

南仏カラー

南仏のMENTONのお土産やさんもとってもカラフル。冬の寒いときでも暖かい雰囲気を漂わせています。オレンジや黄色。南仏のイメージカラーですよね。

    baehMnBa.jpg

お菓子屋さんもこんなにかわいくて、おもちゃ箱みたい。クッキーやチョコを売っています。お菓子の缶もとってもかわいい。

    mSifzCaa.jpg

訪れたのは寒い冬だったので、人もいなかったけど、夏はバカンス客で一杯になることでしょう。

    hfsqBY3B.jpg

やっぱり夏に来たいなあ。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

プロヴァンスのお料理

さてさて昨日のプロヴァンスつながりで、南仏で食べたお料理をご紹介します。のインフォメーションで価格も手ごろでおいしいお店を教えて下さいっていったら、郷土料理のお店を紹介してくれました。

町は小さくておもちゃみたいにかわいくて、ここに住みたい! いつものごとく! って思いました。

お店の入り口。こういうマネキンが店頭に飾ってあるのをよく見ました。

          JuutMNcO.jpg

レストランで南仏料理。期待でわくわくです。お昼はメニューがありまして。前菜、お肉、デザート数種類の中から一品ずつ選らんで18ユーロか23ユーロのコースです。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

せみのモチーフ

プロヴァンスで幸運のシンボルといわれるせみ。

    _4RGq2uh.jpg

これはなべつかみです。キッチン雑貨にも色々使われていてとってもかわいいです。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

紅茶

日本でも相変わらず紅茶ばかりのんでおります。普段お水代わりに飲む紅茶は安いものですが、友人が来たときや、自分でもちょっと優雅な気分になりたいときは、カップも変えて紅茶を注ぎます。

これはフランスで見た紅茶類。

   V7MHfPYo.jpg

昔その当時流行っていたフランスの紅茶、マリアージュ・フレールのマルコポーロをもらった時はもったいなくて大切にとっておいたことがありました。 結局飲んでません・・・。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

宴の終わりは・・・?

長かった4時間の宴・・・。

   q8KGpCeE.jpg

お客さんが帰ってほっとしたのもつかのま・・・大量のグラスと片付けが・・・。宴の後の片付け+αの仕事です。これからが本番といえるのかもしれません。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

お料理

昨日の宴の時のお料理をご紹介。おつまみ用に出された、ブルスケッタの上にラルド(脂身)がのったもの。

    OYEe2dBn.jpg

おいしいオリーブオイルを上にかけて食べます。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

間際の仕事

あんまりイタリアでの仕事の話は思い出したくなかったのですが、ようやく落ち着いてみれるようになったので、最後の大きなイベントの時の話を書こうかなって思います。

    aK_4iKUc.jpg

この日はワインの有名な生産者さんで本も出している方の試飲会をかねたパーティがりました。このようにテーブルを並べるのも大変でした。

貸切でなく、奥の部屋には一般のお客さんも入るので、忙しかったです。一人でワインのグラスが5つ位並ぶので、後で洗って拭くのがすごく大変ということが頭をよぎります・・・。

もちろん後でテーブルを直すのも・・・・。考えたくないですね。。。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

お土産って? フランス編

南仏に行ったときにやはり食材に目がいきます。食材以外にも色々お土産によさそうなものがたくさんあったのですが、まずは食材。イタリアでも買えますが、フランスだとまた目新しかったりします。

最近はちみつに凝っています。はちみつって奥が深いんですよね。はちみつって今日本でも人気ですが、花によって味も色も違います。いつかご紹介したいと思いますが、イタリアで色んな味のはちみつを買っていました。

   2hVvhHFA.jpg

はちみつって食べるだけでないんですね。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

お土産って? その1

昨日もちらっと紹介しましたが、お土産って本当に悩みます。今回の帰国私も一緒に帰ってきたMちゃんもお土産は食材でした。二人で帰る間際、スーパーやお土産物やさんを網羅しました。

Mちゃんはその上、旅立つ前の日、パスタマシーンと巨大パスタを買ってきてほしい使命を受けてました。パスタマシーンもどれでもいいわけではなく、赤色の・・・。二人で探してやっと一軒のお店で見つけた最後のひとつ。

あってよかったね!

写真は巨大パスタではありませんが、カラフルパスタも人気です。瓶にいれて飾ってもかわいいし。

   BYarX5Aa.jpg

でも壊れないようにもって帰るのも一苦労なので、私はちょっと躊躇してしまいます。せっかくもってかえっても粉々だったら、悲しいですもんね。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ちょうど

たまたま並んでたこの3種類。私が日本に買っていくお土産物BEST3です。

CMoE6fXu.jpg

オイル、はちみつ、カフェ。 はちみつは自分用の日本行きお土産にもよく買います。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

親子サンド

きれいに撮れたかな?って思うクロワッサン。南仏でBARで朝食をしたときの物。このお店クロワッサンしかおいてなかったし、お値段も高かったけど、景観代? 海を見ながらなので・・・ なかなかおいしいクロワッサンでした。

   FYvFP5jm.jpg

この写真お気に入りです。

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

パスタ

実家の近くのスーパーでも結構色んなパスタを見つけられるようになりました。 ↓はイタリアですけど

   Vvje51Qt.jpg

イタリアでよく見かけた有名メーカーのパスタも売ってるのですが・・・。価格は5倍位?空輸されてるんだから当たり前なんだけど、イタリア価格をしってるとなかなか手がでません。先日も書きましたが、まあパスタがなくても、うどんや焼きそばの方が好きだし、それほど困ってないのですが・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

週末は・・・。

日本に戻ってきて毎日なんやかんやと忙しく過ごしています。ここ数日も用事であっちこっちにいってて、夜鏡をみたら、既に日焼けでした。帽子も日焼け止めもなく、肌が弱い私は化粧もしないので、当然のように既に真っ黒です。日本のこの時期の紫外線をなめてはいけませんね。

イタリアではイースターも終わり、今年は8年ぶりにイースターの日を日本で過ごしました。

   hOfDjn_s.jpg

   kUPZot05.jpg

この写真は去年のものなんですが、チョコ卵はかかせませんよね。

私はこのイースター休暇の週末は・・・

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Castello Tornano

前にキャンティ地区で働いていたことが何回かあったので、その時に一緒だった人や、前のお店のオーナーがすごいワイン好きのソムリエだったこともあり、ワイナリー関係には知り合いが働いていたり、初めて行く時でも前のお店のオーナーの名前を出すとかなりよい印象で迎えてくれます。 コネはイタリアではとっても大事です(笑)

    7NCA8N6q.jpg

日本から遊びに来る友人でもワインに興味がある人はワイナリーに行きたいっていう人が多いです。まあ有名なワイナリーは事前に予約や、直接いってもそういう見学をさえてくれるようになってますが、家族経営の所は本当こじんまりなんで、難しかったりします。そういう所に突然押しかけて迷惑かけたくもないし・・・。

ホテル&ワイナリー&レストランっていう経営をしてる所たくさんあるのですが、冬はほとんどしまっています。私の前働いていたお店もそういう経営でしたので、ワイナリーは身近な存在。ただ一つ残念なことは私はお酒が苦手ということ。ワインはほとんど飲めません。飲んでも甘いデザートワインとか・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

粉とイースト

フランスに行った時フランスのカルフールで、イーストとパン用の粉を購入。イタリアにもカルフールあるよね?っていうことは聞かないで下さいね。

イースト。小分けされてます。

   EaggVNSf.jpg

後パン用の粉。向かって左がブリオッシュ用。右が一般のパン用55タイプの粉。でも価格は5倍以上違いました。

   ZoFkMz1O.jpg

結局時間切れで、イーストは軽いから日本にお持ち帰り。

粉は安い55タイプの粉から使い始めたのですが、ちょっと色が茶色め。独特の風味がありました。精製率が100%ではないのかもしれませんね。

ブリオッシュタイプはほんのり黄色。でも残念ながら使うことなく人にあげてしまいました。残念です。

もって帰ったイーストでワッフルでも作ろうかと思っています。そういや昔フランスで買って帰ったイーストって顆粒状でなくて、仁丹みたいな粒だったことがあります。その時は初めてみたのでびっくりし、一袋使ったときに全然うまくいかず結局それっきり使わなかったことがありました。今回はちゃんとか粒状のを買ってきました。

また何か作ったら報告します。今帰国してから1ヶ月ちょっとまだ、日本で何にも作っていません。 自慢にならない!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

小さい?

また過去の話なんですが、日本から来た人の接待のために郷土料理が食べれるお店へ。生パスタとBistecca alla fiorentina が食べたいって言われたのですが、その二つをクリアするお店が思いつかず・・・。Mちゃんと私たちが働いてたお店ならクリアできるんですけど、それだけは絶対嫌なので。。。生パスタはあきらめていただきました。この時期長期休暇をとっているお店も多いし、私自身ほとんど外食しないし・・・。

Bistecca alla fiorentinaを食べるのがメインなので、食べれるお店を探してと・・・。

   4jBGucKd.jpg

メルカート広場にあるパペイというお店に行ってきました。このお店2度目。一度目は、8年前来てすぐに、おいしいイタリア料理を食べたいと思ったけど、それには地元の人に聞くのが一番?っていうことで歩いている人にどこのお店がこの町ではおいしくて、価格もお手ごろですか?って聞いたら紹介されたお店。 まあでもそれからは行ってなかったんですけどね・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

地震

先日イタリア・アブルッツォであった大きな地震。今日本にいるとはいえ、イタリアで住んでいた町も地震があった町からは離れているとはいえ、人事ではありません。

イタリアから帰国中ということを知らない友人がるなは大丈夫なの?って友達経由でメールや連絡をくれたり。イタリアの知り合いたちも場所が離れていたので、大丈夫でした。でも中世の石作りの町。私の住んでいる町も中性からの歴史のある古い町。築数百年の建物が多くて、私の住み歩いた家も数百年の築年数の所ばかりでした。

    kBzfruJ3.jpg

イタリアは地震があまりないため、人々の意識としてとても薄く耐震も充分でない。だから一度あると被害はとても大きくなります。

まだ救出をまっている人がたくさんいます。早い救出と復旧を願っています。被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ホップなお菓子

週末イースター休暇があります。イタリアではパスクワといいますが、毎年毎年この時期は仕事で忙しくしてました。今年はその任務と関係ありません。帰ってきてといわれましたが・・・。

町では卵型のチョコがお菓子屋さん、スーパーの棚を大きく占領しているはず・・・。

今年はその写真をとることができないので、私がフランスでみたカラフルなチョコを。

   WJRrCHRO.jpg

   rp6CF5KO.jpg

花や動物などをあしらった飴やチョコたちです。

下の棒付きの飴なんて小さくみえますが握りこぶし大なんですよ。このカラフルさとかわいさで食べるのちょっと躊躇しますよね・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ローマでランチ

ローマには日本大使館に用事があるとか、友人がローマに来ているとかそういうことがないといかないのですが・・・。  過去に盗難に会うこと2回なので・・・。行った時に必ずいくとラットリアがあります。2月のとっても寒い日にもこちらのランチに行きました!

  lPfgMRDq.jpg

下町のトラステーベレ地区にあるのですが、毎回道に迷う迷う・・・。そんなに難しい道でないのですが、方向音痴の私は大変です。

今回も近くまで来ているのにまた戻ったりして10分の所1時間半かかってしまいました。しかもとっても寒い日で・・・。あきらめかけて、別のお店に入ろうかとしたところ発見!

でも今回このお店で残念なこともありました・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

色んな種類があるんだね・・・。

マルセイユの市場でみかけた色んな種類のオリーブ。

    M8j9vxnA.jpg

種類もさまざまだけど、もう既に食べられるようにオイルなどに漬けてあります。私はオリーブが好きではないので、そんなに興味はないのだけど、オリーブ好きの友人のイタリア人がみたら大喜びするだろうなって思いました。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

サントロペの夕焼け

フランスのサントロペの夕焼け。

    wbxP94zg.jpg

しばしみとれてしまいました。

豪華クルーザーも並んでました。

    NUVf79ub.jpg

寒いから空気も澄んでいて、余計にきれいに見れました。みとれていたいけど、この日はとっても寒かった!

    LGUeVhqG.jpg

これからどんどん人が増えるだろうなあ・・・。私もまたいきたくなりました。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

憩いの場

大きな広場の隅にある池。本当ちっちゃな池なんですけど、ここに来るととってもなごみます。日本っぽく見えますがこの池はイタリアの私の家の近くにありました。

fuDGycAs.jpg

小さな池でも色んな種類の動物が共存してます。特に白鳥とかもはとっても仲良し。寝る時も一緒。人なれしてて、パンをあげようとすると白鳥なんか指ごと食べそうな勢いです・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

呪縛なの?

テレビのCMを見てたらあれ?シエナが出てたり、何気なく地域情報誌をみてたら又シエナの写真が・・・どことは名前をださず写真が載っているのですが、みたら分かりますよね?情報誌の写真なんてマイナーな場所だったし・・・。

友人にその話をすると、早く戻って来いっていう暗示なんじゃないって!!精神的に追い詰める作戦?

   1IWJKFwZ.jpg

前にも書きましたが地元のスーパーのトイレに行くと、シエナのイラスト画がかかってますし・・・。

続きを読む

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

クレープ

昨日ファーストフードがすきって書きましたが、最近よく見るのがクレープ屋さん。前からあったけど、最近一段と増えてるような気がします。ワゴンで売ってたりするのもよくみかけます。

南仏に行った時、食べたいもののリストの中にあったのがクレープ。マロンクリームが入ったのが食べたいと思っていました。昔パリに行った時はクレープの屋台をよく見かけたのに、南仏ではほとんど見つけることができなくて、あきらめてかけていました。

   cHwd2Mjb.jpg

上と下のの写真まMENTONの海岸沿いの公園。冬だったので人もほとんどいなくて風も強くて、本当寒い日でした。

続きを読む

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

