやおそばにもあうし、五目御飯なんかにもアクセントになっていいんです。

乾燥揚げが食べたいって思っていたら、松山のおばさんからソラマメと一緒に送られてきました。伊予間とか枝豆とかそらまめとかいちごとか、親戚農家を営んでいるところが多くて、果物野菜はよく送られてきます。

松山にいってこの油揚げを見つけたら是非お買い上げ下さい。おすすめです。大きさはのりまき用ののりサイズです。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

なめらかプリン

さて引越しのさなかこんな事をしている暇はないのですが、卵黄二個が残ってしまったので、手早くなめらかプリンを作ることにしました。オーブンも使わずおなべで簡単に作れるのでイタリアでもよく作っておりました。

         Ye00fZGa.jpg

イタリアではこんなおしゃれな容器はなくアルミカップで作っておりましたが・・・。この瓶の容器は小山プリンの再利用です。

適当に作った割りにはおいしくできたと自負しております。

レシピは続きで・・・。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

落ち着けるカフェ

ちょっと前にいった住宅街にあるこじんまりとしたカフェ。友人が一回入ってみたいって思ってたんだって。夜遅めの時間だったので、お客さんはそんなにいなかったのだけど、雰囲気もよくって落ち着ける空間です。スタッフの方は女性お一人でした。

  携帯からoCwogm6A.jpg

私はアイスチャイを、友人はワッフルを・・・。

飲み物には手作りのクッキーが一枚包まれて添えられてました。ワッフルもとってもおいしそうでしたよ。友人いわくランチの時間はたくさんのお客さんでにぎわっているとか・・・。

私もいつかこんな感じのお店が開けたらなあ・・・って思いましたが・・・。いつも素敵なカフェに出会うと私もいつかって思いますが、いつかって本当いつなのか??実現するのかしら?となかなか不確定な未来ですが、できたらいいなあっておもいます。

このお店近かったらちょくちょく行きたかったところですが、友人の家の近くで実家からはかなり遠いのが残念です。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

折込みパン

日本に帰ってコンビニで毎日のように買っていたこの菓子パン。夜中にお腹がすいたら近所のコンビニにいきこればかり買っておりました。

    rHDqOh6m.jpg

フジパンから出ているチョコクーヘンです。チョコは苦手なのに、なぜこれかというと私折込みパンが大好き。生地にジャムやあんこが折り込まれてるとかに弱いのです・・・。

試しにかって、母と半分でいつも食べております。かなりのボリュームなんで。

    8yfXW93U.jpg

断面はこんな感じです。メロンパン風のクッキー生地で包まれています。

半分ずつにしている理由はボリューム以外にももうひとつ。こちら一個で700カロリー超えております。

帰ってすぐ気に入って毎日のように買っていたので最近はブームは過ぎ去っています。皆さん見かけたら一度お試しくださいね!

     hana_l.gif

イタリアではドラマやちょっとしたバラエティの日本のテレビはみていたものの、ドキュメントやニュースなどは見れてなかったのでついついテレビに熱中してしまったりする。

日本に戻ったら一度見てみたいと思ったの大河ドラマ。イタリアに行くまでは朝の連どらはずっと見ていたけど、大河は見たことがなかった。去年の篤姫といい今年の天地人といい、人気なので1話から見ている。さすが配役もすごいなあ。。。歴史の勉強にもなるし、かなり気に入ってみています。

人気があるのも分かる気がします。毎週日曜が待ちきれない今日この頃。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

バケッ塔

ちょっと前に行ったドルチェモスカートというお店。

あちこちに何店があるのですが、友人の家の近くにもあるので、何回か行っています。お目当てはバケッ塔と呼ばれるバケット。色んな味が選択できて、ふわふわ温かでおいしい。

    llvrnoeF.jpg

私は抹茶、友人はチョコとはちみつバターでした。あとバナナとかアップルシナモンとか月替わりもあって、それの練乳バターが好きなんだけどなかなかあたりません。

頼んだことはないけど、甘いのはちょっとという人用にオマールバターとか博多明太子バターとかもあります。

お手軽な価格の二人用、三人用のコースもあったりして・・・。パスタやピザとセットです。

今回は時間がなかったので、新しくメニューに加わったと思われるお肉のプレートだけの食事をしましたが、コースがお得かもしれません。お肉の写真は食べるのに夢中でとるの忘れてました・・・。

バケットが食べ切れなかったら、包んでくれます。お値段もお手ごろなので、気軽にいけますね!

     hana_l.gif

携帯の写真を取り込むことに成功しました。でも最近は食べに行っても、遊びにいっても写真はとってないのでそんなにないのですが・・・。今日アップの写真も携帯から。

デジカメの充電器も買ったので、これからは日本からもお届けできそうです。 出かけるのは引越しが終わってからですが・・・。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

昔のもの

実家の引越しの為の荷作りをしていると、集めていた漫画や、雑誌などに目が留まってついつい読みふけってしまい、本当にはかどりません・・・。後は写真とか、友人からの手紙なんかも・・・。メールが主流で手紙をもらうことが、あまりなくなった今、古い手紙を見つけるとそのときの記憶が昨日のように思い出されます。高校時代にもらった手紙がたくさんあって、高校時代に戻りたい!って本気で思いましたが。。。

    67VlvEXj.jpg

後出てきたのが、旅行の時に記念に買うポストカード。色あせてはいますが、これもたくさん出てきました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分用だと?

生ソーセージとトマトとたまねぎのクリーム系スパゲッティです。

    24swv6Z4.jpg

いつものごとく冷蔵庫の残り物。一人暮らしだと来客がない限り、適当に1品だけってなってしまいます。自分用なのできり方もかなり適当です。

たくさん作ってお隣さんにおすそ分けもよくしましたが、今写真をみても本当にあり合わせだなあって思います。

仕事でお客さんに作るときのあの気持ちはどこにいったの?ってたまに自分に問いかけたくなりますが、自分用に気持ちはなかなか込められない私です。

日本での写真をアップしたいのですが、カメラの充電器をイタリアに置いてきました。なので写真が取れない状態・・・。携帯で写真をとったりしてるのですが、接続してもどうしてかパソコンに取り込めない状態が続いております。なのでイタリアでの写真が数多く登場。

日本の話もたまには入れいきたいって思っていますので、カメラの充電器を買おうかと思っております。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ジェノベーゼ

こちらではなかなか贅沢なので食べれないなあって思うジェノベーゼ。バジルもイタリアでは安いので、自分で作っておりました。夜中に作ったので色合いが悪いのが残念ですが・・・。

    AeV1RbCE.jpg

モッツアレラを乗せたりして・・・。日本ではなかなかできない代物です。

    WTRmHlLh.jpg

冷蔵庫にソースを作っておくと、パスタをゆでて絡めるだけ。夜中お腹がすいたとき重宝しておりました。帰ったら夜中2時とかになったりするのですが、コンビニなんてもちろんないので、自分で作るしかありませんでしたし。

おいしいジェノベーゼが食べたくなりました。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ラストスパート

毎日暑くて、昨日昼間にがんばってでかけたら、夕方からダウンしておりました・・・。

    SXPFX_P8.jpg

暑さからなのか、肩こりからなのか?頭痛でした。引越しもいよいよ来週にせまり・・・。実家の荷物は相当すごいようで・・・ 私の荷物が6割以上・・・かも?

引越しの見積もりにきてもらったら、22万円だったそうです。 同じ市内の引越しなのにこの価格!普通は何社か見積もりにきてもらうよと言われましたが、うちは1社だけにしかきてもらわなかったようで。他の引越し業者さんにも驚かれてしまいました。

私は居候の身なので、異議を唱えられる立場でも助言できる立場でもないので、我慢しましたが・・・。 まあちょっと言ってみたんですが、却下されました。

まあ引越しが終わればちょっとは自分の気持ちも落ち着くのではって思います引越しがあると手は進まないのに気持ちだけはあせる・・・。。 

2008年、2009年と引越し三昧の年でした。 イタリアでも3回引越ししたし。帰ったら4回目の引越しもあります。ふー・・・。

昨日は自動販売機でお茶を買おうとしたら、お茶でてきませんでした。もちろんお金も・・・。イタリアでは多々あることなので、あまり買わない私も日本では昔にしか経験したことがなく、まさか!って思いました。しかも連絡先も近くにも店もなく泣き寝入りとなったのでした。

日本でも油断ができないようです。

さてさて、昼間は今実家に戻っている友人にあって、夕方からまた荷作りがんばります!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2周年!

GWやら、私も実家の引越しの準備でばたばたしていてすっかり忘れていましたが、なんといつのまにかブログをはじめてから2周年がたっておりました。

    yZPxtxgv.jpg

イタリアに来て色んなお店で働きましたが、ブログをはじめることになった山奥のホテル&ワイナリー&レストラン。

    4EMoyID9.jpg

友人からはいいね!羨ましいといわれ続けておりましたが、私は何もない山奥での生活がとってもつらかったです。休みになると必ず下界に下りておりました。朝居候のオーナー宅を出て一日お店に拘束。休み時間もお店。夜終わって家に帰っても自分の家ではないのでかなり大変でした。今となってはいい思い出です。

日本から離れてイタリアへ。イタリアから山奥へと・・・。

下界から離れた山奥での仕事での寂しさを紛らわすのと、この生活を何かの形にとはじめたブログでした。ブログ初心者でまさか2年も続けているとは思ってなかったのですが、なんとかここまで来れたのも私の拙いブログにきて頂いている皆様のおかげだと思っています。本当に有難うございます。

3周年目指して頑張りますのでこれからも宜しくお願いします!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


        yasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

適当に・・・。

よく作る和風のパスタ。そのときに冷蔵庫にある材料で作りますが、イタリアにいるともともと冷蔵庫に何も入ってなかったり・・・。

    eNqdSCVN.jpg

豚肉、きのこ、ニンジンが入っていて、味付けは和風だし、にんにくしょうゆです。かいわれでもあれば、色的、味的にもかなり満足度がアップされるのですが・・・。

夜中遅く作ったので、切り方もかなり適当です・・・。大好きなリングイネで。夜中2時に作ったりするので、夜食になるのですが、この具でスープ状にすることもあります。お腹に優しく・・・。

  bara_l.gif

大型連休の方は明日までお休みの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?友人達に聞くと今日明日は家でゆっくりして、遊び疲れを回復して月曜日に備えるっていう声が多かったです。

皆さんもよい週末を♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コロッケ

カロリーやコレステロール値が高い食材が好きなのですが、揚げ物大好きです。コロッケなんかも大好きで、日本だとお惣菜売り場でぱっと買ってしまうんですが、イタリアでは近いものは売っていても私の好みのコロッケが当然あるわけでないので、自分で作るしかありません。

    6wZbOpPz.jpg

コロッケにはしょうゆと小さいころから私の中で決まっています。 ちなみに写真は友人用なのでソースで。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

から揚げ

私の好きな食べ物ベスト3に入るから揚げ。イタリアでもよく作りました。鶏もも肉がすきなのですが、なかなかもも肉だけって売ってないんですよね。毎回1羽買って、部位で色々使いわけます。

    7j9SrGxz.jpg

ポリ袋に味付け用にしょうゆ、にんにく、しょうが、みりん、酒などと小麦粉を一緒にいれて冷蔵庫において味をなじませ、そのまま揚げていきます。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

魚介続きで・・・。

昨日に続いて魚介ネタで。魚は苦手な私ですが、えび、いかは大好きです。 コレステロールが高そうな・・・。

たまに魚介のパスタが食べたくなります。

     ADNlPPhS.jpg

冷凍でなくて業務用のスーパーに行ったとき、いかとムール貝、あさり、えびを少しずつ買ってきてした処理してから作りました。

日本だと新鮮な魚介類がすぐ手に入るのにそうなるとなかなか作らないんですね。日本に帰ってからまだパスタは作ってないです・・・。 自慢にはなりませんが・・・。


そろそろ一度作ろうかなって考え中です。なんせ食べたいものがたくさんあるので、パスタに到達しないのが現実です。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

輪切り?

私は魚がそんな好きでなかったので、トスカーナ地方にいても魚、魚ってあんまり思うことがありませんでした。 お寿司は別です・・・。

でも日本帰国前になんとなく食べたくなってサーモンを買ってきました。

    fVki5DET.jpg

このサーモンをどうやって食べるか?色々考えたのですが、結局ムニエル風に仕上げました。おいしかったのですが、問題点も数々・・・。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ほんのりピンク その2

これも昨日と同じ場所から別の方向をとったもの。町の色がほんのりピンク。この場所芝生になってて、ベンチもあってぼーとするとあっという間に時間がすぎてしまいます。  

   npM2CHRG.jpg

ロンドン在住のHちゃんは遊びに来ると出かけてくるといって毎日のようにここへ来てました。滅多にこない私は道を忘れてたので、Hちゃんに聞く始末。  出不精なので・・・。

ここにくる途中においしい、ピザ屋さんがあるとかで、そこで食べ物を買ってからくるんだそう・・・。今だその切り売りピザ屋さんがどれなのか分からずです。

この場所は今の時期が一番いいでしょうね・・・。 まあHちゃんは真冬もでしたが・・・。

行かないとまた道忘れるかも? 既に忘れてるかも・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

        yasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gif

          GWも真っ只中ですね。引き続きよいGWをお過ごし下さいね!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ほんのりピンク色の風景

画素数が少ない携帯電話でとった写真ですが、お気に入りです。一時携帯電話の待ち受けの画像として使ってました。

        IohUleIh.jpg

友人が来たときしか行かない場所なんですが、町を見晴らすにはもってこいの場所です。夕暮れ近かったので空もうっすらピンク色。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ミント

日本では歯医者にいくことは必須。今回も自転車で歯医者に通っておりました。自転車だと10分程度の道のりなんですが、先日歯医者に行く間際に自転車のパンクが判明。徒歩だと30分でした・・・。

歩いていると色んな発見が・・・。車道の横を通らなければいけないとても危険な場所でミントの群生を発見!

    cEUAZAK2.jpg

歯医者に行くまでに2箇所で発見しました。道のりは大変でしたが、歩いていると色んなことが見えてきますね。

4月末で長かった歯医者も終わり、やっと終わったと思っていたのですが、今日パンを食べてたら、葉の詰め物が外れました。即効歯医者に予約。2ヶ月通ってたのに、その間に外れてたら、同時に直せたものの、終わった瞬間外れるなんて・・・・。

とブルーになりましたが、イタリアに戻ってすぐ詰め物がはずれたり、歯が痛くなったりしたことがあったので、それに比べるとまだまし?

GW中なので、歯医者に再び通うのGW明けとなります。

ただいま私どうやら風邪のようで、GW引越しの荷作りを頑張る予定でしたが案の定あんまり進んでおりません。

皆様は私の分までよいGWをお過ごし下さいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


        yasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gifyasi3.gif

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

